• 締切済み

今の仕事から

今の仕事が辛くて、本当にやりたいことは何だろう?とよく考えるようになりました。 すると英語の勉強がしたいと思うようになりました。以前から今の職種とか異なる企業に 興味があり、その企業には語学力が必要です。 まず、今の仕事が辛くてもっとイキイキした自分はどこにいったんだろう?イキイキした自分にまた出会いたいと思うことは間違っていますか?これは逃げるというのでしょうか?

みんなの回答

  • syouzirou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

今の仕事が辛くなったのが先か、 異なる企業に興味がわいたのが先か それによって変わってくると思います。 仕事が辛くて手につかないので、辞めたい だけなら、逃げたことになるでしょう。 自分の可能性を試したいだけなら どんどん新し道に進んで行っても いいのではないでしょうか。 ただ又、同じ考えで転職を繰り返す 癖がつくこともありますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

自分の夢を追う事は良い事だと思います。 でもすぐに転職は正直賛成はできません。 すぐに見つかるかどうか分からないし、ごめんなさいですが、質問者様の語学力がその職種のレベルに達しているかどうかも分からないからです。 ですから通信教育でも何でも良いですから、質問者様のやりたい語学をもっと身につけて下さい。 自信がついたら転職も良いと思います。 肝心なのは路頭に迷うような状態にはならない事です。 準備をしっかりとし、計画を立てて頑張って下さい。 そこまですれば、それは「逃げ」とは言わないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のしたいこととは?

    今の仕事が辛くて、本当にやりたいことは何だろう?とよく考えるようになりました。 すると英語の勉強がしたいと思うようになりました。以前から今の職種と異なる企業に 興味があり、その企業には語学力が必要です。そこで、英語の勉強をしたいと思うようになり、学校への進学を考えています。自分の能力で憧れの企業への就職は難しいものがあります。まず、わたしは何をすべきなのか?英語をまず勉強しようと思いました。正直、今の職場でうまく仕事がでず、合っていないのか?と考えているわたしに、憧れの企業でまた仕事ができるのか自信がなく不安ではありますが、、、 まず、今の仕事が辛くてもっとイキイキした自分はどこにいったんだろう?イキイキした自分にまた出会いたいと思うことは間違っていますか?これは逃げるというのでしょうか?

  • 会計士のような仕事

    以前会計士の勉強をしていましたが、挫折し今は金融企業に勤めています。しかし今の会社では、あまり会計の知識を必要としません。 会計士に近い業務内容の仕事ってありますか? またその職種がある企業名などお聞きできましたら幸いです。

  • 今の仕事どうやって決めたか

    今の仕事、職種や企業をどうやって決めましたか。

  • 未経験から外資系企業への転職について

    英語使う仕事のない日系企業から外資系企業への転職について 初めまして。 知恵袋などでも、外資系企業への転職をする方は学生時代に留学の経験があるかたや、英語を使う仕事に就かれていた方などの質問しかなく、自分のように転職で初めて外資系企業へ転職する際の関連質問がないので、お聞きします。 自分と同じような方は以外にいると思うので。 自分は、希望する企業と職種が英語を使うため数カ月前から必死に語学に取り組んでます。 面接などの際に、面接官から「何故、いきなり英語を使う仕事を志望されたのですか?」や「今まで、英語を使う仕事ではなかったのに何故外資系を志望されたのですか?」など必ず聞かれると思います。 そこでどう上手く答えるのがベストでしょうか? 単純に、「自分が目指す仕事では語学が避けられないため、転職を決意した時から英語を勉強する事は自然なことでした」などと言って、面接官はどうた思うでしょうか? 英語が出来る方からしたら、ただのコミュニケーションツールに過ぎず面接などでアピールする必要もないと思います。 しかし、英語を話すような環境になかった自分は、職歴とは別に現在語学の習得に励んでいることや、そのような英語に関しての志望動機が必要だと思います。 採用者からしてみれば、どのようにアピールするば不安はなくなるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 語学を生かした仕事

