• ベストアンサー

大阪の女の子について

先日飲み会で大阪出身の女の子と知り合いました。 話していてほんとに楽しいですし、何より可愛いんです。 多少は県民性もあるかと思いますので 大阪出身の女の子の傾向を教えてください。 喜ばれることや、やってはいけない事など 何でも構いませんのでアドバイスがあればお願いします。 抽象的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.4

大阪生まれ大阪育ちの18歳女です。 大阪出身とはいっても人それぞれなので一概には言えませんが・・・ 周りのみんなが納得するのは “テレビで見るような大阪のおばちゃんみたいな行動や発言はしない”ということです。 関東の人と話す機会があった時に「大阪の子ってみんな豹柄着てたりやたらと話しかけてきたりするの?」 って聞かれたことありますが、テレビに影響されすぎだよと思いました^^; まぁ歳を取れば私もああなるんだろうな・・・と思いつつも 笑 今現在はいたって普通で、別にあんなに騒がしくもなければ馴れ馴れしくもありません。 それからこれは大阪だけの問題ではありませんが、自分が育った県を批判されたり 馬鹿にされたりするのはすごくムカつきますね。 大阪人は大阪がすごい好きなので。 あと何故か東京をライバル視してる人が多いので(無意識ですが私もその一人です 笑) 東京と比べたりするのもやめた方がいいかと。 あと大阪の女の子はがさつだとか豪快だとか、大阪弁が怖いだとかいうイメージがあるみたいなので それと逆のこと(女の子っぽいだとか、大阪弁は可愛いだとか)を言われると嬉しくなりますね。 私個人の意見ですが参考になれば(^^)

dcmkj
質問者

お礼

>関東の人と話す機会があった時に「大阪の子ってみんな豹柄着てたりやたらと話しかけてきたりするの?」 って聞かれたことありますが、テレビに影響されすぎだよと思いました^^; 正直僕自身もその様なイメージを持ってました。 誤解を招くところでした。 >それからこれは大阪だけの問題ではありませんが、自分が育った県を批判されたり 馬鹿にされたりするのはすごくムカつきますね。 大阪人は大阪がすごい好きなので。 やはりそうなんですか。 でもそれって凄く素晴らしい事ですよね。 >あと何故か東京をライバル視してる人が多いので(無意識ですが私もその一人です 笑) 東京と比べたりするのもやめた方がいいかと。 わかりました、これも気をつけます。 >それと逆のこと(女の子っぽいだとか、大阪弁は可愛いだとか)を言われると嬉しくなりますね。 大阪弁個人的には好きですよ。 色々と貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

大阪で生まれて育った女です。 関西を出て行った友達がよくなげくのは「ボケてもつっこんでくれない!」 ということです。 明るく楽しいタイプの大阪っ子は、サービス精神からついつい事実を誇張したり時には事実に反することを言ってしまうことがあります。 大阪にいたら誰かがつっこんでくれるから、ちょっと言い過ぎたわぁーですむような、他愛ないことなんですけど。 そういうことをいちいち 「へぇ~、そうなんだぁ」 なんてあいずちを打たれたりまに受けられたりすると、流された!ってちょっとへこんでしまいます。 別に小気味良い突っ込みをする必要はないと思います。 中途半端になんでやねん、とか言われても変ですし。 ただ、ちょっと変なことをいわはったら 「え?」 「それ本当に?」 とかききかえしてみるとよいと思います。 関西以外の方が関西弁ぽく喋ることについては、違和感を感じる人が多いと思います。 関西にいらっしゃった方が、ちょっとあやしい関西弁で喋らはるのに魅力を感じることもあります◎ が、質問者さんは関東にいらっしゃるみたいなので関西イントネーションにする必要はないと思います。 いろいろ偉そうに書いてしまいましたが、カルチャーショックを受けたり、腹の立つことを言われたりされたりしてもそれが逆に気になったりするのもコミュニケーションの楽しいところだと思います。 自然にしていらっしゃったらいいですよー。

dcmkj
質問者

お礼

>関西を出て行った友達がよくなげくのは「ボケてもつっこんでくれない!」 ということです。 確かにそうかもしれませんね。 その辺はしっかり空気を読みたいと思います。 有難うございます。

