• ベストアンサー

今の仕事どうやって決めたか

今の仕事、職種や企業をどうやって決めましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.7

#2です。 >前職をつきということはいちよう夢ではない仕事をされていたのでしょうか・・・。 そうですね、最初は、夢とは関係ない仕事に就きました。 どちらかと言えば、「やりたいこと」よりも 「やれること」を選びました。 大学での専攻を中心にです。 そのほうが、内定は出やすいですしね。 しかし、いずれ、夢をかなえる!と ずっと思っていました。 意外に早く、転職してしまいましたが・・・。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことよりも、やれることをそう思います。 学生のときは定年までの約40年を決めるんだと考えてましたが、今はとりあえず3年って思うようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

#4です。 人の紹介から紹介をたどって。。。でしたね。 「今度、事務所開くけど、電話番してくれない?」 「は~い」 「あれ、こんなことできるんだ、じゃあ、これもやって。」 自己流だがナントカ技術を身につける→事務所閉鎖→取引先の人の紹介で別の職場を紹介される→を2回くり返す。。。 ざっくり書くとこんな感じです。 その都度、自分で決断はしていますが、人に恵まれたなぁと感謝してます。ちなみに出版関係です。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人脈・・・人間関係の薄い職種のフリーターだったこと、学生時代の人間関係も消滅なのでないです。 ざっくりと感じるままに決めるっていうのも必要なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.5

大学4年の夏、まだ内定が取れておらず 未内定者の為のガイダンスがあって、貰った用紙に記載されてた会社に早速電話。 (もうどこでも良かった・・・選べる状況ではなかった) その中の会社に入社しました。 結局、内定2社取れましたが厳しかったです。 10年前の話です。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく就職したかったと言うことですね。 居直りってある意味で怖いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

運命の流れに逆らわずに生きていたらこうなりました・・・ 進路決定の時とは180度ちがった道に進んでいます。 この先も変わるかもしれないし、このままかもしれない。30代後半にもなって、こんないい加減なオバサンもいるのです。 でも、食べていけてるし、子供も養っていけてるのでオーケー!!

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運命ですか。 ハローワークで検索したらなんか出てきた仕事に応募したとか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.3

高校生の頃に、この先何年も働く事を想定して、自分がやりたく無い事(職種/条件)を考えました。 考えた結果、自分なりに譲れるポイントもわかるようになりました。 私の場合ですがこんな感じでした 譲れなかったポイント 営業/接客(短気だからやりたくない) 事務職(飽きっぽいからやりたくない) スーツを着たく無い(何故か嫌でした) 譲れる所 勤務時間/労働日数(楽しければ我慢できる) 結局今は、デザイン関係の仕事です。高校生の考えなので少しあさはかで世間知らずでしたが、まぁ自分なりの条件には近いですね。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたくないことから探していく、私の場合は仕事がなくなってしまうと思います。 デザインの仕事をされていると言うことでかっこいいですね。 私の今の場合、譲れるポイントノルマのない接客 スーツは着ても好い 譲れないところ 勤務時間、深夜は困ります、週休2日は欲しいです、給料2*万は最低。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.2

小さいころ(小学生のとき)の夢を叶えました。 具体性をもったのは、前職につき、 1年くらい経ったときです。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校のときの夢実現凄いですね。 前職をつきということはいちよう夢ではない仕事をされていたのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の場合は公式で表すと… (自分が大学で学んできた事+自分が好きな事)/2 って感じですかね。 例えるなら… (建築+車・バイク)/2=道路を作る会社 という感じです。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学で学んだことが仕事に活かせるとはいいですよね。それが好きなことに関連していれば、理想的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の仕事から

    今の仕事が辛くて、本当にやりたいことは何だろう?とよく考えるようになりました。 すると英語の勉強がしたいと思うようになりました。以前から今の職種とか異なる企業に 興味があり、その企業には語学力が必要です。 まず、今の仕事が辛くてもっとイキイキした自分はどこにいったんだろう?イキイキした自分にまた出会いたいと思うことは間違っていますか?これは逃げるというのでしょうか?

