旦那の無責任な行動についての苦悩

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の妻に不機嫌で協力せず、ゲームに課金し30万円近くの借金を作った旦那への怒りと許せなさを抱える
  • 苦しい生活を一人で乗り越えた妻が、再び旦那の課金履歴を知り怒りを感じる
  • 現在は旦那が真面目に働いており、腹立たしい気持ちを抱えながらも許していくことに苦悩している
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の事が許せない…

1年以上前の話ですが娘の妊娠中に旦那が無職になり、結構生活が苦しかったです。家計は管理させて欲しいというと旦那が不機嫌になり喧嘩になるのでそれが嫌で任せていました。 必要最低限の食費だけを貰い、妊婦健診の費用は私の失業保険でギリギリまかない、出産準備品は自分の服をフリマアプリやオークションで売ってその売り上げで中古のものを揃えました。 赤ちゃんが産まれてからも、旦那が失業保険受給中でバイトも出来なかったので抱っこ紐に子ども入れてチラシ配りしたり自分なりに出来る事を頑張っていました。 なのに…一緒に苦しい時を協力して乗り越えようとしてくれてると思っていた旦那はゲームに課金しまくりでリボ払いが膨れあがり合計で30万近くに。結局それは、私の親戚や親がくれた出産祝い全額プラスなけなしの貯金はたいて支払いました。 1番苦しい時に裏切られたショックで泣きながら相当怒りをぶつけたので、旦那もさすがに反省してゲームを削除し家計も私に任せてくれる事になりました。 その後仕事も無事にみつかり真面目に働いてくれて今に至ります。 私もたまにこの時の事を思い出して腹立たしい気持ちになる事はあったけど、今は真面目に働いてくれているしと自分に言い聞かせていました。 でも最近、初めて当時の課金の履歴をみてしまいリアルな数字と日付をみたら再び怒りが湧いてしまい、気持ちの収まりがつきません…。 自分の心の狭さが嫌だなとも思うけど、まだ正直許せてないんだと思います。 この事が、あって以来今だに旦那の事は100%信じる事が出来ないし…。 今は毎日すごくモヤモヤしてしまって苦しいです。 今後時間が解決してくれるでしょうか? みなさんだったらどうしますか? 長文、乱文失礼しました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気持ちはわからない事は無いですが、現在の生活、子供の事、旦那さんが反省していると言う事を考えれば、今さら荒立てても損なだけですよ。 もっと前向きな明るい家庭を考えた方が良いと思います、また旦那さんが何かしようとしてるなら、釘を挿す材料に使えば良いでしょう。 女性に入れ込んでと言うよりましだと思うしか無いでしょう。

konamama3472
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます(*^_^*)ベストアンサーは1番にご回答下さったという事で決めさせていただきました。 皆様の温かくて的確なアドバイスを読み涙出ました。そして少し気持ちが落ち着いて冷静さを取り戻せた気がします。 今は共働きで生活がやっと落ち着いてきた所ですが、やはり当時の事がトラウマで毎日お金の事ばかり考えて、睡眠削ってアフィリなどにのめり込んだり自分を追い込んでしまっていた気がします。自分の為のものもよっぽどじゃないと買えなくなってしまいました。旦那は対照的に自分の好きな習い事を始め、好きなものを買い…だからそれもあって今だに許せなかったような気がします。 過去にばかり囚われていた事を反省し、旦那を許せる強さを持ちたいと思います(*^_^*) そして、たまには自分にご褒美あげたいです(笑) 追伸•クレジットカードは発覚時に即解約させてます(^_^)vお小遣いも日にちで区切って少しずつ渡してばっちり管理してますよ♪

その他の回答 (5)

