• ベストアンサー

銀色のタンクローリーは後方車にとって鏡に見えて事故

銀色のタンクローリーは後方車にとって鏡に見えて事故が増えると思うんですがなぜ鏡張りにしているのでしょうか? 現に京都の伏見区の住宅街でタンクローリーが事故を起こして大量の塩酸をばら撒き近隣の小中学生が体調の不調を訴えています。 危険物を運んでいるのに鏡面に見えるシルバーのタンクローリー会社は何を考えて鏡にしているのか。 交通事故を増やしたいだけでは? 危険物を運搬しているならタンクローリーのタンクは黄色とか目立つ色にすべきだと思います。違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

内容物によっては、塗装がはがれるので、ステンレスの磨きにしているのでしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あのぉ・・・ ニュース写真を見たのですが、貴方の書かれている事故で塩酸が漏れたタンクローリーのタンクは、鏡面磨きしても鏡の様にならない、グラスファイバー製タンクのタンクローリーみたいですけど・・・ 塩酸なので、金属系では無く、グラスファイバーで出来たタンクのタンクローリーを使っていたみたいです。 それに、銀色を塗って鏡のような感じにしている訳でもありませんが・・・ 後ろから見ると、大きな黄色と黒のトラ縞のバンパーも装着しており、これを色で見落としたと言えるような物じゃないと思えますが。。。 産経ニュースのページを、参照URLにはっておきますね。 写真で見る限り、ステンレスでは無く、グラスファイバー製タンクですし、鏡の様に見える物じゃないと思いますが・・・

参考URL:
http://www.sankei.com/west/photos/150610/wst1506100019-p3.html
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

タンクの鏡面が全面を占めるほど近づいて運転しますか? 適度な車間距離があれば気になりません。 危険物なら「危」表示があります。 中身が中身だけに、錆びにくいステンレスを使用するのは当たり前だと思います。 ステンレスは塗装にしにくいし、軽量化にもなります。 結びつけるのはわからないでもないですが、無理があります。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

単にステンレスの鏡面でも湾曲しているので 自分の車をふくめて周りの風景も移りこんでいます。 そうそう簡単に追突することはないですよ。

noname#208579
noname#208579
回答No.2

いまや闘争を施しているタンクローリーは走ってないでしょう。 ステンレス製のタンクローリーは耐久性に優れているので、 ステンレス製のタンクローリー車が主流になっているのです。 また後方を走っている自動車に対して悪影響を与えないように、 正面から見れば楕円形の形状になっています。 カーブミラーではないので、映らない形状になっています。

関連するQ&A

  • 運送業務で事故して自殺

    石油タンクローリーで大事故を起こして、その事故の大きさからの自責の念から自殺した人がかつていました。 たしかに、大事故を起こしてたくさんの人に迷惑をかけたはずですが、会社は保険に入ってるはずですよね?よっぽどの危険運転をしてなければ、損害額もそれほど問題にならなかったかもしれないし、自殺する必要はあったのかと疑問です。 どうして、タンクローリー運転手は自殺したのでしょうか? 会社の形態として、事故を起こした場合はドライバーに多額の賠償請求をする会社だったからなのかな

  • シルバー

    バリ島のおみやげにシルバーのピアスをいただきました 温泉に入って出て鏡をみてびっくり銀色が茶色く変色していました。 元にもどすにはどうすればいいのですか どなたか教えてください

  • 携帯電話の液晶鏡面化の原理は?

    最近の携帯電話で、液晶が鏡代わりになるものが発売されました(サンヨー製 J-SA05)。決して完全なミラーではないのですが、液晶をこのように鏡面にする原理をぜひ知りたいです。恐らくRGBで銀色を出していると思うのですが…おわかりの方よろしくお願いします。

  • 事故について…

    昨日事故を起こしてしまいました…。 内容は信号待ち、狭い道路に大きなタンクローリーが曲がって突っ込んできたため(たぶん黄色信号)当てられそうで避けようと後ろに下がったらぶつかってしまった物です。実に単純で、勿体無い事故でした…。 相手は主婦で少し旧型な車、修理工の旦那に事故を任せてしまってるらしいんですが…。 今日保険屋から電話があって、ヘッドライトが押されてるのもありましたが、他にラジエターやらタイミングベルトがずれたやら言ってるみたいで…。さらには当たった奥さんの足が痛いとか…。コレってもしかして…ですか? ちなみに自分の車はセリカ(普通車)ですが、外傷は些細な物で少し針に押された程度の外傷でした。 保険屋に任せればいいと思いますが、な~んか気に入りません。 自分としてはコレを機に後方の安全確認を怠らず、気をつけようと反省し、相手に小遣いをやった気持ちでいたかったんですが…、無駄に取られてる気がします。素直に反省したいんですが、なんか引っかかってしまって…。でも、どうしようも無いのかな? 体験話やアドバイスがあったら教えていただきたいんです…。 よろしくお願いします。

