葬儀費用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 4月に母を亡くし、父親68歳と実家で暮らしています。父からの生活費は月に2万円で節約生活をしています。
  • 葬儀屋さんからの請求額が問題となっており、父はセット料金しか払わないと主張しています。
  • 私は情けさと悲しさで、家を出ることも考え始めました。葬儀屋さんからの請求についての説明は記憶にありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀費用について

初めて質問させていただきます。 長文ですみません。 4月に母を亡くし、父親68歳と実家で暮らしています。 幼い頃から父とは上手くいかず 16歳で家を出て、23歳で結婚 29歳で離婚し、32歳まで独り暮らしでしたが母の介護を機に16年ぶりに実家に戻りました。 母も亡くなり、私は仕事をしながら 父の身の回りの世話をしていますが 父からの生活費は月に2万円で なんとか赤字にしないよう節約生活をしています。 父は昔からお金を出すのが嫌な人で 母の家計簿でも5人家族で月に8万円でやりくりしていたようです。 母の49日がやっと終わり、葬儀屋さんが請求に来たのですが ケンカになり、慌てて止めに入らなければならないほどでした。 ケンカの理由が、セット料金で480000円(かなり小さな家族葬) でしたが、払い終わったあと お花代と遺影の額(造花のお花がついたもの)が別で請求されました。 請求額は3万円でした。 遺影の額は祭壇を片付けに来たときに 葬儀屋さんが持ち帰りました。 父はセット料金しか払わないと言い張ります。 母の遺言でお金を出し渋るだろう父を見越して、葬儀はしなくて構わないと言われていました。 私は情けさと悲しさで、家を出ることも考え始めました。 そのぐらい気持ちよく払って欲しいと言いましたが、取り合ってもらえません。 私が変わりに払っておくべきなんでしょうか。 セット料金の説明だけで、そのほかの請求についての説明は葬儀屋さんからは受けた記憶はありません。(亡くなったすぐ後なので自信はないですが。) アドレスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 葬儀屋さんってそういう物です こっちは気が動転しているのに しらっと言ったことにするみたいですよ 代わりに払っておいてください お母様の供養のために で、家を出られた方が幸せだと思います このままずるずるだと何のために生きてきたかわからないですよ

chiko00
質問者

お礼

yuyuyunnさん。 回答ありがとうございます。 母の供養の為に。 子供として支払いました。 目が覚めた思いです。 母の希望でもあった家を出ることも、話そうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.2

お花代と遺影の額3万円はセット料金に含まれていなかったのでしょうが、 セットで48万円に別料金のものをあれば葬儀社がきちんと説明すべきでした。 説明が無かったとすれば払うべきではありません。 父さんがセット料金しか払わないと言うのは正しいのです。 別料金は葬儀社にきっちり再確認して解決すれば良いと思います。 すばらしい生活態度の正義のお父さんですね。

chiko00
質問者

お礼

sirasakさん。ありがとうございます。 父の事を誉められるとは。 目から鱗でした。 私の方から葬儀屋さんに電話して確かめたところ、説明不足を認めて頂きました。 納得した上で支払いをしました。 とてもスッキリしました!

noname#211715
noname#211715
回答No.1

「そのぐらい」と言うのでしたら貴方が気持ちよく払いましょうよ。

chiko00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 支払いをしました。 夫として妻にしてあげられる最後の事を きれいに精算してあげて欲しいという気持ちでいたので躊躇していましたが、スッキリしました。