旦那の無責任な行動についての苦悩

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の妻に不機嫌で協力せず、ゲームに課金し30万円近くの借金を作った旦那への怒りと許せなさを抱える
  • 苦しい生活を一人で乗り越えた妻が、再び旦那の課金履歴を知り怒りを感じる
  • 現在は旦那が真面目に働いており、腹立たしい気持ちを抱えながらも許していくことに苦悩している
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の事が許せない…

1年以上前の話ですが娘の妊娠中に旦那が無職になり、結構生活が苦しかったです。家計は管理させて欲しいというと旦那が不機嫌になり喧嘩になるのでそれが嫌で任せていました。 必要最低限の食費だけを貰い、妊婦健診の費用は私の失業保険でギリギリまかない、出産準備品は自分の服をフリマアプリやオークションで売ってその売り上げで中古のものを揃えました。 赤ちゃんが産まれてからも、旦那が失業保険受給中でバイトも出来なかったので抱っこ紐に子ども入れてチラシ配りしたり自分なりに出来る事を頑張っていました。 なのに…一緒に苦しい時を協力して乗り越えようとしてくれてると思っていた旦那はゲームに課金しまくりでリボ払いが膨れあがり合計で30万近くに。結局それは、私の親戚や親がくれた出産祝い全額プラスなけなしの貯金はたいて支払いました。 1番苦しい時に裏切られたショックで泣きながら相当怒りをぶつけたので、旦那もさすがに反省してゲームを削除し家計も私に任せてくれる事になりました。 その後仕事も無事にみつかり真面目に働いてくれて今に至ります。 私もたまにこの時の事を思い出して腹立たしい気持ちになる事はあったけど、今は真面目に働いてくれているしと自分に言い聞かせていました。 でも最近、初めて当時の課金の履歴をみてしまいリアルな数字と日付をみたら再び怒りが湧いてしまい、気持ちの収まりがつきません…。 自分の心の狭さが嫌だなとも思うけど、まだ正直許せてないんだと思います。 この事が、あって以来今だに旦那の事は100%信じる事が出来ないし…。 今は毎日すごくモヤモヤしてしまって苦しいです。 今後時間が解決してくれるでしょうか? みなさんだったらどうしますか? 長文、乱文失礼しました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気持ちはわからない事は無いですが、現在の生活、子供の事、旦那さんが反省していると言う事を考えれば、今さら荒立てても損なだけですよ。 もっと前向きな明るい家庭を考えた方が良いと思います、また旦那さんが何かしようとしてるなら、釘を挿す材料に使えば良いでしょう。 女性に入れ込んでと言うよりましだと思うしか無いでしょう。

konamama3472
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます(*^_^*)ベストアンサーは1番にご回答下さったという事で決めさせていただきました。 皆様の温かくて的確なアドバイスを読み涙出ました。そして少し気持ちが落ち着いて冷静さを取り戻せた気がします。 今は共働きで生活がやっと落ち着いてきた所ですが、やはり当時の事がトラウマで毎日お金の事ばかり考えて、睡眠削ってアフィリなどにのめり込んだり自分を追い込んでしまっていた気がします。自分の為のものもよっぽどじゃないと買えなくなってしまいました。旦那は対照的に自分の好きな習い事を始め、好きなものを買い…だからそれもあって今だに許せなかったような気がします。 過去にばかり囚われていた事を反省し、旦那を許せる強さを持ちたいと思います(*^_^*) そして、たまには自分にご褒美あげたいです(笑) 追伸•クレジットカードは発覚時に即解約させてます(^_^)vお小遣いも日にちで区切って少しずつ渡してばっちり管理してますよ♪

その他の回答 (5)

