韓国経済についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 韓国経済は低迷しているが、その原因とデフォルトの可能性について理解していない。
  • 韓国の企業業績の悪化と国の借金増加が経済低迷の原因として挙げられている。
  • 日本よりも大きな借金額を抱える韓国経済から脱却するための具体的な政策はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国経済

最近ニュースで韓国崩壊か(デフォルト)? などと目にしましたが、実際はどうなのでしょうか? 以前、テレビ番組を見たときには、K-popなどを海外に売り込み、それに関連して政府との国交も友好に保っていくようなことをしていて、日本は遅れているとかいう批判がされていました。ニュースだけをみるなら、韓国のほうが経済状態が圧倒的に良いのかと思っていました。そこで質問なんですけど。 なぜ韓国経済は、低迷中なのですか? 企業の業績悪化と、国の借金が増えているというのはわかるのですが、それの原因と、それがなぜデフォルトになるのかが分かりませんでした。日本のほうが借金の額もはるかに多いですし。 また、このような状態から、抜け出す具体的な政策のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.7

なぜ韓国経済は、低迷中なのですか? 企業の業績悪化と、国の借金が増えているというのはわかるのですが、それの原因と、それがなぜデフォルトになるのかが分かりませんでした。日本のほうが借金の額もはるかに多いですし。 ★回答 (1)日本のほうが借金の額もはるかに多い?? 日本の財務省の宣伝にだまされている 財務省は税率を上げるために なんでもするのが習性 財務省は税率を変更すると 既得権益が増え 天下りがしやすくなる これを専務理事政策と言う(専務理事政策=アングラ業界用語みたいなもの) 以下 Q&Aを参照 国の借金は本当に将来世代へのツケなのか http://okwave.jp/qa/q8267317.html 国の借金の1000兆円を日銀が買い取ったらどうなる http://okwave.jp/qa/q8296044.html 信用度とは GDP 対 国の債務残高 を 国際比較評価するのはいかがわしい  GDP 対 国外への債務残高 で国際比較評価するべし 韓国 http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=CKREA1U5%3AIND 日本 http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=CJGB1U5%3AIND (2)なぜ韓国経済は、低迷中なのですか? 日本がおかしな 異常 金融政策をやめて 世界標準の 普通の金融政策になってしまいました。  おかしいのはクビになってしまいました。 今は以下です http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2013/ko131018a.htm/ 量的・質的金融緩和」の目的とその達成のメカニズム↑ここ 本来の実力評価になって しまいました。 工業製品もとくに優秀じゃない どんぐりのせいくらべ。 経済 金融 は相対比較勝負なので 通貨レート 金融政策で決まる。 ユーロ安でドイツが大もうけしたのと同じです。 ギリシャ スペインみたいな別要素で 安くなり 共通通貨なので ぼろもうけしました。 /////////おわり///////////////// また、このような状態から、抜け出す具体的な政策のようなものはあるのでしょうか? ★回答 工業製品で独自技術を磨くしかない 類似品はものまねはだめである。 ウォンを安 インフレ誘導 でも外国に借金 多いと 破綻かもしれません。 体力勝負ですかね。 /////////おわり/////////////////

Raiki77
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (8)

