• 締切済み

なぜ南北統一したいのか

韓国は本当に南北統一したいのでしょうか。 何のために南北統一したいのでしょうか。 韓国にどんなメリットがあるのでしょうか。 デメリットの方が多い気がするのですが、どうなんでしょう。

• bekraf
  • お礼率99% (240/241)

みんなの回答

noname#208419
回答No.12

実際問題として南北統一なんて実現しないでしょう。安部首相がお金を出すなんてことも考える必要はないのでは?

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >南北統一なんて実現しないでしょう。安部首相がお金を出すなんてことも考える必要はないのでは? 本来は到底無理な南北統一ですが、中国が北の首根っこを抑えつけながら、韓国には餌をちらつかせて騙し、朴が食いついています。 単細胞な彼女は、狡猾な中国の意のままに統一に向かって突き進み、もう少しで進むも地獄、引き返すも地獄の段階に入ると思います。 日本は関わらないでほしいです。

回答No.11

朝鮮人、特に韓国人はウリナラファンタジー癖が強いので「南北統一」が韓国主導で行われる事を信じて疑ってない。 でも普通は強者が弱者を飲み込むもので、韓国と北朝鮮のどちらが強者かと言えば軍事的には確実に北朝鮮に分が有る。 半島に動乱が起こってその結果の統一ならば北朝鮮が政権を取る事は明白。それじゃ韓国人はどうなる? ごっそりと南北の住人が入れ替わって北に送られた韓国人達には「金王朝賛美」の為の再教育が施される。 元からの北の住人を一等人民、元韓国人達は二等人民との扱いになるのは必定です。 もしも回答者が「ジョンウン」だったら絶対にそうする、そうしないと「金王朝」に対する支持が固まらない。 統一による某かの恩恵が有るとしたらその全てを元北朝鮮人民で分け合う。元韓国人に待ってるのは再教育の後の過酷な労働。 それでも韓国人達は「南北統一」をしたいのだろうか? 基本的には日本が金銭面で関わる事には反対だが……。竹島問題、慰安婦問題で元韓国人による謝罪と反省、そしてその返還がなされるのなら一部有償借款するのも考えられるかも。 Answer 北朝鮮にはメリット(武力統一した場合)ばかりですが、その反対に韓国人達には悲惨な未来が待ち受けて居ます。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この二点の以外は、同意見です! >基本的には日本が金銭面で関わる事には反対だが……。竹島問題、慰安婦問題で元韓国人による謝罪と反省、そしてその返還がなされるのなら一部有償借款するのも考えられるかも。 竹島で何百人(何千?)日本の漁師にした事(餓死、殺害、暴力等)、虚偽の歴史を教え、日本を貶めたことも謝罪、賠償、説明責任を果たしてからじゃないと嫌です。。 統一の費用はそもそも、如何せん信用度ゼロの嘘つき国家なので全てを正直に白状せねば友好国にすら値せず、無論、嘘つき国家のままでは金の貸し借りなど有り得ない! >北朝鮮にはメリット(武力統一した場合)ばかりですが、その反対に韓国人達には悲惨な未来が待ち受けて居ます。 メリット。。 技術も韓国からのものでは拉致があかず、結局韓国経由の他国の技術しかいらないのではないでしょうか。 人口に関しては、北は独裁国家なのでいつでも正恩氏が「増やせ」と言うだけで増やせます。 韓国の軍隊はアメリカからの武器の使い方を教えてもらえば、後は用済み(ベトナムでは韓国兵はあまり戦闘に役に立たず)ですので、北の「本物」の軍隊の中で、何ができるのかわかりません。 政治家はあのとおり無能すぎますし(狡猾さがある、と言うかもしれませんが、軽率なだけで)、いりませんから、当面は朴には表舞台のフェイクとして利用できますが、その後は使い道がなく、、 朴は財産没収してもいいかもしれません。 65年あたりでしたか、日本からせしめた6億か8億が消えていますから。 私服を肥やし国民を欺いた人物の娘ですから。 現時点での結論ですが統一すれば 日本は金も心配ですが、対馬と韓国をつなぐ海底トンネル?や韓国漁船から押し寄せるであろう難民に細心の注意を払わないといけないし、しっかり対応できる法案を創らなければならないし、日本在住の親朝、親韓達がまさか日本に居ながらにして騒動を引き起こさないようにしないと。。 海底トンネルは韓国が作るみたいですが、そこに一気に大勢難民が押し寄せると、韓国の技術ではトンネルが持ちこたえられず、崩壊し、日本が救助せねばならないハメになりそうです。。 シンガポールのツインタワー(韓国が建てた方)は傾いてます。

