• ベストアンサー

大阪の女の子について

先日飲み会で大阪出身の女の子と知り合いました。 話していてほんとに楽しいですし、何より可愛いんです。 多少は県民性もあるかと思いますので 大阪出身の女の子の傾向を教えてください。 喜ばれることや、やってはいけない事など 何でも構いませんのでアドバイスがあればお願いします。 抽象的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

大阪生まれ大阪育ちの18歳女です。 大阪出身とはいっても人それぞれなので一概には言えませんが・・・ 周りのみんなが納得するのは “テレビで見るような大阪のおばちゃんみたいな行動や発言はしない”ということです。 関東の人と話す機会があった時に「大阪の子ってみんな豹柄着てたりやたらと話しかけてきたりするの?」 って聞かれたことありますが、テレビに影響されすぎだよと思いました^^; まぁ歳を取れば私もああなるんだろうな・・・と思いつつも 笑 今現在はいたって普通で、別にあんなに騒がしくもなければ馴れ馴れしくもありません。 それからこれは大阪だけの問題ではありませんが、自分が育った県を批判されたり 馬鹿にされたりするのはすごくムカつきますね。 大阪人は大阪がすごい好きなので。 あと何故か東京をライバル視してる人が多いので(無意識ですが私もその一人です 笑) 東京と比べたりするのもやめた方がいいかと。 あと大阪の女の子はがさつだとか豪快だとか、大阪弁が怖いだとかいうイメージがあるみたいなので それと逆のこと(女の子っぽいだとか、大阪弁は可愛いだとか)を言われると嬉しくなりますね。 私個人の意見ですが参考になれば(^^)

dcmkj
質問者

お礼

>関東の人と話す機会があった時に「大阪の子ってみんな豹柄着てたりやたらと話しかけてきたりするの?」 って聞かれたことありますが、テレビに影響されすぎだよと思いました^^; 正直僕自身もその様なイメージを持ってました。 誤解を招くところでした。 >それからこれは大阪だけの問題ではありませんが、自分が育った県を批判されたり 馬鹿にされたりするのはすごくムカつきますね。 大阪人は大阪がすごい好きなので。 やはりそうなんですか。 でもそれって凄く素晴らしい事ですよね。 >あと何故か東京をライバル視してる人が多いので(無意識ですが私もその一人です 笑) 東京と比べたりするのもやめた方がいいかと。 わかりました、これも気をつけます。 >それと逆のこと(女の子っぽいだとか、大阪弁は可愛いだとか)を言われると嬉しくなりますね。 大阪弁個人的には好きですよ。 色々と貴重なご意見有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

大阪で生まれて育った女です。 関西を出て行った友達がよくなげくのは「ボケてもつっこんでくれない!」 ということです。 明るく楽しいタイプの大阪っ子は、サービス精神からついつい事実を誇張したり時には事実に反することを言ってしまうことがあります。 大阪にいたら誰かがつっこんでくれるから、ちょっと言い過ぎたわぁーですむような、他愛ないことなんですけど。 そういうことをいちいち 「へぇ~、そうなんだぁ」 なんてあいずちを打たれたりまに受けられたりすると、流された!ってちょっとへこんでしまいます。 別に小気味良い突っ込みをする必要はないと思います。 中途半端になんでやねん、とか言われても変ですし。 ただ、ちょっと変なことをいわはったら 「え?」 「それ本当に?」 とかききかえしてみるとよいと思います。 関西以外の方が関西弁ぽく喋ることについては、違和感を感じる人が多いと思います。 関西にいらっしゃった方が、ちょっとあやしい関西弁で喋らはるのに魅力を感じることもあります◎ が、質問者さんは関東にいらっしゃるみたいなので関西イントネーションにする必要はないと思います。 いろいろ偉そうに書いてしまいましたが、カルチャーショックを受けたり、腹の立つことを言われたりされたりしてもそれが逆に気になったりするのもコミュニケーションの楽しいところだと思います。 自然にしていらっしゃったらいいですよー。

dcmkj
質問者

お礼

>関西を出て行った友達がよくなげくのは「ボケてもつっこんでくれない!」 ということです。 確かにそうかもしれませんね。 その辺はしっかり空気を読みたいと思います。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.6

