• 締切済み

いろいろな国の英語を

イギリス英語を学んでいますが、視野を広げる為にも、補助的にアメリカ英語も、学んだ方が良いでしょうか? 広く受け入れるようにしたいんです。 イギリス英語以外の英語も尊重し、敬意を払いたいと思います。 自分のスタイルを通しつつ、相手を思いやり、理解出来るようになりたいです。

noname#212186
  • 英語

みんなの回答

• lalalan4
回答No.5

特に気にされる必要はないように思います。 ただ私の経験からすると、わたしもイギリス英語で勉強していたため、最初アメリカ英語の発音がとても聞き取りにくく感じました。それ以外の内容において困ったことは特にありません。

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >> え?パンダが好きなんていつ言いました?     http://okwave.jp/qa/q8703758.html

質問者

補足

これは、non-rhotic accentでした場合、pandaとpanderの発音が同じになってしまうという例を挙げただけですが・・・ 別にパンダが好きかどうかなんて言っていませんが・・・

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。      今思い出しましたが、たしかパンダのお好きな方でしたね。僕(日本人)も、SWMBO(アメリカ人)も、Rumpole of the Bailey というイギリスのテレビドラマ(DVDになっています)を楽しんでいます。     同じ弁護士物の、日本の『リーガル•ハイ』もいいですが、これもいいです。まだでしたらどうぞお試しください。あ下記は、ちょっと古いですが、イギリス英語の階層差の社会勉強にもなります。 http://www.imdb.com/title/tt1606375/ 

質問者

補足

え?パンダが好きなんていつ言いました?

• mitomito
回答No.2

>広く受け入れるようにしたいんです。 「英英語・米英語・豪英語だけが、英語では無い」と私は考えています。 できるだけ見ている番組は、 NHKBS1 日曜午後6時「COOL JAPAN」です。 (木曜日の午後に、再放送がある時もあります。) 様々な国の人々が、その週ごとのテーマにあわせて、ディスカッションをしていく番組です。 本当に多彩な英語の発音が聴けて面白いです。 >視野を広げる為にも、補助的にアメリカ英語も、学んだ方が良いでしょうか? 特に、気になさらずとも、英英語と米英語の壁は薄いと思いますよ。 最近は、電子辞書を上手く使えば、スペルの問題や慣用表現の問題もクリアできますから。 英英語中心で、いいと思いますが。。。。。

質問者

補足

確かにイギリス英語だけが英語ではありませんよね。 僕的には、英語は2種類です。 イギリス英語と、それ以外の英語です。

• SPS700
回答No.1

イギリス英語を学んでいますが、視野を広げる為にも、補助的にアメリカ英語も、学んだ方が良いでしょうか? 放っといても結構雑物が混入しますから、あまり気になさらなくてもいいと思います。