• ベストアンサー

特定の英語へのこだわり

英語を学ぶ上で、イギリス英語が良いとか特定の英語にこだわりを持つのは、決して悪い事ではないですよね? こだわりを持ちつつも、他の英語も尊重するという姿勢があれば良いんですよね? それをわかってくれない人がいるのが悲しいです。 英語は、趣味で学んでいるのですが・・・

noname#212186
noname#212186
  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

アメリカでも、北東部のニューイングランド地方(最初に入植して独立13州にもなっているようなエリア)だと、クイーンズイングリッシュ、ブリティッシュイングリッシュの発音の人がいると、聞く耳が変わる・真剣になることがあります。 彼らにとっては、イギリスというルーツをともにする人間という響きがあるのか、ボストンのようなケルト人のコミュニティーへの共感が生まれるのか、「ルーツ」としてこだわりが彼らにもあるんですよね。(バスケットチームもセルティクスっていうくらいケルトの文化があるので) ただ、「良い・悪い」という言い方よりは、「好き」という好みの表現で説明したほうが、誤解を招きにくいと思います。

noname#212186
質問者

補足

自分は、centreとかcolourとか書くようにしています。 発音は、non-rhoticを徹底しています。 秋はautumn、サッカーはsoccerでなくfootballですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>それと同時に自分のスタイルを通す事も大事です。 アメリカ人に対して、センターをcentre、色をcolourと書いても良いし、non-rhotic accentで発音しても良いし、飛行機をaeroplane、秋をautumnと言っても良いと思います。 だから自分のスタイルやこだわりは「淡々」とつらぬけばよし。他人の承認は「まったく」必要ない。イギリス人がアメリカ人に対して「センターをcentre、色をcolourと書いても良いし、non-rhotic accentで発音しても良いし、飛行機をaeroplane、秋をautumnと言っても良いと思います」という態度でも全然問題ない。日本人および非英語圏のUK英語話者がアメリカ人に対し同じ態度であっても問題なし。日本語で考えても明白。関西弁、東北弁など地方訛りの日本語をはなす外国人に話しかけられたら「どこで日本語ならったの?」と「一瞬」の話題にはなるが、それ以降は普通に会話がすすむ。人の訛りをからかう人間はどこにでもいる。日本でも地方訛りをからかう奴はごまんといる。人の英語の訛りをからかう人間も掃いてすてるほどいる。 ここで何度も同じような質問して他人の承認を得ようとするより、UK英語好きの集まるサイト探して語り合った方がよっぽど楽しいしためになる。がんばれ。

noname#212186
質問者

お礼

基本はイギリス英語で良いですが、時と場合によって、臨機応変に対応しないといけませんよね。 ビルの階とか・・・。 自分は、サッカーの事を英語でいうとき、footballという呼び方を好んで使っていますが、アメリカ人からは、American footballの事と誤解される事がよくありますね。

noname#212186
質問者

補足

ただ、イギリス英語派の自分でも地下鉄はsubwayの方がしっくり来るんですよね。聞き慣れているせいかもしれません。

回答No.7

同じような質問繰り返すのはなぜ? 自分の趣味に他人の承認なんか必要なし。イギリス英語とこだわるのはいいけど話す内容そのものが大切だという視点ぬけてない?コミュニケーションとるときに発音の違いや細かい単語の違いなんてどうでもよくて、いかに場にそった話し合いがもてるかが大切なだけ。自分のこだわりは淡々とつらぬけばよし。

noname#212186
質問者

補足

内容ももちろん大事です。 それと同時に自分のスタイルを通す事も大事です。 アメリカ人に対して、センターをcentre、色をcolourと書いても良いし、non-rhotic accentで発音しても良いし、飛行機をaeroplane、秋をautumnと言っても良いと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

趣味なので、ご自分のやりたいように拘ったので大丈夫だと思いますよ。

回答No.4

もちろんだと思います。 私はイギリス王室の英語を好んで使いますが、だからといってアメリカの英語を見下したりはしません。 ようは好みの問題であり、質問者様のおっしゃるとおり尊重するという姿勢があればいいのです。 こだわりは勉強する意欲を高めますし視野を少し狭めて物事ひとつに集中することも大切だと思います。 余力があれば他の英語との関連性を見つけてみたり、違いを見つけてみたりしても楽しいですが、あくまで余力があればですね。 ともかく他の英語を見下したりしなければよいのです。英語に限らず言語全体に言えることでもありますが。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

