• 締切済み

例えば派遣などで、比較的簡単な仕事しかしてないから

愛想を振りまくのは、なんか変だ…と思って、 自制して、?淡々とした感じで毎日過ごすというのは… どう思われますか。 そのほうが変ですか。 お給料の何割かは、演技費用である…とかいうことを きいたことがありますが、 この演技を必要とするのは、それなりに、重要な仕事を任された 正社員などのことを主にさすのだろうと… 解釈していますが、そんなことはないですか。 例えば、必要最低限に近いやりとりで、なんとかなってしまう、 オペレータ(といっても、工場のような単純作業でもないが) のような仕事をしているような人にも、 このある程度の演技、愛想を振りまくといったことは 必要だと思われますか。 私はどうも… 簡単な仕事しかしてない人が、愛想を振りまいているのをみて、 違和感を感じるのですが、 そんなことを思う私ってやっぱりさびしい人間なのでしょうか。

みんなの回答

  • sxt218ms
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

そんな事を思う私ってやっぱり寂しい人間なのでしょうか。➡その通りです、何とも醒めた感じの、無気力タイプ。 労働は、派遣者様であろうが、正規社員様であろうが、企業・法人サイドとしては、”今、この仕事(労働成果)が、必要だから、賃金を支払い・人間にその労働を任せている訳でありますから、気分が乗ろうが、乗るまいが、必要な事は必要なりに、成果を出して頂けなければ、即時・労働契約の解除(クビ)に、なる訳でしょう。これが、現実。 その場合、投稿者貴方様が、何を勘違いか・思い上がりか、解りませんが”妙なお愛想を振りまくとか、給料の何割かは、演技費用?●余りにも、経営者・雇用者様サイドへの、冒涜・オチョクリのような事を、どうして言えるでしょう ➡知ったかぶりのような、発言をしていないで、真摯に働く・企業と社会貢献への一部位は、認識を新たにされたら どうでしょうか。・・・大凡、感じられるのは”個人的な、お愛想とか・社交辞令的な、接客応対はこれも、お給料の一部と考えた、”働かされる側の、”労働している時のみでの”我慢(がまん)辛抱料と、考えれば・・・なんて、賢しらげな言葉を、どこぞの誰かに、また聞きしたので、書かれた事とは、考えますが、※真意は、派遣社員様は、基本:臨時的な従業員様であり、正規社員様の場合は、一度、何かトラブルがあれば、自己の職能・職責を基に、業務成績査定(給料への増減に直結する)シビアな、立場でしょうから、企業としてのイメージダウンと、社内人員活性化を、妨げる風紀的要因も含めて、礼儀マナー・労働態度(服装含み)を厳しく、戒めている必要があるのでしょう。これだったら、笑顔も真面目な態度も給料の一部であり、やかり当然な振る舞いであり・所作でしょう。・・・実の処は、派遣社員様へは、敢えて、そこまでは期待をしていないし、必要のないだけの事でしょうから。 ➡だからと、言って、余りにも”仏頂面をされて、多数いらっしゃる皆様と働かれて頂いても、”いわゆる、つまらなさそうに、浮いた感じの方が、”ポッツンと職場に居られては、何か・ギクシャクした雰囲気では、職場に”潤いが、なくて味気ないでしょうから、”潤いは、無いよりは、あった方がと、言う事でしょう。・・・※人間の表情変化で、会釈と笑みは、言葉で表さない”コミュニケーションの基本程度位は、くれぐれも、認識を新たに、されるべきでしょうか。

iitikosun
質問者

お礼

長文回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

>愛想を振りまくのは、なんか変だ…と思って、自制して、?淡々とした感じで毎日過ごすというのは…どう思われますか。 それはそれでいいとおもいますが、愛想や愛嬌があったほうが人間関係は円滑にまわりやすいです。処世術ってやつですね。

iitikosun
質問者

お礼

わたしはほんとに世渡りべたなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"このある程度の演技、愛想を振りまくといったことは 必要だと思われますか。"   ↑ 必要だと思います。 正社員が5なら、派遣は2でいい、という 違いはあると思いますが。 ”そんなことを思う私ってやっぱりさびしい人間なのでしょうか。”     ↑ ワタシの嫁さんがそうですね。 人間関係に気を遣うのがイヤになって 必要最小限の演技しかしなくなりました。 その代わりに、仕事は目一杯誠実にやって います。 面白いことに、そういう人間の方が評価される ようです。 愛想だけの人間が次々とリストラされていく中で、 嫁さんの給料は上がりました。 演技は必要でしょうが、それを補う何かを すれば、充分なのかもしれません。

iitikosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうことを最近考えさせられています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cornet00
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

