• ベストアンサー
  • 困ってます

有機化学の楽しみ方!!

有機化学の楽しみ方!! 最近化学が好きになった高校生です。 有機化学が好きで、覚えたりしてます。 そこで質問(??)なんですが、有機化学の楽しみ方を教えてください。 できれば、紙とペンだけで楽しめるようなものを期待しています。 何が言いたいのかというと、教科書に書いてあることは決まっているので もう少し自由につくったり、遊んだりしたいということです。 あ、無機のことについても何かあればお願いします。 ってか化学全般についてあれば… よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数174
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

なんか大学のレポートや高校の課題を安易に済ませようとする 質問が多い中、ちょっと楽しさを分けてもらえる気持ちがする 質問です。 さて、紙と鉛筆でできるのは構造異性体でしょう。 C6H14 ヘキサンには5種、C7H16 ヘプタンは9種、 C8H18 オクタンには18種の異性体があります。 更に勉強すれば幾何異性体、光学異性体が加わります。 紙と鉛筆以外では原子モデルによる分子作成がおもしろいです。 HGS分子模型Aセットが値段も手頃でお勧めです。 丸善(下記URL)や東急ハンズで売っています。 これを使えば、O=C=Oには極性が無く、H-O-Hには 極性があることが一目でわかります。

参考URL:
http://pub.maruzen.co.jp/cd_others/cdothers_top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私自身アルカンの構造異性体の数の一般項を出せないかと奮闘したことがあります… (数学好きなもので…) そして先生に相談したとき、先生は 「無理だよ。」 と一言。そんな経験があります。 重要なのは数じゃなくて、形なんですね。 >紙と鉛筆以外では原子モデルによる分子作成がおもしろいです。 >HGS分子模型Aセットが値段も手頃でお勧めです。 ぜひ買いたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

有機については既に多くのコメントがついていますので、無機について 受験でなく、教養としての無機化学ならば、多くの物質やその製法・性質・反応・用途等について興味を持つこと。それに尽きると思います。 その中で法則性を見いだすことができれば、無機化学が好きになれると思いますよ。 理論化学を先にやっていると思うので、無機・有機はその理論の実践です。無機であれば気体の製法や「~法」と名前のついているような物質の工業的製法は、いままで習った酸・塩基や酸化還元の知識・理論を巧みに応用しています。化学IIで化学平衡を習うと、もっとおもしろくなりますよ。 期待しています。がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無機化学には法則性があるんですか? なんだかいろいろと化学全般に興味が持てそうです!! 頑張ります!!

  • 回答No.4
noname#110906
noname#110906

エステル合成 R1-C(O)OH + R2OH → R1-C(O)O-R2 + H2O のように、化学反応式が公式化されているもののRの部分を色々変えて、化学反応式を自作してみてはいかがですか。実際は公式通りに反応が進むとは限らないのですけれども、そんなことは置いておいて、自分で化学反応式がデザインできるロマンを感じて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさに期待通りです!! こういう公式はどこに書いてあるものですかね… 何かいいサイトなどがあれば教えてください。

  • 回答No.2
  • km1939
  • ベストアンサー率33% (59/176)

基本は無機ですが、私が有機を好きになったのは、CH4,C2H4等の簡単な構造式が書けるようになったのが  きっかけ、その後酒石酸、糖類の構造式が書けるようになるまで、繰り返し履修しました。  物質名を聞いたとき構造式がある程度頭の中に浮かんでくるよになればさらに面白くなります。   あくまで私の場合の例です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 構造式!!私も大好きです。 化学習う前は構造式(特にベンゼンみたいなもの)が化学だと思ってましたから 構造式がかけるとどうにもうれしくなります。 まずはいろいろと構造式を書いてみればいいんですね!!

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

有機化学で簡単な例では、乳酸の異性体は幾つあるか、考えてみて下さい。酸素-酸素結合がある様な分子まで考えると60以上あるはずです。私が高校生だったとき仲間と一晩掛けて考えました。 無機化学は少しムツカシイかも。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乳酸ですか?? 乳酸ってあの光学異性体を持つとかいう… 60以上もあるんですか!!以外です 異性体の数を数えるのも楽しいですね!!