• ベストアンサー

みなさんの生きるモットーはありますか。

座右の銘とまでいかずとも、心かけていることってありますか。

noname#209054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 「ささやかな人生、ささやかな喜び。」 独り暮らしのささやかな人生だけれど、今生きている事にささやかではあるけれど、喜びを感じて生きよう。

質問者

お礼

私も夫と別居が決まり、一人息子は自分の人生を大学で学んで生きて欲しいです。 なので、私もいずれ独りです。 寂しいんだろうなと想像しますが、別の方のご意見にもありましたが、人間、一人で生まれ独りで 死んで行くんです。ならば、一緒に居てイライラする相手といるより、別にくらすことを選びました。 離婚までは話が進んでいませんが、共に生きることが無理なことだけは決断できました。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.3

最期は独り、というのをいつも考えます。 そう考えると色々楽なんで好きなようにやってます。

質問者

お礼

人間関係が難しいという意味と解釈してよろしいですか。 確かにそうですね。 あまり、周囲にとらわれず生きれることはある意味、勇気がいることだと思います。

回答No.2

私は人生面白くがモットーというかなんというか、心に刻んでいることです。

質問者

お礼

素晴らしいと思います。

回答No.1

私の座右の銘は「適当」です。 「いいかげん」という意味ではありません。 好きな事に対しては夢中になりすぎて一直線になりがちなものですから、他人との均衡をはかるためにも物事には「良い加減」が必要なのだと再確認するために座右の銘にしています。

質問者

お礼

いいことだと思います。 私は答えが、こうと思うとこうでなければならないと思う性格で、正直、疲れます。 良い意味で適当っていことだと思います。