• ベストアンサー

有機化学

はじめまして。 私は今大学生です。 大学で有機化学の授業を取ってるいるのですが、授業ではプリントが配布されるだけで教科書がありません。 プリントだけでは、内容がよく分からず、今テスト前で困っています。 そこで教科書を買おうと思うのですが、有機化学の教科書はどこの会社がオススメですか? 因みに管理栄養士専攻です。 高校のときは化学を専攻していませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

noname#126715
noname#126715
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.3

同じ有機化学といっても、先生によって授業内容は異なりますから ”これがオススメ!”という教科書は紹介しにくいですね。 (私はMorrison & Boydの有機化学、W.Carruthersの有機合成法を使ってました) 試験前で時間がないかもしれませんが、教科書を探すヒントとして、 近くの古本屋さんを覗いてみてはいかがですか? 先輩方が使用されていたものが置いてある可能性がありますよ。 (新品を買うより安いですしね ^^;) また、高校で化学を専攻されていなかったとのことですから、 高校化学の参考書を併せて探されるといいと思います。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 大学・学部・学科で教えることは全然違うと思います。 プリントの内容もわかりませんので、「お勧めは?」と言われても、「さー」という感じです。 管理栄養士専攻なら、たぶん、たくさんの暗記事項と、それに関する簡単な考察のしかたぐらいじゃないでしょうか。 いずれ、大学の図書館には、実際にどこかの大学の教科書になりそうな書籍が色々あるでしょうから、それを借りることから始めてみては。 ちなみに私は大学のとき、教科書を買う金がなくて、図書館から教科書数冊を借りた時期がありました。

• alwen25
回答No.1

有機化学の範囲は膨大です。 基礎では、化学結合論、混成軌道、分子軌道(1) 有機化学らしい分野では 求核置換反応、求電子置換反応、付加反応、官能基の性質(2) もうひとつは、生化学、有機生物化学(3) (1)を勉強するならば量子化学の本が良いでしょう。 (2)は一般的な有機化学ですが、これだけでも厚い専門書3冊にもなります。 私は、モリソン・ボイドを使いました。 (3)は文字道理、生化学の本です。 私は、有機化学専攻ではありませんが(物理化学、量子化学専攻) これだけ思いつきます。 どの出版社が良いかは好みによるでしょう。 amazonで”有機化学”で検索してみるのもいいと思いますが、 どこまで、深い内容が求められているのかわからない以上 どの本がいいかわかりません。