• 締切済み

33歳、足障害。芸能界目標は正直どうですか?;_;

はじめまして。 私は現在33歳、独身の女です(彼氏無、彼氏いない歴=年齢)。 33歳からドラマや映画の俳優(役者)、TVCM出演で大活躍していける、芸能人を目指すのは可能ですか? 私は地方出身の都内近郊上京者(一人暮らし)、芸歴0(映画のボランティアエキストラを一度だけ経験有)、現在は養成所通い無、芸能事務所等無所属です。 生まれつきの先天性右足股関節脱臼、その持病の合併症で左膝を半月板損傷、と実質両足が悪いです(障害者手帳は持ってません)。 足が悪い為、長時間の歩行、立ちっぱなし、重い物を抱えたり、正座、胡座をかいたり、足に負担がかる事はだいぶ厳しく、普通の仕事でも制限があり現在求職中ですが無職です。 ちょっと足に無理がかかると、歩行困難みたいに陥ります。 足以外は、風邪ひいたり、滅多に体調悪くもなく至って健康です。 このような生活状況や健康状態、33歳という年齢で、芸能界で食べていく事を目指すのは可能でしょうか? オーディションを受けて、仮に合格したとしても下積みは必須でしょうし、養成費用は有料でお金もだいぶかかると思ういます。 なので、まずはアルバイトでも普通に働いて、自分で稼ぐようになるのが一番大事と凄く痛感していますがorz 業界にコネのある知り合いもない現状、どのような流れで芸能界を目指していけばいいですか? 自分の生まれつきの持病の事もあり、本格的な行動を起こす事に、正直ためらいがありましたが、地に足をつけて地道にやっていきたいと思ってます。 俳優、TVCM他にもナレーションや声優とか、この業界で挑戦したい事が色々あります。 容姿に自信があるわけではありませんが、不思議ちゃんな雰囲気、個性的、喋りは天然入っていて面白いと言われた事があります。 身近で話が出来る人が誰もなく、こちらにおもいきって投稿しました。 どう行動したらいいか分からず、とても苦しいです(;_;) 真面目に相談のってください。 沢山のご意見お聞かせください。 どうか宜しくお願いします(_ _。)

みんなの回答

回答No.10

自己像がぼやけていると、影響されやすく、現実を検討する力がなくなり、非現実的な高望みやうぬぼれをもつことがあるようです。 まず目の前のできることをするしかありません。 実績が皆無なのに、なぜか私も今から芸能人になれるのでないか?と思ってしまえる時点で、自分も現実も見えていない妄想状態にある訳です。 地に足をつけ、できる仕事が見つかり、現実が見えたらその方が幸せでは。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

常識的に考えてたら無謀ですよね。 今から芸能界ですか。 自分が業界人だったらあなたに需要があると思いますか? 何にあなたを起用しますか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.8

>真面目に相談のってください。 ということですので。ご本人さんたちには失礼ながら、売れない芸能人の知り合いが何人もいます。 芸能界には、質問者さんより若くて、美人で、おそらくスタイルも良くてお芝居の基本もちゃんとできているけれど売れない人たちが大勢います。大勢どころか、掃いて捨てるほどといっていいほどいます。 というわけで、30過ぎてのデビューは無理とはっきり申し上げていいと思います。むしろ女優なら引退を強いられる年齢でもあります。もっと若い子たちにチャンスが回ってくるからです。時々、鈴木砂羽さんのように30過ぎて注目を集める女優さんがいますが、鈴木さんは22歳のときに映画でヌードになり、映画の新人賞をもらっています。吉瀬美智子さんは20歳くらいの頃からモデルとして活躍してきました。つまり30代で注目を集めるようになったとしても、10年以上の芸歴があったわけです。 だいたい、30過ぎの天然ちゃんなんて芸にもならんですよ。さとう珠緒さんだって小倉優子さんだって30代になって天然キャラは通じなくなったんですから。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.7

