• 締切済み

大腸がん検診で、潜血検査を受けました。

無料だったので、あまりよくわからないまま受けたのですが 便を採取するとき、二日目の便に血が付いていました。 もともと数年前から、便をすると赤い血が紙につくことがありました。 肛門がヒリヒリするときもあり、軽い切痔だと思っています。 そうゆう人が、潜血検査を受けても意味がないことを あとから調べて知りました。 目でみて明らかに血がついているので検査に引っかかるのは 結果を聞かなくてもわかっていたのですが 検査結果を見ると一日目に反応があって、二日目は反応がないと いう結果でした。 一日目、二日目というのはどちらかに反応があるかないか だけで、そこまできっちり書かれていないだけなのでしょうか? 血が付いていたのは二日目なのに、いい加減なのかな? と思ってしまいました。 市の特定健診と一緒に受けたら、結果を聞きに行ったとき 潜血検査の結果は忘れられていて、帰り間際に呼び止められて また診察室に入るなどバタバタしたので、よく聞いて来ませんでした。 市の健診なんて、そんなものでしょうか?

• yongha
  • お礼率68% (171/251)
  • 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

普通、便潜血反応の報告書には採取した日付は書いていなくて、単に併記してあるだけだと思います。左側が一日目とか決まっているわけではありません。大腸癌検診としての便潜血検査は、異なる2日分の便について両方とも潜血がなければ進行大腸癌はまずありえないという前提で行っています。ですから日付をつけるための手間をかける意味はないのです。 質問者さんの立場からは陽性の検体が切痔の日のものかどうかを知りたいと思われるでしょうが、そういう日の検体は出さないということが本来は前提になっています。同様に、硬い便がでて肛門に傷がついた可能性のある場合、下痢で頻繁におしりを拭き肛門がただれていた可能性のある場合、生理前後で月経血が混じった可能性のある場合なども検体として不適切です。施行者側の説明不足だと思いますが、健診は概してそんなものです。精密検査は大腸内視鏡で行うことが多いですが、検診の一部ではなくて「病院を受診して下さい」となるのが普通で、費用もかかります。病院側も困るんですよ。「多分痔からの出血によるものですが、心配なら内視鏡を行ってもよいですよ」という話になります。痔があったからといって大腸癌がないという保証にはならないですからね。

回答No.1

潜血検査と言っても、その日の(体の)状態にもよるし、便の採取方法にもよるので、異常があっても必ず見つかるわけじゃない。 無料だからいい加減ということはないはず。 素人判断は危ないが、痔だという確証があって、結果を聞いたときに内視鏡を受診しろと言われていないなら、とりあえずは様子見でもいいのでは?

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。検査はいい加減ではないと思いますが、 結果の日にちが、採取の時自分で見たのと逆になっているので 気になりました…