• 締切済み

DV被害後の自分に悩み

長文失礼します。 恋人のDVが原因で別れました。 結婚を考えて同棲していたのですが怒ると物を壊したり、暴言を吐き、怒鳴り暴れる彼に疲れ果て、別れを選びました。 遠方だったため仕事も辞めて地元に戻って一人で暮らす事になりました。 別れた後も彼は、普通に生活しています。連絡までしてきます。 謝る訳でもなく、旅行に行こう?とか、私との子どもが欲しい。結婚したい。と言ってきます。 二重人格なのでしょうか? 自分の暴言、暴力を忘れるのでしょうか? どういうつもりか理解出来ません。 理解出来ないのですが、付き合いはじめた頃は優しい人だったので嫌いになりきれない自分が嫌です。 その一方で、生活が一からやり直しになった私とは違って何事もなかったかのように平然と暮らしている彼に憎しみを感じます。 色んな感情を持つ自分にすごく疲れてしまいました。 彼に言われた、死ね、消えろ、生きてるのが迷惑だ等…沢山の言葉が夜中に頭の中をグルグル回って眠れません。 ふと、死なないとなのかなと思ったりもします。夜中、死ぬ事を考えたり、泣くつもりはなくても涙がポロポロ落ちてきます。 心を殺された感じです。 誰かと話していると笑ったり普通にしていられるのですが、一人でいると、景色や周りが灰色になります。 急に何もかも嫌になります。 心療内科等に行くべきでしょうか? 友人に話すと、時間が経てば忘れられるといいますが、今が辛いです。苦しくて逃れたくて仕方ないです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.3

バツイチ男性です。 離婚原因は元嫁のモラハラ、 似た経験をしているので回答に参加させて頂きました。 先ずは 別れて大、大、大、大正解です!!!!!!!!!! 元彼の言動DV、モラハラそのものです。 『二重人格なのでしょうか? 自分の暴言、暴力を忘れるのでしょうか?』 これがDV、モラハラの特長です。 原因はDV、モラハラの人達は自分だけが大好き人間です。 ヒトの心が理解、共感ができません。(心の病ですから) 自分の非を認める事ができません。 相手を自分の思うままにコントロールします。(暴言で暴力で) いまのあなたの精神状態もわかります。 相手からの攻撃で心が麻痺しています。 きっと何が正しいかもわからなくなるときがあると思います。 何かに怯えてしまう気持ちが残ってしまいます。 確かに時間が解決してくれるのですが、 そのままでは時間がかかります。 友達と楽しく遊んで自分の自信を取り戻してください。 もっとワガママでいいんです! 自己否定する気持ちを前向きにしてください。 その為に心が共有できる仲間と沢山の時間をすごしてください。 私も婚姻中にモラハラが原因で鬱になりました。 でも友達の支えと自力で這い上がる気持ちで帰ってこれました。 離婚後も新しい出逢いがあってもたまに起きるフラッシュバックで手の震えや過呼吸がありました。 そのせいで交際もダメになった事がありました。 でも最近はかなり改善しています。 同じモラハラDV被害者と遊んだり愚痴を聞いてもらったりしながら自分の精神状態を確認しています。 焦らずゆっくりとですよ!!

sippodaimyojin
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 似たようなご経験をされたなんて、大変でしたね。 別れて大正解!の言葉に救われました。 確かに彼は自分大好きで、 思い通りにならないと、爆発して私に暴言、暴れる事ばかりでした。 焦らずに前向きになれるように頑張ります。 少しワガママになってみようと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

心療内科に行くべきです。そしてもう彼とは連絡を取らない方がいいですよ。あなたの精神的によくありません。 暴力を振るう彼、それが本当の彼の姿です。やさしい彼はただ仮面をかぶってあなたを引き戻そうとしてるだけ、戻ったらまた同じことの繰り返し。

sippodaimyojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 結婚する前に本当の彼の姿を知れて良かったです。もう一切連絡はしません。 心療内科さがしてみます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>心療内科等に行くべきでしょうか? 行くべきです。そして地元でDV被害者が通うセミナー的なものがあるかどうかを確認して そこに通うべきです。 …なんで彼と連絡をとっているんですか? 別れた時にすべて抹消して「もう関係ない」というべきでした。 今となっては突然連絡手段を絶ったら、逆ギレされるかもしれないです…。 優しかった彼氏は戻ってきません。 それはまだ親しくない相手だから暴力を振るわなかっただけですから。 それじゃ「暴力的な人」でしょう?同類しか近づいてこないじゃないですか。 そうなると自分がサンドバッグにする人と仲良くなれないでしょう? 親しくなった相手のうち一でも度声や手を挙げた相手はいつまでたっても「サンドバッグ」です。 彼女や妻、子の母親としてあなたを尊重してくれる日はいつまでたっても来ません。 あなたが彼を変えようにも、彼はあなたを下に見てます。 下のものが上に向かって反抗することを、彼ら(DVする人)は許しません。 そして、彼自身に悔恨や反省がありません。 つい手を挙げることに悩んだりする人はいますが、それすらないなら期待するだけ 連絡取るだけ無駄です。 >二重人格なのでしょうか? 違います。優しくする「ハネムーン期」も含めてDV加害者の性格です。 普通の人との差は「暴力」の加点のあるなしなんです。 >自分の暴言、暴力を忘れるのでしょうか? 忘れてないと思いますよ。普通に「あの時はどうかしてた。終わったから、今は関係ないよね?」だと思います。 その時のことを持ち出すと怒ると思います。 まずは元彼への幻想を捨てましょう。 優しいのはね、人として当然だと思いませんか? その彼氏以外の人間だって大抵の人は優しいですよ。 その彼氏以外の人間とお付き合いをしていたら、その人もあなたを 同じように楽しませてくれ、同じように優しくしてくれ、そして暴力を振るわない。そうだったはずです。 はっきり心に刻みましょう。あなたは「外れ」を掴んだんだと。 その上で、なんとか穏便にその彼氏と連絡を切る手段を考えましょう。 トラウマやストレスは精神を消耗していきます。 早めに専門医に掛かりましょう。

sippodaimyojin
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 お言葉、身に染みました。 もう彼には二度と連絡しません。 幻想を捨てて、自分の精神状態を治そうと思います。

関連するQ&A

  • DV被害者

    親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自分はDVなのでしょうか?早く治したいです

    今 自分がどうしたらよいのかわからなくなっています。できれば助言願えませんでしょうか? 自分には同棲して数年の彼女がいます。つい3日前に自分と相手の両親を会わせて結婚とまで話は進んでいます。 前はなかったのですが、ここ1~2年は喧嘩をすると 暴言を吐くようになりました。内容は 「気に入らなければ別れろ」「自分はできない人間だから他の人を探せ」「そう思いたければ思え」 などです。彼女に惚れたのは自分で今でもきちんと想っています。 なのに頭に血がのぼると 真っ白になって 上記に書いたような暴言を吐いて大喧嘩に発展します。もう何度も続けてしまった為に、彼女を大変苦しめてしまいました。もう言わないと約束しても繰り返してしまって そのたびに後悔しています・・・。暴力を振るった事は一度もありませんが、言葉の暴力は酷いと思います。自分は彼女と別れたくはありませんが、もう最後だと通告されてしまいました。治すことのできない自分はDVで、何か治療が必要なのでしょうか??

  • DVの彼と別れましたが、戻りたい

    http://okwave.jp/qa3577791.html?ans_count_asc=20  こちらで以前相談させていただいた者です。 12月に暴言・暴力をやめると約束してやり直したのにやり直して1ヶ月からまた暴言(頭オカシイ・家事もろくにできないくせに・口が悪い・まともになれ・性格悪い・だから男に逃げられる、結婚できてたら家の金も出させたのに結婚前だから請求できないな・妊娠しててもお前の子供なんて絶対いらない・など)暴力(やり直す前⇒蹴る・首を絞める・たたく・突き飛ばす やり直し後⇒突き飛ばす2ヶ月で2回) また始まりました…同じ事の繰返しはイヤで、「あなたはDVだよ!自覚したら!」と言うとふてくされ、「お前と結婚したら訴えられそうでコワイから結婚やめる、それがいやなら別れよう」と、「ひきとめないでね」と捨て台詞で今朝方出て行きました… 同じ事を繰り返すのは解ったのに、また、私が我慢すれば良かったのか、 あの楽しい時間に戻れるのか、 彼が言ったように私自身がすごく問題のある人間なのでは?と生きていくのも不安になりました…こんな私が生きていていい事あるのか、と一人になると考えてしまいます。 普段は彼の言動に気を使うようになっていて、時々、一人で過ごす時間が欲しいと思うようになっていました…それなのに、一人でいるより罵られながらも、楽しい時があったほうが良かったのか?と今考え始めています。 以前別れた後には「電気返せ、PC返せ」次は「布団、パズル返せ、コミック本返せ」 と日々要求が増え、「今日中になんとかしろ」「明日の郵送、郵送代は送り主でよこせ」 夜中に「今すぐ返さないなら警察呼べ」「お前が呼ばないなら俺が今から行く」(ムシしていると、結局「酒を飲んでいたのでやっぱり行きません」とメールが来ましたが) 確かに彼が私の自宅に持ち込んでいた物です、でも、二人で使っていた物ですし、彼は新築の家を建て、その中の備品も二人で1年苦労して集めた物です、必要以上の物が彼の家にはあります。新築する時、職人さんたちの差し入れも私はしたくてしてきたので、その金返せなんて言わないのに…家に入れない事自体すごく無念だったのに…子供も自分の部屋の物も時間をかけて決めて楽しみにしていたんです… それなのに別れてまでそんな事言うのはオカシイ、と感じても、寂しいのか、楽しかった事ばかり思い出して辛くなり、また、彼から連絡がきたら戻ってしまいそうです…叱咤でもけなしてくれても良いです、 自殺まで考えても一緒にいたいと思ってしまう私にどうか一言、助言してください。 母は泣いてしまって聞いてくれません…友達は怒っています。どちらも嬉しいのですが、一人になると… 何度も別れてきたはずなのに、繰り返すほど、別れても戻りたい気持ちが強くなってきました・・・お願いします。