回答No.6

ある研究者の研究結果によると女性は嫌なことは永久に覚えているんだという。対照的に男は嫌なことを忘れやすいのだ。なぜ永久に覚える必要があるのか?それは身体能力で男に劣る女性が男と対等に渡り合うための自己防衛本能であるとな。 特に妊娠してから子供が乳離れをするまでの2年近く、この時期に献身的でない夫だと女性は一生恨みを抱くという。(その執念深さは自己防衛本能なので、大半の女性がそうなのだろう) そんなわけで君のいまの状態は、生物学的には当然の結果である。あるのだが、「そのとおりなんです」で終わってしまってはミモフタもないだろうよ。君は一生夫を恨み続けることを望んでいるのかね? ※「そうです。」という答えなら離婚したほうがいい。恨みは消えないが増大することもなくなる。 気持ちに関しては以上のとおりだ。では現実的な解決策に移ろうか。 はっきり言ってゲーム好きは一生直らんよ。なので結婚生活を続けたいのであれば手続き的にゲームできないようにするしかない。 まずはクレジットカードを解約させる。これは強気に出ていい。私に言わせればクレジットカードはお金の自己管理のできる人間が使う資格のあるもの。浪費家に持つ資格はない! ※過去にクレジットカードシステムの構築の仕事に携わった私(SE)からの意見だ。リボ払いほど馬鹿らしい支払方法はない。私はいままで「一回払い」以外は使ったことはないぞ! 既にもうしているかもしれないが、 あとは家計は君が全て支配すること。旦那にはお金は管理させてはいけない。 それだけだな。

回答No.5

 君、凄いね。  旦那さんは取るに足らない(失礼!)けど君の行動力は立派だね。  赤ちゃんもいるのだから夫婦だからといって無理に信用せず、信用より確認に重点を置くといいよ。旦那さんの小遣い以外のお金を何に使ったのか全部チェックして今の家計の状況を二人で把握しておくことが大事だと思います。  信用は確認の省略ですから今後旦那さんが誠実で確認するのが面倒くさくなったら自然と信用するようになるでしょう。  不愉快な出来事というのは将来何かを拒否するときに使うものです。将来不必要なものを買いたいと旦那さんが言い出したら、「あの時30万円をどぶに捨てたのはあんただからダメ。」と言ってあなたの好きなものに使えばいいんです。  嫌な事を将来に生かすと倍になって返ってきますよ。

noname#208229
noname#208229
回答No.4

今生活が成り立ってるなら過去はどうでもいいんじゃない?

回答No.3

54歳 男性 今更何だかんだと言っても貴女が選んだ男 相談されても他人は何も言えません 言える事は過去の事にいくら拘っても何も変わらないと言う事実 これから先を貴女が舵を取ればいいのです 過去の事を幾ら悩んでも何も変わらないと割り切りましょ 確かに貴女は努力しました でも旦那はゲームに夢中 そんな男が貴女の旦那さんど言うのも事実 現実に目を向けて下さい 努力はいつかいつになるか分かりませんが、必ず報われますよ 前向いてね 素敵な奥さん!!

回答No.2

旦那さんは反省して今は真面目に仕事しているんですよね? 一度許したならグダグダ言わない方が良いですよ。 後から後から言われても旦那さんはもうどうしようもないじゃないですか。 どうしたら許してくれるの?って話です。 きっと、謝罪のしようが無いと思います。 許せなくても良いので、飲みこみましょう。 飲みこんで消化してください。 時間で解決はしません。 時間で解決できる人とそうでない人が居ます。 貴方にとってその出来事はとても大きく今再びイライラしているなら時間では解決しないんじゃないかな~。 過去の事は消しようがありません。 それを突いても何も生まれませんよ。 もし、生まれるとすればそれは憎しみでしょう。 これからを大事に思うなら腹を立てず今の旦那さんを見てあげましょう。 貴方の納得できない気持ちで、お子様のお父さんを奪って良いのですか? 裏切られた時は誰でもショックなものです。 本当に旦那さんが反省しているのであれば、貴方の気持ちが通じたのでしょう。 それはとても良い事だったと思います。 きっと一生心のどこかに引っかかると思いますが、意地を張らずに許す強さを持ってください。

