• 締切済み

黄変しない透明素材教えて下さい

レジンやガラスのような透明感と固さのあるもので、黄変しない素材を探しています。 レジンも半年ほどなら直射日光に当てても黄変しないものもあるようですが、10年程度変色の起きない素材はないのでしょうか? ガラスは条件に合いますが、糸と組み合わせた物を製作したい為、高温になるという点で難しいです。 自分でも調べていますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

UVカットができるスプレーとかあります。 https://kozakaiart.com/resinouhen/ 参考になりますでしょうか。

• hiro_1116
回答No.1

>ガラスは条件に合いますが、糸と組み合わせた物を製作したい為、高温になるという点で難しいです。 どういう意味でしょうか?高温になる使い方を想定されているのでしょうか?「糸」がどのように関係するのかも分かりません。 単に黄変しないというだけでなく、他の条件も必要そうな話ですね。

floe10
質問者

補足

説明不足でした(汗) レジンに糸を入れた小物をつくりたかったのですが、変色してしまうと知り、何か別の素材が無いか調べていました。 ガラスは変色が無く理想的でしたが、高温で製作の為、糸を中に入れる(混ぜ込む?)ことが出来ないという意味です。