• 締切済み

新卒です。自分のいつもの仕事は個室で一人でやる仕事

新卒です。自分のいつもの仕事は個室で一人でやる仕事でみんなから隔離されたところでやっています。それは一応出来るようにはなってきたけど、時々それ以外のポジションにつくんですが、結構うやむやなとこあるし、何していいかもよくわかんなくて動けません。もう入って2か月も経つんだからもっとできなきゃダメよときつく言われてしまいました… 同期もいないし、かなり孤独です。職場は常に忙しく、ピリピリしてることが多いのでとても辛いです。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

あなたは、どちらかというと内向的で、自分の殻に閉じこもってしないがちなご性格なのではないでしょうか。 まずは目の前の仕事をしっかりとこなすために、指導されたことについてメモを取りましょう。そして、メモをすべて暗記して、仕事に臨みましょう。 この方法ならストレスフリーで、仕事ができるようになります。

k111710
質問者

補足

なんで内向的ってわかるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

入社して2カ月なら、まだなんでも質問して許される時期です。 何をしていいか分からない時は「何をしましょうか?」ぐらい尋ねるのは、新入社員としての常識です。 「教えてくれないからできない」と文句を言うのではなくて、 「できないから教えてください」と言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒で3カ月めです。

    新卒で3カ月めです。 入った当初から個室で1人で仕事させられています。同期もいなく精神的に辛いです。 その仕事はある程度わかるのですが、他の基本的な業務がはっきりわかりません。習うより慣れろという職場なのでしょうがないのですが、ろくに教えられた記憶もなく、いつになったらできるの!と怒鳴られミスが怖すぎて仕事ができません。毎日恐怖しか感じず、相談相手もいません どうしたらいいのでしょうか。

  • 新卒の採用人数が多い会社・1人しかとらない会社

    今大学4年生です。 ◎新卒の同期80名で採用人数多い、そこそこ規模が大きい、人使いが荒いという話がある、都会で仕事ができる会社 ◎新卒採用は1人で同期はいない、地元で仕事ができる、病院なのでやりたい仕事(医療事務)ができるが女ばかりの職場で同期もいないので不安。 この2社で迷っています。 最近地元で働きたいと思うようになったので、下のほうの会社(病院)に行こうかと思っているんですが、そうすると同期が1人もいないことになります。親からは、「新卒だと同期とか同じ世代の子がいたほうが仕事楽しいんじゃない?」って言われたりするのですが…。 同期がいるのといないのとじゃ、何かメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 新卒 仕事も同期も合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... また、業種も自分が希望していたものと若干違い体育会系の仕事です...(会社自体は比較的しっかりしている) この前は同期の一人に「お前、公務員の方が向いてるんじゃね?」といじられました。 確かに私も若干この仕事に向いてないんじゃないかと考えるようになりました。 こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし仕事も同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

  • 仕事がない新卒です。

    こんにちは新卒1年目で配属4か月目の新入社員です。 配属は財務担当となりました。私が抱えている悩みは仕事がないことです。 財務は当たり前ですが部門が分かれており、私はそのうちの1部門のお手伝いとして携わっています。 一般的な教育係的なポジションの方がおらず、いわゆる昔から長くいる歴の長いお局様的な人にお世話になっています。私が任されるのは月次の際の数値の一致確認、伝票処理のみでしが呼ばれず、それ以外のお仕事が全くありません。 流石にこれではマズいと思い、財務の方々には仕事がないか、なにか手伝うことがないのかあれこれ尋ねてはおりますが、それぞれ一人でできるから特に手伝う仕事はないし、あったら呼ぶから大丈夫だよと言われます。 財務部長に仕事を振ってくださいとお願いをしたところ、お手伝いをしているそのお局様ポジションからいずれ仕事が降られるはずだからそれまで我慢をしてくれ、と言われ、新卒は周りにニコニコしてればいいのだとも言われました。 部長さんが忙しいのは分かるのですが放置されている状態です。 話しは逸れますが、お局様とは一度説明したら二度と聞いてくるなスタンスでもう一度質問すると何でこんなこともわからないのかと言われる感じです。でもめげずにわからないこと確認したいことは尋ねています。でも理解が遅いのとお局様の機嫌が悪いと当たりが強いです(笑) 私は日々会社のフォルダをあさってを読んで配属直後に与えられた資料を読んで、せめて月次処理を完璧にできるようにメモを整理したりして仕事をするフリしかできません。あと自分や会社の為にも、と思い資格試験の勉強をしようならば、人事部長さんに仕事がないの?と心配されます。 心配をしてくれる人事部長に相談も勿論しましたが、財務部長に声かけのみであまり効果がありませんでした。 仕事が多いで悩むのではなく、仕事がないために自分の存在意義がわかりません。 新卒はそんなもの、会社環境に慣れていくことが第一優先と言い聞かせてはいます。ですがそもそもの仕事をする機会がなく教育をする気がないと思うと自分の惨めさに涙が止まりません。 朝が来ると今日の自分は出社して何をすればいいのかわからない。こんなつらいことがあるのか、と。 現状を自分では変えられず、自分は働くことに向いていないのではないかと責めるばかりで精神的に辛いです。今を耐えればいいのか、1年目は躓いて転んでという経験ができずこのままでいいのか先行きが今が一番不安です。続ければいいのか、異動できなかったら転職か。堂々巡りしています。 上手くまとまっていなくて長々とごめんなさい、甘ったれな新卒に社会人の先輩の皆様のご意見をお聞かせください。

  • いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

    いつもひとりになってしまいます。そういう運命なんでしょうか? 30代女性です。 なぜかいつも孤独な身になってしまいます。子供の頃からそういう記憶が強くそれからもずっと続いてきました。 38年間生きてきましたが、唯一孤独じゃなかった楽しい記憶が、幼稚園の年長の時ぐらいです。先生優しく初めてクラスでたくさんの仲間ができ嬉しかったからです。それまでは別の先生につらく当たられたりクラスの年上の女の子たちからいじめられたりしていたので。 小学校時代はいろいろありましたが、やはりうまくいかず仲の良い人ができたとしてもその後とらぶったり、グループに入れず孤立したり、年上の女子達から集団リンチなども受け辛い子供時代でした。中学以降はいじめはなくなりましたが、やはり皆に馴染めず孤独でした。高校は友達はできましたが、その後の専門学校では仲良くなった子がすぐ退学しそれ以後はずっとひとりぼっちでした。お弁当を一緒に食べる人もいなく、ノートを借りられる子がいなかったのが一番辛くて今でもトラウマになっています。 その後社会人となっても友達作りの学校と違う!とは割り切ったとしてもそれでも女性のグループはなんとなくできて、結局うまく馴染めず転職を繰り返していました。 まったく同じ状況でもないのになぜかいつも孤立してしまいます。自分が悪いのでしょうけれどもそれにしても、なぜこんなにも孤独になってしまうのか?そういう運命なのか?と不思議で仕方ありません。 現在もいろいろあり、職場で孤立していて何かわからないことがあった時も聞けるような人もいませんし、上司たちも孤立しているからほっておいたほうがいい(?)かかわりたくない(?)と見て見ぬふりというかんじです。挨拶してくれない課長もいるほどです。孤独だけならまだ耐えられるんです。一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 今までの職場でも孤立したことはあったけれど、でもそれは女性同士の中でのことで、必ず全体を見て指導してくれるような上司がいたので大事な連絡が自分だけ来ないなんてことはなかったと思います。今の職場の組織体制?が変わっているのかもしれませんが。 自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 ご意見ください。

  • 新卒 仕事辞めたいです。

    私は今年高校を卒業し 今、ゴルフ場で正社員としてキャディをしています。 今の会社は2社目です。 1つ目の会社は4月に入社し 1週間で自主退社という形でクビになりました。 (↑辞めたくないと伝えたんですが 強制解雇にしたくないから自主退社として辞めてくれと言われました。) そして5月から 今の仕事キャディに就きました。 前の会社の事は伝えてません。 フリーターをやっていたと嘘をつきました。 キャディを選んだ理由は ただ給料が良いというだけで選びました。 今、やっと見習いを卒業して約1カ月。 休みは週一で2週間に1度 指定給が取れるんですが土日は休めず 夏休みも3日間のみ 年末年始も2日間のみ また、ボーナスもこれから先どんなに頑張っても 10万くらいしか貰えないと言われました。 考えただけで嫌気がさします。 体も疲れが全く取れず 生理不順にもなってしまいました。 同期も1人しか居ないんですが いつも出勤時間が違うので 話したくてもなかなか話せません。 それに近々、同期の子は 辞めてしまうみたいです。 そしたら本当に1人です。 今まで友達がいたから なんとか頑張れたものの 職場には私のお母さんぐらいの人達しかおらず 馴染めないです。煽てるのも疲れました。 今すぐにでも転職したいです。 考えが甘いかもしれませんが 毎週休みが2日あって 2カ月に1度とかでいいので 土日休みたいです。 (GW休み、夏休み、冬休みも) 給料はそんなに高くなくてもいいので もっと女の子らしく生き甲斐のある仕事をしたいです。 友達に薦められてやりましたが ちょっと給料が良いだけじゃ精神的に辛いです。 辞めてくて仕方ありません。 誰かアドバイス下さい。 本気で今の仕事が嫌で嫌でたまりません。