関連するQ&A

  • 旦那の携帯ゲームの課金

    初めての投稿です 乱文で申し訳ありません 旦那が携帯ゲームの課金をやめてくれません 去年から課金をやめてほしいと言っているのですが 全くやめる気配もなく1年間で50万円は払っています 去年娘が産まれたため私は働きに行けず 旦那だけのお給料で生活していたのですが 携帯ゲームの課金のせいで本当に苦しい 生活をしていました。 今年娘が1歳になったので保育園に あずけ私も働きに行くことができるように なったので、少しはまともな生活が できるようになるのかと思いましたが 課金をするせいで私のお給料はほとんど 旦那の携帯代で消えてしまいます。 私は何かあったときのためにも 貯金をしておきたいのですが こんな状態では貯金もできません 生活するだけで精一杯です どうすれば課金をやめてくれるのでしょうか 本当に去年からしつこく言っているつもりです 旦那の前で家計簿をみせて泣きながら 課金をしないでくれと言ったこともあります 旦那の親にも相談して旦那の親から直接 注意してもらったこともあります 家で携帯ばかりなので夫婦の会話もありません トイレに携帯をもちこんで何十分もでてこないことも 多々あります 携帯ゲームをやめろと言ったことも ありますが「俺の唯一の楽しみをとるな」 と言われてしまい、もうお手上げ状態です

  • 無駄遣いばかりする旦那

    無駄遣いばかりする旦那について。 私と旦那は今年20歳になります。 只今妊娠8ヶ月です。 私は妊娠が分かってすぐにバイトを辞めました。 今は旦那の給料をあてに生活しています。 貯金がほぼ無い状態だったので 妊娠が分かってから少しずつ 貯金をはじめました。 ですが旦那が無駄遣いを辞めません。 私は少しでも節約しよーと 食料品も安い物を買って作ったり 必要最低限のいる物以外は買わず 私なりに頑張っているつもりです。 ですが旦那は毎月何万もの課金を 辞めません。お小遣い以内でしてくれたらまだいいのですが嘘までついて課金します。 「貯金しないといけない時期だし無駄遣い辞めてほしい。今月もその課金のせいで生活がカツカツなんだよ?」と言っても 「産むのは誰に聞いても今は2万くらいしかかからない。生活がカツカツなら今ある貯金使えばいい。俺だって必死に働いてるのにお金がない節約節約としつこく言われて腹が立つ」と言われます。 (しつこく言っているつもりないですし、課金を黙ってしていた時に言うくらいです) まず産むのは確かに国からお金が出ます。 ですが何があるか分からないし 今すぐに入院する事になる可能性だってあるし 2万で収まる訳ありません。 産むだけじゃなくてベビー用品にも お金がかかるのに旦那は2万貯金があれば どーにかなると思っています。 私がどんなに 「2万で足りる訳が無い。ベビー用品や将来もお金がかかるし何がおこるか分からないのに」と言っても 「ベビー用品は誰かにもらえるし、どうにもならない状態になれば親が助けてくれるし、俺がどーにかする。」と言います。 父親になるのに まだ親に甘えようとするところも 見ていて情けないですし、お金の事は どーにかなる問題じゃありません。 タバコも子供ができたからやめる。 と言って辞めてましたがまた1日1箱吸ってます。 (最近まで黙っていてずっと嘘をつかれてました。) 「辞めれないのは仕方ないからせめて本数減らして」と言っても 「無理」の一点張りです。 この先が不安で仕方ありません。 何回言っても嘘をついてまで 課金するのでいちいち疑うのも 問い詰めるのも疲れます。 4日前に話し合いをして反省して また今日嘘をついて課金してました。 少なくとも旦那の給料で養ってもらっている側なので 私はこれ以上何も言わない方が いいのでしょうか。 どーにかしてくれるのを待っとけば いいのでしょうか。 結婚をしてしまった私が悪いと 自分を攻めればよいのでしょうか。 別れも考えますが私の家庭は お婆ちゃんしかいないので 別れてしまう方が何かと大変です。 嘘つきは病気なので治るとは 思っていませんが せめて父親としての自覚をもたせたいです。 なにか方法はないのでしょうか。 少し愚痴になってしまいましたが ご意見くれたらうれしいです。 (家計簿は見せてます) 誹謗中傷は御遠慮ください(′;ω;`)

  • バイトしながら失業保険をもらう?

