仕事のスキルアップについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事のスキルアップについて学術的な面と技術面の両方を重視することが重要ですが、座学だけでは技術面の向上に限界があります。
  • 実践的な経験や手技の習得も必要であり、理論だけではなく実際の現場での活用が求められます。
  • そのため、スキルアップを図る際にはバランスの取れた学習と実践が必要不可欠です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のスキルアップについて

仕事のスキルアップですが、主に技術面での向上を目指しているところで学術的な面を行っていると技術面が向上しないどころか退行してしまうことはありませんか。たとえば、週明けに自分の技術・手技を一発で確実に行わなければいけない状況などで、前週末の土日などに座学で朝から晩・寝る前まで勉強していたりすると日曜日の夜眠れず、次の日普段できるようなものもできなかったり自分でもいやになるぐらいへたくそになっているなどの経験はありませんか。座学できちんとした知識は絶対に必要だと思います(私の分野は何十年にわたる勉強と知識がいりますが)し、頭で理解していても試合とか現場での手技になると、バリエーションがおおすぎて逆に遊んでいた方が絶対にうまくいったのではないか思うことが多くあります。でも遊んでいた方がよかったとは正直思いたくないですが。世の中理不尽にできていますが。超貴重な休みをつぶして一生懸命勉強した結果が毎回これでは本当に嫌になってきます。ちなみにこの技術は普段は練習できないです。こういった技術の向上は・・・難しいですが。そのような事情もあって座学で何とかならないかと思っているのですが。最後は才能ということなんでしょうか?同じような悩みを持っている方、その他、特別な解決方法をもっている方おられましたら教えていただきたいです。抽象的な文章で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.1

元SEですが、若いころは私もそんな感じでした。 知識はあるけど、スキルが身についていないから、できないのです。 それなりに修羅場をくぐってくると、「勘・度胸・経験」でなんとか切り抜けられるようになります。 もちろん、業務に必要な知識の習得はずうっと続けていく必要がありますけど。

JoeMacmillan
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になりました。私もそのレベルに達することができるよう頑張ります。