  • DV旦那から逃げてます

    長くなります、すいません。 旦那(籍はいれてないので事実上。というか一緒に住んでいただけ)になにも言わず子どもを連れて出て行きました。 出会ったときから束縛がひどく暴力や暴言、脅しがありました。 一度暴力で私が大怪我した時に、反省したらしく彼曰く、暴力は振るわないようにしていました。最近は物を壊したり何時間も説教して軟禁したり、 出ていこうとすると服や髪をひっぱられたり出ていけないよう服を着させてくれなかったりされ、暴力ではないものの 精神的に疲れてしまい何度も別れ話をしました。 しかし彼は私が精神的に疲れているのをキチガイだと責め、そんなやつに子供を渡さないと言われています(籍も認知もしてもらってないのですが)子供を奪う事くらい簡単だと言われてます。 長年一緒にいたので私はいつも自分が悪い、私は人格傷害だと思ってきましたが最近カウンセリングを受けたところ暴力を振るわれいつも自分を殺して生活すれば誰でも気がおかしくなるし、人格傷害ではないと言われました。 やっとDVにあっていたのだと気づきました。彼は自分をDVだとは全く思っていません。彼は話しをしたり人をコントロールするのがうまく、警察ですらうまく丸め込みます。私はもう二度と会いたくないのですが、私の借りているアパートの鍵を彼が持っているのと職場や保育園や実家を知っているので待ち伏せされます。 警察に相談するとどういう措置をとってもらえるんでしょうか?長くなりすいません。今少し離れたところで生活してるんですが毎日不安で早く安心した生活を送りたいです

  • DVかもしれない夫と別居中です

    現在、別居して2ヶ月の夫と4ヶ月になる子どもがいます。 結婚前から、暴力があり、中絶も1度しています。 出産の前にも一波乱あり、別れ&中絶を告げ病院へいきましたが、 夫&義母が病院まで駆けつけ、義母は『不自由な思いはさせないから・・・』と、 病院の先生をも説得、病院を後にし、結婚&出産の道に進みました。 しかし、結婚後も暴力は無かったものの、喧嘩の度に食器を割り部屋中散乱状態でした。 毎回、義父母に駆けつけてもらい助けてもらいました。 喧嘩の解決策として約束を決めても守らず、暴言を吐かれ、 耐え切れず私が手を挙げてしまうとそこからは、フェアではない程の暴力を受け、 子どもが怪我でもしたらと思うと、恐怖で夜中に逃げ出しました。 別居後、話し合う機会があったのですが、夫は暴言を吐き、 生活費は義父母が援助してくれると言うので帰りましたが、 それからも、夫の嫌がらせや暴言は続きました。 義父母には、『お互いに歩み寄る姿勢が見えないので援助は出来ない』と援助してもらえません。 私は産休中で働くことも出来ない状態を分かっている上に、夫の行動、 不自由な思いはさせないと約束してくれたのに納得がいきません。 私も、言い方がきつかったりと、夫が怒る原因を作ってるのかもしれませんが、 仕事復帰まで半年、生活費をもらえないと、家も引き払わないといけないし、 保育所も決めれない、職を失うかもしれない不安を抱えて眠れません。 夫に望む事は、家族が大事と思うのならカウンセリングに行くか、 離婚を決めてほしいのですが、義父母はカウンセリングを快く思ってない上、 手を挙げるのには何か原因がある、私にも言い方などのカウンセリングを受けるように言われ、夫に話しを切り出してもらえません。 話も前に進まないし、DVの事も理解してもらえていない… 生活も出来ない…と途方に暮れています。 生活費を保障してもらう方法など何かいい方法はありますか? 夫はDVかどうかも判断してもらえると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします…

