• ベストアンサー

化学変化について

危険物取扱者の試験で、「紙が濃硫酸に触れて黒くなった。」とあり、化学変化らしいのですが、紙が濃硫酸に触れると、何故黒くなるのでしょうか? 化学変化の内容を教えてください。よろしくお願いいたします。

• tahzan
  • お礼率88% (277/314)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

紙とは植物の繊維を精製して絡み合わせてできているものです。 その主成分はセルロースといって、(C6H1005)nの 分子式で表される高分子です。 また、濃硫酸には脱水作用があり、HとOを含む物質から、 HとOを2:1の割合で抜き取っていきます。 (C6H1OO5)nかたHとOを2:1で抜き取れば、 Cが残ります。

tahzan
質問者

お礼

黒いのは、炭素だったんですか……。なるほど、紙が脱水されて黒い炭素になるしくみがわかりました。ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

だっすい