• 締切済み

友達の作品を壊してしまいました

友達の作品を壊してしまいました こんにちは 自分は芸術系の大学の映画コースの大学生男です 先日撮影の小道具のために美術コース在籍のサークルの女友達の作品を借りたのですが、撮影中の不慮の事故で壊してしまいました その日サークルがなかったから直接会うことができなかったため夜電話で謝ったら本人は「うん、仕方ないね、いいよ」と許してくれた(?)みたいですがかなり落ち込んでるようでした 次のサークル活動日にはちゃんと面と向かって直接謝りたいと思います それと同時になにかお詫びの品のようなものを渡したいのですがどういうものがいいでしょうか?

noname#213375
noname#213375

みんなの回答

回答No.7

作品を作ったときにかかった費用ですかね。 あとはお菓子とか。

回答No.7

作品を作ったときにかかった費用ですかね。 あとはお菓子とか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

材料費+お詫びの上乗せに相当する金券かなあ、まずは。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

まずきちんとした謝罪が第一で 弁償できるものがあれば弁償を申し出る。 それプラスというのであれば、菓子折りか花束(プロの謝罪屋さんも、相手の好みが分からない時は花束を用意することがあるそうです)あたりを。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.4

まず、 会って本気であやまる 壊れた作品をきちんと包装し返す 最低材料費分は弁償しますと言って材料費を聞く 材料費(現金か商品券)+妥当な慰謝料(商品券)がいいと思います いい人なら材料費も「たいしたことないからいいよ」とか言います、それでもきちんと教えてもらったほうがいいです

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

品よりも、まず面と向かった丁寧な謝罪。 品を用意してしまうと・・・ 謝罪もそこそこに、早く用意したお詫びの品を是非。 そっちがメインになり、心の比重が掛かってしまうよ? それは心からの謝罪にならない。 品の比重≒貴方がスッキリしたいという気持ちの比重。 本当に仕方が無い。 彼女もそう思っているんだよ。 不慮だと思っている。 ただ、 自分に責任がある不慮と、 相手(貴方)に責任がある不慮。 それってやっぱり感じ方が違う。 当たり前だけれど、 自分が引き受けられる不慮ならショックの回収も早い。 今回のように、 貴方を信じて委ねている、その渦中で生じた不慮。 それは、 自分の手を離れている分、 ショック自体が上手く回収出来ない。 もっと言えば、 壊れたのは既製品では無く、「作品」だという事。 作品≒思い入れもある。自分の手垢が付いている。 その分、 自分の一部も砕けたような感覚があるんだよ。 それがショック(消沈)の真相。 貴方は、 そんな彼女の気持ちを丁寧に慮って、 「作品」を壊してしまった事を真摯に謝る事。 品は要らない。 「作品」を壊しておいて、別の「品」は要らない。 その代わり、 別の作品を作るなら、必要なら、 それに掛かる費用なりセットアップは是非僕に持たせて欲しい。 貴方はその部分で何か力になれる事を探してみる。 それを言える=壊した後の世界にも丁寧である証。 大事なのは、 彼女側の心に寄り添った謝罪。 それがあれば大丈夫なんだと思う。 大切にしてみて☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは まず壊したものの程度もありますが 現物は返したほうがいいと思います。 その辺りは話されてますか? その作品にかかった費用(画材とか?判りませんが) は負担してあげたほうがいいと思います。 同じものは戻りませんが、使った材料に対しては 補てんは必要だと思います。 その他にも、お詫びのお品は必要です。 お菓子とかそういったものでいいと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

お詫びとお詫びの品はやったほうがいいです。 弁償に当たりますが相手が現金だと受け取りにくいと思うんで、 なるべく現金に近いクオカードなどがコンビニで買えるのでいいと思います。

関連するQ&A

  • アーティストが登場する作品を探しています

    現在、大学で美術の勉強をしている者です。 芸術家や、美術に関係している人物が登場する作品を探しています。 陶芸家などの工芸作家や、彫刻家、画商などでも良いです。 共感できたり、美術や物を創る事に関して、新しい考え方を発見できるような作品と巡り会えたら良いな、と思っています。 アーティストが出てくるという条件で、面白かった作品、オススメの作品などありましたら是非教えてください(^-^) よろしくお願いします。

  • 芸大生(いわゆる未熟芸術家)の作品の魅力について

    芸大生(いわゆる未熟芸術家)の作品を見ることの魅力は何ですか? 美術館などで見るような作品にはない魅力など教えていただければ嬉しいです。 また芸大生の作品におカネを払うとなるとどう感じるかも教えてください 自分はとある国立大学(芸大ではない)に通う者ですが、友達に芸大生がいます。彼女は学費も負担で、多く与えられる課題にも追われ、楽ではない学生生活を送っているようです。 その状況を自分はどうにかしたいです。芸大生の作品で少しでもおカネをとることができれば、理想的な形で経済的な負担も減らせると思うのですが、どうでしょうか? ポートフォリオだけを見せて、特定の個人向けの奨学金集めサイトもあるみたいですが(あまり知られていない)、芸大生ならではの、そういったシステムを構築できれば、問題解決につながるかなと思います。 また、お答えいただく際に、回答者様が、芸術に普段から興味をもっていらっしゃる方か、芸術系のビジネスに詳しい方かなども教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダ・ヴィンチの作品について