  • 酒乱、DV

    何度もこちらに投稿させて頂いてます。 アスペルガー、ADHDの疑いがある夫と三年間の結婚生活を送っています。 普通では理解し難い毎日を送っております。 私自身、夫には何も期待をしていないので、金銭以外の育児等の不満は持たないようしています。 口が達者なので、不満を口にしたら、数倍になって自尊心を粉々にされる暴言を吐かれてきたので。 そんな夫との生活も徐々に慣れてきましたが、飲酒によって更に酷い暴言や荒っぽい行動が怖くてたまりません。 深酒により、飲酒運転を平気でしますから、注意をしたら殴られました。ちなみに長年趣味でボクシングを習っていながら、平気で手をあげてきます。 警察や役所、弁護士、カウンセリング、あちこち相談にも行きましたが、私自身が子供を一人で育てていく自信がないので、今は耐えています。 子ども自身がおしゃべりもできるようになれば、別居なり離婚なり、自立して子供と二人で生活をしたいと考えてはいますが、今はまだママ、ママなので、そばにいてあげたいと強く思っています。 ADHD、アスペルガーの疑いがあり、更に酒乱、DV。 そして持病はベージェット病(難病)と重度なED。 私の幸せはここにはないと痛感しています。 夫を見る度に早く死んでくれないかな。死なないかな。 と、日々願う私がいます。 人を憎む自分が嫌です。 どうしたら こんな気持ちを捨てる事ができるでしょうか。 情けない内容ですが、毎日が辛いです。 アドバイスをお願い致します。

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • 夫のDV

    はじめまして、こんばんは。 29歳の車夫です。同じ年の夫がいます。 結婚して、8年になります。子供の方はまだいません。 3年ほど前から、夫の暴言や暴力がありました。 私が何とか治してもらおうと、心療内科を勧め去年の年末に 一緒にカウンセリングを受けに行きました。 今は夫1人で、週に1日カウンセリングを受け、神経を鎮める薬を処方してもらってます。 今現在は、暴力も暴言もありません。カウンセラーの方の話では 本人が本当に治療したいと思ってるので、治りますよと言ってくれてます。 先週夫から、DVを完全に治したいので、カウンセリングの必要がなくなり 薬の必要がなくなるまで、実家に帰っていてほしいと言われました。 私としては、一緒に生活し、一緒に治療に協力していきたいと伝えましたが 夫は、一緒にいると何かのきっかけで、また繰り返すかもしれないので 本当にDVの治療が必要なくなるまで、離れていてほしいと言われました。 夫が本気で自分が悪いと考え、DVの治療してるので、私としては 近くで見守りたいと思ってますが、夫が言うように、少しの間離れた方がいいのでしょうか。 私の実家は、隣の県です。アドバイスの方頂けると幸いです。

  • これってDV ですか?

    これってDV ですか? 付き合って半年の彼氏がいます。最近態度が非常に冷たくてこれはDVなのか 悩んでいます。 例えば、ヤカンにお湯を沸かしすぎているからと言ってキレて全部飲めと夜中に言われて飲まされたり 私を空港に送り来てくれて、手続きとかで少し待たせていたら、お前は自分の用事がすんでさぞ、満足だろうと突然キレて帰ると言ったり、 私がちょっとでも意見を言うと お前の意見なんて聞いていない、俺の言うことを聞けといったり、 死ねとか殺すとか罵声をあびせられ、私が泣いても涼しい顔をしています。 ついにこの間、ちよっとした言い争いで、髪を捕まれ床に押さえつけられました。 さすがに謝っていましたが、私の心はボロボロです。 私が彼を怒らせているだけなのかわかりません。 素直に言うことを聞いているつもりですが、彼からしたら反抗しているようにみえるみたいです。 私はどのように彼に接すればよいのでしょうか。 教えてください。

  • デートDV・DVに関して

    長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。