• kohichiro
回答No.10

>デメリットの方が多い気がするのですが、どうなんでしょう。 その通りですね。最貧国と心中するような統一は韓国もしたくありませんが、しかしじょんうんがひそかに泣きついて来たら冷たく拒否するわけにも行かず合併してやらねば世界が許さないでしょう。今でもたてまえは統一が国是です。 ドイツ統一のときは西が金持ちだったのでロシアへ莫大な感謝料を払い、東のさまざまな負の遺産を自前で立て替えたりできましたが、貧乏な韓国はそれが出来ません。主なスポンサーは日本(北朝鮮への戦時補償?)でしょうが、中国もロシアもしたたかですからまとまった餞別金を出すとも思えません。むしろ逆にこれまでの迷惑料慰労金を要求するかもです。 たしかに、日本としてもじょんうんがテポドンやら核を手放すのなら一肌脱いでやるのもいいかもですが、現状では拉致被害者完全返還は絶対条件としても、その他は無視放置プレーが精一杯のところでしょうね。大量の難民が出るかどうかがひとつのポイントだろうとは思いますが。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北にとってもデメリットが大きいと思います。 やっぱりスポンサーは日本ですよね。。 じゃあ日本国民は嫌だからクーデターでも起こさなければなりませんね(笑) これ以上国民を踏みにじるならもう誰も止めないでしょうし。 難民はでますよ、きっと。 韓国と対馬が海底トンネルで繋がるみたいですし。難民誘導トンネルですかね。 対馬の市町は「対馬は土地を韓国に切り売りしなければもうやっていけない」と言っていましたし。 海底トンネル繋げそうですね。 >テポドンやら核を手放すのなら一肌脱いでやるのもいいかもですが、現状では拉致被害者完全返還は絶対条件としても テポドンも核も手放しません。きっと。 どこかへ隠すだけです。 北にしてみれば、いつ中国の餌食になるやもしれないのに手放せません。 拉致被害者は調査を先延ばしにするだけです。 会える可能性は日本にいる家族が北朝鮮に国籍を移し永住するしかなさそうです。 返さないのではなく、返せないのでしょう。 国家機密か何かが漏れる可能性があるので返せないのではないでしょうか。 そもそも本当に北が拉致したのでしょうか。証拠はあるのでしょうか。 日本国内の事件かもしれませんよね。

• seto2004
回答No.9

朝鮮半島の事には 日本が手を貸すことはもう止めましょう 過去にもコレアの為にと思ったことに どれだけ日本が裏切られてきたことか。 半島統一で ジョウウン君が政権を取ろうと クネおばさんであろうと それは日本にとっては外国のこと。 コレアとは関わらない方が身のためです. それより我々日本人にとって半島統一で問題になることは在日の処遇。 半島が内乱を起こしたら当事国の国民が日本に居住している 騒乱が惹起されないような法案と在日の事前処理が必要と思われますが

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝鮮半島の事には 日本が手を貸すことはもう止めましょう そうしたいのですが、統一で必ず争いが起きます。 対馬と韓国をつなぐ海底トンネル?が作られようとしています。 ここから大量の難民が押し寄せるやもしれません。 そうなればどうなるか。。 放っておきたくても、心配です。 >半島統一で ジョウウン君が政権を取ろうと クネおばさんであろうとそれは日本にとっては外国のこと。 例え韓国主導と報道があってもフェイクだと思います。 頭脳、軍隊、統率力等明らかに北が上回っています。 韓国は国民も自惚れが酷く、精神性に問題があり、今でさえ一国を切り盛り出来ていないのに、北を飲み込もうとしても無理です。結果大量の難民が後を絶たず、難民の行き先は主に「日本」になるはずです。 >騒乱が惹起されないような法案と在日の事前処理が必要と思われますが 在日はその前に帰化するのではないですか? それから、難民は全員強制送還してほしいです。向こうが拒否しても強引に置いてくるべきです。

