伸縮可とう管とは?おすすめの材質・サイズ・用途について

このQ&Aのポイント
  • 伸縮可とう管とは、配管サイズが150Aで材質はSUS304で、伸縮量は400mm、偏芯量は50mm、内容物は窒素+粉体で、管内圧力は0.1MPa以下の管です。固定配管と移動容器とのジョイントに使用され、移動容器を定位置に固定後に伸縮可とう管を人の手で伸ばしてジョイントすることができます。
  • しかし、問題は伸縮部の軸シールをパッキンなどで確実に行うと摺動抵抗が大きくなり、人の力で伸縮させることが困難になることです。
  • そこで、伸縮可とう管を選ぶ際には、軸シールの摺動抵抗を最小限に抑えることが重要です。また、材質やサイズにも注意が必要であり、具体的な使用目的に合わせて適切な伸縮可とう管を選ぶことが求められます。
回答を見る
  • 締切済み

伸縮可とう管

以下の様な伸縮可とう管を考えていますが何か良い物は無いでしょうか? ・配管サイズ:150A・材質:SUS304 ・伸縮量:400mm・偏芯量:50mm・内容物:窒素 +粉体・管内圧力:0.1MPa以下 使用目的は固定配管と移動容器とのジョイントに使用します。移動容器を定位置に固定後伸縮可とう管を人の手で伸ばしてジョイントしたいと考えています。 問題は、伸縮部の軸シールをパッキン等で確実に行うと摺動抵抗が大きくなり人の力で伸縮させることが困難になってしまうことです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

石油等をタンカーに移送するときに使用するスイベルジョイントが有ります。 スイベルジョイントにエルボをつけて組み合わすと自在アームとなります。 効果と信頼性は抜群ですが、高価でカウンターウエイトもしくは、吊りスプリング等必要です。

回答No.1

カナフレックスが使えると思いますが如何でしょうか。 参考URLの品種以外にも色々なタイプがあります。

参考URL:
http://www.kanaflex.co.jp/seihin/kougyou/vs_kanaa.html
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考にさせていただきます。