回答No.6

ある研究者の研究結果によると女性は嫌なことは永久に覚えているんだという。対照的に男は嫌なことを忘れやすいのだ。なぜ永久に覚える必要があるのか?それは身体能力で男に劣る女性が男と対等に渡り合うための自己防衛本能であるとな。 特に妊娠してから子供が乳離れをするまでの2年近く、この時期に献身的でない夫だと女性は一生恨みを抱くという。(その執念深さは自己防衛本能なので、大半の女性がそうなのだろう) そんなわけで君のいまの状態は、生物学的には当然の結果である。あるのだが、「そのとおりなんです」で終わってしまってはミモフタもないだろうよ。君は一生夫を恨み続けることを望んでいるのかね? ※「そうです。」という答えなら離婚したほうがいい。恨みは消えないが増大することもなくなる。 気持ちに関しては以上のとおりだ。では現実的な解決策に移ろうか。 はっきり言ってゲーム好きは一生直らんよ。なので結婚生活を続けたいのであれば手続き的にゲームできないようにするしかない。 まずはクレジットカードを解約させる。これは強気に出ていい。私に言わせればクレジットカードはお金の自己管理のできる人間が使う資格のあるもの。浪費家に持つ資格はない! ※過去にクレジットカードシステムの構築の仕事に携わった私(SE)からの意見だ。リボ払いほど馬鹿らしい支払方法はない。私はいままで「一回払い」以外は使ったことはないぞ! 既にもうしているかもしれないが、 あとは家計は君が全て支配すること。旦那にはお金は管理させてはいけない。 それだけだな。

回答No.5

君、凄いね。  旦那さんは取るに足らない(失礼!)けど君の行動力は立派だね。  赤ちゃんもいるのだから夫婦だからといって無理に信用せず、信用より確認に重点を置くといいよ。旦那さんの小遣い以外のお金を何に使ったのか全部チェックして今の家計の状況を二人で把握しておくことが大事だと思います。  信用は確認の省略ですから今後旦那さんが誠実で確認するのが面倒くさくなったら自然と信用するようになるでしょう。  不愉快な出来事というのは将来何かを拒否するときに使うものです。将来不必要なものを買いたいと旦那さんが言い出したら、「あの時30万円をどぶに捨てたのはあんただからダメ。」と言ってあなたの好きなものに使えばいいんです。  嫌な事を将来に生かすと倍になって返ってきますよ。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

今生活が成り立ってるなら過去はどうでもいいんじゃない?

回答No.3

54歳 男性 今更何だかんだと言っても貴女が選んだ男 相談されても他人は何も言えません 言える事は過去の事にいくら拘っても何も変わらないと言う事実 これから先を貴女が舵を取ればいいのです 過去の事を幾ら悩んでも何も変わらないと割り切りましょ 確かに貴女は努力しました でも旦那はゲームに夢中 そんな男が貴女の旦那さんど言うのも事実 現実に目を向けて下さい 努力はいつかいつになるか分かりませんが、必ず報われますよ 前向いてね 素敵な奥さん!!

回答No.2

旦那さんは反省して今は真面目に仕事しているんですよね? 一度許したならグダグダ言わない方が良いですよ。 後から後から言われても旦那さんはもうどうしようもないじゃないですか。 どうしたら許してくれるの?って話です。 きっと、謝罪のしようが無いと思います。 許せなくても良いので、飲みこみましょう。 飲みこんで消化してください。 時間で解決はしません。 時間で解決できる人とそうでない人が居ます。 貴方にとってその出来事はとても大きく今再びイライラしているなら時間では解決しないんじゃないかな~。 過去の事は消しようがありません。 それを突いても何も生まれませんよ。 もし、生まれるとすればそれは憎しみでしょう。 これからを大事に思うなら腹を立てず今の旦那さんを見てあげましょう。 貴方の納得できない気持ちで、お子様のお父さんを奪って良いのですか? 裏切られた時は誰でもショックなものです。 本当に旦那さんが反省しているのであれば、貴方の気持ちが通じたのでしょう。 それはとても良い事だったと思います。 きっと一生心のどこかに引っかかると思いますが、意地を張らずに許す強さを持ってください。