  • バキュームカーが横転事故を起こしたという話を聞いたことがないのですが。

    パトカーや救急車でさえ年に何度か事故を起こしてニュースに取り上げられているというのに、なぜバキュームカーに関してはそういった情報が入ってこないのでしょうか。 液体窒素などのタンクを積んだ車が事故を起こしたときも大きく報道されますよね?それは周囲への影響が大きく危険という理由からと思います。その点で考えるとバキュームカーだって危険性では大差ないと思うのです。もしバキュームカーが路上で横転した場合、内容物の匂いが近隣に与える影響は計り知れないでしょうし、処理活動自体も困難を極めることでしょう。ましてやメタンガスです。燃えます。 例えバキュームカーの数が昔より減っていたとしても、生まれてこの方20年ただの一度もそういう話を聞いたことがないっていうのはおかしな事だと思います。 日本の交通事情やバキュームカー事情に詳しい方、または実際にバキュームカーの事故現場に遭遇した方などどなたでも結構です。 教えてください。

  • 鏡をイメージすると、銀色なのは何故でしょうか?

    この前、弟が絵の鏡の部分を銀色で描いていて、ふと疑問に思いました。 何人かの友人にも聞いてみたのですが、全員一致で銀色といわれました。 でも、よく考えてみると光りを反射している鏡に色などは無いような気がします。 実際に我が家の鏡を何度も観察していますが、銀色には見えません。 鏡をイメージすると、何故銀色なのでしょうか?

  • 危険物所持者の立ち合いバイトで不安があります。

    コロナで失業し、アルバイトで大型タンクローリーに乗っているだけ、作業は見ているだけの仕事をはじめました。 必修資格は危険物(乙四)で、前の仕事の関係上必要だったので取得していた資格が役に立つことになりました。 タンクローリーを運転している方は危険物免許がないので、有資格者を横に乗せての業務だとは思いますが、私は大型免許は所持していますが、タンクローリーの作業経験はありません。 危険物を持っているだけで、ローリーの配管接続確認などの知識もない為、もしも万が一、ホースの接続ミスなどにより事故が起きれば立ち会っている私にはどんなリスクがあるのでしょうか? 会社側に「運転手はローリーの仕事は熟知されているのでしょうか?」と尋ねたのですが、教育はしてあるので大丈夫だと言われました。 私にはローリーの運転手が危険物(乙四)の資格がない時点で、ローリーの職務経験が浅いとしか思えません。 おいしい話には裏がありそうで不安でいっぱいです(泣)

  • 自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイ

    自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。 自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。 本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。 個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。 では、発表します。 後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。 ナンバープレートとロゴマークの間。 もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。 どうですか? 自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。 買いませんか?このアイデア!

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • ロックな感じのファッションについて

    最近GLAYにはまってから、ロックな感じのファッションに凄く興味が出て、そういうファッションをしてみたいと思っています^^ イメージとしては黒のコート?っぽい上着に、ジーンズ(黒め)に白いタンクまで揃えたんですが、やはりアクセサリーも欲しくり、色々探してみたんですが、どれもシルバーとかばっかで高いんです;;; 若干GLAYのTERUさんを意識してます^^ 高校生で資金も少ないです。 今欲しいものとしてネックレス、チェーン(腰あたりにかけるやつ)、あとはロックっぽいベルトなんですが、どれもシルバーアクセサリーなどばっかで、安価なものが見付からないです。。 ちなみに、シルバーではなく、銀色だけどメッキ?みたいに安価なやつのことです。 どなたか、上記のアクセサリーが学生でも安く買えるようなお店とか知っている方居ますか? できれば、23区か横浜辺りで安く揃えられる様なお店を知っている方が居たら情報提供お願いします。 または、それらを専門店などではないけど、安く揃えられる様な方法等でもいいのでお願いします。