  • あなたが今までに一番きつかった仕事

    読んで頂きありがとうございます。今までに経験された仕事の中で一番、肉体的でも精神的でもいいので、つらかった仕事の職種や仕事内容を教えていただけますか?

  • 今の仕事に満足してますか?

    私は今の仕事を始めて約半年たちます。が、なんというか職種が自分にあっていないなーって最近とくにおもうようになりました。それから人間関係もなんかいやになり正直辞めたいです。でもやめたあとのことを考えると、年も年だし(30代前半)…どうしたらいいものか悩んでいます。 子供もいないのでそろそろ子供をつくらねばと思ってもいますし(まあそうはいってもなかなか思うようにできるものではありませんがね。)だから余計に今仕事やめたら次の仕事につきづらいかなとも思っています。 でも今の職種は私の性格の問題でもあるのです。私はどちらかというとあまり人と積極的にしゃべったりするのが苦手で内向的な人間です。が、今の仕事はパソコンのインストラクターで生徒さんと積極的に話したり(いわゆる世間話)もっと自分からいろいろ教えてあげたりしなくてはいけないのにどうしても一歩ひいてしまうのです。 だから今日も先輩に怒られました。”もっと受身でなく積極的に仕事しろ”と。確かにそのとおりだと思ってはいます。でもこの私の性格ではこの仕事は無理かなって思っています。半年くらいで仕事辞めたらバカですか?それから皆さんは自分の職種があってないと思っても無理して仕事してますか?やはり続けるべきでしょうか? かなりへこんでますがアドバイスをお願いします。

  • みなさんは仕事は今、楽しいですか?

    みなさんは仕事は今、楽しいですか? ちなみに、もしよろしければ、どんな職種かだけでもいいので、 教えてくれるとうれしいです。(できたらでいいです。)

  • 今の仕事が楽しいと言える人、いますか?

     今、している仕事が楽しくて充実していると感じている人いますか?  職種も合わせて教えてください。  どういう点に充実を感じるでしょうか? 投稿日時 - 2013-08-09 00:21:40通報する

  • 今の職場、仕事はどんな状況ですか?

    質問でなくアンケートなのですが今の職場、仕事はどんな状況ですか?また最近の不景気で仕事は大変になったりしていますか?いろんな職種あると思うのですがいろいろな職種の方にも聞きたいです。正直就職ということを考えることが多いので質問してみました。参考程度でも構わないのでたくさんの回答よろしくお願いします。

  • 今の仕事は君に向いてない、と上司に言われました

    今の仕事は君に向いてない、と上司に言われました。 意欲の高さは評価されましたし、これからも苦手を克服して頑張るつもりです。 向いてない職種で悩んだかたはどう頑張ったか知りたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 今の仕事が嫌で、四月が待ちどうしいです。

    今の仕事が嫌で、四月が待ちどうしいです。 四月になると、別の職種に変わる事ができます。 四月まで、あと二カ月半ありますが、どのように過ごせば、早く時が過ぎるように感じる事が出来るでしょうか? 教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 会計士のような仕事

    以前会計士の勉強をしていましたが、挫折し今は金融企業に勤めています。しかし今の会社では、あまり会計の知識を必要としません。 会計士に近い業務内容の仕事ってありますか? またその職種がある企業名などお聞きできましたら幸いです。

  • 今就いている仕事を選んだ理由と、実際に働いてみてどうか

    今あなたが就いている仕事を選んだのは、どんな理由からでしたか? また、実際に働いてみてどうですか? 楽しさやつらさ、難しさ、希望など、たくさん語ってください! 支障が無ければ、業種や職種も教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-714Aを購入しましたが、縮小コピーの方法がわかりません。
  • コピーから応用画面の出し方がわからないです。
  • EP-714Aで縮小コピーをする方法を教えてください。
回答を見る