• 締切済み

DV被害後の自分に悩み

長文失礼します。 恋人のDVが原因で別れました。 結婚を考えて同棲していたのですが怒ると物を壊したり、暴言を吐き、怒鳴り暴れる彼に疲れ果て、別れを選びました。 遠方だったため仕事も辞めて地元に戻って一人で暮らす事になりました。 別れた後も彼は、普通に生活しています。連絡までしてきます。 謝る訳でもなく、旅行に行こう?とか、私との子どもが欲しい。結婚したい。と言ってきます。 二重人格なのでしょうか? 自分の暴言、暴力を忘れるのでしょうか? どういうつもりか理解出来ません。 理解出来ないのですが、付き合いはじめた頃は優しい人だったので嫌いになりきれない自分が嫌です。 その一方で、生活が一からやり直しになった私とは違って何事もなかったかのように平然と暮らしている彼に憎しみを感じます。 色んな感情を持つ自分にすごく疲れてしまいました。 彼に言われた、死ね、消えろ、生きてるのが迷惑だ等…沢山の言葉が夜中に頭の中をグルグル回って眠れません。 ふと、死なないとなのかなと思ったりもします。夜中、死ぬ事を考えたり、泣くつもりはなくても涙がポロポロ落ちてきます。 心を殺された感じです。 誰かと話していると笑ったり普通にしていられるのですが、一人でいると、景色や周りが灰色になります。 急に何もかも嫌になります。 心療内科等に行くべきでしょうか? 友人に話すと、時間が経てば忘れられるといいますが、今が辛いです。苦しくて逃れたくて仕方ないです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• riokawa
回答No.3

バツイチ男性です。 離婚原因は元嫁のモラハラ、 似た経験をしているので回答に参加させて頂きました。 先ずは 別れて大、大、大、大正解です!!!!!!!!!! 元彼の言動DV、モラハラそのものです。 『二重人格なのでしょうか? 自分の暴言、暴力を忘れるのでしょうか?』 これがDV、モラハラの特長です。 原因はDV、モラハラの人達は自分だけが大好き人間です。 ヒトの心が理解、共感ができません。(心の病ですから) 自分の非を認める事ができません。 相手を自分の思うままにコントロールします。(暴言で暴力で) いまのあなたの精神状態もわかります。 相手からの攻撃で心が麻痺しています。 きっと何が正しいかもわからなくなるときがあると思います。 何かに怯えてしまう気持ちが残ってしまいます。 確かに時間が解決してくれるのですが、 そのままでは時間がかかります。 友達と楽しく遊んで自分の自信を取り戻してください。 もっとワガママでいいんです! 自己否定する気持ちを前向きにしてください。 その為に心が共有できる仲間と沢山の時間をすごしてください。 私も婚姻中にモラハラが原因で鬱になりました。 でも友達の支えと自力で這い上がる気持ちで帰ってこれました。 離婚後も新しい出逢いがあってもたまに起きるフラッシュバックで手の震えや過呼吸がありました。 そのせいで交際もダメになった事がありました。 でも最近はかなり改善しています。 同じモラハラDV被害者と遊んだり愚痴を聞いてもらったりしながら自分の精神状態を確認しています。 焦らずゆっくりとですよ!!

sippodaimyojin
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 似たようなご経験をされたなんて、大変でしたね。 別れて大正解!の言葉に救われました。 確かに彼は自分大好きで、 思い通りにならないと、爆発して私に暴言、暴れる事ばかりでした。 焦らずに前向きになれるように頑張ります。 少しワガママになってみようと思います。

• mindy73
回答No.2

心療内科に行くべきです。そしてもう彼とは連絡を取らない方がいいですよ。あなたの精神的によくありません。 暴力を振るう彼、それが本当の彼の姿です。やさしい彼はただ仮面をかぶってあなたを引き戻そうとしてるだけ、戻ったらまた同じことの繰り返し。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 結婚する前に本当の彼の姿を知れて良かったです。もう一切連絡はしません。 心療内科さがしてみます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>心療内科等に行くべきでしょうか? 行くべきです。そして地元でDV被害者が通うセミナー的なものがあるかどうかを確認して そこに通うべきです。 …なんで彼と連絡をとっているんですか? 別れた時にすべて抹消して「もう関係ない」というべきでした。 今となっては突然連絡手段を絶ったら、逆ギレされるかもしれないです…。 優しかった彼氏は戻ってきません。 それはまだ親しくない相手だから暴力を振るわなかっただけですから。 それじゃ「暴力的な人」でしょう?同類しか近づいてこないじゃないですか。 そうなると自分がサンドバッグにする人と仲良くなれないでしょう? 親しくなった相手のうち一でも度声や手を挙げた相手はいつまでたっても「サンドバッグ」です。 彼女や妻、子の母親としてあなたを尊重してくれる日はいつまでたっても来ません。 あなたが彼を変えようにも、彼はあなたを下に見てます。 下のものが上に向かって反抗することを、彼ら(DVする人)は許しません。 そして、彼自身に悔恨や反省がありません。 つい手を挙げることに悩んだりする人はいますが、それすらないなら期待するだけ 連絡取るだけ無駄です。 >二重人格なのでしょうか? 違います。優しくする「ハネムーン期」も含めてDV加害者の性格です。 普通の人との差は「暴力」の加点のあるなしなんです。 >自分の暴言、暴力を忘れるのでしょうか? 忘れてないと思いますよ。普通に「あの時はどうかしてた。終わったから、今は関係ないよね?」だと思います。 その時のことを持ち出すと怒ると思います。 まずは元彼への幻想を捨てましょう。 優しいのはね、人として当然だと思いませんか? その彼氏以外の人間だって大抵の人は優しいですよ。 その彼氏以外の人間とお付き合いをしていたら、その人もあなたを 同じように楽しませてくれ、同じように優しくしてくれ、そして暴力を振るわない。そうだったはずです。 はっきり心に刻みましょう。あなたは「外れ」を掴んだんだと。 その上で、なんとか穏便にその彼氏と連絡を切る手段を考えましょう。 トラウマやストレスは精神を消耗していきます。 早めに専門医に掛かりましょう。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 お言葉、身に染みました。 もう彼には二度と連絡しません。 幻想を捨てて、自分の精神状態を治そうと思います。