• ベストアンサー

ある健康保険組合に加入する企業を調べる方法は?

一つの健康保険組合には関連する複数の企業が加入しているのが普通だと思いますがある健康保険組合にどんな企業が含まれているか調べる方法はありますか? (最近転職して新旧企業の比較をしています。)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは 先ず初めにこんな遣(や)り取りを御覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q3014420.html数年前の経済界の一部を調べようとした際の物です。情報開示は好いのですが、ハードルが可成り高い様ですね。 直接赴いて、「閲覧」のみ、筆写、複写、写真撮影禁止等厳しい条件。 次に、http://www.toshinkyo.or.jp/(社団法人東京都総合組合保腱施設振興協会=東振協)、此のページ一番上右に有る、「東振協に関する情報」クリック。こんな程度の情報。 此の場合も、上と同じく其の場での「閲覧」のみが許される丈(だ)けでしょう(此れは東京の例です)。 此れでは埒(らち)が明きません、どうするか? 然(そ)う、加盟企業は等しく、最低一冊は「加盟企業名簿」を所持してますね。其れを見て調べ捲(まく)るか、名簿屋から手にするか何方(どちら)かでしょう。 御存知と思いますが、今、各企業は其の健康保険事業が軒並み赤字経営を強いられて居る様です、何年か前の「西濃運輸」健保組合破綻(解散)→各都道府県単位の「協会けんぽ」へ乗り換えましたよね? ですから、御調べしようとして居る「健保組合」も相当数の企業が、脱退(脱落)仕掛かって居るのではないでしょうか?そして、月々の保険料を相当アップさせようと、企図して居ますね。 充分調べて措く価値は有りそうですね。 外(ほか)にも、未だ方法は有るでしょうが『上記以外は推奨されません』ねっ?!私ももう少し調べてみます。 ※因みに、健保組合が一社単独で設立されて居る場合を「単一型健康保険組合」700人以上、mandegansuさんが御調べしようとして居るジャンルを「総合型健康保険組合」と言い、同業種の複数の企業が共同で設立、合計3,000人以上必要。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。