大阪人では無いですが、近隣住民です。 「バカ」は言わないことですね。 これは聞かれたことがあるかもしれませんが、大阪あたりでは、バカではなくアホですね。 冗談でも「バカじゃん。」とか言われたら、むかつきます^^; でも、アホはオッケーなんですよね・・・。 逆に関東の人はアホがダメらしいですけど^^; でも、無理やり大阪弁をしゃべらなくていいと思います。 やはり、イントネーションが違いますので、耳障りです。 マクドの以前の宣伝の「一回食ったらわかんねんって」ってセリフが嫌です。無理やり言ってるカンジで。 付け加え、標準語を男の子がしゃべっていると「頼りない」カンジや「冷たい」「そっけない」カンジに思えるとこもあるかも知れませんね。私だけかも知れませんが^^; 小学校の時に関東の子たちが5~6人転向してきたんですよね。 それまで、テレビでしか聞いたことが無かった「標準語」は男の子がしゃべっても女の子っぽいなぁ。と感じたことがあります^^; 普段、デートするときはそんなに気にしなくて良いんじゃないですかね? だって、どこの出身でも、デートは二人で楽しむものでしょうから。

dcmkj
質問者

お礼

>「バカ」は言わないことですね。 これは聞かれたことがあるかもしれませんが、大阪あたりでは、バカではなくアホですね。 そうなんですか、アホの方がよっぽどカチンときますが。 誤解を招くところでした。 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大阪生まれ大阪育ちですが、関東の方との比較になりますが、関東男はデート中に俺って。。。みたいに語るらしいのですが、そんな事したら関西女は聞いてくれないと思うのでそう言う口説きはやめた方が言いみたいです。私自身は関東帰りの人がほぼ9割デート相手と言う変わった大阪女なので、気にしてないですが、大阪女に語りはダメらしいです。あと面白いと言うのは最大のほめ言葉って言うのは本当にそうです。ちなみに神戸の子から見たら、面白いって言うのは少しけなしが入っているらしいので、大阪人特有だと思います。あと亭主関白も苦手な人が多い気がします。大阪は女が強い所が有るし、自分を落としてなんぼみたいな所が有るので、男は自分を落として女を立てるみたいな所がちらほら見えます。男も自分を落としつつ笑いをとってるのですけどね。。。

dcmkj
質問者

お礼

>関東男はデート中に俺って。。。 なるべくその様な言い回しは控えるようにします。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.3

1番目の者です。老婆心ながら追加です。 話し方のことですが、標準語=東京弁に近い話し方は 極力避けたほうがいいかもしれません。 どうも関西の人にとってはカンに触るらしいです。 「~じゃん」「~だよねー」「超ウケる~」とか。 マクドナルドは「マック」じゃなくて「マクド」です。 地方出身の私からすれば「どっちでも同じだろ」と思いますが(笑) 言葉に関しては、関西の人と接する上でいまだに困ることがあります。 アクセントも関西弁に合わせられるなら、合わせた方がいいです。 あんまりやりすぎて自然体を失ってもいけませんが…。

dcmkj
質問者

お礼

僕自身関東なので、 「~じゃん」「~だよねー」「超ウケる~」は 極力控えるようにします。 でも逆に大阪弁を話すと不自然になりそうなので、 こちらは普通に(標準語で)話したいと思います。 ご親切に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