相手のいうことが聞けて理解でき、自分の意思が伝えられるようであれば、イギリス英語にこざわってもおかしくは在りません。男のテキサス弁英語(女だと可愛いく聞こえる)やアトランタのほうの南部弁英語に対して、イギリス英語をつかっても、誰も「お前アホちゃうか、ここは南部でんがな」なんては言われません。 しかし、ロクに会話もできないのが、私はイギリス英語だからあなたの英語が間違いなどいうと、「あっちゃへとっと消え伏せろ!」となります。よくいるんですよ、そんなのが。現地の人に向って、あなたのへ以後の発音は間違っている、なんていう輩が。 私は女だからテキサス弁英語、私の亭主は、イギリスの大学卒業、アメリカ大学で博士号ですが、イギリス英語でもなく、アメリカ英語でもなく、大阪弁英語でアメリカの大学で講義していました。日本の大学の先生からは、凄い英語を100%理解し、イギリス英語をネイチャー並みに話させる日本人教授とよく言われていましたが、外国人の私から見れば、丸出しの大阪弁英語で、理解力も10%どころか7%も理解していないと、本人も自覚しています。 イギリス英語とか、アメリカ英語とか他人に言わずに好きなイギリス英語をものにしたらいいだけです。センターをCENTREと書いてもいいんです。

回答No.2

>それをわかってくれない人がいるのが悲しいです。 はっきりしてるのは、 「わかってくれない人」が学んでいるわけではないのですよ!。 ほっときましょ~ 貴方のやり方で、その人より早く獲得できたなら、それは答えですし。 他の人の意見の方が正しかったなら、貴方は一つ学習できます。 どちらにしても、貴方は知識を吸収できるのですから! 結果的にすべては、無駄ではないのですよ!。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

ええ、向上心があるのですもの、素敵な事です。 分かりやすい方向性がある方が勉強にも張りが出ます。 私が学校以外で、英語の勉強に夢中になったのは、某イギリス領に二年間滞在していた頃以降でしたが、一生懸命イギリス英語を勉強しました。イギリス英語は、一語一語はっきりと発音するようなところあって、勉強しやすいという点も大きかった。逆に米語ですとスラング的な発音が多くて、慣れればそれも良いのでしょうけど、何となく勉強しずらい感じもありました。 趣味で学んでいらっしゃるとの事ですが、実践的にお使いになれる機会に恵まれると良いですね!

関連するQ&A

  • イギリス英語とアメリカ英語だったら、どちらが好き?

    皆さんはイギリス英語とアメリカ英語では、どちらが好きですか? 僕はイギリス英語です! 重厚で引き締まった響きが、とても好きです。 かっちりとしていて、落ち着いていますよね。 イギリス英語のこだわりは持ちつつ、アメリカ英語や他の国の英語も尊重するという気持ちを持っていれば、わかってもらえるでしょうか? 相手を理解する気持ち、相手を思いやる気持ちがあれば、絶対に大丈夫だと僕は思います。

  • こだわりの原点

    こだわりを持つことの原点は、何でしょうか? 趣味や技術を極めたい、と思うこと? 自己満足? 自己主張? 習慣として身についたこと?など… 他に考えられることでも結構です。 また、こだわりを持つ人は、幸福なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • こだわり、ありますか?

    貴方は、何にこだわっていますか? 精神的なものから、ちょっとした癖、譲れないこと、趣味、自己満足…など、 貴方のこだわり、教えてください。 私は、荷物を持つなら左手    カレーは、辛口    夜聞く音楽は、歌詞のないBGM…etc… こだわりについて他のカテゴリーでも質問して“こだわり”にこだわっています。 よろしくお願いします。    

  • 英語の勉強

    アラフォーの自分ですが、今から英語を話せるようになりたいと思って、勉強を始めるのは、絶対に遅いなんていうことはないですよね? 遅いなんて思ったら負けですよね? 自分なりに頑張っているんですが、なかなか上達せず、また挫折しそうです。 やる気を維持させる良い方法ってないでしょうか? 一度スランプに陥ると、そのままやる気が萎えてしまい、挫折してしまうんですよね・・・ イギリス英語への憧れが強いのですが、好き嫌いせず、アメリカ英語や他の英語も積極的に受け入れるべきでしょうか? こだわるのは決して悪い事ではないですが、イギリス英語以外の英語も尊重すれば良いんですよね。

