日本に短期志向の経済は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の経済は短期志向の傾向がありますか?
  • 日本の経済は変化の激しい時期で短期志向が意識されていますか?
  • 日本の経済はアングロサクソン的な経営構造になったかどうかも疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に短期志向の経済は?

ここ20年くらい変化の激しい時期で。意識も短期志向で状況の変化に対応したかと思ってます。 グローバルスタンダードで製品や経営などアングロサクソン的になったかと。 ある分析ではもともと短期志向の経済の国って少なく、意外に長期の国が実際多いのかと。蓄積と模倣などの困難さではやはりとは思います。あるいはリスクをとって行動の早い国などそういった国が有利だったかと。 最近はアメリカ製品も成功しているとも限らないかと。 西洋=アングロサクソン型的ってとらえがちですけど。経済構造がかなり違うようにも思えます。 人の価値も違うので、MBAも役だったり役に立たない部分があるかと。 実際、日本はどんな経済政策がよいのでしょう?

noname#209756
noname#209756
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>ここ20年くらい変化の激しい時期で。意識も短期志向で状況の変化に対応した 確かに20年以上前の会社であれば、新人をすべて正社員で採用し、先輩社員が教育して一人前に育てるっていう長期的な考え方が基本でしたね。 近年は、多くの従業員を使い捨てにするのを前提とするブラック企業、あるいはプラックバイト、ブラックパートという短期志向経営が広がったように思います。 >>西洋=アングロサクソン型的ってとらえがちですけど。経済構造がかなり違うようにも思えます。 経済構造の違いというより、精神構造の違いが大きいと思えます。 日本は、いまだに封建時代、江戸時代の「主人に忠誠を誓う」「滅私奉公」「なあなあ主義(契約無視)」的な考え方が強いように思えます。 欧米なら、「あなたの仕事の範囲は、○○です。権限は△△です」と働きはじめる前に明確にしています。 ですから、隣の机の人が担当する仕事が遅れたとしても、自分の責任範囲外の仕事であるなら、その仕事を助けることはせずに帰宅します。 下手に手伝うと、「責任範囲外の職務を行った」として、会社から処罰される可能性さえありますからね。 (中国のように、怪我した人、苦しんでいる人を見て助けたら、加害者にされて損害賠償を要求されるみたいなものでしょうか?) 日本の会社が能力主義や成果主義的な経営が十分にできないのは、「みんなで仕事を終わらすようにがんばろう」的な部分があるからだと思えます。 ただし、日本企業では、「みんなでがんばった!」その成果は、経営者あるいは上位の管理者が独占する結果になることも多いようですが・・・。 日本企業の従業員は、非正規の派遣社員であっても、上のような考え方をする方が多いので、「会社のために頑張ろう!」的なまとまりは、比較的容易に実現します。 逆に言えば、欧米企業は、「全社一丸となって頑張ろう!」「会社全体のことを考えて働こう!」的な、経営者的発想を従業員にいかに持たせるかが経営側の課題になっているそうです。 >>人の価値も違うので、MBAも役だったり役に立たない部分がある 米国企業の経営者の書いた書籍を読むと、「MBAは役立たない」と書かれていたりしますね。 >>実際、日本はどんな経済政策がよいのでしょう? 「日本の経済政策」というと、話は大きくなりすぎますので、個人の経済で考えてみます。 オックスフォード大学は、「あと10年で消える職業、なくなる仕事702種」なんてのを発表しています。 ホリエモンの平成26年度近畿大学卒業式でのメッセージもこれと同じようなことを言っていました。 同じような認識は、グーグルの経営陣やMSのビルゲイツも持っているようです。もちろん、アップルの今は亡きジョブズも。 グーグルは、世界を大きく変えましたけど、ジョブズは、グーグルの経営者に対して「やりすぎではないか?」と忠告したともいいます。 なにがいいたいかというと、過去において、産業革命による機械化によって、多くの職人の仕事が奪われました。そのために、手工業者、労働者たちは「ラッダイト運動」(機械破壊運動)を起こしました。 ITの発展、ロボット、人工知能の利用拡大により起こり、一部のエリート、専門職を除いて、仕事を失う普通の人が増えて、同じように多数の失業者が生まれる状況になりかねかいってことです。 こういった「IT技術の利用を控えよう」というのが、ネオ・ラッダイト運動と呼ばれているそうです。 たぶん、ITが発展しても、仕事を失う人が最小になるような、あるいは、新卒社員が自分の将来設計ができるような雇用が生まれるような政策が「日本の経済政策」としてよいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• DCI4
回答No.2

グローバルスタンダードで製品や経営などアングロサクソン的になったかと。 >>>>>>>>>>> 実際、日本はどんな経済政策がよいのでしょう? ★回答  基本は今のリフレ政策でよい じゃまする奴は・・・・・以下説明で確認 日本は  民間に十分競争力がある 経済成長を じゃましなけりゃ 十分である 民間は 自然淘汰し入れ替えが行われる グローバルスタンダード??? 景気悪くなると 理由をくっけたがる 経済アナリストが出てくるわけ TVとか出て 食ってるやつが そのように言うだけのことだ ただのネタにすぎない 分野により日本経営のほうがいい場合だってある 財務省などの経済 金融政策で失敗した馬鹿が消えることです 官僚 役人は 民間のように 入れ替え 淘汰されない これが原因だ 政治主導で入れ替える 仕組みを作ることである 中央官庁 公務員にもリストラは必要だ 若い奴に入れ替えろ 昭和の土地バブルの責任もとってねーだろ 消費税で逆バブルを発生させたな デフレでも  給料=税金=あましさがらん賃金おとく=ことなかれのクズ役人 コスト 対 能力  は低し  暗記試験はおとくいタイプ 年金 情報もれと  国民年金を低利回りの国債だけににぶっこむ 自己保身が特技 相場は読めないタイプ これ解決すりゃ日本は自然増収 民間浮上だ 。。。。。。おわり。。。。。。。。。。。。。 ★回答 そのように言う理由 詳細 詳細知りたけりゃ 以下ベストアンサーQ&Aで 自分で調べりゃよろしい マスコミは言わんよ 仕組み↓ http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/746fe32d.png ●本質はこれだ 日本の不況の元凶 http://okwave.jp/qa/q8536491.html ●景気が良過ぎるとどう悪いのですか? http://okwave.jp/qa/q8872501/a24642890.html ●なぜ歳出削減が必要なのか http://okwave.jp/qa/q8974774.html ●なんで今増税なんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8815692.html ●2015年の日本経済は良くなるか?悪くなるか? http://okwave.jp/qa/q8876389.html