• 締切済み

何にもやる気が出ません

毎日すごくブルーな気持ちです。ここ1ヶ月ぐらいずっとこの調子です。大好きだったアニメやツイッターも見るのが億劫になってきて、学校行っても友達と関わることがすごくだるいと感じてしまいます。いつもなら素直に笑える面でも何故か作り笑いしかできません。お腹も頭では何か食べたい!という気持ちだけ高ぶってお腹自体は空いてないのに食べて気持ち悪くなってを無駄に繰り返してしまっています。バイトもミスばっかりしてしまって自分が情けなくそして店長をはじめ皆さんに申し訳なく感じて、何もかも捨てたいと思うことが増えました。進路もあやふやで決まらないし、バイトでもこんなにミスするのに自分が社会に出れる訳が無いだろうとか思ったりします。そういうこと思っても仕方ないし、分かっているのですが思ってしまいます。気分転換、とは言っても何するにも億劫になってきているので改めて何するとは思いつかないんですけど、なにかこの気持ちを晴らす方法ってないですか?

みんなの回答

回答No.6

それはやはり、バイトでうまく立ち回れ ない事が心に影を落としているのだと 思います。 不思議なもので、ひとつうまくいかないと 色々滞ったりします。 反対にひとつうまくいけば、物事が廻り 始めたりする。 ネガティブになっているから、悪い気を 呼び込んでしまうのかな…。 バイトですが、何故ミスするのか原因を 究明しないと、繰り返してしまうから、 メモにミスした事柄、why?と書き出し て、なぜミスに至ったかを知らないとね。 自分を客観的に見て、コメントも書く。 自分を救ってあげないと、だよ。 夜眠る前に「出来てる自分」 「職場で輝いている自分」をイメージ する。イメージトレーニングは大事です。 そんな心の隙間を満たすために 手っ取り早いから、食欲で自分をなだめ ようとしてしまう。過食になっちゃうよ。 社会に出ても、失敗から学び、生かし、 謙虚に教わる姿勢さえ持ち続ければ 大丈夫ですよ! 失敗しない人なんていないんだから。 誤魔化して笑ったりしなければ平気。 夜就寝前にストレッチしながら ひとり反省会。あああんなこと言わ なければ良かったわ、でも先にあっちを すれぱ良かったわ、でも、明日に繋げる ヒントにするのよ。 真剣に取り組めば、必ず向上しますから ね。 焦らず、腐らず、ガンバレ!!(*^ー^)ノ♪

回答No.5

Apathy Syndrome(=無気力症候群)なのかも しれませんね。また、この症状は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状でもありますので、お早めに、 精神科のある病院を訪れて診察をお受けになられることを おススメしたいです。 何でもなければ、安心でしょ。 どちらかの家系に、 質問者さまと同じような症状の人が、 いませんか。いませんでしたか。 All the Best.

回答No.4

将来にばくぜんとした不安があるからでしょうか。 見えない分漠然とした不安はついてまわります。そうなったときは怖い!という気持ちを友人にきいてもらっていますね。 話をきいてもらえるだけでもすっきりすることありますよ。最近なにもやる気がおきない、など相談してみては? もししくは、自分が何かやりたくなるまで何もしないことです。

• manmanmann
回答No.3

一人で旅行にいって、ぼーっとするのいいですよ。 海とかいって、何時間か波を眺めていると、自然とすっきりします。 そんな「何も考えない時間」を意識的に増やしてみてもいいかもね。

• kaitara1
回答No.2

すべての場面において、できることを丁寧にやってみたら。

• toyoashi
回答No.1

以外と社会に出てもやっていけますよ。 僕もバイトではよくミスをしてお店に損害出しちゃいましたが(本当に反省ものですが)、仕事は何とかやれてます。 気を晴らすための提案ですが、部屋の掃除なんかどうでしょう? あと、料理なんかもすぐに成果が出ますよ。 成果が出たら、自分を遠慮無く褒めちぎっていいと思います。 すぐに成果が出ることをすれば、心のガソリンが少し補充されるのではないでしょうか? バイトでは、ミスを減らす工夫とか、他の人から聞いたらどうでしょう? 例えばバイトが終わったら一日のミスを書き出して、「気をつける」以外の方法で対策を考えるとミスしにくくなるように思います。 ミスしやすいところにはポストイットを貼って、注意するように思い出させるというやり方もあるように思います。 「一つ一つ小さなことでも良くしていけば、全体がよくなるはず」とか、「ミスしても死にはしない」とか楽観してくださいm(_ _)m

again31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の掃除はこの間しましたが気は晴れませんでしたし、料理はほぼ毎日作っているので作りたくないけど作らなきゃっていう気持ちが強いです。 すぐに成果が出るもの...そうですね探してみます。 バイトのミスのしない方法は以前から皆さんにお尋ねしていますが「慣れだよ」とか「十分出来てる」とかわたしの望むような回答は得られません。焦りすぎというのが大きな問題だとは分かっているのですが、時間との勝負のバイトなのでどうしても焦ってしまうんですよね。 やっぱりお金をもらっている以上、それに見合ったもしくはそれ以上の成果を出すべきなのでそのように楽観的に考えるのは仕事が出来る人のみが許されているのかなと感じます。