こんばんわ。社会人男性です。 15年くらい大阪に住んでいます。(生まれは大阪ではないです) さて、大阪の女の子といっても色々で、必ずしも世間一般の 「大阪の女」(お笑い芸人がよくネタにしてますよね)という 感じの人ばかりではありません(まあ、あたり前ですが) ただ一つ、これは間違いない、と思える共通の特徴は 「大阪人」であることに、とてもプライドと愛着を持って いる、ということです。 (まあ、これは「大阪の男」も同じなんですが。) 他の地方都市の人はそうでもないと思います (結構冷めてませんか?) だから間違っても、大阪のことを「からかう・バカにする」 言い方はしないようにしましょう。別に褒める必要はないので、 絶対バカにしてはいけません。 これを守れば、基本的に大阪人はおおらかな性格なので 特に気をつけることはないと思いますよ。

dcmkj
質問者

お礼

>ただ一つ、これは間違いない、と思える共通の特徴は 「大阪人」であることに、とてもプライドと愛着を持って いる、ということです。 そうなんですか。もともと「からかう・バカにする」つもりは ありませんが発言には注意したいと思います。 為になるご意見有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.1

他地方から関西に住んで6年経つ者(♂)です。 一般にも言われているように、大阪の人は基本的に テンション高い人が多いような気がします。 (もちろん個人差はあります。あくまで平均的な話) ということで、ノリの悪い人は好かれないようです。 「面白い人」が大阪(を含めた関西)では 最高の褒め言葉のように思います。

dcmkj
質問者

お礼

やはり面白い人ですか。 笑いは重要なんですね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉・大阪の県民の相性について知りたいです

    私は、大阪出身です。 私は、何故か、昔から、千葉県の人が、ものすごく好きです。 何故か、千葉県の人と聞くだけで、 好き嫌いのハードルが、いつも、ものすごく低くなってしまっている様な気がするのですが、私だけでしょうか? 県民の相性って本当にあるのか、単なる自分の片寄りなのか、知りたいです。 (千葉・大阪の方、限定の質問で、申し訳ありません。)

  • 可愛い女の子について

    守ってあげたくなるような、可愛らしい女の子の条件って、何だと思いますか? また、可愛いくなるにはどうしたら良いと思われますか? 抽象的質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 女の子の心を傷つけてしまいました。

    新入社員の男です。同期の飲み会で空気を読めずに女の子を傷つけてしまいました。傷つけた瞬間に僕にでもわかるほど空気が変わってそのまま飲み会が終了し、そのあとに傷つけてしまった女の子は泣いていたそうです。本当に申し訳ないことをしてしまったと思っているのですが明日仕事で会う時にどう接したらいいのか分かりません。謝って普通に話しかけていいのか、下手に話しかけない方がいいのか、何か別の接し方をした方がいいのか…。なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 大阪に住んでいる方へ質問 東京の人=冷たい?

    こんにちは。 大阪に住んでいらっしゃる方に質問です。 東京出身の人は冷たくうつるものでしょうか? 私はまもなく結婚をして、30年間生まれ育った東京を離れ、大阪の南のほうで新しい生活をはじめます。 婚約者だけを頼りにいくような状態で、友達もいないのでやや不安ではあります。 私は日本全国から集まるような大学に通っていましたので、北海道から沖縄の離島出身の人まで知っています。 また関西出身の友人も多く、彼らが面白いということも知っています。 つい先日職場で、河内長野出身の女の子が 「大阪では東京の人は冷たいって思ってるから、言動には注意したほうがいいよ。大阪でも特に田舎のほうは他所モンを排除したがるから、厳しい扱いされるかもしれないけど頑張ってね」とアドバイス?されました。 それを聞いて不安が増しました。 かといって結婚をやめるとかそういうのはないので、冷たくされても頑張るしかないのですが、事前に聞いておいた方が精神的に楽かと思いましたので質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アイドル志望の女の子

    先日飲み会で、アイドルを目指している女の子と知り合いました。 目がクリッとしていてほんとに可愛い子で、今はちょっとした雑誌や CMなどの仕事をしているそうです。 飲み会の時に、快く連絡先も交換してくれました。 この様な女性にはどの様なアプローチをすれば良いのでしょうか。 何でも構いませんのでアドバイス頂けると有難いです。

  • 大阪で広島ゆかりの人が集まるお店は?

