• ベストアンサー
  • 困ってます

大腸内視鏡検査

以前に黒い便が出まして便潜血検査をしたら陰性でした。この場合は血では無かったという事ですか? それとも小腸などの出血だと便潜血反応がでない事もあるのでしょうか?  便潜血検査は大腸からの出血でないと正確には反応しないのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数270
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)

便潜血の検査は非常に精度が高いそうです。 食肉などに混じった血液には反応せず 人間の血液だけに反応すると聞きました。 消化器からの出血には反応します。 便全体が黒い場合 どこをこすりつけても潜血反応が陽性になると思います。 陰性ならばやはり出血していないということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

食物でも出ます。病的な色は直腸大腸だと赤、胃十二指腸は黒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)

こんにちは。 検査では、出血場所は関係なく、潜血があれば有り、潜血なければ無しになります。 なので質問者さまの便には血は無かったという事になります。 よかったですね^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

もしそれが腸内出血としたら 胃に近いはずです 胃酸の関係で、出血場所が胃に近いほど黒くなります大腸内出血の場合にはほとんど鮮血に近い色をして居ます 後黒い色をした便でも出血して居ない時も有ります 食べ物にもよって色が変わります 鉄分が多い食品を食べると、比較的黒ぽいい便が出ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!