• 締切済み

伸縮性のある透明の糸

細い糸のタイプを探しています。 グンゼのものが見つかりましたが、ちくちくし衣料向きではないとのこと。 ウーリー糸は良さそうですが透明がないので行き詰まりました。 物を手に取れる機会がなく、ネットの糸はちくちくするかどうかが書いていないと判断がつかず困っています。 衣料向けで伸縮が容易、1000m以上何メートルでも化、1000円以下だと嬉しいです。 できるなら黄変しないものが希望ですが、とりあえず素材は問いませんのでご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

使用目的は何でしょうか? 糸がいるのか、生地がいるのか、分かりません。 チクチクするのは、織りかたで改善できるかもしれません。 あと、糸自体に伸縮性を求めるなら、どれくらいでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは。 質問にあります通り糸です。布で1000mというのは、あるのかもしれませんが少なくとも一般的ではないように思います(^。^;) どれくらい伸びる、という単位は存じ上げないのですがご回答で頂いてるものならゴムのように柔軟に伸びます。 用途を書きますと回答が限定的になる傾向がありますので、すみませんが伏せさせて頂きます。 織り方はそうですね、仰る通りです。ちょっと試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kuro804
回答No.2

おはようございます。 手芸には全くの素人です。 偶然、古い電動ミシンを入手した為、男で機械的興味があり、半世紀前にぞうきんを手縫いで作ったのが唯一ですが 1週間前に100円ショップ(ダイソウ)にて”透明ミシン糸”を購入しました。長さ600m、60番150デニール、ナイロン100%です。1000mではありません。 さて、本題ですがこのダイソウのミシン糸の袋には確かに”ちくちくします”と記載がありましたが、これは糸全体がちくちくするのではなく、糸の端面(切断面)が硬く、触れるとちくちくする感触があるという事でしょう。 このダイソウの糸で今手の甲に端面を触ると確かにちくちくの感触があります。このため、縫い物によるかと思いますが、この端面のみ気を付けて処理をすれば済む問題と思います。 例えば、やってみましたが、糸の端面をライターの火であぶると瞬時に玉状に溶けて固まり、ちくちく感が解消されます。糸が細いのであぶるのは一瞬で意外に容易です。 透明という条件では他の一般的な糸のように極細の複数の透明な糸を寄り合わせると不透明になり、結局単一の堅めの糸になってしまうのでこのちくちく感は避けにくいと思われます。 以上ミシン縫いには全くの素人ですので参考になれば幸いです。

tarutosan
質問者

お礼

おはようございます。 こんなニッチな質問に複数ご回答頂けるとは…お二方とも感謝です。 お値段的にはOKで、通販と違いまとめて買わなくても補充が簡単なのはいいのですが、実は一度購入しようとしたことがあります。 しかし調べてみると伸縮性ないということであえなく挫折。 確かに専用の物は輪ゴムのようにびよよーんとかなり伸びますので、違いがありそうに感じます。 実際は如何でしょうか。 もしよろしかったらまた来ていただけると嬉しいです。

• sato7223
回答No.1

シリコン系の手芸用の糸がありますよ。 袖口とかに使うのですけど。 手芸屋さんで見つかると思います。

tarutosan
質問者

お礼

もしかして360mで400円程度のものでしょうか。 1000m以上で探しておりますので条件外になってしまいますね…。 ちなみに衣服用として出してるのは知る限りそちら一社のみで、廃盤が出始めています。つまり先は長くありません。 もし違うのなら、商品名を教えて下さると助かります。 ご回答ありがとうございました。