• 締切済み

例えば派遣などで、比較的簡単な仕事しかしてないから

愛想を振りまくのは、なんか変だ…と思って、 自制して、?淡々とした感じで毎日過ごすというのは… どう思われますか。 そのほうが変ですか。 お給料の何割かは、演技費用である…とかいうことを きいたことがありますが、 この演技を必要とするのは、それなりに、重要な仕事を任された 正社員などのことを主にさすのだろうと… 解釈していますが、そんなことはないですか。 例えば、必要最低限に近いやりとりで、なんとかなってしまう、 オペレータ(といっても、工場のような単純作業でもないが) のような仕事をしているような人にも、 このある程度の演技、愛想を振りまくといったことは 必要だと思われますか。 私はどうも… 簡単な仕事しかしてない人が、愛想を振りまいているのをみて、 違和感を感じるのですが、 そんなことを思う私ってやっぱりさびしい人間なのでしょうか。

みんなの回答

• sxt218ms
回答No.5

そんな事を思う私ってやっぱり寂しい人間なのでしょうか。➡その通りです、何とも醒めた感じの、無気力タイプ。 労働は、派遣者様であろうが、正規社員様であろうが、企業・法人サイドとしては、”今、この仕事(労働成果)が、必要だから、賃金を支払い・人間にその労働を任せている訳でありますから、気分が乗ろうが、乗るまいが、必要な事は必要なりに、成果を出して頂けなければ、即時・労働契約の解除(クビ)に、なる訳でしょう。これが、現実。 その場合、投稿者貴方様が、何を勘違いか・思い上がりか、解りませんが”妙なお愛想を振りまくとか、給料の何割かは、演技費用?●余りにも、経営者・雇用者様サイドへの、冒涜・オチョクリのような事を、どうして言えるでしょう ➡知ったかぶりのような、発言をしていないで、真摯に働く・企業と社会貢献への一部位は、認識を新たにされたら どうでしょうか。・・・大凡、感じられるのは”個人的な、お愛想とか・社交辞令的な、接客応対はこれも、お給料の一部と考えた、”働かされる側の、”労働している時のみでの”我慢(がまん)辛抱料と、考えれば・・・なんて、賢しらげな言葉を、どこぞの誰かに、また聞きしたので、書かれた事とは、考えますが、※真意は、派遣社員様は、基本:臨時的な従業員様であり、正規社員様の場合は、一度、何かトラブルがあれば、自己の職能・職責を基に、業務成績査定(給料への増減に直結する)シビアな、立場でしょうから、企業としてのイメージダウンと、社内人員活性化を、妨げる風紀的要因も含めて、礼儀マナー・労働態度(服装含み)を厳しく、戒めている必要があるのでしょう。これだったら、笑顔も真面目な態度も給料の一部であり、やかり当然な振る舞いであり・所作でしょう。・・・実の処は、派遣社員様へは、敢えて、そこまでは期待をしていないし、必要のないだけの事でしょうから。 ➡だからと、言って、余りにも”仏頂面をされて、多数いらっしゃる皆様と働かれて頂いても、”いわゆる、つまらなさそうに、浮いた感じの方が、”ポッツンと職場に居られては、何か・ギクシャクした雰囲気では、職場に”潤いが、なくて味気ないでしょうから、”潤いは、無いよりは、あった方がと、言う事でしょう。・・・※人間の表情変化で、会釈と笑みは、言葉で表さない”コミュニケーションの基本程度位は、くれぐれも、認識を新たに、されるべきでしょうか。

iitikosun
質問者

お礼

長文回答をありがとうございました。

• manmanmann
回答No.4

>愛想を振りまくのは、なんか変だ…と思って、自制して、?淡々とした感じで毎日過ごすというのは…どう思われますか。 それはそれでいいとおもいますが、愛想や愛嬌があったほうが人間関係は円滑にまわりやすいです。処世術ってやつですね。

iitikosun
質問者

お礼

わたしはほんとに世渡りべたなんだと思います。

• hekiyu
回答No.3

"このある程度の演技、愛想を振りまくといったことは 必要だと思われますか。"   ↑ 必要だと思います。 正社員が5なら、派遣は2でいい、という 違いはあると思いますが。 ”そんなことを思う私ってやっぱりさびしい人間なのでしょうか。”     ↑ ワタシの嫁さんがそうですね。 人間関係に気を遣うのがイヤになって 必要最小限の演技しかしなくなりました。 その代わりに、仕事は目一杯誠実にやって います。 面白いことに、そういう人間の方が評価される ようです。 愛想だけの人間が次々とリストラされていく中で、 嫁さんの給料は上がりました。 演技は必要でしょうが、それを補う何かを すれば、充分なのかもしれません。

iitikosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうことを最近考えさせられています。

• cornet00
回答No.2

なるほど、気持ちはわかります。 が、大した仕事をしてないんだから、その分周囲の潤滑剤となって、癒してあげる役割を持てばいいっていう考え方もできませんか? 実際たまにそういう人いますよね。 あの人がいるから部署の雰囲気がいいんだって人。 上の人間は意外とそういう面も見て人事を考えたりするもんですよね。

iitikosun
質問者

お礼

そういうこともあるかもですが… なかなか、よそ者としては…微妙なものがある気がしてます。

noname#208282
noname#208282
回答No.1

いや、わかりますよ。 愛想より能力磨けって思いますもん。 残念なことに日本ではコミュニケーションやら感情やら愛嬌を重視することが多いみたいですけどね。 でも、あなたのように違和感もって正面から実力磨く生き方のほうが、私はカッコいいと思います。 無能を愛想でごまかすのはカッコ悪くみえます。

iitikosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしは…実はかっこわるいほうなんですけど…。