    私の友人の事ですが、友達の旦那が会社を辞めました。失業保険をもらうみたいですが、それでは家計も苦しいので、(違反とはわかっているのですが・・)内緒で旦那はバイトをしながら失業保険ももらいたいらしいです。 私は倍返しもしなくてはいけないからやめた方がいいと言ったのですが、家計も苦しいらしく、どうしても、働きながら失業保険をもらいたいみたいです。バイト先にはその事を了解してもらったみたいですが、やっぱりばれるものなのでしょうか?(ちょっと羨ましい。。。)社会保険の継続をしてるみたいですが、継続してるとバイトをしてるのがばれると聞いた事もあるのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旦那は働いて当たり前

    あたしは家事、育児をして当たり前と思っています。 昨日もらったお盆手当はどこ?と聞いたところ 些細な事で喧嘩して、口を聞いてなかった旦那に「金のことばっかりでお疲れ様もないのかよ」と言われました。 確かにお疲れ様と言ってなかったです。すぐにお疲れ様って言いました。あたしは家計簿をつけるために言いました。毎日カネカネ言ってません。 悲しくなって泣きながら「いただきます、ごちそう様、ありがとう、ごめんなさいって言えないのに…自分が言えてから言ってよね!」と言ってしまいました… 旦那は帰ってくるとすぐにゲーム…がんばって仕事してるからと我慢していました。 あたしは見返りを求めません。なのに自分だけがんばってるみたいに言われて悲しいです。あたしはお疲れ様なんて言われたことないです。二人目を生んだばかりですが家事を頼んだこともないのに…涙が止まりません。 これから旦那にどう接したらいいかわかりません。

  • 旦那の事・・・愛していけるのかしら????

    旦那も私も26歳。結婚1年半、11ヶ月の女の子の子供がいます。 最初に・・・この話をするにあたって『離婚』は考えてない事は、分かってください。 旦那の一語一句に腹が立ちます。行動にもです。 昨日まで、私は娘と一緒に風邪を引き、高熱を出していました。 グッタリしている私に、『大丈夫?』と声はかけるものの、グズグズしてる娘のオムツや着替えをしていても、自分はタバコを吸っていたり、PCをやってたり・・・・ そんな姿を見て見ぬフリしてるのに、咳き込んでると『病院行ったら??』と。。。 私は、心で『はぁ~??』と思った。そして、『行きたくたって簡単には行けないんだよ。私は一人じゃないんだし・・・』 と、言うと『すみませんね!!』と、声を少し大きく返した。 え???そう言う会話なの???と、私も心折れそうになった。 そんなことばっかりなんです。子供の事だってそう。自分の気が向いたときにがけ絡み、分かったような事を言う。具合悪くたって、ちょっと失敗したら嫌味っぽく言われ・・・。 なんかいっぱいありすぎて書ききれない、というか、思い出せないくらいです。 基本的に、自分中心で、思いやりがないんですよ。 親に過保護に育てられ、自分ひとりで生きてる様な顔をして・・・ ほんっと冷たい人なんです。 でも、彼全体を見れば、いい所だってたぁ~くさんあります。 交際してる時は、そういう自分を持ってる男らしさをカッコイイと思ってたんですから・・・今私は嫌でイヤで仕方ない所は、今に始まった事じゃないんですから・・・。 でもでも!!!!なんです。 私の心が狭いせいですか??? そこまで相手の性格を分かってるなら、黙って『うん。うん。』って言ってればいいんですか??? 腹を立てるだけ損ですか??? 私も、こんな彼を愛してイケるか・・・不安ですよ。 今が今だけに、私に余裕がないのは確かです。以前、このサイトで相談したときも、『貴女は今、控えめの時なんです』っていうアドバイスを頂きました。 確かにそうなんです。 でも、旦那と顔を合わすのは毎日の事・・・つまらない事で言い合いになったり、我慢したり・・・。 今具合が悪いから尚更!!! このまま私は旦那の事を、愛していけるのでしょうか??? TVやニュースで、いろんな夫婦を見てて、いろいろありながらも『こんなに優しい人はいない』とか、『尊敬しています』とか『自分の事大切にしてくれてます』とか・・・そんな話を聞くと、 羨ましくなり、それと同時に、私は彼にそう思えるか。。と思うと??????なんです。 沢山のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 別れた旦那の事で