なるほど、気持ちはわかります。 が、大した仕事をしてないんだから、その分周囲の潤滑剤となって、癒してあげる役割を持てばいいっていう考え方もできませんか? 実際たまにそういう人いますよね。 あの人がいるから部署の雰囲気がいいんだって人。 上の人間は意外とそういう面も見て人事を考えたりするもんですよね。

iitikosun
質問者

お礼

そういうこともあるかもですが… なかなか、よそ者としては…微妙なものがある気がしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208282
noname#208282
回答No.1

いや、わかりますよ。 愛想より能力磨けって思いますもん。 残念なことに日本ではコミュニケーションやら感情やら愛嬌を重視することが多いみたいですけどね。 でも、あなたのように違和感もって正面から実力磨く生き方のほうが、私はカッコいいと思います。 無能を愛想でごまかすのはカッコ悪くみえます。

iitikosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしは…実はかっこわるいほうなんですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣先での仕事のふられ方

    派遣先で長く働いているうちに、新しい仕事を任される場合 みなさん派遣先と、どのようなやりとりをしてますか? 私は初めて派遣された企業で、2年そのまま勤めています。 日ごろの仕事に加えて、新しい仕事を追加される時に、いつも 『●●やってもらうことになったから』と決定事項として言われます。 同年代の正社員より経験があるので、内容を聞くと、嫌なことでも 『私がやるしかないか・・』と思ってこれまでは引き受けてきました。 結果的に、就業前に聞いていたこと以外の業務を、決定事項として どんどん増やされてしまい、何だか腑に落ちません。そんなものなのでしょうか? 以前、正社員として勤めた2社では、正社員・契約・派遣に限らず 新しい仕事を任せるときは、事前に上司と話し合いをして お互いに納得してからスタートさせていたので、違和感があり 未だに馴染めません。。。

  • 仕事のことで相談です。

    正社員ではなくて フルで働くアルバイトなのですが 工場系の仕事で←製造や検品など求人を見てると色々ありますが、実際働いたことある方 どういう感じでしたか? 私は販売と事務の仕事しか したことありません。事務はほんの少しの期間でした。 接客はもうやりたくないです。 なるべくチームワークが必要な仕事より 個々で出来る仕事がいいなと思ってます。 人間関係最低限で自分の仕事をこなせば いい。みたいなところが理想です。 いま仕事探してるので 参考にさせていただきたいです。

  • 仕事を辞められるか?

    お世話になります。 最近まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先の課長に「そろそろ正社員で働きたいから・・」と言って、1年の契約が終了したあと、次の契約更新をしませんでした。が、派遣先の課長さんが、正社員で働きたいならと、Xと言う工場を紹介してくれました。 最初はコネで職場に入るような気がしてXに行くのは断ったのですが、就職活動をしてもなかなか仕事が決まらず、色々と焦っていた時に、X工場から私に電話があり「XX(派遣先の課長)さんからroon33(私)の事を聞いたのですが、今度ウチで正社員の募集をするので採用試験を受けませんか?」と言われ、私は試験を受けに行き、その結果、採用となりました。 が、ここからが問題なんです。Xで仕事をしだして半年、ここに来て、私が本当にやりたい仕事が見つかってしまったのです!心の底からやりたい仕事が・・・! ここで、皆様に質問です。 私はX工場を辞める事が出来ますか? また辞める事が出来たとしても、最低どのくらい勤めなくてはいけませんか? X工場はかなりの中小企業です。

  • 極力人と話さない仕事

    極力人と話さない仕事ってどんなものがありますか? どんな職場でも最低限のコミュニケーションが必要なのはわかります。できる限り雑談などの会話の少ない仕事を探してます。 今のところ自分で思いついたのは工場系です。(工場にも色々あるんですかね?) あとは職人系(伝統工芸…)とか?これは完全なイメージなのでよくわかってません。 職種は問わず、実現可能かどうかもとりあえず置いておきます。できればイメージでなく実際にどうなのか知っている方に答えていただきたいです。教えていただいた仕事に関しては自分でも調べてみる予定です。 たくさん注文つけてすみません。ご存知の限り教えてください。よろしくお願いします。

