• 締切済み

友達の作品を壊してしまいました

友達の作品を壊してしまいました こんにちは 自分は芸術系の大学の映画コースの大学生男です 先日撮影の小道具のために美術コース在籍のサークルの女友達の作品を借りたのですが、撮影中の不慮の事故で壊してしまいました その日サークルがなかったから直接会うことができなかったため夜電話で謝ったら本人は「うん、仕方ないね、いいよ」と許してくれた(?)みたいですがかなり落ち込んでるようでした 次のサークル活動日にはちゃんと面と向かって直接謝りたいと思います それと同時になにかお詫びの品のようなものを渡したいのですがどういうものがいいでしょうか?

noname#213375
noname#213375

みんなの回答

回答No.7

作品を作ったときにかかった費用ですかね。 あとはお菓子とか。

回答No.7

作品を作ったときにかかった費用ですかね。 あとはお菓子とか。

• manmanmann
回答No.6

材料費+お詫びの上乗せに相当する金券かなあ、まずは。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

まずきちんとした謝罪が第一で 弁償できるものがあれば弁償を申し出る。 それプラスというのであれば、菓子折りか花束(プロの謝罪屋さんも、相手の好みが分からない時は花束を用意することがあるそうです)あたりを。

• nspopo
回答No.4

まず、 会って本気であやまる 壊れた作品をきちんと包装し返す 最低材料費分は弁償しますと言って材料費を聞く 材料費(現金か商品券)+妥当な慰謝料(商品券)がいいと思います いい人なら材料費も「たいしたことないからいいよ」とか言います、それでもきちんと教えてもらったほうがいいです

• blazin
回答No.3

品よりも、まず面と向かった丁寧な謝罪。 品を用意してしまうと・・・ 謝罪もそこそこに、早く用意したお詫びの品を是非。 そっちがメインになり、心の比重が掛かってしまうよ? それは心からの謝罪にならない。 品の比重≒貴方がスッキリしたいという気持ちの比重。 本当に仕方が無い。 彼女もそう思っているんだよ。 不慮だと思っている。 ただ、 自分に責任がある不慮と、 相手(貴方)に責任がある不慮。 それってやっぱり感じ方が違う。 当たり前だけれど、 自分が引き受けられる不慮ならショックの回収も早い。 今回のように、 貴方を信じて委ねている、その渦中で生じた不慮。 それは、 自分の手を離れている分、 ショック自体が上手く回収出来ない。 もっと言えば、 壊れたのは既製品では無く、「作品」だという事。 作品≒思い入れもある。自分の手垢が付いている。 その分、 自分の一部も砕けたような感覚があるんだよ。 それがショック(消沈)の真相。 貴方は、 そんな彼女の気持ちを丁寧に慮って、 「作品」を壊してしまった事を真摯に謝る事。 品は要らない。 「作品」を壊しておいて、別の「品」は要らない。 その代わり、 別の作品を作るなら、必要なら、 それに掛かる費用なりセットアップは是非僕に持たせて欲しい。 貴方はその部分で何か力になれる事を探してみる。 それを言える=壊した後の世界にも丁寧である証。 大事なのは、 彼女側の心に寄り添った謝罪。 それがあれば大丈夫なんだと思う。 大切にしてみて☆

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まず壊したものの程度もありますが 現物は返したほうがいいと思います。 その辺りは話されてますか? その作品にかかった費用(画材とか?判りませんが) は負担してあげたほうがいいと思います。 同じものは戻りませんが、使った材料に対しては 補てんは必要だと思います。 その他にも、お詫びのお品は必要です。 お菓子とかそういったものでいいと思います。

• ootemon
回答No.1

お詫びとお詫びの品はやったほうがいいです。 弁償に当たりますが相手が現金だと受け取りにくいと思うんで、 なるべく現金に近いクオカードなどがコンビニで買えるのでいいと思います。