    当方、大阪の企業で働いているのですが、今年から会社内で広島県に縁のある人で結成された組織の事務局長(宴会部長)になりました。 そこで、今年の納会(ただの飲み会)をどこで行うか検討しているのですが、折角なら大阪でも広島県民が集まるようなお店がいいなと思っています。しかしなかなか情報が集まりません。 どなたかご教授下さい。というより助けて下さい。 場所は、大阪近辺でお願いします。 ちなみに前回は、『こんご』さんで開催しました。あと当然私も広島出身者です。

  • 自分の出身県ではないところにお住まいの方へ

    こんにちは、仙台に住んでいる高校生です。 先日、出身が東北ではない仙台在住の方から、『仙台ってやっぱり田舎なのね』とか『東京の高校生はもっと礼儀正しい』とか『あなたたちは所詮田舎のお嬢様』などと言われました。 また、県民性についても色々と言われ、その言葉に大変ショックをうけました。 私は県民性ってもちろん多少はあると思うのですが、そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 例えば何かトラブルがあったときに、“これはやっぱり県民性のせいだ”と思いますか? 拙い文書で申し訳ありません。

  • 大阪出身の彼

    私は生まれも育ちも静岡で彼は大阪出身(今は静岡に住んでます)です 最初の頃は関西弁を話さなかったんですが最近の会話は関西弁です 彼が言うには慣れてくると関西弁になるらしく、気を使わず私と付き合ってくれてるんだなぁと思います 関西弁はキライじゃないのでいいのですが最近私につっこみを求めてくるっていうか「何でつっこんでくれへんの~?」とか面白いコトを自分で言って自分で笑ってます・・・ もちろん私も面白いなぁと思えば笑うんですけどどうも冷めた感じでみてしまう時があるんです 県民性!?なのか性格なのかよく分かりませんが私はのんびりした感じなので普段の会話は彼がずーっと喋って私がうんうんって聞いてます たまたま今日彼と電話してた時も「もっとリアクションを大きくできへん?」って言われたので・・・・ もっと彼と楽しく付き合っていきたいので大阪出身の彼と付き合ってる方がいたら普段どんな感じで会話してるか参考までに教えて下さい

  • バイト先の女の子なんですが

    私が入ったよりも1年ほど前からいたらしい、2歳年下の女の子に 一目惚れしてしまいました。 もうバイトは1年ほど続けており、顔を合わせる機会もかなり多く 恐らく双方に仲間意識はあると思うのですが、 話しかけるとなにかテンションを落としたように声が小さくなります。 元々あまり喋らずテレビゲームが趣味の変わった女の子 なのですが、会話を全て低いテンションでするような暗いタイプでは ありません。私が話しかけた場合だけそうなっているように見えます。 パートのおばちゃん方が私が彼女を好きであることを本人に言って しまったことがその理由としてあると思うのですが、 この場合、かなりポジティブに捉えれば彼女は照れて いるからだと言えますが、現実的に捉えればあまり近寄ってほしく ないからあえてそのような態度をとっていると言えます。 本当は彼女は私のことをどう思っているのでしょうか。 また私はこれからどうすればいいのでしょうか。 抽象的で答えようのない質問で申し訳ありませんが、 とにかく言葉をかけて頂きたいのです。お願いいたします。

  • 女の子の考え方…

    女の子の考えがいまいち、わからないので教えてください。 先日飲み会があり、何人かで恋話をしてて「flow君彼女と別れたほうがいいって」という話になった時「Aちゃん、flow君とやったら付き合う?」って言われたらAちゃんは「付き合う!」って言ってたのですが、俺は以前そのAちゃんに告白して振られた事があるんです。告った時は、俺には彼女がいて、Aちゃんは別れたばかりで「彼女と別れるから付き合って」って言いました。今思うとかなり自己中な事を言っています(恥) 女の子って好きでもない人と「付き合う!」とか言ってしまうものなのでしょうか? それともただの社交辞令なのでしょうか?

Fax送信・受信ができない
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J16050N】でのFax送信・受信ができない問題について相談したいです。
  • 子機を使用している状態でFaxの送受信ができなくなってしまいました。
  • 電話回線の種類がわからないため、解決方法がわかりません。
回答を見る