    長文になりますが聞いて下さい私は二年前に旦那と離婚 しました 離婚の理由は旦那が 家にお金を入れない 風俗の女性と不倫して お互い本気になり 殆ど家に帰らず その女性と半同棲した その女性に私が 屈辱的な嫌がらせを 受け 元旦那と キスしているプリクラを 何枚もメールで送ってきた 私は四年我慢しました 何故我慢したかというと 元旦那の両親に 物凄くお世話になり 私と娘を大切に してくれたからです でも私は度重なる 浮気相手からの嫌がらせから 鬱病になってしまい その時私の兄や身内に 初めて泣いて相談しました 兄や身内は激怒し すぐに離婚して 裁判にして慰謝料と養育費は きっちり貰えと言いました 旦那に離婚の話を 切り出し 慰謝料と養育費の 話をしたら 「お金がないし借金まみれ なので払えない」と 言われました 私はとにかく顔も見たくないし早く 出て行って欲しかったので 「慰謝料も養育費もいらない(怒)その代わり今住んでいる家や車,貯金,家財道具など 全部 いただきます娘にも二度と会わせないから」 と言いました 旦那は自分が全て悪いからと言って自分の衣服だけを持って 家を出ました 別れてからは私は掛け持ちで 必死に働きました ところが最近また鬱病が 再発しメニエルにもなり 仕事も休みがちになり 生活がかなり苦しいです 旦那の知り合いに聞いた話では旦那は 離婚後すぐ自分で ハイツを借り毎日のように 飲み歩き,浮気相手にも お金を使っていると聞き 私の怒りは爆発してしまいました 私は 旦那の今の豪遊を 許せません 別れる時には慰謝料も 養育費もいらないと 言いましたが別れてから 二年。 慰謝料と養育費は 元旦那から取れますか?

  • 旦那の事です。(長文です)

    旦那の事です。(長文です) 先日、旦那と子供とのストレスで辛いと相談させていただいたのですが、やはり旦那に関する問題が解決していかなければ、子供に対しても余計にストレスを感じてしまうと思い、新しく相談させていただきます。 旦那は私に嘘をついては、金融や職場の方から借金をしたり、職場の方と必要以上に仲良くしたり(社員とアルバイトの関係。前に、毎日のように電話やメールをしては全て履歴を削除していました)と、結婚当初から(授かり婚です)隠し事や嘘が多く、全く信用できません。 そして今回お財布に宅配の控えがあり、住所はアルバイトさん(↑の方とは別)の¢〇〇方£で依頼主と電話番号は旦那になっていました。送り先は某ゲーム会社サービスセンターです。 旦那はゲーム機を持っていないので、仮に代わりに送ってあげたとしたらわざわざ〇〇方にする必要などなく、旦那の名前電話番号は全く必要ないと思うのです。 こんな事くらいと思われてしまったかもしれませんが、旦那のお財布には何万もお金が入っていることが前からあって聞いたことがあったのですが、その時はお店(飲食店)の雑貨?やレイアウトなどに使える経費と言うんでしょうか、それだと言われました。でも、いくら売上ではなくとも自分のお財布に入れておくなんて事は考えられません。 私が出産帰省でいない間に結婚後行かないと約束した麻雀にも行っていました。(私が知っていると思ってません) この他にもいろいろとありますが、このような状態で今回の宅配控えを見つけてどう対処していいかわかりません。 まず、どのような事が考えられると思いますか? また、その後どういった方向で対処していくのがいいでしょうか。 長文申し訳ありません。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 旦那も子供も好き だけど子供の事を優先しすぎてしまいます。

