• 締切済み

大学生が自動車事故を起こさないために

prix1234の回答

• prix1234
回答No.7

まず今までに6人乗った車を運転したことありますか? 人数が一人増えるたびにブレーキの効き具合なんかかなり違います。 もし機会があるなら遠出される前に近所の走りなれた道で試走されることをお勧めします。 それから行く場所までの道のりを事前にきちんと把握して 休憩場所なんかを決めておくといいでしょう。 それからできればドライバーはいざという時のためにもう一人以上は欲しいですね。 自分以外誰も運転できないでは歴が10ヶ月ほどの人にはプレッシャーがあると思います。 安心感というものもかなり精神には影響しますしね。 あとは高速道路なんか必要以上に飛ばさない ブレーキは余裕を持ってというところでしょうか? 車の中を楽しく過ごすのはいいことだと思いますので別にいいのでは?と思いますよ。

crazydo765
質問者

お礼

確かに、車載重量が増えると制動距離が延びますね。 一人、自分以外に免許持っている人がいることがわかりました。(安心です) 心と時間に余裕をもって旅したいと思います。