    私は語学が好きで(といっても理系なんですが)英語をぼちぼち勉強してきました。流暢には話せないですが、友達と話すくらいなら困りません。 語学を勉強するのが楽しくて、将来フランス語なんかも勉強したいなと思ったり、あと韓国語は簡単って聞くからちょっとついでにやってみようかな、、笑、みたいな感じに色んな言語に興味があって、将来の仕事にこの興味を生かせたらいいなと思ってるんですが、色んな言語を使ったり色んな国の人とか関わったりまた更に深く勉強できるような仕事って言うとどんなものが代表的でしょうか?? 主に文系の仕事だとは思いますが、理系文系といません。

  • 語学を使う仕事

    語学を使う仕事 私は今高校1年生です。 今文系か理系かで悩んでいて、将来の夢も決まっていません。 英語が好きなので、語学を使う仕事に就きたいです。 ただ、今調べたところ語学だけを生かす仕事は不安定だと分かりました。 理系の仕事でも、語学を使う仕事なんてありますか? 英語だけでなく、フランス語などにも興味あります。

  • 今の仕事から別の仕事に移りたいという焦燥感をなんとかしたいのです。

    現在24歳です。今の仕事はクリエイティブ系(TVの映像制作やWeb系)の仕事で、兼ねてから興味ある仕事でした。 そしてその職場にも約1年ほど働きましたが、ある程度のやりがいを持って仕事に取り組めてきたと思っています。 ところが最近、自分の身近な人が転職を果たし、その仕事が今の自分の仕事と比べる必要もないのかもしれませんが、非常に魅力的に映るようになりました。 その仕事は海外を相手にする仕事でして、今の自分の仕事のようなデザイン業界の仕事ではありません。まったくの異業種ともいえるかもしれません。 自分がその仕事につこうと思うと英語力ではまだまだ足りないものがあります。 ですが、以前から海外に行こうという気持があったので英語学習は続けてきており、徐々に目標のスコアに近づきつつあります。 問題なのは、最近自分の仕事中にも頭が海外に行ってしまうことです。いわゆる感情の起伏というか、落ち着いているときは平静心を保てるのですが、時々この仕事をしている場合じゃないというぐらいの焦燥感に駆られます。特にデザインの仕事はオフィスにこもっての作業がメインですので、しんどくなってしまいます。 自分のプランでは来年の春ごろに2年間の米国留学を考えていたのですが、とにかく目先のTOEFLスコアをあげる勉強をしたくてたまりません。 やるべきことはわかっているのです。 仕事は仕事でしっかりとこなして英語の学習も継続してTOEFLに備える。これでいいと思うのです。 焦る気持の無いときは勉強も仕事も流れがスムーズに行くというのはわかっているのですが、焦る気持を抑えられないことが最近特に多いのです。 どうすれば自身の気持を常に冷静にコントロールできるでしょうか。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 英語&仕事について

    こんにちは。 英語の必要性を感じ勉強したいと思っているのですが正直英語は一番嫌いな科目でした・・。 自分で基礎から勉強しようにもなかなか上手くいかなく、NHKのラジオも私には不向きだと思っています。(大切だとは思いますがトロく感じてイライラしてしまいます・・) いっそ習おうかと思ったのですが友人に聞くと高い金を払うだけで中身は充実してないと言われました。 そこで聞きたいのは (1)お勧めの勉強の仕方。 (2)基礎から勉強でき解りやすい教材 (3)もし習うとしたらお勧めの英語教室 です。 あと、海外に興味があるのでいつかは海外に関わる仕事がしたいと思っています。(海外に買い付けに行くなど) でもそういう仕事は(チャンスが)なかなかないと言われましたが本当ですか? 長くなりましたがお願いします(><)

  • 勉強って仕事のためにするものなのでしょうか?

    勉強って仕事のためにするものなのでしょうか? 唐突な質問で恐縮です。 私は28歳の既婚女性(子供なし、現在契約社員です)です。 転職経験があり、今、仕事の事や、将来子供がほしいなど、たくさん葛藤や悩みがあります。 国立大学を卒業し、大手企業に入社、企画という花形部署に入るも、今思えば、若気の至りだったのだと思いますが、仕事で悩むことが多くなり(自分を責めてばかりいた)、結果的に結婚に逃げて退職しました。 今は、うよ曲折あり、近所の金融でパート勤めをしております。 でも、一社目を退職したことを今になってものすごく後悔しております。 そんな後悔をたくさんしているときに、難しいかもしれませんが、出産したらまた復帰したい。 また企業でバリバリ仕事をしたいと思って、資格とかをガンバってとってみようと思って勉強を始めたところです。 まだ、始めたところなので、えらそうなことは何も言えません。 ふと思ったことなので、甘いと言われればそれまでなのですが、、、 私は、本当に自分に自信がないんです。 社会人になってから、「仕事が自分の証明であり、価値でした」 ◎◎会社で、◎の仕事をしています!って言うことだけが、プライドで、自信でした。 だから、大変恐縮ですが、(自分の勝手な考えです)今パートをしていることが、とっても恥ずかしいんですね。 それなりの大学を出て、大企業でそれなりの仕事をしたのに、なんで今パート勤めなんかしているんだろう。。って。 でも、最近、本当に色々と考えて、悩んで、泣いて・・・。 久しぶりに勉強をしていて、少し勉強が楽しいんですね。 (一社目にいた時は、資格の勉強をしても、切迫感があってあまり、常に、どうしよう、どうしようって思っていました) 今は、大したことはしてないし、誰でも取れるような資格の勉強です。 私の場合、資格は今まで仕事のために取るものという固定観念がありました。 逆にいえば、資格を取ったんだから、仕事に生かさなきゃ、仕事に活きる資格を取らなきゃみたいなことがありました。 でも、よくよく考えたら・・・例えば英語。(私はめちゃくちゃできない人間なのですが) 外国人の人と、楽しく話したい。だから英語を勉強する。 でも良いんですよね? TOEIC◎◎点を取って、転職の足かせにして、、、みたいな考えだと、そりゃ仕事のためという目的はあっても、なんだか、うまく言えないけど、なんの目的なんだろうって思ってしまって。。。 うまく言えないけど、私は、勉強を楽しいものとしてはいけないというか、外国人の人と楽しく話したいから英語を勉強するっていう理由がそもそも理由として許されないというか、 何でもそうなんですが、楽しんで何かをやるというのは生き方として甘いとか、人生をなめているってほうに考え方としていってしまうんです。 楽しみたいからやる、面白うそうだからやる、興味があるからやる。でも、良いんですよね・・?

  • 専門学校に通っている19歳です。

    こんにちは。専門学校に通っている19歳です。 この度学校を卒業してアメリカに留学することが決まりました。 語学を勉強するために留学をするのですが、ただ語学を勉強するだけでは 留学の意味もあまり無い気がしていて、何か専門の知識を勉強しようと思っています。 今私が一番興味のある仕事は科学研究員です。ですが色々調べたところ ものすごく倍率が高く尚且つ、かなりの学力が必要だとウェブで見ました。 知識がかなり乏しい今の状態では確実になれないということは自分でも分かっています。 なのでみなさまにぜひ教えて頂きたいのですが、英語を勉強し、その後の就職に強い 会社や企業があればぜひ教えて頂きたいです。 自分でもかなり調べてはいるのですがなかなか資料がなく困っている状態です。 私的にはパソコンに向かって仕事をする職業ではなく自らが動いて 仕事ができるような環境に就職をしたいと思っています。 かなりの努力が必要なことはわかっています。ですが自分に合うと思った職業が ありましたら精一杯努力します!! ですので何か良い考えがおありでしたら教えてください。 よろしくお願いします。