• 締切済み

二人同時の退職について

正社員、委託会社の栄養士です。 わたしとKさんは、 昨年春頃から今の事業所にいます。 私は新卒で入り、 Kさんは中途採用で、今の事業所に異動できました。 退職理由は一緒で、 残業が長いこと(平均70時間、休日出あり) 仕事量が多い、 栄養士に負担が多い(シフト、現場全般の管理雑務等) 栄養士業務にやりがいを感じない 以上が主な理由です。 栄養士が最低3人は必要で、 本来は4人いるべき事業所です。 今は、4月と5月に入った人含め、 わたしとKさん合わせて4人です。 退職申し出は6月後半、 7月いっぱいで同時退職しようと 考えていますが、 現場をよく知る私とKさんが同時退職し、 現場が混乱することは予測できています。 しかもKさんは、チーフです。 また、いきなり2人も、となると、 残された人の残業などの負担も多くなり 会社的にかなり大変な状況になりそうです。 ギリギリ経営をする会社なので 2人辞めるのに 1人しか替わりの栄養士を入れないと思います。 (最低3人でも残業してなんとかやってけるので) もし、わたしとKさん一人ずつ退職すると、 残された方の負担が大きくなるし、 2人とも早く辞めたいので 一緒のタイミングが良いです。 (残される新人ふたりは大変かとおもいますが…) 常に人手不足な会社で、 栄養士が新しく入ってきたこの機会を逃すと、 退職する機会が失われそうです。 退職理由は、上記に記入しましたが、 建前としては、 Kさんが専門学校に行き資格取得のため、 私は、祖母が最近体調不良のため、 父親に家事や祖母の介護を頼まれている ということにしようと思います。 (私の家は片親、祖母のことも事実です。) たまたま二人とも退職希望をしていて、 退職したいことで話が合い、 退職を同時に申し出た、という形で 上司に告げようと思うのですが、 二人同時での退職は 失礼に当たるのでしょうか? 二人で退職するには どのような方法が良いか、 お答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

失礼にはあたらないと思いますよ。 どういった理由であれ、やるにもやめる権利がありますから。 気にせず希望をだせばいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

おそらく引き止められるとはおもいますが、流されずに意思を押しとおせばOKです。 失礼もなにもありませんよ。

回答No.3

私なら少なくとも、事前に会社に残る二人には言うべきかなと思いますね。 やめるのは自由ですし、誰も断る権利もないです。 あとは引継ぎを見越して普段からやり取りするしかないので。 ただ考えるべきは、やめますといって、 採用から入社までにどれくらいの時間がかかるかです。 失礼に当たるかどうかということを気にして考えるのであれば 出来るだけ早く申し出するということだと思いますが。 そういうことを考えないのであれば 規定に従った期日の範囲でやめれば良いと思いますが。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

こんばんは。 退職理由は残業の多さで良いと思います。 残された2人に負担がかかると分かっているなら、尚更です。 「ワーク&ライフのバランスが保てない」 上記の理由で良いと思います。 質問文を読んでいると、残業時間が一番ネックになっているのかと思います。 残業代も満足にでていない気が・・・。 まず、残された2人のことを考えるのであれば、会社の環境のことを理由に挙げるべきですね。 会社も拙いと思ったら増員するでしょうしね。 辞めるのは2人同時に退職願い出すのが良いと思います。 全然失礼ではありませんし、むしろ権利ですので。 引き留められれば、環境の改善の約束を取り付ける、引き留めがなければ14日経過で辞めれば良いかと思います。

回答No.1

会社のために生きているのではなく、自分のために働いているんですよね? なら、後ろめたく思うことはありません。 失礼でもありません。 折角ある自分の権利を投げ捨ててはいけませんよ。 自分を犠牲にするほどその会社はあなたに何かしてくれましたか? 人情に後ろ髪を引かれる気持ちもわかります。 しかしあなたは堂々としていていいです。 そして退職理由をきちんと伝えましょう。 辞めることで、改善されることもあるのです。

関連するQ&A

  • 試用期間にて退職

    度々相談になります。 最近転職をして、試用期間中の者です 6月21日から働いて9月21までが試用期間です ハロワークの求人表や、人事の方に 平均残業時間が25時間ぐらいと聞いていたのですが 実際の現場の状況、上司の指示、会社の考えなど 含めると 100%残業平均は40時間前後になります 自分としては、自分の時間もほしいし、リフレッシュしたいので 残業時間は20~30ぐらいが理想なのですが 100% 今後のことも考えると40時間になるのは 目に見えています なので、試用期間ということなので 会社の考えが合わない・残業時間が多すぎる などを理由に 退職を考えているのですが、 試用期間で退職理由が 思っていたより 残業が多すぎる・会社の考えが合わない ってことでやめるのは どうおもいますか? 試用期間でやめたことがあまりないので アドバイスお願いします。

  • 今退職できずに困っています。退職理由としては、実家の家業を継がなければ

    今退職できずに困っています。退職理由としては、実家の家業を継がなければいけないという理由です。というのも7月に父が倒れ8月には祖母が倒れてしまい、現状まだ働けるという父が働いているといった状況です。実家は母も働いているのですが、8月に倒れた祖母の面倒もみていかなくてはいけないので事実、家業は火の車といった状態なのです。 私は父が倒れたことを7月に上司に報告し会社を辞める意識を伝えました。 更にその翌月の8月に祖母も倒れてしまったので、すぐさま辞める意識を上司に報告し9月末で会社を辞め家業を継ぎたいと伝えました。しかし会社側からは人が足りないから12月まで働いてもらう。どうしてもというなら私の実家まで行き説明をし私に12月まで働いてもらうと言うのです。 会社の規則としては、最低辞める2週間前に申し出、また1ヶ月前までに申し出をする事になっているのですが、辞める意識を伝えてからすでに2ヵ月が立っています。 最近では仕事のストレスから全身の神経痛に悩まされています。 仕事事態、世間で言うブラックなので早く今の仕事を辞め家業を継ぎたいのですかどうしたらすぐやめられますか?教えてください。

  • 退職理由

    現在、派遣社員として働く31歳の女性です。 転職を考えていて、もうすぐ面接がありますが、前職の退職理由を何と言おうか悩んでおります。 前職は、最低な職場で説明をするとキリが無いので割愛します。 一番大きな理由は、直属の上司が着服・横領をしており、役所から監査が入りった時、 ヤバい資料を隠匿する手伝いをさせられました。 私も心が弱く、手伝ってしまいました…。 しかし、もうこの会社には連いていけないと判断し、退職しました。 質問としては、面接で正直に言うのは良くないですよね…?という事です。 申し訳ありませんが、あともう1つ! これは私ではなく友達なのですが、転職希望理由が「お給料が安過ぎるから」が本音なのですが、これも正直に言うのはまずいですか? もういい歳の男性で、勤続10年、月に70時間の残業と休日出勤をして、やっと24万だそうで、最近会社から「そんなに残業するな」と、 「月30時間以上残業しない」と誓約書を書かされたそうです。 残業しなければ、20万以下の月給で、小学生の子供が1人居るのですがとても家族を養っていけないとコンビニでバイトを始めました。 本人は、「遠方に転勤させられるから」と言おうと思ってる、との事です。 退職理由って難しいですね。

  • 面接時の退職理由

     転職の際、前の会社の退職理由をどう話すべきか悩んでおります。 1年ちょっとで退職しました。会社を退職した理由以下の通りです。  日祭日の他に月2回土曜休みのはずが、土曜休みは一度ももらえなかった  土曜出勤した場合は残業手当を支給との事だったが支給されたのは最初の2ヶ月のみでその後なし  交通費全額支給のはずが、1/3しかでない    この3点は不景気だし・・仕方ないなと思っていたのですが・・    事務員として採用されていたのですが、1週間の半分は現場の仕事を手伝うように・・・  と社長から言われました。 小さな会社なので事務は私一人でした。  (???不景気なのはわかるけど、なぜ私が???現場???)  今まで事務のみだったのが、さらに仕事を増やされるなんて・・。ということは仕事量が増えると必然的に残業も増えるのに、給料は変わらず・・。  普段の残業手当も支給してくれないのに~~???  休みもくれないのに~~??  この上さらに別の仕事を~~??  もういや~~~!!!  と、我慢してきたものが一気に吹き出てしまい、退職しました。  この退職理由を新たな面接先に素直に話ししたらどんなものでしょうか?? やはり会社に対する愚痴ととられて印象はよくないでしょうか? 無難に家庭の都合で・・などの方がいいでしょうかね?  過去の似たような質問を見ると、無難な理由の方がよいのかな~と思いましたが、1年と短い期間での退職なので、どうした方がいいのか迷っております。  アドバイス下さい、お願い致します。

  • 退職と同時に告白

    閲覧ありがとうございます。 現在、地元を離れて働いているものです。 正確な日付は決まっていませんが、いずれ退職し地元に帰ることが決まっています。 会社の同僚の事が好きなのですが、退職と同時に告白するのはアリなのでしょうか? 同僚は辞める予定もなく、仕事を続けていくつもりで、恐らく私の好意には気づいていません。 二人で遊んでくれたりもしますが、仕事仲間としてしか見ていないようで距離を感じています。 だから今の時点で告白しても上手くはいかないと思いますし、その事を漏らされたり、黙っていても会社でギクシャクしたりするのが嫌で踏み出せません。 でも、黙っていても辛いので気持ちを全部吐き出してスッキリしたいです。 ふられると思いますけど、こんな告白の仕方はアリなのでしょうか?

  • 退職理由について悩んでいます

    大学卒業後入社した会社を4ヶ月で退職しました。 主な退職理由は ・残業が多い(定時が9時から19時で残業が1日3~5時間) ・残業の為夕食がほぼ毎日食べられない ・残業代が出ない など、サービス残業の多さ理由です。 この場合素直に退職理由を述べて良いのでしょうか? それとも何かしらの脚色をした方が良いのでしょうか?

  • 退職届について

    退職にあたり、自己都合と会社都合がありますが、 例えば会社で残業が雇用時に聞いていた 残業よりかなり多くなったとしてやめた場合、会社都合にできるのでしょうか?その場合退職届にその理由を書くと会社都合になるのでしょうか?誰が何を見てその判断を下すかよくわかりません。逆に 大幅に残業が多くなったとして辞めたとしても(あるいは他にもセクハラ・パワハラなど)の理由があっても、退職届に「一身上の都合により~」と書くと それだけで判断され、自己都合になってしまうのでしょうか? 退職届の理由だけで判断されるのでしょうか?

  • 前職の退職理由について

    はじめまして。現在神奈川県で就職活動をしている者です。 今年の3月に栄養士の専門学校を卒業し、3月に保育園に就職しましたが、6月に退職しハローワークに通っています。 退職したのは以下の理由です。 ・学校求人での応募の際、神奈川県内に事業所があるということで応募し採用されたが、東京の保育園に配属された。 ・朝6時半に家をでて夜の7時に帰宅。月に10時間のサービス残業あり・肉体労働で給与は手取り13万(会社は実家から通勤することを前提としている) ・栄養士として雇用されたが実際は調理業務のみ。(調理師と同じ扱い) ・先月実家が火事になってしまい、一人暮らしすることになった 元々勤務条件に対して不満があり、実家が火事になり今の給与では生活が厳しいということで退職しました。(現在は貯金と親の支援を受けて家賃の安いアパートに住んでいます) 学生時代にアルバイトで接客・事務を経験していることから、前職より給与の良い一般事務の仕事を探しており、先日栄養士業務+事務の仕事の求人を見つけ応募し書類選考が通りました。(食品関係の会社です) 今度面接予定なのですが、退職理由をどのような内容で伝えるか悩んでいます。 皆様どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします

  • 退職のしかたについて

    はじまして。 今年の4月からゼネコンの現場監督として就職しました。 最初の現場を課長(現場所長)のしたで働き出して2ヶ月が 過ぎました。きのうでその現場が終わり落ち着いたんですが、 いろいろな理由から退職を考えてます。 配属された部署には常務、部長、次長、課長といるんですが だれに退職願を出したらいいかわかりません。やっぱり一番上の常務に出したらいいのでしょうか? 会社では相談できる先輩もおらず悩んでます。

  • 退職、誰に言い出せば良いのかわかりません。

    2月に転職し、まだ1ヶ月も経っていないのですが、今の会社を退職したいと思っております。 退職理由は体調不良により、このままの就業が難しくなってしまったためです。 職業はサービス付き高齢者向け住宅で、ヘルパーをしております。 会社では、サービス責任兼管理者がシフト等を作っているのですが、あまり会社におらず、いたとしても接客中で終わったらすぐに帰るという人です。 もう一人は、介護事業部の本社の人で面接も担当してくださり、実際にシフトに入っておりますがこちらもあまり会社にはいません。 もう一人は、こちらも本社の人で管理栄養士兼介護員として働いていて、みんなのリーダー的な人です。 この中の誰に言い出せば良いのかわかりません、皆さんの意見をお聞かせください。 申し訳ないのですが、入って1ヶ月もたたないうちに辞めることに関してはスルーしていただけると助かります。

専門家に質問してみよう