• 締切済み

なぜ南北統一したいのか

韓国は本当に南北統一したいのでしょうか。 何のために南北統一したいのでしょうか。 韓国にどんなメリットがあるのでしょうか。 デメリットの方が多い気がするのですが、どうなんでしょう。

みんなの回答

• g0721475
回答No.2

未だに家族が南と北に別れ住んでいます。 戦争前は南北が一つの国でした。 同じ人種部族で戦いたくない、日本の東 京を中心にして北と南に分けて戦争して いる様なものです。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国家たるもの感情論だけで動いてはなりません。目先の欲に捕らわれ勇み足もいけません。

bekraf
質問者

補足

多くの韓国在住の韓国人は南北統一を望んでないみたいですけど。。 日本人から見れば「え?そうだったの?」と思ってしまいますが、でもそうみたいです。 今の世代の人は特に北朝鮮に住む方々と面識もないみたいで、「忘れてしまってる」状態みたいです。 ではなぜ南北統一せねばと考えるかと言うと、「政府が言うなら正しいんだろう」みたいな感覚だそうですよ。

• dragon-man
回答No.1

片方だけでは人口が小さすぎるのです。韓国5000万人、北朝鮮は2500万人です。これでは自国内で経済活動を完結できません。つまり内需では食えないと言うことです。必然外へ出なければなりませんが、虎や狼が跋扈しています。いいように食い物にされます。それが現在の韓国と北朝鮮の状況です。韓国ご自慢のサムスンは大半が外国資本で韓国企業とは言えません。いくら稼いでも持って行かれる鵜飼いの鵜状態です。銀行はもっとひどいです。90%近くが外資で、韓国の銀行とは言えません。統一して一緒になれば、四捨五入で1億人の人口になり、なんとか経済独立できます。でも怠け者の金 正恩や北朝鮮人民に、いいように食い物にされるでしょう。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国にとっては公にしませんが実は「核保有国」になれるのと、AIIBでの金が目的なんじゃないですかね。 目先の欲に捕らわれた韓国の勇み足です。飲み込むつもりでしょうが、飲み込まれます。

bekraf
質問者

補足

>でも怠け者の金 正恩や北朝鮮人民に、いいように食い物にされるでしょう。 そうでしょう?だったら南北統一にはデメリットを超えるメリットは無いと思うのです。 因みに百歩譲って韓国主導で統一できたとしても、目の上のタンコブである中国に北の鉱物資源からなにから、かすめ取られます。 ハッキリ言えば韓国程度の頭脳で、北を抑え、中国のいいように使われることなく国を切り盛りするのは不可能です。 今、韓国側が考えるメリットは束の間の幻想にすぎないと思うのです。。