    大学1年生です。 かなり真剣に困っているのでお力を拝借できませんでしょうか・・・!? つい先日、芸術の講義で、「美術1作品を選んでそれについてのレポートをまとめよ」という課題が出ました。 そこで私はレオナルド・ダ・ヴィンチの「聖アンナと聖母子」という作品について調べたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。モナリザや最後の晩餐は批評講評こもごもあるのですが・・・。 いいサイトや書籍などご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください!!よろしくおねがいします!

  • 自主映画のロケ地として美術館のような場所を探しています。

    現在東京の大学映画サークルで自主製作映画の撮影をしています。今度撮る映画で美術館を出したいのですが、実際の美術館を検索したところ一時間5万円など高いところもしくは許可が下りず、見当たりません。 画面で見たときに美術館に見え、作品などが展示してあれば構わないのですが、個展の会場や区民間など、撮影許可がおりそうなところを教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 好きな先輩との微妙な関係

    大学1年の女です。同じサークル(芸術系)の3年の先輩に片思いしています。 土曜日に、先輩に告白しました。正しく言えば私の気持ちを知ったほかの先輩に言われてしまいました。 日曜日、サークル活動で先輩と会い、話しました。 先輩は告白を受けかなり悩んだようです。先輩の答えは「忙しくて付き合うことはできない。けれど私の作品はどんどん見るし、時間があれば美術館など、出かけてもいい。メールもしていい。」ということでした。 この答え、私は半分ふられたと考えています。合っていますか? ですが、諦めきれません。本当は付き合いたいですが無理でも嫌われず、仲良くできたらと思っています。 今後私は ・積極的にメールしたり断られるとわかっていても出掛けることに誘う ・メールはあまりしない。誘わない。 どちらの行動が良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 東京藝術大学美術館で絵画の鑑賞

    東京藝術大学美術館にある絵画で一度見てみたい作品があるのですがどの絵でもいつでも見られますか。

  • 面接にサークルの作品を持ち込むのはどうでしょうか?

    こんにちは。 私は現在就活をしている関東の大学4年生です。 昨日、一次面接を受験させていただいた会社から二次面接の案内をいただきました。 一次面接では志望動機と自己PR、そして私のサークル活動について話しました。 私は美術系サークルに所属しているのですが、そのことについて一次面接で色々と話を聞いていただきました。 そのときに思ったのですが、私の描いた絵(もしくはその写真)を面接に持っていくというのはどうでしょうか? (絵は仕事内容とまったく関係ありません) 面接官の方との会話が少し弾むような気がしています。 ただ、絵は仕事内容とはまったく関係ないので邪魔がられる気もします。 面接にサークルの作品を持ち込むことの効果についてご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 もし持っていく方が良いと思う場合は、作品現物か、その写真のどちらが良いかもお願いします。 十分、持っていける(カバンに入る)大きさの絵もあります。

  • ▽東京芸大音楽学部買い上げ作品(曲)についてです。

    ▽東京芸大で作曲を学ぶ学生や院生で、卒業制作品や 修了作品が東京芸大買い上げになったのは、現在も 8名だけですか?8名とも修士課程修了作品ですか? 出来ればその全員の氏名と作品名を教えて下さい。 また東京芸術大学大学美術館に行けばその8人の作品を試聴したり 楽譜のコピーを取れますか?ご回答宜しくお願い致します。 ついでに東京芸大のある上野公園は、ホームレスが多く、 通報の為の携帯を持たず散歩するには結構、危険な場所なのでしょうか? わかる方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 建築学科への進学

    工学院大学の建築学部と 明治大学の建築学科と 武蔵野美術大学の建築学科 に合格したのですが どの大学に行くか決めておらず、悩んでいます。 建築士になりたいと言うよりは 建築史・芸術・心理学・哲学・倫理学・思想史・宗教学・考古学を足し合わせたような勉強がしたいです。 工学院にはベルサイユ宮殿について研究する研究室がありますし 明治には考古学科がありますからサークルで友達になれるかもしれませんし(考古学科の教授が授業してくれるかもしれませんし) 武蔵野美術大学は美術大学ですから芸術や建築史などの授業が充実しているのではないかと思います。 最終的には自分で決めますが、みなさんならどこをお薦めしますか? 参考までにお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。