• ベストアンサー

大腸がん 検査キット

数か月前、日経新聞で1,000円ぐらいでできる新しい検査ができるとか。発売日とか製品名とか解りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251544
noname#251544
回答No.2

以下の記事のことでしょうか。 記事から”製品名”は分かりませんでしたが、 ”発売時期”と”発売元”は分かりましたので以下に記事の情報を載せます。 ■自宅で大腸がん検査可能に 栄研化学、16年度にも市販 2015/4/7 13:33日本経済新聞 電子版 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23IMB_X00C15A4MM0000/ ※記事を見る場合は、日経IDが必要です。 === 以下、記事からの抜粋 === これまで医療機関を通じて実施していた大腸がんの検査が自宅で手軽にできるようになる。 大手検査薬メーカー、栄研化学は大腸がんの疑いがあるかを調べる検査薬を 2016年度上半期(4~9月)にも薬局やドラッグストアなどで市販する。 厚生労働省は15年度中に医療用検査薬の販売規制を緩和する方針で、栄研はこれに対応する。 (途中省略) 栄研は便に混じる血液成分から大腸がんの疑いを判断する簡易検査キットの開発を進めている。 自分の便を試薬に溶かし特殊なプレートに垂らすと疑いがあればプレート上に線が表示される仕組みで、 価格は1000円程度の見込み。最終的な診断は医療機関がする。

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.4

日経の医学関係のニュースは全く信用できないですから 便潜血の検査自体は500円でもできるけど、フォローをどうするかというのが問題ですね

• ebisu2002
回答No.3

今でも便の中に潜んでいる血液を検出する検査が広く普及していて 住民検診でも取り入れているところがありますから 行政や職場の検診案内を確認してください 何もなかった場合でも郵送検診が可能です たとえば http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dhpc&field-keywords=%E9%83%B5%E9%80%81%E6%A4%9C%E8%A8%BA+%E5%A4%A7%E8%85%B8%E3%81%8C%E3%82%93+ コンビニで受付代行をしている所もあります

回答No.1

どの程度なのか分りませんが、市町村で大腸がん検査をすれば、私の住んでる市では400円ですが?