• ベストアンサー

組合保険について

組合保険って1ヶ月単位の加入になるんですか? 転職の時とかって保険証って提示するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku37k
回答No.1

組織母体で、色々

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>組合保険って1ヶ月単位の加入になるんですか?  ・○○健康保険組合、協会けんぽ等、は   加入は日単位で保険料は月単位になります   (例、6/15入社の場合・・保険証は6/15から使用できる、保険料は6月の1ヶ月分徴収)   (例、6/15退職の場合・・保険証は6/15まで使用できる、保険料は6月分はかからない)   保険料は月末現在に加入している場合、徴収されます(それで、上記の6/15退職の場合は徴収されない) >転職の時とかって保険証って提示するんですか?  ・退職する場合は、退職日に保険証は会社(保険組合)に返却します  ・再就職する場合、会社で新規に健康保険に加入する事になりますが、   そのさいに、提出・提示する物は特にありません   会社から渡された書類に記入して提出するだけです

• nanasuke7
回答No.2

健保組合によって、料率や負担割合は異なりますが、加入は1ヶ月単位です。(日割りはありません) 健康保険証は辞めた会社に返却しますので、提示は不要です。