• ベストアンサー

今の仕事どうやって決めたか

今の仕事、職種や企業をどうやって決めましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onasu25
回答No.7

#2です。 >前職をつきということはいちよう夢ではない仕事をされていたのでしょうか・・・。 そうですね、最初は、夢とは関係ない仕事に就きました。 どちらかと言えば、「やりたいこと」よりも 「やれること」を選びました。 大学での専攻を中心にです。 そのほうが、内定は出やすいですしね。 しかし、いずれ、夢をかなえる!と ずっと思っていました。 意外に早く、転職してしまいましたが・・・。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことよりも、やれることをそう思います。 学生のときは定年までの約40年を決めるんだと考えてましたが、今はとりあえず3年って思うようにしています。

その他の回答 (6)

回答No.6

#4です。 人の紹介から紹介をたどって。。。でしたね。 「今度、事務所開くけど、電話番してくれない?」 「は~い」 「あれ、こんなことできるんだ、じゃあ、これもやって。」 自己流だがナントカ技術を身につける→事務所閉鎖→取引先の人の紹介で別の職場を紹介される→を2回くり返す。。。 ざっくり書くとこんな感じです。 その都度、自分で決断はしていますが、人に恵まれたなぁと感謝してます。ちなみに出版関係です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人脈・・・人間関係の薄い職種のフリーターだったこと、学生時代の人間関係も消滅なのでないです。 ざっくりと感じるままに決めるっていうのも必要なんでしょうね。

• chikusuke
回答No.5

大学4年の夏、まだ内定が取れておらず 未内定者の為のガイダンスがあって、貰った用紙に記載されてた会社に早速電話。 (もうどこでも良かった・・・選べる状況ではなかった) その中の会社に入社しました。 結局、内定2社取れましたが厳しかったです。 10年前の話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく就職したかったと言うことですね。 居直りってある意味で怖いですよね。

回答No.4

運命の流れに逆らわずに生きていたらこうなりました・・・ 進路決定の時とは180度ちがった道に進んでいます。 この先も変わるかもしれないし、このままかもしれない。30代後半にもなって、こんないい加減なオバサンもいるのです。 でも、食べていけてるし、子供も養っていけてるのでオーケー!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運命ですか。 ハローワークで検索したらなんか出てきた仕事に応募したとか・・・。

• kuroo1o5
回答No.3

高校生の頃に、この先何年も働く事を想定して、自分がやりたく無い事(職種/条件)を考えました。 考えた結果、自分なりに譲れるポイントもわかるようになりました。 私の場合ですがこんな感じでした 譲れなかったポイント 営業/接客(短気だからやりたくない) 事務職(飽きっぽいからやりたくない) スーツを着たく無い(何故か嫌でした) 譲れる所 勤務時間/労働日数(楽しければ我慢できる) 結局今は、デザイン関係の仕事です。高校生の考えなので少しあさはかで世間知らずでしたが、まぁ自分なりの条件には近いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたくないことから探していく、私の場合は仕事がなくなってしまうと思います。 デザインの仕事をされていると言うことでかっこいいですね。 私の今の場合、譲れるポイントノルマのない接客 スーツは着ても好い 譲れないところ 勤務時間、深夜は困ります、週休2日は欲しいです、給料2*万は最低。

• onasu25
回答No.2

小さいころ(小学生のとき)の夢を叶えました。 具体性をもったのは、前職につき、 1年くらい経ったときです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校のときの夢実現凄いですね。 前職をつきということはいちよう夢ではない仕事をされていたのでしょうか・・・。

回答No.1

自分の場合は公式で表すと… (自分が大学で学んできた事+自分が好きな事)/2 って感じですかね。 例えるなら… (建築+車・バイク)/2=道路を作る会社 という感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学で学んだことが仕事に活かせるとはいいですよね。それが好きなことに関連していれば、理想的です。