  • こだわり

    こだわり あなたが ラケット ラバー その他求めているこだわりとはなんですか。 どんな事でも良いので気軽に書いてください。たくさんの意見お願いします。

  • 英語

    オンライン英会話を習ってもうすぐ5ヶ月になります。 以前ほどイギリス英語へのこだわりが強くなくなって来たような気がします。 こだわりより、何というか、とにかく英語が出来るようになりたいという気持ちの方が強くなって来たんです。 イギリス英語への過剰のこだわりは、逆に自分を苦しめる気がしています。何というか、変にプライドを持ってしまうというか・・・ 今でも、一番好きなのはどれかといえばやっぱりイギリス英語ではあるんですが、米語もまんざら悪くもないかなって思えて来たんです。 米語特有の[ɚ](R音性母音)は、ちょっと苦手ではあるんですけどね。 レッスンの履歴を見てみても、イギリス人がやや多めですが、アメリカ人も決して少なくないですし。 もっとも、アイルランド人やニュージーランド人は講師の人数が少ないので、受けたレッスンの数も少なくなりますが。 講師の人数そのものならやはりアメリカ人が一番多く、2番目はイギリス人です。 アメリカ人は200人近く、イギリス人も150人くらいの講師が在籍しています。

  • 英語の発音

    英語のrhotic accentっが、粗野な響きに感じるというのは偏見なんでしょうか? 自分は、あれがどうも好きになれません。 だからといって、そういう話し方をする人に、茶々を入れるつもりはありません。人それぞれですから、尊重するべきだと思っています。 聞くだけなら良いですが話したいとは全く思わないんですね。 自分はnon-rhoticで通したいです。 こだわりを持つのは決して悪いことではないと自分は思います。相手に求めているのではなく、自分はこうありたいというこだわりですね。

  • イギリスでアメリカ英語は馬鹿にされるんですよね?

    イギリスでアメリカ英語は馬鹿にされるんですよね? 僕はイギリス英語が好きですし、イギリス人に好かれたいです。 正直アメリカ英語に対して、あまり良い感情を抱いていません。 響きがぞんざいに聞こえるんです。 尊重はしますけれどね。

  • イギリス英語が話せるようになりたいです。

    イギリス英語に憧れがあります。 あのかっちりとした響きが、自分に相応しいと思っています。non-rhotic accentの方が上品にも聞こえますね。 自分が英語を話すなら、出来れば、いや絶対にイギリス英語が良いですね。 アメリカ英語だと、なんか自分が自分でないような気がするんです。 rhotic-accentが好きになれないんですよね。そのように話すのは、自分の美学に反するというか・・・ 他人がそう話している分には構いませんし、尊重はします。 しかし、その過剰な拘りが、上達の障害になっているのではないかと思い、 急がば回れというか、アメリカ英語も積極的に受け入れた方が、上達の近道になるでしょうか? 発音は後から、アメリカからイギリスに矯正すれば良いでしょうか? まあ、「英語」「English」という名前である以上、イギリスこそが英語の本家本元である事に異論を唱える人はいないでしょう。

  • つまらないこだわりが・・・

    人間は誰しも変なこだわりがあるのでしょうか? 例えば (1)普段は思わないけど、年表など見るとフと思った・・・。 大昔、早い話パソコンのない時代になぜ外国人との交流できる人がいたんだろう・・・。(特に一版庶民で) そんなのに外国人と友達になりたい私には縁がない??? それを数分ほど思うとあとは何とも思わなくなる。 (2)子供がパソコンをやるなんて生意気・・・。 (3)年寄りが若い人より、体力があるなんて、なんなの(本当はほめてあげることですが) という具合です。何かのきっかけでこんなこだわり、つまらないこだわりが頭に浮かびます。 上記の例はあくまでも例えばのことです。 私のこだわりではありませんので。 他にもまだまだあると思いますが、そういう人に言えないこだわりは人間はあるのでしょうか・・・。