• 締切済み

うまくいかない

地方から東京に出てきた男です。 この度、ずっと希望していた国際部門に配属になりました。 でも、周りの人が凄すぎて…… TOEIC900越えなんか当たり前、帰国子女に日商簿記1級ホルダー…… なんか、自信なくしてます。 状況を詳しく書きますと、直属の上司(去年入社)の人がTOEIC960で京大の経済学部出身…… とてもかないません。 私は経理部にいるのですが、その人はかなり仕事ができます。 私は法学部出なのではっきり言って簿記のことが全くわかりません。 加えて、仕事ができそうにない顔(新入社員研修のときに言われました)なので、その人に初日から疎まれています。 私は、逃げるのは嫌いな質なので日々簿記も英語も必死にやっています。 ただ、全く追いつける気配がありません。 なので、せめて、会社の人とコミニケーションを取ろうと何かあれば必死に笑いをとったり場が和むよう努力をしていました。(初日は全く喋らなかったからか、ダメなやつって思われていたらしいので) 笑いには自信があります。必死に磨きをかけてきたと思うので でも、仕事ができないのにオチャラけているやつって思われてしまって だから、話すのも笑顔を見せるのもやめました。 そしたらまた、お前は仕事も恋愛も全くできないやつ 、 ブサイク、頭悪い、スポーツできない、クソみたいなやつって陰で言われてるみたいです。 そりゃ、顔も悪いし、女性とも付き合ったことないし、スポーツだって大した実績を残したわけでもないし、クソみたいやつですよ。 でも、俺なりに勉強してきたし(TOEIC800前後)、簿記だって必死に勉強してるし(はっきり言って計算、 算数大嫌いで逃げてきた人生だったけど)、スポーツだってテニス頑張ってるし、話術だって下手くそだったから落語とか、お笑い芸人とか必死に研究してきたし(ここを磨いた人はあんまりいないから今一番自信あります)、顔だって眉剃ったりエチケットに気を使ったり…… でも、どうせ俺はキモい顔だし(女性なんか顔しか見てないし)、頭悪いし…彼女もできなければ結婚もできず、友達もあんまり多くないし…… もう、どうすりゃいいかわかんないです。 闘わずして、ただ逃げるなんてのはできません。 せめて、一花咲かせて散りたいと思っています。 なので、長期的にはそのようなスタンスなのですが、短期的には(具体的には)どう職場の人と接していけばいいのか皆目見当がつきません みなさんお教えくださいませんでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

一花咲かして散るって… 散っちゃ駄目でしょ。 貴方は、エリートコースを歩いて来て ちょっと壁にぶち当たった。 乗り越えられない高さなら、 蹴破ってみれば。 発想の転換ですよ。 中学ではベスト10に入っていて、志望校 のランクを1つ上げてみた。 めでたく合格出来たが、各中学トップ クラスが来ている訳だから、ケツから 数えた方が早い事に…。 結果的に進級出来ず…あー、第2志望に しときゃ良かったーなんて話、世の中には ゴロゴロあるのよ。 私だってね、お絵描きが好きで褒められて その気になっちゃって高校で美術を選択 したら、クラスにいた子の上手さに圧倒 されてガックリでした。 美大に進む、なんて夢は木っ端微塵。 井の中の蛙だったと気付く訳よ。 けっこう、皆、若いうちに経験してるの よ。^^ あ、仕事出来なそうな顔(て、どんな?) で出来る方がいいじゃない。 出来そうな奴が、出来ない方が大変よー 出来る、出来ないは、時間がたたないと 判断されないよ?年単位だよ。 職場で笑いを取る必要は無いので、飲み会 でにしてね。 それと、女は顔でなんか見てないですよ。 この男性は自分の味方になってくれる 唯一無二の存在か。 根底に冷たい河が流れていないか、よーく 見てるんですよ。 職場では、目の前にある仕事を淡々と 大変でも顔に出さず、順序良く片付けて いくだけ。 こちらからはガツガツいかず、来たものを こなすだけ。 会話も 受け身で。 前に出るのは、も少し周りを観察してから 今はジャンプの前の身体を屈めた状態でいるのだと思ってね。 貴方にいい波が来たらヒョイっと乗っちゃって!!