• yingtoa7
回答No.9

抜け出すための政策がデフォルトなのです。 そこが韓国の悩みどころ。

Raiki77
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.8

韓国経済は1997年にクラッシュしました。原因は韓国経済が後進国型で脆弱だったからです。国も金融機関も資金が底をつき、デフォルト寸前まで行ったのです。自力で立ち直れず、IMFが乗り込んでかなり手荒な対策(IMF資金の投入、財閥解体、国家予算の配分、不良金融機関の取りつぶし)を打ち、何とか生きながらえたのです。その脆弱さは今も変わりません。サムスンなどの成功の陰に隠れているだけで、いまだに外貨準備や金融機関の資金力不足は変わっていません。サムスンなど今表向き好況に見えているのも外資のお陰です。サムスンの株の半分以上は外資です。何か事があって外資が逃げ出したら、あっという間に97年に戻るでしょう。北朝鮮が恫喝したら、危険を感じた外資が逃げ出しにかかり、慌てた朴大統領が親北政策に切り替えたのはその現れです。今のサムスン、ヒュンダイ頼みの韓国経済は近いうちに崩壊するでしょう。GDPの3分の1が一部財閥(サムスン、ヒュンダイ)と言うのは異常です。先進国経済とは言えません。 日本は借金も多いですが、借金より資産のほうがはるかに大きいお金持ちの国です。100万円借金があっても、銀行預金は200万円もあるのです。だから何も困りません。無理に抜け出す必要もありません。韓国の借金(国と金融機関、企業)は国民資産を上回っているのです。金額が日本より少なくても、危険度ははるかに大きいのです。日本のような世界第3位の経済大国と、韓国のような後進国経済は比較になりません。

Raiki77
質問者

お礼

回答No.6

すでに回答がありますが、韓国経済が低迷している原因は 大きく分けて、二つと思います 一つは企業の利益が韓国内に再投資されずに国外に出てしまう事です 二つ目は、韓国政府も韓国国民も自分の収入の範囲で暮らさないからです 子供でも分かる事ですが、どんなに貧しくても、収入の範囲で暮らせば借金は出来ませんし、増えません 日本では、政府の借金はありますが、国民の借金は無く 日本政府の借金は国民から借りているものです また日本は今、世界に対して最大の債権国で国としても蓄えがあるのです しかし、韓国はそうでは無く、世界の国から借金の返済を迫られたら本当にデフォルトしか無いでしょう 今は自転車操業の様に借金の借り換えで乗り切っていますが、この儘では何れ破綻します 以前にもシャンペンの栓を早く開けすぎたと言われ、IMFの管理下になった事がありました その時は日本の援助もあり大きな混乱も有ったのですが、何とか乗り切ったのです、その教訓が生かされていないのです 歴史は繰り返すとの、ことわざが また思い出されます 韓国のための処方箋ならば、多くの人々が研究、報告していますが 独自の製造業、基幹産業に投資、成長を目標にしなければなりません しかし、韓国の社会思想として 基幹産業、製造業等は下位の存在として評価を受けていますから難しいと思います 今後 韓国が破綻せず、日本に影響を及ぼさない事を祈るばかりです

Raiki77
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.5

”なぜ韓国経済は、低迷中なのですか? ”     ↑ 基本的には経済構造がいびつだ、ということが 挙げられます。 あそこは財閥支配の経済です。 10大財閥だけで、韓国GDPの76%を超えます。 そのため、格差がひどく、雇用にはあまり寄与して いないと言われています。 要するに、良く見えるのは一部、一面だけなのです。 韓国の貿易依存度はGDP比で百%に近いのです。 これは逆に言えば、外国の事情に振り回され、不安定 になりやすい、ということでもあります。 そのため、超円高やタイの大洪水、東日本大震災の為 日本が凹み、その反動で韓国が潤った、という構図 です。 しかし、そんなことは永続きしません。 日本経済が安定するに従い、技術で先行され、中国に 追い立てられる、というサンドイッチ構造の弊害が 顕著になってきました。 ”日本のほうが借金の額もはるかに多いですし”     ↑ 韓国は、GDPが1300兆ウオンに対して 政府債務こそ500兆ウオンですが 家計債務が980兆ウオン、企業債務が2000兆ウオン もあります。 ”抜け出す具体的な政策のようなものはあるのでしょうか”     ↑ 産業構造を変えるしかありませんが、これには永い時間が 掛かります。 それで、目先の政策として反日で国民の目を逸らし、 日本から援助を引きだそうと画策し、 中国への接近を図ろうとしているのです。 また、米国、EUとのFTAもその一環です。

