• 締切済み
  • 困ってます

アメリカ政府の経済見通し

よく聞く話ですが、「アメリカは借金して経済政策を行っている国だ、日本に国債を買わせている、とかなんとか」 日本は現在、景気は悪く借金は何百兆円で悲鳴をあげている状態ですが、アメリカの経済はどのようなものなのでしょう? 借金はどれくらいあるのでしょう。(内的外的含めて) また、日本がアメリカから買っている国債はどれぐらいでいつ頃から買っているのですか? 世界一の経済国が世界二の国に対して債務を負うのはなぜなのでしょう。日本が売らないことを前提としたこと(政治的分野)なのでしょうか。(日本は対外債務はないですよね? アメリカは日本以外にあるのでしょうか) それとアメリカの国の経済のもってきかたの見通しが知りたいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ryon2

質問の範囲が広いですね。全部答えようとすると、統計の本を引っ張っていろいろ調べなくてはならないので、少しだけ教えます。  アメリカが日本に借金をしているのは事実です。アメリカは世界一の借金国ですから、当然他の国にも国債を売っています。でも、アメリカが諸外国に強制的に国債を買わせているのではありません。日本の投資家がアメリカの国債に魅力を感じているから買っているのです。だって、日本の金利は安いんだもん。  アメリカが債務国で日本が債権国であるのは、アメリカが貿易赤字国で日本が貿易黒字国であることの裏返しです。日本は貿易で稼いだお金で、外国の株や債権を買っているのです。現金を持っているより運用したほうが特だからです。実際に日本は外国から借金の利子や株の配当をたくさん受け取っています。こういう収入のことを国際収支統計では「所得収支と呼びます」。十分な暇があるなら、一度、国際収支のお勉強をなさることをお薦めします。  また、「日本の何百兆円という借金」とは、日本政府の借金のことだと思いますが、国際収支上の対外債務は政府だけでなく、企業の借金も含みます。  アメリカは現在、アフガニスタンやイラクなど、非常に勤勉に戦争にいそしんでいるので、国の借金は増えているそうです。

質問者からのお礼

国際収支ですか。興味深いです。 なぜアメリカは対外的に債務を負うのでしょう。 日本のように(他の先進国もそうでは?)自国で金を捻出できないのでしょうか。 そうとはしないのですか?