• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交際期間半年でプロポーズは早いでしょうか?)

交際期間半年でプロポーズは早いのか?

tarutosanの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

なんともですね。 びびっときても離婚しますし、半年でも離婚しなかったり、当たり前ですが人に寄ります。 結婚が長続きする人たちの特徴を書きますね。 性格が真逆である 顔が似ている 価値観が似ている 容姿が同程度 統計的なのが理由なのもありますが、性格は絶対おすすめです。これは本当にアリです。 例えば二人とも神経質とかだったら…考えなくともヤバげです(笑) 結婚が決まるのはフィーリング、タイミング、ハプニングといいます。 当たっているように思いますね。 女性は妊娠を20代でするほうがいいので、いい頃合いでしょう。 そうそう、プロポーズは膝をついて下さいね! 彼女が恥ずかしがっても、直立不動はだめですよ。 お幸せに!

somegoro87
質問者

お礼

tarutosanさん ありがとうございます。人それぞれ違って当たり前で、聞くまでもないことだったのですが、一人で悩むのも辛く、質問してしまいました。それなのに、真剣にご回答いただきありがとうございます。 似た部分もあれば、違う部分もあるという曖昧な答えになってしまいますが、そのような間柄かと思います。僕の方がやや神経質で、彼女が楽天的なので、考え込んだ自分をまぁまぁと、いなしてくれている様子です。 膝立ちですか!直立不動はどうかとは思いますが、ロマンチックな話ですね。そのときが来ればそれくらい雰囲気を大事に伝えられればと思います。

関連するQ&A

  • 交際して半年でプロポーズは

    彼女とは知り合って半年くらい友達の期間をおいてから最初は仲も良いし付き合ってみようみたいな軽い感じで付き合いました。 今は交際を始めて半年近くが経つところです。 彼女は20代後半で私は30代前半ですが友達の延長上と言うか年齢の割には二人とも結婚を意識した感じもなく自由な感じで若いカップルのように楽しんで付き合っている感じでしたがこのままでは何も進まないと思い結婚を意識して付き合わなければいけないと思いました。 軽い感じで付き合ったのもあり交際してまだ半年、彼女が重く感じるかなと思ったので先ずは「これからは結婚を前提に付き合おう」と伝えると彼女は快諾してくれました。 たしかに知り合ってから価値観の違いも喧嘩もなく、何か引っかかる部分があっても話し合えて解決できているし相性はお互いに良いと思っていたはずなので嫌だと言われる事はないと思っていましたが予想以上の快諾に驚き、それならプロポーズでも良かったのかなぁ~なんて今になって後悔しています。 私的には半年では早すぎな感じがしていますが結婚は早すぎ遅すぎ関係なくタイミングと言う方が多いですよね? それを聞くと今がベストなタイミングでプロポーズすべきだったのかと思う自分もいるし、半年では早いからもう少し付き合いを重ねてから決断するべきと言う周りの意見もあったり…気持ちは固まっているけれど悩みどころです。 そのような経験をされた方の意見やこのようになった時の女性の気持ちなんかを知れればと思ってご質問させていただきました。

  • 付き合って半年でプロポーズは‥

    僕は31才、彼女はもうすぐ30才の付き合って半年の社内恋愛の彼女がいます。同僚にはまだ知られてません。僕にとって理想な人で結婚したいと思える大切な人です。 その彼女から「お年寄りになってもずっと一緒に居て欲しい」と言われ、結婚式や新婚旅行の話、将来の家や子供の話もあったりで彼女も結婚を意識してくれてます。この前は両親に会ってほしいと言われお付き合いの挨拶に行きました。 早く結婚したい気持ちとでもまだ付き合って半年、結婚を意識してくれててもプロポーズは早過ぎな気もして‥。社内の目も気にはなります。会社には独身女性は彼女一人で彼女に好意を持ってる同僚は結構居るので余計に。。 失敗したくない恋愛、皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚後の交際について、半年あけたほうがいい?