障害の有無や容姿の良し悪しを問わず、その他の条件が、すでに相当厳しい状態です。 中学生くらいの少女が「夢」とか「希望」として芸能界入りを目指しているならまだしも、33歳という年齢で、コネもなければ目立つ芸歴もなし、ご自身のアピールポイント(雰囲気など)も珍しいものではないですし、何も売りがないですね。 別に、障害をお持ちでも構わないのですよ。 たとえば、ある映画監督が好きで、その監督の作品のセリフはすべて暗記していて…とか、1ヶ月で50本以上の映画を見ている、とか、1週間で10冊は小説を読んでいる…とか、誰も知らないようなマイナーな劇団の舞台まで幅広く見ている、とか、落語や能・狂言といった古典芸能に堪能だ…とか、芸能の仕事に「憧れる」熱意を感じさせる文面がひとつも無いですし、そもそも芸能界を目指す理由も書かれていないので分からないです。それが、最も厳しいところですね。 が、もしもそういった憧れの理由や熱意の裏付けがあったとしても、無責任に「がんばってくださいね!」と応援するしかなく、具体的なアドバイスなど何もできません。しかし、それらが分からないと、「がんばって」と勇気付けるような言葉を貴方に送ることでさえも無責任に感じられてしまいます。 ただし、貴方が芸能の世界でやっていけるか否かは、誰かが決めることではなく、貴方が決めることだ、とも思います。 芸能事務所に片っ端から電話し、新人採用のオーディションを行ってくれるように願い出るとか、それを何社も、何年も、ずっと繰り返していくことで、もしかしたら道は開けるかもしれません。 芸能活動を地道にやる、ということではなく、芸能活動を始められるように挑戦することを、諦めずに地道にやり続けるしかないです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

よく誤解されるのが芸能界は美人だけ、という見方です。実は美人ばかりでは映像は作れません。目立たないだけで集団を構成するだけの一般人に見えるB級俳優は五万といます。 ただし収録は体力勝負で12時間以上拘束は珍しくありません。立ち続け、座り続けもありますので質問者様には無理かと思われます。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

仮に何の障害がなく、誰もが認めるほどの美貌とスタイルの持ち主だとしても、女優になって若い時期から老年になるまで活躍するというのは難しいことです。 それは男女関係ありません。一時期脚光を浴びた人でも、最近は見かけないということも多いでしょう。 それこそ、あの人は今というような企画に出てくるような人です。 そうかといって、無理だと諦めてしまえば、それまでなのも確かです。 現実的に考えると、脚に障害があるのですと、映画やドラマに出演するというのは厳しいものがありそうです。 少なくとも、出演できるであろう作品の候補が少なくなるでしょうから。 作品によっては、正座をして演じなければならない役もあるでしょうし、足場の悪いロケ地もあります。 そう考えると、目指すなら主にスタジオ内での収録になるような声優やナレーターではないかと思います。

noname#208282
noname#208282
回答No.4

無理でしょ。 その障害とやら、確かにお気の毒ではありますが、そんなに特殊な奇病ですか? 仮にそうでもドキュメンタリーに取り上げられるだけです。 芸能人ではない。 容姿がよほどキレイでないと女優は厳しい。 あるいは何か突出したスキルがないとテレビでは取り上げられない。 さらにはしゃべりもうまくないと、継続的には出れない。 アイドル、女優路線は無理。 超優秀な研究者やスポーツ選手でもないから、コメンテーターも無理。 しゃべりと容姿がかなりいいアナウンサーも無理。 今から芸能人になるには欠けてるものが多すぎる。 そもそもなれるかどうか他人に聞いてる時点で終わってます。 本気でなりたいなら、相談なんてしない。

回答No.3

芸能界への道はわかりませんが、 >>>まずはアルバイトでも普通に働いて、自分で稼ぐようになるのが一番大事と凄く痛感していますがorz 一般企業で働く気持ちがあるのでしたら、 障害者手帳を取得され、企業の障害者雇用枠で就職を目指されたらどうでしょうか? (相談者様の身体の状態によっては難しいかもしれませんが) 数年前から企業の障害者雇用促進が進められており、 各企業ともに企業規模に応じた障害者手帳取得者の雇用を確保せねばならないので、 アルバイトより良い条件での就職(特に大企業での)ができるかもしれません。 まず、養成所?でスキルを身に付けてからと考えられているようですので、収入は必要でしょうし、 大企業であるほど、有給休暇、完全週休二日制、定時帰宅・・・といった福利厚生を利用して 養成所通いを続けることもできるのでは? また、人が多く集まる場所ほど情報が集まりますから、あなたのほしい情報も >>>どのような流れで芸能界を目指していけばいい 手に入るかもしれません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

はっきり言って障害者に近い状態ですね。乙武氏の様に何かセールスポイントが無いと困難でしょう。貴方の様な方は介助する人が必要なことが多く、その分人件費が余計にかかるために健常者と同じ土俵には立てないからです。残念ながら、今の日本は障碍者は手帳を持っていることが条件で採用されることが多く、使う側からすればそうでない人は採用したことをアピールできないのでそれだけでも不利です。貴方の場合は一見健常者にしか見えないのでなおさらのことです。 昔、手足が無い女性が「だるま娘」という触れ込みで見世物小屋で金を稼いでいたことがありました。無名のタレントやアイドルが難病を公表して注目を集めた例もあります。貴方のような人が芸能界にデビューするということは彼女と同じで、障害のプロフィールを見せることで世間のさらし者になるということです。その覚悟はおありでしょうか。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.1

