• ベストアンサー

【化学】パルプってなんですか?

【化学】パルプってなんですか? トイレペーパーはパルプに含まれますか? 紙廃材を圧縮したものがパルプと言われているのですか? パルプってなんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

木材などの紙の原料からリグニン等の不要な成分を取り除いたもので、紙を作る過程において原料から作られる「原料に含まれていた繊維を主成分とする中間生産物」です。  こんな書き方をしても訳が分からないのではないかとは思いますが、パルプにも色々な種類がありますし、必ずしも繊維だけが含まれている訳でもないため、この様な奥歯に物が挟まった様な表現となってしまいました。  紙は繊維を絡まり合せた上でシート状に加工したもので、普通は植物性の繊維が使われますが、特殊な例では動物性の原料に含まれている繊維や、合成樹脂の繊維が含まれている紙も存在していますので、一概に植物繊維で出来ているとは言えません。  紙に必要となるのは繊維だけで、原材料に含まれている繊維は、通常は原材料の中で他の成分と一緒になって塊となった形で存在しています。(繊維同士の結び付き方が決まっていて、立体的な形状となっており、しなやかなシート状にはなっていない)  その状態のままでは繊維同士を絡まり合せてシート状に加工する事は出来ませんから、紙を作る際には、まず原材料を処理して、繊維同士や繊維とその他の成分との結び付きを切り離して、繊維を1本ごとにバラバラとなった状態とします。  その繊維だけを取り出しバラバラにする方法には色々なやり方があり、例えば現在主に使われている木材を原料とした紙を作る場合には、木材を機械的に粉砕してから水と混ぜ合わす事で、木材に含まれているセルロースを主成分とする繊維が水中で無秩序に漂っている状態(一般的には「繊維が水に溶けている」と言いますが、厳密に言いますと「水と繊維が入り混じっている」だけであって、科学的な意味で言う「溶液」の状態になっている訳ではありません)にするという方法もありますし、 溶剤を使って不要な成分を溶かし出す事によって、繊維だけを取り出すという方法や、 化学薬品を使って不要な成分を分解してしまう事によって、繊維だけを取り出すという方法もあります。  そうして取り出され、バラバラにされた繊維の集まりが「パルプ」なのですが、必ずしも繊維だけが含まれている訳ではなく、取り除き切れなかった不純物が含まれているものもパルプと呼ばれますので、純粋に繊維だけを取り出したものとしたのでは語弊があるため、先述の「中間生産物」という表現を用いた次第です。  まあ、どの様なものであるのかを考える上では、「紙の原料から取り出された繊維の集まり(で、不純物が多く含まれている場合もある)」とイメージして頂ければ、大きな間違いは無いと思います。 【参考URL】  パルプ(パルプ)とは - コトバンク   https://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%97-117424  パルプ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%97  株式会社TTトレーディング > デジタルもんじょ箱 > 紙の基礎知識 > 紙ができるまで 原料・パルプ   http://www.tokushu-papertrade.jp/digimon/basic/bas-02.html  泉紙業株式会社 > 紙について > パルプとは?   http://www.izumi-s.co.jp/parupu.html

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

読んでわからなければまた質問してください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/パルプ