    妊娠前は結構ラブラブの時間が多かったです、けど妊娠してから身ごもってる身としては料理は苦手で今までしませんでしたが、赤ちゃんの為と思い市販の物は添加物が多いので、赤ちゃんの為に作って食べるようになりました。妊娠時から旦那さんよりあかちゃんというのが少しずつ私の中で始まっていました。旦那さんにHしたいと言われても、赤ちゃんの為を思うと苦しいんじゃないのかなとか流産が怖くてなかなか踏み切れず何度かしましたが、断ることも何度もありました。それから少しずつラブラブする時間が減るようになりました。それでも旦那さんはめげずにHをしたいとたまに言っていました。出来ない時は口でしていました。口でするのもお腹が大きくなってからはたまに断っていました。 出産は立会い出産でした。私のアソコが出産で少し裂けて、裂けた事を怖い?というか大丈夫?みたいな感じで心配していました。 今は体も落ち着いて大丈夫です。体も落ち着いたし旦那さんはHしたいとは言うのですが私のアソコも気になるようで、裂けた傷見るの怖いぽいです。 Hしたいけどどうしよう状態です。 今赤ちゃんはまだ新生児でほとんどを一緒に過ごしてるのですが、旦那さんが居る時も赤ちゃんを優先してお世話をしています。 旦那さんは近所に住む知人に預けて二人で出掛けたがりますが、私はどこへ行くにも赤ちゃんも一緒に連れて行くことを言います。 なので旦那と二人きりではあまり出掛けていません。 私は赤ちゃんのうちから皆で出掛ける事、出来れば人に預けずに親として子供を見たいという気持ちです。 やはり旦那からすればこれは重いですか? 旦那はすごく預けたがります。昔のように二人になりたいのでしょうか? 私は子供への愛情が深く、可愛いわが子は他人に預けたくないのです。 でも旦那はすごく預けたがるんです。 こういう時私は妻ではなく母になっただけなんだ、と子供を離したくないと思う時があるのですが、異常に想いすぎなんでしょうか? でも愛する旦那の為にも生きたいです。でも子供も可愛くて私は母親としても生きたいです。どうしたら二人を大事にできると思いますか? 出産した奥様と今でもラブラブの旦那様、奥様のどんなところがお好きですか?又嫌いなところもあれば教えてください。

  • 自分の旦那の事を「私の旦那さんが~」と話すのって…

    こんばんは。 同じ会社にいるオバサンが、自分の旦那の事を 「私の旦那さんがね~」 「昨日、旦那さんと喧嘩して~」 と「旦那さん」と話します。 誰に話す時もその呼び方で話しているのですが… これって変じゃないですか?

  • 旦那さんは子育てに協力的ですか?

    うちの旦那は、一歳七ヶ月の息子の面倒を殆どみません。 私が出産する時も土曜日の朝陣痛七分おきの状態から昼で終る仕事へ私を放置して行ってしまい、産まれてからは可愛がっているようには見えましたが、オムツ変えは今だにした事もなく、お風呂はベビーバスで入れていた時は手伝ってくれていましたが、今は私が生理の時でも、体調が悪かろうとお風呂には入れてくれた事もないし、今はお風呂上がりの出迎えとその後にオムツをはかせてくれる位で、それでも子供の機嫌が悪い時はオムツすらはかせてくれません。普段子供のご機嫌の時は楽しそうにあそんでいますが、私が急性胃腸炎で苦しんでいても旦那はゴルフの打ちっぱなしへ行ってしまうし、私の事なんて気にもかけてない様子に見えています。昨日は子供がわけも分からず泣きっぱなしでそれをあやし、寝かしつけるのに私が苦労して、やっとゆっくりできる。となっても、ねぎらいの言葉すらありません。 あと、お金に厳しくて細かい事ばかり言うし、家計簿をつけていますが、それを見ては使いすぎだとか、何に使ってるんや?とかキツく言われます。 必要な物しか買いませんし、私もそこまでお金使いの荒い方でもなく、 そこまでいちいち言われて、もぅ呆れてきます。 家の庭づくりをする予定で、危ないのでフェンスをしたいって言ったら、贅沢品やって言われるし、貯金は私に子供が出来るまでの給料も一緒にいれてあります。 生命保険にも必要せいがないと、何度言っても話にもなりません。 家が少し散らかっていたらもぅ機嫌が悪いし、ここまで細かくされていたら私も息がつまりっぱなしです。 最近はもぅ嫌!って毎日の様に感じています。辛いです。でも旦那は自分が全て正しいし、私がおかしいって思っているくらいです。もぅしんどいです。 でも別れるまでは考えていません。 旦那が変化する事なんて無いですよね…