私の友人にちょっとだけ芸能関係にたま~に呼ばれている人がいますが やはりまずは才能ありきではないでしょうか。 何らかの才能があって、それを活かせる仕事をしてるうちに 人前やイベントで採用されるというのが一番早いと言うか 王道な気がします。 養成所とかで人から教わった技術を披露するだけでは似たような人が多く出来上がるし 内容が似たり寄ったりでは長くその世界で生きることは難しいと思います。 またああいう世界は人材を探すうえで可能性は必要ないと思います。 よほどかわいらしいアイドルとかでない限り 今使えて、今役立つ人だけが欲しいはず。 だったらより近い世界で仕事をするのが良いのでは? バイトをするならエキストラやラジオ局とにかくやりたい仕事のそばで行う。 地方ラジオなどでは短い枠で使わせてくれるコーナーがあると聞きます。 10分とか15分とかを自由にしゃべっていいとか YouTubeなどで自分なりの表現を配信するとかもいいですね。 とにかく出来ることからやってみて、申し込みをするなり、オーディションを受けるなりして 表現の場を確保するのも勉強になるのでは? 30代半ばの知り合いの一人は定期的に申込制のローカル局でしゃべっているらしいですよ。(聞いたことはないですが) イベント会社で働くのもいいでしょうね。土日だけのエキストラもきっとあります。 発声とかは習ったほうがより効果的な表現が出来るとは思いますが 養成所さえいけばいいってものでもないし 結局は何が出来ていかに必要とされる場所を見つけるかでしょう。 アンテナを広くして小さい規模でもいいから飛び込んでみるのがいいと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 30代前半、女優を目指すのは厳しいのか?真剣です。

    年齢30代前半から、女優(テレビドラマや映画の)やアニメ、映画の吹き替え声優、テレビCM出演の芸能人を目指して、社会的に活躍していけるようになるのは厳しいでしょうか? 私は生まれつき、右足の先天性股関節脱臼の障害と、その合併症で左膝の半月板損傷という持病ありです。 飲食店や運送会社等の長時間立ち仕事が厳しいです。現在は求職中です。 歩行時は多少違和感はあり、ちょっと歩くのも遅いですが、歩行時にふらふらついたような歩き方はしてないです。 全く走れないというわけではないですが、手術して以降速度は落ちました。 ボランティアエキストラ数回経験以外は、養成所や事務所に所属していたりとか、本格的な芸歴は全くありません。 足に障害を抱えていたり、年齢的にも今から目指すのは確かに無謀かもしれません。 しかし、どうしても諦められないです(*_*) 芸能界を目指すには養成所、一般のオーディション、年齢30代前半でどの方法が良いでしょうか? 私は好きな俳優さんと、同じ事務所に所属したいと思ってますが、そうなると傘下の事務所の養成所のオーディションを受ける形になります。 こちらの養成所のオーディションに合格して、養成所通いしたとしても、私が希望する事務所に、所属出来るという確約まではないようです。 今後の人生の事なので、深刻に悩んでます。 荒らし、冷やかし一切お断りします。 良いアドバイスをお待ちしてますm(_ _。)m

  • 34歳、足の障害有で俳優目指す事は無謀でしょうか?

    タイトル通りです。 映画やテレビを観ていて、私もあのスクリーンの中に入りたいと思い、目指したいと思った動機です。 映画のボランティアエキストラ経験は有りますが、本格的な芸歴0で、どこの事務所にも現在は所属していません。 足の障害ですが、右足の股関節脱臼と左膝の半月盤損傷で、歩きづらそうに見られる状態です。 養成所に通うとなれば、一人暮らしで援助してくれる人もいないので、仕事と両立しなければなりません。 家事と生活、目標を目指していくにはどうすれば上手く両立していけるか、前向きなアドバイスをください。