Raiki77
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.4

(1)実際のところは  悪いようです。  昨日のニュースサイトのニュースによると、韓国の高齢者の貧困率は、OECD平均の4倍にもなっているそうです。  お書きのK-POPですが、宣伝のために政府が支出した費用も入れて計算すると、赤字だという話もあります。少なくても、日本での利益の大半は日本の企業が吸い上げてしまっているみたいです。それでも、規模が規模なので日本では黒字のようですが。 (2)なぜ低迷中か  一口では言えません。額に汗して働くことを忌む両班思想などにより、日本からの輸入(特に基幹部品など)に依存した産業構造になってしまったことなどなど、過去からのいろいろな歴史の流れが影響しています。  韓国人大統領がいみじくも言ったように、歴史が正しく認識できていないので、正しい対策が取れません。病根を基から絶てない。胃がんなのに頭痛治療ばかりやっているようなもの。歴史を正しく認識しない国には未来がない、というのはそのことです。  まあ直近の、一番影響している理由は、大企業の株主が外国人であること。つまり、企業の利潤の多くが配当として海外へ流出しているからでしょうかねぇ。   例えば、手元の本によると、サムスン電子の株式は49%が外国人のものだそうです。外国人はその企業がどうなろうと関係なく、高い配当を要求します。馬車馬のごとく経営者の尻を叩きますので、経営者は労働者の尻を叩き、必死にあげた利益の半分が海外流出ということになります。  日本の協力で出来た韓国最大の製鉄会社ポスコも約半分、現代自動車は40%が外国の株主だそうです。銀行も有名どころは似たようなものらしいです。  資本家構成が外国人中心なため、企業の利益が、韓国国内に蓄積されないのです。  ザックリ言えば、資本が国内に蓄積されないから人が雇えない。それが例えば「三八度線、四五定、五六盗」という言葉になっているんだとか(38歳で肩たたき、45歳で定年、56歳まで会社にしがみつくと給料泥棒の意味)。  (3)企業の業績悪化と、国の借金が増えている・・・ 理由  企業の業績が悪化したのは、それぞれの企業に理由がことなります。おおむね一致しているのは、日本を中心とした外国の部品など仕入れ材料が値上がりしたことや、中国などの組み立て料が上がったことなど。  企業の業績が悪化すると、納税額が減りますし、解雇が続出しますよね。  すると、生活保護などの社会保障費が増加するのに、納税額は減りますので、当然ですが赤字になります。赤字になっても出す分は増えるばかりだから、借金がますます増える。 (4)なぜデフォルトになるのか  前述の通り、国内に、国民に、資金が蓄積されていない(日本は蓄積されている。タンス預金だけでも膨大)ので、国内で借金の借り換えなどができない(日本はできる)。外国から借りようとするが、しょせんは外国のことだと思っている外国人は借り換えに応じない。  返済期限が来ているのに、収入が増えず、借り換えができなければ、破綻するしかない。日本は借り換えできるので、(当面)破綻しない。(但し、破綻すると影響が日本国内だけで爆発するので、被害は甚大) (5)打開策  いま、必死になって日本から資金をせびり取ろうと、日本に対して嫌がらせをしています。  借りれば返さなくてはなりませんが、取れば返済は必要ありません。借りれば恩に着なければなりませんが、賠償金名目でむしり取れば、恩を感じる必要もありません。  成功するかどうかを別にすれば、韓国にとって最善の打開策だと思われます。  成功するかどうかまで考慮すれば、ばくちでしょうが。  

Raiki77
質問者

お礼

• hideka0404
回答No.3

http://www.forexchannel.jp/%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88/USD/KRW.html これだけウォン高ドル安になると、サムソンなどの主力企業の利益が消し飛びます。 韓国は日本とのスワップ打ち切りで後ろ立てがありません。 90年代の経済危機は、日本が買い支えして乗り越えましたが、韓国の上層部にはそういった危機意識が欠落しているので、なんとかなるとタカをくくっています。

