• ベストアンサー

当たる?当たらない?

出身地などでその人の考え方や性格の傾向がわかるという、いわゆる“県民性”と言うのは、当たっていると思いますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ある程度はあると思います。 なぜなら自分が何か所か違う土地に住んだからです。 開放的とか、閉鎖的とか、何かと違いがありましたよ。 他人に寛容かどうかも土地で随分違いました。 現に住んだ地域の人がここら辺の人は〇〇の傾向があるかもね、と言っていることもありました。 絶対に県民性(地域性)の性格や考え方はあると思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

ある程度は傾向があると思います。 ただ、県民性は大ざっぱ過ぎるかもしれません。 たとえば兵庫県は、神戸・芦屋のような洒落た街、日本海側、山間僻地など多様な面がありますからね。 家庭環境も大いに影響するでしょうし。

• k205t
回答No.8

当たる人もいれば、当たらない人もいるのかなと思います。 ただし埼玉県民だけは,馬鹿が多いしいい加減な人、そして責任を負えない人が多いです。

• E-1077
回答No.6

私は信用しています 逆に考えて当てはまっているということが多いので

noname#208229
noname#208229
回答No.5

県じゃなくて地方なら少しは当たってるかも。

• lions-123
回答No.4

>出身地などでその人の考え方や性格の傾向がわかるという、いわゆる“県民性”と言うのは、当たっていると思いますか?    ↓ 個人差があり、内容的に濃淡はあるが→「秘密のケンミンshow」という番組が人気を集めたり存在する点で、県民性が薄れ廃れつつある中に私たち自身がノスタルジーと興味を寄せている証左では・・・ https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3show 気候風土・慣習行事・かっての領国支配や藩が維新の際の勤皇佐幕のスタンス等の影響は少なからずあると思いますが、それも閉鎖的な時代・情報や交通の手段が限定的だった戦前、村落&山の向こうには行ったことが無いと言うような田舎の人々&暮らしの中にだと思います。 今は学生生活・就職・結婚を通じ移動も自由で多くあり、テレビやパソコンやマスコミ報道は全国均一化しており、都道府県をまたぐ転居転勤&生活経験を多くの方はしている。 つまり殆ど本籍地や出生地を幼少期・青春・壮年期を通じ暮らし地域コミニティ&地域社会のコミニケーションを行っていた世代ならば行事・放言・郷土料理・愛郷心・遊び場所や名所旧跡等を通じ、その地域の独自文化や風習を共有し県民性と言えるような特色があったと思うが、現代の高度情報化社会・人口流動の激しい時代・マスメディアの発展によりそこに都道府県単位の境界線は薄れボーダレス化が起こっていると思う。 唯一感じられるのは都道府県でも山漁村部や土着した高齢者、郷土料理や方言、お祭り行事等に絶滅危惧の傾向はあるが、良く見聞すると残っていると思います。

回答No.3

○○人というのは【一般的に】~な考え方をする、…な性格の人が多い というはあって、それが国民性だったり、県民性だったり、、 おそらく統計学(=現象の集団的把握を目的とする学問)と 関係があるでしょう。  ところが、出身地でその人の考え方や性格の傾向がわかる、とは ちょっと統計学からズレる思いますが? その人が移動が多い人生を送っている場合だってあるので。。。

回答No.2

ケース・バイ・ケースでしょうな。 血液型もそうなのですが……私は しばしば実際の血液型とは違った 印象を持たれることが多いです。 県民性や血液型などは、 人にレッテル貼りをして、早期に 思考停止状態になりたい人が 好みとする事案ではないでしょうか。 All the Best.

• 150715
回答No.1

当たる人もいるし当たらない人もいます。 全ては確率です。