  • 芸能界を目指す場合の方法を教えて下さい。

    タイトル通りなのですが、私の友人で芸能界を目指している男友達がいます。私は公務員志望であり、友人も一応その方向なのですが、最近の会話から芸能界方面を目指すのではないかと思っています。 友人はパソコン等はあまり扱わないようなので私が変わりに質問しているというわけです(@_@;) ぜひ知恵を頂きたいと思います。 友人の話によると、一つの方法としてジュノン・スーパーボーイ・コンテストというものがあり、ジュノンという雑誌で行われているコンテストで、そこで芸能界デビューやプロダクション?からオファーが来たりするようです。 しかし、これには年齢制限があるようで、ちょうど現在の私たちの年齢である22歳までということらしいのです。 (詳しくは私は存じませんが。) そこで、そのような芸能プロダクション等からオファーやグランプリ等の賞のあるコンテストに22歳以上の男性でも参加可能なものを見つけたいという希望があるようです。 実際、そのようなイベントはありますか?? 私は先程も述べましたが、その手の業界のことには全くと言っていいほど知りません。 お恥ずかしい話ですが、全くの無知です。 しかし、幼稚園からここまでずっと同じ友人の為なので、何か方法はないのかということを切望しています。 また、芸能人になるには↓ ・直接芸能プロダクションに履歴書等を送る。 ・母体となるプロダクション付属の養成所に通う。 ・上に事務所はなく、演技指導等のみを受けるところに通う。 ・各々のオーディションを受ける。 ・イベントものがたまにある。 ということを言っていました。 ・・・確かこれくらいだったと思います。 目指しているものは「俳優」らしいので、どうかご意見頂けますよう、宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 芸能人の流行後の職業

    流行り廃りの多い芸能界。今年流行ったかと思えば、次の年にはTVに一切出てこないなんてざらじゃない業界ですが、 その芸能人は、流行が過ぎた後、特に結婚したとしても家計を養わないといけない男性芸能人は一体どうやって家計を担っているのでしょうか? 何か別の職業に就くのか、自営業を興すのか、はたまた無職か。。。 ジャニーズ事務所に所属していて、今現在は“過去の人”の光GENZIやら少年隊、また映画・TVに一切出てこなくなった俳優達が一体何をしているのか気になってしまうので質問しました。

  • 芸能事務所、養成所について

    同じ夢を持つ高校生の女双子です。 数年前にトライストーン所属のとある俳優さんの演技に心打たれてその方のことをずっと応援していました。このことをきっかけに、私達は自分自身が俳優になりたいという夢を抱くようになりました。幼い頃からドラマや映画鑑賞が好きという理由もあると思います。 まずは憧れている方と同じトライストーンに応募してみようと思いしたが、演技経験もなく容姿もスタイルも良くなく、取り柄が何もない、どちらかというと内向的な私達には到底不可能だと思いました。でもそんな自分を変えたいです。 そこで少しの可能性を信じて、トライストーン系列の養成所であるトライストーンアクティブラボのオーディションを受けようと思いました。”本物の俳優になる”を掲げており、想像ではありますが私達に向いていると思い、通いたいなと強く思いました。 しかし私達は広島県に住んでおり、オーディションやそのための交通費を出してはもらえても、2人分のレッスン費や東京まで毎週通う交通費は出せず、諦めせざるを得ない状況でオーディションには挑戦はできないと思っています。  そこで質問があります。たくさん調べても分からないことだらけなので教えて欲しいです。 ①トライストーンアクティブラボに似ていると感じる事務所や養成所はあるか。難しいとは思いますが、今の私達に合いそうな所などあれば教えてほしいです。 →通える範囲でお願いします ②話は少しずれますが、高校生の双子が同じ事務所や養成所などのスクールのオーディションを受けるのは不利なのか有利なのか特に気にすることはないのか。芸能界においてそもそも高校生の双子ってどうなのか。 →幼い子どもの双子さんはよく起用されている姿を見た事はありますが、高校生となるとあまり需要はないのかなと勝手ながら感じています。私達自身、1人の人間として見てもらったり双子として見てもらったり都合のいいようにしてもらって大丈夫だと思っています。 ③体重を落としたり顔のマッサージをしたりするなど美容関係以外でやっておいた方がいい行動などあるか。 →(例)好きな俳優さんの所属事務所関係のみを考えるのではなく、たくさんのオーディションを受けるべきなど。 オーディションなどを受ける年齢としても遅れていて、厳しい世界ということも重々承知しています。長くなってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

  • 条件に当てはまる芸能人を教えて下さい!