回答No.8

だからはっきりと出せないというと角が立つので知らん振りするのが良いんじゃないのですか? いくら援助しても反日教育で育っているのでしょうがないのです。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら日本国民がそう思っても政治家はそうしてくれなかった今までずっとずっと。多分これからもそうでしょ。。 日本は暴動とか滅多に起きないし政治家のやりたい放題ですからね。。 親韓政治家がまた頑張るんじゃないですか。。 日本国民をどこまでも踏みにじっているように見えますね。 それで少子化少子化って、国を信頼できない国民がそんなに沢山産めないもんですよ。 税金やればやるだけ「よその国」に使うんだから。 南北統一に関しても、どうせまた援助しそうですが、韓国はもとより、日本さえも、どうでもいいや。。って思ってしまいますね。

• citytombi
回答No.7

お礼を頂き、ありがとうございます。 >統一して技術が向上し、産出量が増えたとして、中国にかすめ取られない保証なんてないですよ? そうなったら独立した民主主義国家ですから、中国が掠め取る余地は生まれません。 掠め取る行為は=侵略行為ですね。 >その資源を守る為、徴兵制を続けないといけなくなりませんか。。? 韓国にしてみれば、統一の結果、技術向上で産出資源は剥き出しになり、対中国の緩衝材が無くなるのです。しかもこれは、もし韓国主導で統一できたとしたら、の話です。 もちろん統一するとしたら、韓国主導での統一しかあり得ません。北主導で統一する国力はありません。 対中国と国境を接することになりますが、そこで徴兵制を維持したら中国を刺激することになります。 在韓米軍で睨みを利かせる方が、韓国にとってもアメリカにとっても有利です。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国のせいで北まで危なくなりそうですね。 まかり間違って韓国主導で統一できたとしても「表面上」でしょうね。 北は慎重すぎるくらい慎重に進めた方が良いです。韓国人は軽率すぎるから。。

bekraf
質問者

補足

再度ありがとうございます。 >そうなったら独立した民主主義国家ですから、中国が掠め取る余地は生まれません。掠め取る行為は=侵略行為ですね。 ですが掠めとるといっても、そのやり方は様々で、 例えば中国は裏では北に莫大な資金を融通していますが、もし統一後、「表には出せなかったが借金は借金だ。返せ。その鉱物でいいから」と難癖をつけてきそうですよ? 統一しても中国との軍事力と差異は大きくひらいたままで、虚威でしかなく、結局掠めとられませんか。。? アメリカがいなければ中国はやりかねないです。 >もちろん統一するとしたら、韓国主導での統一しかあり得ません。北主導で統一する国力はありません。 対中国と国境を接することになりますが、そこで徴兵制を維持したら中国を刺激することになります。 在韓米軍で睨みを利かせる方が、韓国にとってもアメリカにとっても有利です。 アメリカとの安全保障は今年の末に期限が切れるそうで、米軍は徐々に撤退するみたいですが。。 統一に向け中国に摺りよる韓国にアメリカは情けをかけないのでは? アメリカにしてみれば間接的にでも自分より中国の言うことをきく「自分勝手な国」に見えるだろうし、例え間接的にでも中国への敗北を意味します。 北主導では統一はありえまいと言われますが、北にとっては(国家としての概念が普通ではない為)韓国は主導権を取られてまでそんなに魅力はないのではないですか? 韓国の北への統一条件は核を手放すことですよ? 北がすんなりそれを受け入れるとは思えません。。 まとめると、北が核と牙を隠したまま、統一し、韓国の上層部は指摘すれば逮捕され、指摘しなければアメリカが愛想をつかし、中国のゆすりたかりが発生しませんか。。?

回答No.6

他所の国のことだからほっときましょう。私達日本人が考えるものではないし考える価値もないと思います。 関わらないのが一番なのでは?

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に韓国には関わりたくないですね。 日本国民がこんなに嫌がってるのに韓国に金を払い続けて国民の信頼を損ねる政府は馬鹿です。

bekraf
質問者

補足

そうなのですが、統一するに当たり、また日本が金を出すハメになりませんか。。? どうして嫌と言えないのか、この国は。 こんなことだから、余所の国のことまで考えなくてはならない。。 金を貸すことに、なんだかんだでなりそうで心配です。。

