• ベストアンサー

アルバイトで夢を追う

芸人・ダンサー・女優・スタントマン・モデル・・・・などを目指している方に質問です。 私も夢を追いかけてやってみようと思っています。 親から「生活しないといけないから働きながらにして」と言われました。 アルバイトをしてレッスン料を払いながら一人暮らしはできるのでしょうか・・・? 普通に働きながら目指すほうがいいのでしょうか・・・? アルバイトではやっていけないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.7

NO.5です。 補足を読みました。 アルバイトでは厳しいと考えていらっしゃるんですね。 ならば、今からでも出来ることを少しずつ始めましょう。 ある役者さんは、毎日五キロは歩かれていると聞きます。(雨の日も必ず) 役者もダンサーも体力は必要ですから、今から体力作りはしておいて損はないと思います。 後は筋トレも。 (モデルさんを目指すならば、バランスのとれた体が必要になるのできちんとした指導の元で運動プログラムを作っていただいたほうがいいと思います) それから。 また友人の話で申し訳ないのですが。 上級のレッスンになれば、初級よりも費用がかかります。 今のうちからアルバイトをして、少しでもいいので貯金もしましょう。 それすら大変、出来そうにないと思うのならば、質問者さんの今のメンタルではプロを目指すには足りません。 そういう意味で、プロ意識をつけるためにも出来ることをやってみてください。 それが自信にも繋がると思いますし、いつか自分を助けてくれることになると思いますから。 プロになれるかどうかは私には何も言えませんが。 ただ、本気でプロを目指したことがある人は、いろいろな意味で強いです。 もし、いつか途中で人生の変更をすることになったとしても、その経験が絶対に生きるはずです。 がんばってください。

tokusatu7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やってみようと思います。

その他の回答 (6)

• IDii24
回答No.6

>学生のときに目指せる人ばかりではないと思います。 なんとなくイメージが出来てないような?学生の時に目指せる人が、夢を手に入れることの出来る世界なのでこの補足は意味がありません。つまりそういう環境に無かったということと、チャンスが無かったということは、既に才能が無いということになりませんか??残念ですけどね。 あとは宝くじを買い続けるというだけの話し、破産してまで買い続けることになりますけどね。どこで辞めるかはあなたの勇気次第。ギャンブルから抜けるのは長い間費やせば費やした期間に比例して難しくなります。

tokusatu7
質問者

補足

学生のときにできない人もいると思います。 回答者様が知らないだけではないですか?学生のときからやっている人ばかりではないと思います。 学生のときにチャンスがなくてもチャンスをつかみに行けばいいということだと思います。 諦めないことが大切だと思います。 回答者様も何かチャンスがあればいいですね。 回答ありがとうございました。

• izumi044
回答No.5

これだけだと、なんともいえないですよ。 劇団員や研究生として毎日数時間バッチリ時間を拘束されるのか、自分で選んだ時間のみのレッスンなのか。 また、月謝なのかチケット制なのか。 劇団員やダンサーの場合、舞台があってチケットノルマがある場合もありますから、レッスン料以外にもお金がかかります。 しかし、社会人が多く所属している劇団などは稽古が夜だけというところもあるようで、普通に仕事をしながら劇団に所属することが出来るところもあるようです。 友人は、アルバイトをしながらスタジオに通ってレッスンを受けていましたが、実家通いでした。 上を目指せば目指すほど、レッスンを増やす必要があるので、実力がつくほどお金の面でも時間の面でも苦しそうでしたよ。 少なくとも人に聞くよりも、月にいくらレッスン料がかかるのかどうか。 入学金はいくらかかるのかどうか。 それを調べた上で、自分がやりきれるかどうかを考えた方がいいです。 よく聞くのは地方から女優を目指して上京したけれど、食べられないから夜のバイト(ホステス)をやって生活費を稼いでるという話でしょう。 朝は早くからレッスンで、夜は遅くまでバイト。 それに耐えられるのかどうか。 それから。 本気で食べていこうと思うならば、芸人さんなどが共同生活をしていることもありますから、他の人とルームシェアをするなりして生活の工夫をすることはできると思います。 一人暮らしでやっていくのか、人に気を使いながらルームシェアするのか。 これだって一長一短。 自分の性格と相談です。 やれるやれないかと聞かれれば「やれる人はいる」ただ、質問者さんが「やれるかどうかはわからない」としか答えられませんよ。

tokusatu7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 女優を目指している人がホステスをしているのはびっくりしました。 アルバイトでは難しそうです。 普通に働きながら週に何回かレッスンに通いながら目指そうと思っています。

• IDii24
回答No.4

まずなぜアルバイトかというと時間が制約されるからです。単にレッスン料(元締め料ですね)を払うだけなら金銭の問題なのでがんばればいいだけです。 アルバイトでも雇い主が理解が無いと続けられません。そもそもオーディションとかエキストラとか時間がまちまちで休むことが多くなるからです。つまり正社員だとクビになるということです。 だから若いうち。特に学生のうちに目指すべきなのです。社会人になってからってのはそれなりに、一生を棒に振るかどうかを覚悟するべきで、まあよくいるように、40,50になって生活保護とか、住所不定とかの人たちになる人も多いのです。 とにかくダメなら働けばいいとか、女性なら結婚すればいいとか思ってるなら辞めたほうがいいと思います。昔ならともかく現代は普通の人でも働く場所が無いのです。途中から進路変更するのは無理と思ったほうがよいです。 そもそも論ですけど、可能性がある人は半年で結果は出ると思いますよ。レッスンなんか事務所に入ってから事務所のお金でやるものです。自腹でやる人はもう既に10%ぐらいの可能性しかないと考えましょう。

tokusatu7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 働きながら諦めないでやってみようと思います。 学生のときに目指せる人ばかりではないと思います。

• BC81
回答No.3

ほぽ無理。 なんとか成り立っても、「趣味=芸能人を目指すこと」状態になる。

• matsu_kiyo
回答No.2

えっと…。月並みな回答で恐縮ですが、「あなたの人生なので、思うように生きればよろしい」という答えしか考えられません。 もちろん、どこかは確実に犠牲になります。収入面、異性とのお付き合い、当然夢破れた時の虚脱感… これら込々で「夢を追いかけられる」のであれば、外野の我々が妙に説得してやめさせようとすることは、おせっかい以外の何物でもありません。 不安に思っている部分はおそらく、収入と独り暮らしが釣り合うか、ということでしょうか。 これも実家から通う/それが無理なら、高収入・高時給のバイトを見つけて、家賃等を払えるだけの収入を得る/夢実現のために貯金をしてそれを取り崩すやり方をすることもあり など、やりようはいくらでも考えられます。 いろいろ不安があることは当然なんですが、それのせいで体がすくんでしまっては、大事な一歩を踏み出せません。ときには勇気も必要です。

• saku37k
回答No.1

毎日日払い受けで、収入あれば問題ないっしょう。