    次の条件に当てはまる日本人の男性芸能人(俳優か歌手かアイドル)を教えて下さい! 容貌…童顔で官能的でいわゆるアイドル顔 容姿…細身で身長170cmもしくは170cm弱 年齢…今現在で20歳以上 タイプ…頭が良くアウトドア派。草食の皮を被った肉食。 条件は以上です。上記に当てはまる日本人の男性芸能人(俳優か歌手かアイドル)を教えて下さい! 皆さんの思いつく方で構いません。 条件もなんとなく当てはまれば構いません。 回答お待ちしています。

  • オーデション用紙の「好きな芸能人」について。

    映画俳優になりたくてオーデションに応募しようと思っています。 そこで質問なのですが、オーディション用紙に 「好きな芸能人」 という欄があります。こちらは応募する事務所に所属していない方でもよいのでしょうか? 年齢的な問題もあり、好きな方が所属している事務所には応募できません。 でも、今回選んだ事務所の方針や雰囲気などをみてこの事務所がいい!と思えました。 用は気持ちなのだと思うのですが、書類の時点で落とされるわけにはいかないのです! 是非アドバイスをお願い致します。

  • 芸能人のはなしばかりするひとに、どう対処していますか?

    20代後半ですが、同じ年頃の仲間内に芸能人の話ばかりするひとがいます。 「○○(女優)は、実はこういうひとなんだって!」 「俳優の○○って実はとてもイイひとらしい」 「歌手の○○ってこうだよね~」 「女優は綺麗になるとマスコミが恋愛をあやしんでおいかけるんだって」 ・・・ウンザリするのは私だけでしょうか? ドラマや映画は好きで気に入ったものを見ていますが、私は芸能界にとんと興味がなく、正直いってあの世界のひとたちのことはどうでもいいと思っています。いいな、と思う俳優さんはいますが、生まれとか実際の性格とか全然知りたいとも思わないんです。 でも、それを姉に話したら「ウーン、そう言われるとアンタって自分の事しか興味ない人みたいに聞こえる。ロコツに芸能界の話ばかりするひとを非難するのはあんまりよくないかもね~」と言われました。 確かになるほど、と思いました。 みなさんは、芸能界の話ばかりするひとをどう思いますか? 私自身も、あまり感性がないといわれることがあるので、そういう豊かな心を育てるためには、すこし芸能界に興味をもったほうがいいのでしょうか? くだらない質問ですが、疑問に思ったのでおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 芸能事務所の解約について

    芸能事務所の解約について 私は現在ある芸能事務所(養成所)に所属しております。 今年1月あたりに95万程の入学金を支払い所属したのですが、2,3ヶ月程前あたりから別な事務所に移って芸能活動を続けたいという思いでいます。 例えば ・宣材写真の変更を求めても2,3週間以上変えて貰えない ・ギャラの支払い連絡も担当に直接会わないと教えて貰えない ・宣材のイメージを外部のメイクさんが半強制的に決める ・人数が多すぎてレッスンが受けられないまま終わる場合が多々ある ・毎日合格した面接者数10人程が契約の話をしに事務所に訪れている(日によっては5、6人のようですが) などなど、様々な点で不信、不満などが募っております。 契約書なども読み返した所、解約の際には解約金の支払い、芸能活動の一年間の停止をしなければならないという事が書いてありました。 私としては、先程も書いた通り、やめた後も他の事務所に所属し芸能活動を続けたいと思っているので、この部分には少し抵抗があります。 ただ、消費者センターにも以前相談しましたが「やめた後も他の事務所とは契約可能だが、情報が漏れた場合は新旧の事務所に賠償を求められるかもしれない」「芸能事務所の契約には普通なら必ずある制約」とも言われたので中々思い切って行動に移す事が出来ずにおります。 こういった場合はリスクを伴って他の事務所に行くか、それとも事務所と話し合いをし、一年間の拘束をなしにしていただくしか無いのでしょうか? (移籍というパターンも思い着きましたが、そこまで有名じゃなくてCSやちょっとしたDVD映画に出ている程度でも可能なのか、そしてどうやって移籍を申し込めばいいのか分かりません) 一度芸能事務所をやめて新しい事務所で活動を続けている方や業界に詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスをしていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 俳優になる方法

    俳優になりたいのですが、今34歳の女です。 演技経験はありません。 映画やドラマが好きで、演じる事に昔からすごく興味があり オーディションなどを受けていたのですが 結局、家の事情などで諦めてしまいました。 最近、やっと自由になったので、また俳優への夢を持ち始めました。 歳をとってしまったのが残念です・・・ 年齢的にとても厳しい状況だとは思いますが 実現に向けて頑張るとすれば、今からまず何をするべきでしょうか? 演技経験がなく、華々しいオーディションなどに出れる年齢でもないので 俳優養成のスクールなどに通おうかと思うのですが 修了まで2年ほどかかります。 年齢的にも、なるべく早く実現したいと思っていますが スクールに通うよりも、早く実現できるかもしれない方法は無いでしょうか? 劇団に所属して研究生?としてはじめるほうが早く舞台にたてるのでしょうか? それとも、この年齢だと限りなく不可能に近いでしょうか?