    特にもめたわけではなく色々すれ違いがあり、話し合いの結果別れることになりました。 元妻とは別れたあともたまにあって映画などをみたりしますが早く彼女をつくれとよく言われます。 女性の場合は、半年間は再婚出来ないといった決まりもありますし、なんとなく半年ぐらいあけてからいい縁があれば次の交際に・・・ と考えておりますが、同じように離婚経験のある方は、特に期間をあけたりされずにお付き合いされたりしていますか? 他の方がどのようにしているのか気になり質問させていただきました! よろしくお願いします。

  • 交際期間どの位でプロポーズってしますか?

    みなさんお世話になります。 20代後半の男です。現在一回り上の方とおつきあいしています。初めての彼女です。 彼女は年齢的に焦っているのかな?とか気になりまして。 そこでみなさんはどの位の交際期間の後、プロポーズしました?またはされました? もちろん時間じゃないタイミングだとか、同棲などをしてお互いの事がはっきりりかいしてからだとか 具体てきな回答でもありがたいです。 どうか若者に知恵を与えてください。

  • プロポーズに至るまで。

    こんばんは。 お世話になります。 わたしもそろそろ、結婚を意識する年になりまして、皆さんのプロポーズ体験をお聞きしたいなあと思い質問しました。 全然そんなそぶりのなかった彼から、プロポーズを受けてびっくりした!という体験なんかを聞いてみたいです。 また、男性には、女性と交際している過程で、どれくらいで結婚を意識しだして、実際いつごろプロポーズしたかを教えてほしいです。 できれば、そのときのせりふや心情なんかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • 冷めた彼女へのプロポーズのタイミング

    女性の方、お願います。先月、交際1年の彼女に結婚を迫られました。私は転職したばかりでしたので、半年待って欲しいと伝え、一度は彼女も理解してくれたのですが、 やはり不安な想いを抱いてる内に、気持ちが冷めた様で、先週、別れを告げられました。 でも、実は私は、今月の彼女の誕生日にプロポーズしようと、指輪を用意してました。 (彼女は知りません) そして、私も一度は別れを了解しましたが、諦められず、今日会ってもらう約束をしました。 その際にプロポーズしようと思うのですが、別れを決意した彼女の態度やメールの冷たさにちょっと戸惑ってます。 女性に質問です。 彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか?(「出来ればもう会いたくない。心は戻らない」と言います) この様な場合、プロポーズは嬉しいですか?それとも迷惑ですか? (彼女は私が指輪をオーダーし、プロポーズの準備をしてた事を知りません)

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズされた女性の心理について(長文で失礼いたします)

    はじめまして。長文で失礼します。31歳男性(独身)です。自分の中で答えが見つからず、はじめて質問させていただきました。できれば女性の方、もしくは、プロポーズ経験のある男性に質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 約3年ほど好きだった女性と、約半年ほど前からおつきあいをしてきました。当方恋愛経験は多少あるつもりですが、これほど好きになった女性ははじめてで、先日結婚を申し込みました。ただ、その後、連絡がこなくなってしまいました。女性の友人などに聞くと、だれしもそういった返答はすぐにはできないとの事ですが...。プロポーズしてしまったことでかえって彼女をさめさせてしまったとか、そのことで、真剣に交際について考え直してしまったのではないかとか、いろいろな事が頭を離れません。 (仮に好きな相手であっても)つき合っている相手にプロポーズされた場合どのような心理変化があるものなのか、ご意見お聞かせください。

  • プロポーズしたい!

    付き合って3ヶ月になる彼がいます。毎日会い、お互いに「一緒にいようね」と結婚を意識した付き合いをしています。 ただ…、一緒にいたいからというだけだとプロポーズするには不安です。 みなさんは相手のどんなところを納得してプロポーズしたのか教えて下さい。 彼は、よく言われる経済力・将来性・価値観など私なりの条件は満たしているのですが、結婚に慎重になっているのか、もっと彼の事を知ってからの方がいいのではと思っています。 具体的にこれは確認しておいた方がいいなどのアドバイスもあったらよろしくお願いします。