  • 募集している仕事の量。

    こんにちは 起きてからつい先ほどまで近所の方と喋っていたのですが 今ハローワークや求人広告などの仕事の7~8割が、営業・事務員・工場内作業だと聞かされました 私は働いているのであまりそういうのは調べなかったんですが、実際ぱぱっとインターネットハローワークで調べてみると、確かにそんな感じがしました。新聞広告も営業や事務員や工場の文字ばかり。 それと私が気付いたのは、ハローワークの情報であっても派遣が多い多い。ハローワークの情報の半分近くになるんじゃないかってくらい派遣でした。 私は今正社員です。派遣だと保険も厳しいし、将来が不安です。期間が定められますから、その方がいい人には当然派遣がいいでしょうが、正社員の方がいいって方にとっては困ったものです。 そこで質問です。私の今住んでるところでは7~8割が営業・事務員・工場作業で、その半分5~6割が派遣のような気がします(アウトソーシング含む) みなさんが住んでる地域ではどうですか?どんな感じでしょう あと派遣ってそんなに働く人にとっていいものなのでしょうか? それと営業・事務員・工場内作業以外の仕事って最近はあまりない? それとも仕事をまとめて営業とかってなってるんでしょうか 分かる方お願いします^^

  • 給料安くてもいいから、楽な仕事。

    前職を正社員で15年ほど働いていました。 見栄もはらないで、堅実に生活していたおかげでだいぶお金が たまったのですが、少し年にもなってきて腰痛になりやすい年齢に なりました。なので今までは立ち仕事だったりしたのが 正直事務とか、検査の仕事とか、多少楽だけど給料安い仕事にしようかなーって思っています。 やはり程度はあれど、給料が最初からいい仕事は 肉体的にも精神的にもキツイと思います。 給料が最初から低い仕事は正直楽な仕事が多いと思います。 工場で自分働いていたのですが 実際製造オペレーター、検査関係の人、一般事務でいうと オペレーター>検査>事務という風に給料に上下がありました 大変な仕事ほど給料はよく、楽な仕事ほど 給料は最初から低いと思います。 それは間違ってないと思いますがどうおもいますか? そして、今後の年齢もあるので、少しでも体に負担にならない 楽で長く続く仕事を考えております。 何かいいアドバイスありましたらおねがいします 実年齢は38です

  • 30歳過ぎの女は年なの? 派遣はもうない? グッドウィルの派遣ってどうなんでしょう。

     グッドウィルの大阪の支店に登録してます。  事務職です。正社員の仕事を探しているのですが、中々みつからないので、短期で仕事を探してます。  パソコンと電話の仕事をしていたので、それ関連です。  登録した時は割りと仕事あるみたいにいわれて、紹介されたのですが、時給が低すぎました。  それで断ったんですが。他の仕事ないか電話で聞いたら「年が年なんでないですねえ。年いきすぎてますので」と一言。 「二十代の人が求められているんですよ。年がいくとないですねえ。これからもえり好みすると仕事ないですよ」と若い姉ちゃんが愛想よくこたえ、頭にはきたのですが、怒らないで対応してると(大人気ないので)「事務じゃないですよ。三十過ぎるとスポット派遣で倉庫の仕事か、掃除の仕事でもさがせばどうですかあ~?」といわれたので「事務の仕事以外は探してません」といったら「はあそうですかあ。またおねがいします~」で電話がちゃぎり。  30歳過ぎると確かに案件は少なくなります。  でもこの言い方って…。  派遣って割といい加減な人多いと思ってましたが。  こんなのグッドウィルとかに多いんでしょうか?  違う支店でも希望以外の仕事を無理やり押し付けられ辟易した経験があるので。    

  • 転職して正社員になるには。

    私はテレフォンオペレーター(正社員)を目指して 勉強しているのですが、以前勤めていた会社を 胃などを悪くして退社し、しばらく仕事をしていませんでした。しかし、胃の方も、ストレスが原因だと医者に 言われているのですが、少しづつですが良くなりつつ あるので、まずはしばらくパートなどで仕事に 体を慣らしてから 正社員の仕事を探したいと思っているのですけど、 今週のQJで正社員に転職する前は正社員で働いていた 人が約8割で、パートから正社員になった人は 6%ぐらいしかいないという記事を見つけました。 胃の病気を治しながらパートを続け、いつか 正社員の仕事につきたいという考えでは 正社員のテレフォンオペレーターの仕事に つくことは難しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 派遣でもできそうな仕事しかできない(長文です)