回答No.4

年上お姉さんに愚痴って可愛がられるキャラクターの男性もいますが、そういう人はまれです。 内容にあるような事は口に出さない事をオススメします。 また、他人に自分頑張ってます!的な印象を与えるような雰囲気は出さない事ですね。 会話は人が悲しんだり苦しんだりしている話題が受けることがありますが、なるべく楽しい話題を持ち出すこと。 苦しんでいる本人に噂にしていたことが伝わると後々良くないです。 他の人がそのような内容を話題に上げた時も、その場の雰囲気に流されて便乗しないことが大切です。 楽しい話題を提供するためには、流行の話題だけでなく自分が経験してみて良かった事を話すとより楽しさが伝わります。 その場にいない人が話題に上がった時、「○○の時に助かった」とか「仕事が早くて凄いよね」とか何か一言褒めると、回りまわっていつかその人の耳に入った時に直接あなたに言われなくても良い印象を植え付けることが出来るかも。反対に悪口は伝播が早く自分が言った内容よりも増幅されて伝わるため口にしないことが大切です。 会話一つで自分の居場所を無くすことも、広げることも出来ます。 会話の引き出しを増やすためにも、本を読んだり、様々な経験を積むことをオススメいたします。

• eroero4649
回答No.3

それはですね、男に必要な挫折です。今まで、「俺ァ国際部門こそが活躍するに相応しい場だ」と自分なりの自負があったわけですよね。その鼻がへし折られたわけです。「上には上がいる」ってことをね。 さらにアメリカだのロンドンだのと世界のトップクラスを見れば「さらに上には上がいる」ってことを思い知ることになります。でもね、それでいいんですよ。「だからこそ頑張らなければならない」って気持ちになりますからね。 挫折から這い上がってきた男じゃないと、使い物にならないですよ。男は修羅場をくぐらないとね。特にアドバイスはありません。若いときに要領よくやったって身につかないで、小手先でごまかす癖がつくだけです。どうしていいか分からなくて、もがいて、もがいて、必死になって何が何だかわからないけどなんとか乗り越えたって経験をしてこそ身につくものというのがあるのですよ。 周りがすごい人たちの中で、自分がアピールできるとしたらなんだろうって考えることです。私も若いときに仕事でずいぶん悩み、その中で私は比較的好きだった英会話に力を注ぎました。ホテルという仕事で、英会話能力は必要だったからです。自腹を切って英会話学校に行ってました。だけど、会社の先輩から「ウチの会社は英会話能力なんてあまり評価されねえんだよ」ってバカにされました。明らかに「評価されねえものに力を注いでバカじゃねえの?」ってニュアンスでした。だけど、英会話能力があったことはその会社を辞めた後に次の様々な職場で重宝されました。私は何度も「芸は身を助く」ってこういうことなんだな、と実感しましたよ。 貴君の得手が何であるかは知りませんし、それは人に決めてもらうことではなく、自分で見つけるものだと思います。その悔しさがなくなったときに成長が止まるから、悔しかったら見返す努力を続けるだけですよ。

• hk8854
回答No.2

----- 喝------ 何処まで自分を卑下すれば気が済む訳 顔が不細工 それが何 わだと笑い者になる必要なんか全く無し 人が影で何言おと関係無い 言いたい奴には言わせておけば良し 言うなれば己のスタンスで行けば其で良し その位の気構えで頑張って下さい その内君でなければ駄目と言う彼女を捕まえて 周りを見返してやれば 所詮男は顔じゃない 要はハートだよ 男気だよ 今の顔を鏡でみてご覧 泣いてるよ 日頃頑張っている様だから今更言う事も無いと 思うけど 男はやる気だよ やる気があれば何事も乗り越えられる 此れからも精進してください

• mindy73
回答No.1

私からしたら人のことを馬鹿にする人間程とても醜いと思います。そ~いう人間って、結構私生活が充実してないと思います。だから人を馬鹿にしてバランスをとってるんだと思います。 逆に、勉強をする為の材料として彼らを使ってはどうですか?コイツラを抜かしてやる、という感じに。それは帰国子女などには勝てません。だって彼らは海外で生活してきたわけですから。読み書きできても会話ができないなど。音の聞き取りの問題もあるし。でも違った面ではあなたにも優位なことあると思います。 コイツラを見返してやる!という風に自分のモチベーションを上げるための材料として考えてはどうですか?いくら頭が良くても社会性がなければ意味ないし。 私は海外生活して毎日学校に通っています。ムカつく人間もたくさんいます。いつもコイツラに負けてたまるか、と勉強していますよ。コー言う嫌な奴がいなかったら多分私はここまで頑張れないと思います。逆に感謝ですよ。笑。