• allure241
回答No.6

大阪人では無いですが、近隣住民です。 「バカ」は言わないことですね。 これは聞かれたことがあるかもしれませんが、大阪あたりでは、バカではなくアホですね。 冗談でも「バカじゃん。」とか言われたら、むかつきます^^; でも、アホはオッケーなんですよね・・・。 逆に関東の人はアホがダメらしいですけど^^; でも、無理やり大阪弁をしゃべらなくていいと思います。 やはり、イントネーションが違いますので、耳障りです。 マクドの以前の宣伝の「一回食ったらわかんねんって」ってセリフが嫌です。無理やり言ってるカンジで。 付け加え、標準語を男の子がしゃべっていると「頼りない」カンジや「冷たい」「そっけない」カンジに思えるとこもあるかも知れませんね。私だけかも知れませんが^^; 小学校の時に関東の子たちが5~6人転向してきたんですよね。 それまで、テレビでしか聞いたことが無かった「標準語」は男の子がしゃべっても女の子っぽいなぁ。と感じたことがあります^^; 普段、デートするときはそんなに気にしなくて良いんじゃないですかね? だって、どこの出身でも、デートは二人で楽しむものでしょうから。

dcmkj
質問者

お礼

>「バカ」は言わないことですね。 これは聞かれたことがあるかもしれませんが、大阪あたりでは、バカではなくアホですね。 そうなんですか、アホの方がよっぽどカチンときますが。 誤解を招くところでした。 有難うございます!

回答No.5

大阪生まれ大阪育ちですが、関東の方との比較になりますが、関東男はデート中に俺って。。。みたいに語るらしいのですが、そんな事したら関西女は聞いてくれないと思うのでそう言う口説きはやめた方が言いみたいです。私自身は関東帰りの人がほぼ9割デート相手と言う変わった大阪女なので、気にしてないですが、大阪女に語りはダメらしいです。あと面白いと言うのは最大のほめ言葉って言うのは本当にそうです。ちなみに神戸の子から見たら、面白いって言うのは少しけなしが入っているらしいので、大阪人特有だと思います。あと亭主関白も苦手な人が多い気がします。大阪は女が強い所が有るし、自分を落としてなんぼみたいな所が有るので、男は自分を落として女を立てるみたいな所がちらほら見えます。男も自分を落としつつ笑いをとってるのですけどね。。。

dcmkj
質問者

お礼

>関東男はデート中に俺って。。。 なるべくその様な言い回しは控えるようにします。 有難うございます。

• souun1432
回答No.3

1番目の者です。老婆心ながら追加です。 話し方のことですが、標準語=東京弁に近い話し方は 極力避けたほうがいいかもしれません。 どうも関西の人にとってはカンに触るらしいです。 「~じゃん」「~だよねー」「超ウケる~」とか。 マクドナルドは「マック」じゃなくて「マクド」です。 地方出身の私からすれば「どっちでも同じだろ」と思いますが(笑) 言葉に関しては、関西の人と接する上でいまだに困ることがあります。 アクセントも関西弁に合わせられるなら、合わせた方がいいです。 あんまりやりすぎて自然体を失ってもいけませんが…。

dcmkj
質問者

お礼

僕自身関東なので、 「~じゃん」「~だよねー」「超ウケる~」は 極力控えるようにします。 でも逆に大阪弁を話すと不自然になりそうなので、 こちらは普通に(標準語で)話したいと思います。 ご親切に有難うございます。

• HK1496
回答No.2

こんばんわ。社会人男性です。 15年くらい大阪に住んでいます。(生まれは大阪ではないです) さて、大阪の女の子といっても色々で、必ずしも世間一般の 「大阪の女」(お笑い芸人がよくネタにしてますよね)という 感じの人ばかりではありません(まあ、あたり前ですが) ただ一つ、これは間違いない、と思える共通の特徴は 「大阪人」であることに、とてもプライドと愛着を持って いる、ということです。 (まあ、これは「大阪の男」も同じなんですが。) 他の地方都市の人はそうでもないと思います (結構冷めてませんか?) だから間違っても、大阪のことを「からかう・バカにする」 言い方はしないようにしましょう。別に褒める必要はないので、 絶対バカにしてはいけません。 これを守れば、基本的に大阪人はおおらかな性格なので 特に気をつけることはないと思いますよ。

dcmkj
質問者

お礼

>ただ一つ、これは間違いない、と思える共通の特徴は 「大阪人」であることに、とてもプライドと愛着を持って いる、ということです。 そうなんですか。もともと「からかう・バカにする」つもりは ありませんが発言には注意したいと思います。 為になるご意見有難うございます。

• souun1432
回答No.1

他地方から関西に住んで6年経つ者(♂)です。 一般にも言われているように、大阪の人は基本的に テンション高い人が多いような気がします。 (もちろん個人差はあります。あくまで平均的な話) ということで、ノリの悪い人は好かれないようです。 「面白い人」が大阪(を含めた関西)では 最高の褒め言葉のように思います。

dcmkj
質問者

お礼

やはり面白い人ですか。 笑いは重要なんですね。 有難うございます。