  • 自分のしたい仕事をするために東京に一人で出てきました。東京に友達はいな

    自分のしたい仕事をするために東京に一人で出てきました。東京に友達はいないし、新しい職場の人たちとはやく仲良くなって一人で頑張っていかないとって思ってます。僕は、もともと人見知りで口数が少なかったんですけど、自分から周りの人に話しかけていかないとって思って頑張って話しかけてます。でも、なかなか馴染めません。根が真面目なんで面白いこともろくに言えないからなんですかね・・・。同期の新人は、もう馴染んで仲良くなっているんですけど・・・。どうしたら、職場の人たちと仲良く出来るんでしょうか?そのことで悩んで、最近元気がなくなっています。

  • いつも一人は寂しく、出会いがほしいのですが…!

    独身33歳ですが、友達はほぼ全員結婚しているので1年に1回会えればいい方です。 休日は一人で 映画、買い物、美術館へ行ったり 趣味の韓国ドラマを見ながら ハングル検定の勉強したりしています。 職場は転職して5ヶ月ですが、 毎日忙しく黙々と仕事をしていて お昼は24歳、25歳の若い女性たちで集まってキャピキャピしているようですが 輪に入れず、一人自分のデスクで食べています。 職場にも、休日も話し相手はいなく いつも一人でいますが 最近は、金曜日の夜も休日も 人と会う約束はなく一人でいることが寂しくなってきています。 人との関わりがないことが 最近とても寂しく感じるときがあり 彼がほしい気持ちもあります。 でも、このままの生活ではいつまでたっても一人ですよね? 婚活などでガッツリと結婚相手を探すのではなく たまに飲みに行けたり 休日出掛けたりできる人がほしいです。 今の自分は友達がいない人になっているので友達も欲しいです(;_;) サークルに入ったり、 新しい場所に自分から飛び込んでいかなきゃダメでしょうか?? 人と出会いたいといっても、 サークルなどネットで探せばいいのでしょうか?? 何に参加したら人と出会えるのか 分からなくなっています(;_;)

  • いつも寂しいのはなぜなのかなあ。

    仕事が終わって帰る時、一人の車の中とか、いつもとても寂しくなります。・・・仕事も個人でする仕事の仕方なので、いつも誰かと一緒に動いている訳ではないです。でも現場にいくと大勢で仕事をしますからつねに独りぼっちではありません。この寂しさが、常にあり癒されません。そんなことはないですか?そんな時、その一瞬ではなく、寂しくなくなる思考(気持ちの持ち方)を教えて下さい。

  • 仕事が忙しい 不安 孤独 甘えてる?

    こんばんは。初めて投稿させて頂きます。 私は今年21才の女です。 地元九州を離れ関西でバスガイドを しております。 高校を卒業し、仕事をしはじめてから、はや 2年と6か月が経とうとしております。 周りの同期は仕事のきつさや家庭の事情で 辞めていき、沢山いた同期が今や二人という 状態…そして先輩も辞めていき2年生で一番上 になってしまいました。 バスガイドという仕事は嫌いではなぃです。 ただ好きな理由も続けている理由もわかりません。 朝は3時4時起き、帰りはいつも20~21時。 (ときどきめっちゃ早く終わります笑) 休みは不定期。休みでも次の日の仕事の事を 考えて遊びどころじゃない。 ましてや同期が居なくなり唯一の休みを一緒に 過ごす人も居ません。 (もう一人の同期とは休みをずらされている) 皆がいろんな理由で辞めていくなかで私は 流されてはいけないと思いつつも、仕事の きつさと、これからさきどうなるだろうと いう不安と、何故か分からない孤独感で 気持ちが揺らいでおります。 彼氏のような存在の方もおりますが、 お互い仕事が忙しくなかなか会えません。 私は何を目指しこれから生きていけばいいのか わかりません。 そしてこの不安な気持ちと孤独感は、 どうしたら消えるでしょうか。 私は甘えた事を言っているでしょうか? もし同じような方がいらっしゃいましたら 厳しい意見、良いアイデア…何でもぃぃので 返信をいただけないでしょうか? 長々すみませんでした(>_<)

専門家に質問してみよう