• ベストアンサー

最近の雇用情勢について

皆さんにお聞きしたいのですが、最近は雇用情勢が回復し、4月の完全失業率は、3.3%、有効求人倍率は、1.17倍(何れも全国平均)ですが、という事は、年齢、性別、これまでの職務経験等にも依りますが、私(38歳失業中、男性)や、40歳以上の方でも選ばなければ、何らかの職にある程度簡単に就け、(理想は正社員ですが、正社員以外も含め)これまでの様に、失業期間が1年以上等という事は、真面目に転職、再就職活動をしている限り、もう殆ど有り得ないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.2

正社員募集の場合、適切な人材のみを採用しますので、統計ではなく、一人ひとりの資質だと思います。 派遣契約社員の場合、登録はできるかもしれませんが、企業側の面接時に上記同様の判断をしますので、実際に働くこととは結びつかない場合があると思われます。 資質については、業務内容によって異なります。 あるメーカーのある業務の場合、半年以上派遣の募集をかけていますが、採用には至っていません。 統計とは、個人の結果があつまっただけであり、資質をそれほど問われない業務のハードルが大きく下がっているのではないか、と理解しています。(全体的にも多少は下がってはいますが、企業のレベルを下げるわけにはいかないので、一線を超えることはないでしょう。) 資格, 技能, 技術がない場合には、意欲が大切です。 "真面目に転職" という文面が、言葉の誤りにせよ、出るようでは、 "当社に長くいてもらえないのでは?" となりかねませんから、十分にご留意されては如何かと思います。

harada_takashi
質問者

お礼

やはり、あくまで、個人の、資質、能力での判断ですからね。  それから、「真面目に転職」と言う文面を書きましたが、意欲を強調する意味で書いたつもりですが、誤解を与える表現で有ったという事ですので、その点は、どうもすみませんでした。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

自分のツキを落とす方法というのがあります。 単純に言うと自分を何かにはめ込み決めつけることです。 ある種の考え方のくせを精神病のように言い、このために就職ができないと言っている人がいます。 自分の血液型が何だから、こういう考え方をしがちだという逃げを打つ人がいます。 統計でこうだから、自分の不運は仕方がないと言う人間があります。 統計でこうだから、自分にも運が向いてこないわけでもないという人間がいます。 こういう見方がどうしてツキを落とすかというと、可能性の見方をオミットしてしまうからです。 自分に開けているいくつもの道を否定するからです。 それは、成功する道も閉ざすことになります。 要するに、考えることを拒否してしまったら運は向いてきません。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございます。  確かに、言い逃れの為に、悪い理由を考え、思考停止をしてしまっては、物事は、解決しませんからね。

• tarutosan
回答No.1

給料10万未満の職もあります。それでも仕事は仕事。 経験不要のまともな職(肉体労働じゃなくて、休みがあるとか辺境地じゃないとか程度)だと40倍とかになるって昨日ここでみましたよ。もしかして質問者さんかな? 厳しいと思います。

質問者

お礼

いや、それは、私では有りません。