• 締切済み

海外での仕事におけるスキル向上方法が知りたい

私は日本で1年設計事務所で働いた後、1年派遣で建築とは無関係の事務職の仕事をしていました。その後、以前からしてみたかった留学生活を1年半送り、今は現地で設計職の仕事に就いています。ですが、建築知識及び技術+言葉の壁に悩む日々です。完全帰国するまでに、ある程度仕事ができるように成長したいのですが、何をどう勉強すればいいのか模索しております。当初の私の考えは本当に甘かったと思います。日本に帰って仕事をした方が何十倍も早く仕事内容を覚えられるのは承知の上ですが、自分で海外で働きたいと思って残ったのですから、簡単に帰国の道を選択したくはありません。今の悶々とした状況から抜け出すには、どのように仕事と向き合えばいいのでしょうか?今後建築の知識や技術を自分なりに高められる方法やアドバイスなどがありましたら、是非お聞かせ下さい。厳しいご意見でも構いません。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• paddrink
回答No.1

心が揺れていますね。 海外でスキルを磨くには、まず自分が強くならねば、 強くなるには、明確な目標を持つことです。 あなたの目標は海外でスキルを磨き帰国することですね。 2個の選択肢があると思います。 1.海外でのスキルアップを早期に見限り帰国する。 時間は重要です。このままの状態を継続してもスキルアップが望めないなら、他の方法を選ぶべきです。 このまま、何とかなるだろうと甘い考え方で若い貴重な時間を無駄に過ごすべきではありません。 自分の建築技術を高める最も良い方法は何か?帰国も視野に入れて白紙から考え直してみてはいかがでしょうか? 2.海外でしか得られない技術を身につける。 せっかく海外で仕事をするのなら、国内では得られないスキルを身につけるべきです。 私は建築業界のことはさっぱりわかりませんが、 海外に進出するゼネコンのコンサルタントを目指す。 弁護士対策、現場とのコミュニケーション 業者の斡旋 海外(現地)独特の建築様式を身に着ける。 たとえばエスニックレストラン、リゾート施設の建設等で、優位に立てる可能性がありませんか。 20年以上前に神戸の長田に実習生としてきた中国人がいます。 ケミカルシューズの工場でゴムの靴底を作っていました。 その技術を身につけて中国に返り、靴工場を起こし、その後の経済成長で今はホテルチェーンのオーナーです。現在も日本の自動車メーカーで学んだ中国人は帰国して成功しています。中国人留学生の方と仕事をする機会もありますが、彼らは何事にも熱心に興味を持ち、吸収していきます。日本人より優秀な人が多いです。中国語はもちろん、日本語もいまどきのギャルより正確です。英語も私より上手にしゃべります。学費、家賃、食費全て自分で稼ぎながらスキルを身につけています。 私の知人もアメリカ留学でWEBデザインの技術を身につけ、現在大手通販会社で活躍しています。 当時のアメリカは日本より早くネット通販が広まったため先行者利益を得ることができたのでしょう。 あなたが在住している国の建築技術が日本に比べ進んでいるか? その国の技術を身につけて帰国して、日本の建築業界に貢献できるか? 日本に持ち帰って役立つ技術は何なのか? リストアップしてみてください。 今後も海外でスキルアップを目指すなら、せめて言語だけは誰にも負けないレベルになってください。