• ベストアンサー

みなさんの生きるモットーはありますか。

座右の銘とまでいかずとも、心かけていることってありますか。

noname#209054
noname#209054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 「ささやかな人生、ささやかな喜び。」 独り暮らしのささやかな人生だけれど、今生きている事にささやかではあるけれど、喜びを感じて生きよう。

noname#209054
質問者

お礼

私も夫と別居が決まり、一人息子は自分の人生を大学で学んで生きて欲しいです。 なので、私もいずれ独りです。 寂しいんだろうなと想像しますが、別の方のご意見にもありましたが、人間、一人で生まれ独りで 死んで行くんです。ならば、一緒に居てイライラする相手といるより、別にくらすことを選びました。 離婚までは話が進んでいませんが、共に生きることが無理なことだけは決断できました。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

最期は独り、というのをいつも考えます。 そう考えると色々楽なんで好きなようにやってます。

noname#209054
質問者

お礼

人間関係が難しいという意味と解釈してよろしいですか。 確かにそうですね。 あまり、周囲にとらわれず生きれることはある意味、勇気がいることだと思います。

回答No.2

私は人生面白くがモットーというかなんというか、心に刻んでいることです。

noname#209054
質問者

お礼

素晴らしいと思います。

回答No.1

私の座右の銘は「適当」です。 「いいかげん」という意味ではありません。 好きな事に対しては夢中になりすぎて一直線になりがちなものですから、他人との均衡をはかるためにも物事には「良い加減」が必要なのだと再確認するために座右の銘にしています。

noname#209054
質問者

お礼

いいことだと思います。 私は答えが、こうと思うとこうでなければならないと思う性格で、正直、疲れます。 良い意味で適当っていことだと思います。

関連するQ&A

  • 皆さまの『モットー』は何ですか?

    皆さんの『モットー』は何ですか? (座右の銘でも結構です) 「スローガン」でも結構です。 皆さんが「固く信じて守っている言葉」。 ちなみに私は、『塞翁が馬』。 確か松井秀喜さんもそうだったと思います。 もっと具体的で、長い文章でも構いません。 ちなみに所ジョージさんは、 『モットーを持たないことがモットー』 とおっしゃっています。 皆さんはいかがですか?

  • 「モットー」は死語ですか。

    「モットー」は死語でしょうか、死語だとしたらこれに代わる言葉を教えていただけませんか。標語や座右の銘では固すぎて普段の会話に使い辛いです。

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 名言 座右の銘 モットー

    名言 座右の銘 モットーなどを教えてくれませんか? 私は、徳川家康の 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし この文章が好きです 皆さんはどうでしょうか?

  • 皆さんの座右の銘を教えて下さい

    皆さんの生きる上で、心の支えになっている座右の銘を教えて下さい。 因みに私は、 何かの英文の「人生は、自分が想像するより酷いこと、あるいはそれと同じくらいのことは、ほとんど起こらない」 的な言葉です。

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • いつも心に〇〇〇

    おはようございます(^-^) 皆さんが、いつも心の中で大切に思っている事。 (座右の銘など含む) どんな事ですか? 私は、 ・ 日焼けしない←絶対です(^^;) 座右の銘は ・ 武士は喰わねど高楊枝 鷹は死しても穂を摘まぬ の心です。 (でも実際は、意外とヘナチョコの落ち込み屋です^^;)

  • 座右の銘の存在意義

    私にも一応座右の銘がありますが、どちらかというとすぐ忘れます。(事実上座右の銘でない) 皆さんは座右の銘を持っていますか? 座右の銘は現代人に必要でしょうか、それとも不必要でしょうか? その理由を具体的に教えてください。 また、複数の座右の銘を持つことに関してはどう思われますか?

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • 貴方の心のよりどころは何ですか?

    貴方の心のよりどころは何ですか? 座右の銘でもいいですよ 何を頼りにして人生を送っていますか 教えて下さい、お願いします