• hekiyu
回答No.5

"韓国は本当に南北統一したいのでしょうか。"     ↑ 同一民族だし、元々一つだったのだし、 本当に統一したいのだと思います。 ”何のために南北統一したいのでしょうか。”      ↑ メインは同一民族だから、ということでしょう。 ”韓国にどんなメリットがあるのでしょうか。”      ↑ 核保有国になれるかも、というメリットがあります。 ”デメリットの方が多い気がするのですが、どうなんでしょう。”      ↑ ドイツの例があります。 東西統合を果たしたドイツですが、東ドイツが重荷に なって、欧州の病人といわれるまで、経済が落ち込みました。 そこで、ハルツ改革とかアジェンダ2010などの 改革を行い、今では欧州の牽引役とまで言われるほどに なりました。 短期的にはデメリットが多いでしょうが、長期的には 国土も人口も増えますから、多くのメリットが期待 できます。 特に、韓国は日本を上回る少子化で悩んでおります。 人口が増える、というのは魅力的でしょう。 尚、北に資源が、というのは確かではありません。 疑わしい、という専門家も沢山おります。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同一民族だし、元々一つだったのだし、本当に統一したいのだと思います。 韓国で暮らしている人の大半は、そのような感情はもっていないようです。「え?」と思われるでしょうが、自分に負担がかかってまで正直統一したくないみたいです。同一民族だから、と本気で思っているのは離れ離れになった極一部の方々のみだそうです。 >核保有国になれるかも、というメリットがあります。 表立って言えませんが、そのようですね。そうすれば、アメリカとは完全に疎遠になりますが。。 >特に、韓国は日本を上回る少子化で悩んでおります。人口が増える、というのは魅力的でしょう。 韓国に魅力がないからですよ。北の人口がプラスされるだけで、出生率は増えないですよ、強制的に増やされない限り。 ドイツ人は頭が良く這い上がれましたが、本当に韓国は目先の利益にしか関心がないのでそれも期待できません。 日本はまた援助するのでしょうか、馬鹿馬鹿しい。。 今度ばかりは貸すのもいけません。 貸したら返ってこない。

回答No.4

朝鮮半島の資源のほとんどは北にあります。そして、大国2つと繋がっていて、地勢的な優位を持っています。 韓国は、自由主義陣営からの援助が得られるうちに動かないと、北が政治的に安定してし経済封鎖を解くことに成功してしまえば、その時点で発展の道が閉ざされます。 とはいえ、この構図は崩れてしまった気がしますが、地勢的に不利な韓国は、政治関係的に不利な北朝鮮が、この不利を解消する前になんとかしないといけないことに変わりはありません。 ぶっちゃけた話、極端な例でいうと、北朝鮮に政変が起こって、経済面で親中親日政権ができた場合、韓国自体の経済はあっという間に詰む可能性が高いです。1の援助で20も30も発達する国をほっとく理由はないので。ありえない話だとは思いますが、個人が支配している国は何でも起こり得るので。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1の援助で20も30も発達する国をほっとく理由はないので。ありえない話だとは思いますが、個人が支配している国は何でも起こり得るので。 私もそう思います。金正恩さんは韓国と統一して共倒れになるより、そうした方がいいと思います。 韓国は思慮深い国ではなく、折りも合わないと思います。 技術だってそう大したことないです。

• citytombi
回答No.3

いろんな理由がありますが、ひとつは同じ韓民族が争っていてはいけないという感情がありますね。 それと統一することで、軍事的なコストも減るし徴兵制も廃止できます。 そして何よりも、北には鉱物資源が豊富です。 今は北の技術が貧弱で産出量は少なくて、その分は中国に吸い上げられていますが、統一したらその資源を得ることが出来ます。

bekraf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北が欲しいのは技術と金だけです。 統一しても韓国のお粗末な技術が得られるだけです。 金は手には入りません。一時的に借りた金が増えるだけです。 しかし、統一での借金は表の借金ですから首が回らなくなります。 北はよく考えた方がいいです。

bekraf
質問者

補足

>今は北の技術が貧弱で産出量は少なくて、その分は中国に吸い上げられていますが、統一したらその資源を得ることが出来ます。 統一して技術が向上し、産出量が増えたとして、中国にかすめ取られない保証なんてないですよ? >それと統一することで、軍事的なコストも減るし徴兵制も廃止できます。 その資源を守る為、徴兵制を続けないといけなくなりませんか。。? 韓国にしてみれば、統一の結果、技術向上で産出資源は剥き出しになり、対中国の緩衝材が無くなるのです。 しかもこれは、もし韓国主導で統一できたとしたら、の話です。