    わたしは6年ちかく従業員100人くらいのメーカーの工場で働いています。一応正社員ですが、担当している職種はほかの大きな会社では派遣や契約社員を使っていたりするようなレベルの仕事です 理科系の学校を出ていなくてもできるし、入ったばかりの若者でも半年で追いつくことができるくらいです 仕事量もあまり忙しくなく、眠たくなって少しうつらうつらしても特に何もいわれないし、きついノルマがあるわけでもなく、たまにすこしエンジンをかけたら乗り切れる仕事量だし、ごくごくたまに納期がきついときはほかの人が助けてくれます 給料は手取りで20万円、試しにハローワークで同じような職種を正社員で募集している会社の求人を見ると場合によっては5万くらいマイナスになるので世間的には低いとしても同じ職種では普通くらいだと思います 新しいレベルを上げた仕事を覚えたい気持ちはあるんですが、技術系の学校を出たり経験豊富な先輩だけでそういう仕事は回していて自分に教えながら仕事を覚えさせる気持ちも余裕もないみたいです 1年位前に技術系の学校を出た経験者が雇われたんですが気がついたらその人はどんどん新しい仕事を任されているし、20歳になったばかりの人はすぐに自分のしている仕事と同じレベルになりました。上司もその人に仕事をどんどん教えたいらしくて自分が担当していた仕事を積極的にその若者に振っている状況です。それで余計暇になっています 会社も楽な経営をしているわけじゃないのでこのままだと将来はみえないなあと最近どんどん追い詰められた気持ちになっています 35歳で現職で6年、同じ職種でそのまえに派遣で2年経験があるんですが、たとえば同じ工場でも事務職とか営業とか在庫管理とか購買とか文系の人間でも任される業務が多そうな職種に転職をすることを考えたほうがいいでしょうか?今の会社でそういう職種に移動することを狙ってもいいと思いますが、移動できる前にばっさり切られそうで、なんとも身の置き場のない毎日でけっこうつらいです 5年たって40になって仕事はいまのままで若い人がいるから「あんた首」こんな未来はごめんだという気持ちです 零細企業だと給与面では手取り15万くらいになりそうですが結婚も半分あきらめているし一人で何とか生きる分には充分だと思います 6年では判断するには短いといわれそうな気もしますが、もう転職するには遅いくらいだし、まるで未経験の分野よりも少しは経験のあることのほうが転職できる可能性があると思って上記の転職先を考えています 何かほかに補足できれば可能な限りしますのでアドバイスをいただけたらと願っています

  • 仕事をどう考えたらよいでしょうか。

    はじめまして。 35歳女性です。 現在 転職活動中で、仕事について悩んでおり、ご意見伺えればと思います。 私はこれまでいくつかの職種を経験しました。 DTPオペレーター、事務補助、接客、データ入力などです。 この中で一番長く続けていたものが、DTPオペレーター(印刷の版下を作成する仕事)という職種で8年ほどです。長く続いたということは少しは私自身に適していたのかなと考えています。 もともと絵を描くことが好きだったのでグラフィックデザインに関わるお仕事に興味があり、 経験を生かしたかったので今もグラフィックデザイナーまたはDTPオペレーターのお仕事を探しております。 しかし、お仕事がなかなか決まらず、ほんとうにこの仕事がやりたいのかわからなくなってきました。 私が本当にやりたい仕事とはなんだろう? 私には他にも向いている仕事があるだろうか?といったことを考えています。 仕事に悩んだことでカウンセリングを受けたこともあります。 そのときの大まかな回答は 「やりたい仕事に執着しすぎない」ということでした。 私の今までの「仕事」に対する考えは、 「人生一度きり。人生の大半を働くのであればできるだけ楽しいことがいい。人をほっとさせたい。」 というものです。 これまで 自分が仕事の中で楽しいと思った部分は、 人と接すること。お客様と会話しやり取りすること。イラストを描くこと。です。 これまで長く経験のあった職種にこだわらず、仕事をする。と考えてみると いったい何をしたらいいかわかりません。 全く迷ってしまっています。 説明が下手で長文になってしまい、申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう