• 締切済み

弟が無職です。将来が心配です。

akpikaの回答

• akpika
回答No.10

弟様が無職であると、質問者様は何が困るのでしょうか。 弟様と質問者様は、別人です。 もちろん、弟様を養う義務もなければ、世話をする必要もありません。 何より、子供ではない、すでに自立できる大人なのですから。 そして、質問者様がいくら何をいおうと、無駄です。 弟様に「働こう」という意志がなければ、周りが何を言っても無駄です。 本人にその気のないものに、いくら何をいっても一緒ですし、むしろ逆効果。 反対されればされるほど、意固地になるものです。 もしかすると、お父様もお母様も黙っているのは、それを十分承知されているからでしょうか。 そして、弟様が立とうとなされるのを、じっと見守っておられるのかも知れません。 まあ、そうではないにしても、なぜに、質問者様は弟様を見守ることができないのでしょうか。 また、弟様を心配なさるよりも、ご自身の今の環境にご不満ならば、ご自身の環境を整えることに注力されては如何ですか。 ちなみに、生活保護という制度は、受けることができるためにある制度です。 受けたければ、申請すれば良いだけの事。そのためにある制度なのです。 そして、質問者様が心配なさらずとも、行政が判断されます。適当か適当でないかは。 愛情があるのであれば、自力で立ち上がるまで見守られては如何でしょうか。 自分以外の他人など、変えようとおもって変えられるものではありません。 変えられるのは、その本人だけです。 ただ、質問者様の真摯に人生を生きる姿を見て、触発させることはできます。 無言の影響を与えるということです。 それにはまず、質問者様が困っている状況を解消されて、質問者様が生き生きと生活されていることを見せてあげては如何でしょうか。 質問者様が変われば、弟様も変わるでしょう。