Raiki77
質問者

お礼

• noriechan
回答No.2

回答者さん1のおっしゃる通りです。 ただ日本の借金は日本銀行に対する借金です。 しかし、韓国は対外国の借金が半分程度という訳なので、 日本は返さなくても国内で決着がつくだろうと外国投資家は さほど警戒していないようです。実際は企業内失業者もいますし、 生活保護受給者も増える一方です。 結構逼迫しているんですけどね。年金だけで暮らせている人なんてごく稀。 会社役員と投資家と行政、そして貧困者の国になりかけているんですが。(´・_・`) しかし韓国は大概的な借金です。国債でなんとかするといっても、経済危機に国の 国際なんて紙切れ同然で、乱発すれば価格も下落します。 あと日刊スワップ協定もアメリカの対韓損失の穴埋めのためにさせられたと言われていますが、 これも増額はなくなり、元に戻りました。日本では私のような嫌韓国民が多くいて、 この内情が知られるようになり嫌米の国民も増えてきたため必死です。 ケネディ氏が外交員として派遣されたのも、この件やおすぷれい、TPPにより不利益を被る、嫌米と、 その支持母体JAの反感をそらせる自民公明の苦肉の策と言って良いでしょう。 彼らはウィンウィンは決してそうではありません。自民、公明はアメリカかぶれです。 ウォン買い付け要請の話がいつきてもおかしくないです。

Raiki77
質問者

お礼

回答No.1

かつてのアメリカの 「双子の赤字」 と同じですよ。慢性的な経済の仕組みというか、社会の仕組みを変えない限り、韓国経済の未来はない。 日本の経済は、実は何も問題は無いのです。日本の問題は、政治の仕組みと政治家にあり、それをサポートしている官僚システムに問題がある。 それが日本が1000兆円以上という謝金の内容だ。 なぜか? 一般会計は、半分を国債でまかなっているが、特別会計は実は100兆もあり、その使い道の、ほとんどは公務員及び、それらにむらがらる関連企業につかわれているのだ。 例えば、警察、検察関連。今話題の自動車税だが、ほとんどがわけの分からないところに消えてゆく。説明を聞くと、信号とか標識とか、道路の補修になる。国民のためにつかわれいるというが、実際は人件費に50%以上も使われている。 そう、わけのわからに警察OBがたくさんいる団体に金が流れているだけで、何も生み出していない。 それらが、公務員にむらがる亡霊というか、魑魅魍魎だ。 それらを、一般会計に30%まわすだけで、借金はすぐ解消されるが、法律で禁止されている。その法律を改正すれば、何でもできるはずの国会議員が、それらを取引の材料にして、一向に手をつけない。 日本の問題はそこにある。 そもそも、なぜ禁止されているのか? 理由をきても、さっぱり正当な理由がみつからない。ただ暴利をむさぼるための、いいわけにしか聞こえない。 そう、ただ、ただ官僚たちが、いいように使うために、政治家に内緒で、こっそりといれてしまった法律なのだ。 あれと同じ。復興費用を、たった一文で、なんにでも使えるようにしてしまったいちぶんと同じ。勝手に官僚が一文をいれてしまったのだ。それを政治家が馬鹿だから、気が付かないで法案をとうしてしまった。 それらと同じ事が、韓国は40年も、何も変えずに、きてしまっている。 まず、財閥解体。次に、特定企業の独占廃止。日本の電力と同じ。 原子炉発電をしないと、電気料金は下がらない。しないと、黒字にはならない。 うそばっかり言っている今の電力会社は、特に東京電力は、早くつぶすべきだ。いったん国営にして、売却。それしか、方法が無いのに、自民党が政権をにぎってしまったため。 電気料金は、永久に上がりつつける。解体しないと絶対に下がらない。 これと、同じ問題が韓国では、すべての産業で存在している。 なので産業構造が、うすっぺらいのだ。財閥が不調なら、風引くと、韓国の経済は肺炎をおこし、死に掛けるのだ。 日本は、東電がこけても、経済は、たしかに打撃をうけるが、それは一時のこと。一ヵ月後には、なにもなかったように株価が上がり続ける。 何人かの自民党員のうしろだてがなくなるだけ。そんな議員のせいで、国民は多額の借金と、高い電力料金を支払う事になる。

Raiki77
質問者

お礼