精神的悩みと身体的不安を抱える未熟者の相談

このQ&Aのポイント
  • 精神的な悩みと身体的な不安を抱える未熟者がアドバイスを求める。
  • 不安障害から回復し、精神病への懸念を抱いている。
  • 脈拍の速さや血管の切れる心配に悩まされているが、自己理解に未熟なため解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近悩みがあります。精神的なものです。

ぼくは以前不安障害にかかりましたが、このまま順調にいくとあと2ヶ月ほどで完治します。 このように、ぼくはおそらく精神病になりやすい?性格なのだと思います。 そのことを踏まえた上で、話を聞いてほしいです。 最近、脈拍が速くて困っています。心臓の鼓動が速いのです。それは家にいるときでも、電車に乗るときでも、友達と会うときでも、です。 いつからこうなったのか自覚はないですが、最近辛いことが2つありました。 1つはバイト先の人に冷たくされていることです。 バイト先には同姓の人がおらず、性格の嫌らしい女性とともに仕事に入ることが多いです。 Twitter上で少し問題を起こしてしまってから、バイトが怖くなってきました。 そして2つ目は、熱心な宗教家の人に、宗教に入らないかと誘われたことです。 なぜそれが辛かったかというと、生理的に気持ち悪くなってしまったのです。 ぼくはたぶん、ストレスを溜めやすい性格なんだと思います。うまく発散する方法を知らない未熟者なんだと思います。 悩みは、もう1つあります。血管が切れないか不安であるということです。 たとえば、寝るときに仰向けではなく横の姿勢のまま寝ると、頭の血管が切れるのではないか…まくらと当たっている部分に負担がかかって血管が切れるのではないか、とひどく心配してしまうことです。 たぶん頭がおかしいのだと思います。 ぼくと似たような方いらっしゃいますか? こういった相談は、誰にするべきでしょうか?? くだらない悩みだな…とわかっているのですが、かき消せないのです。おそらく未熟者だからだと思います。 ご親切な方、アドバイスください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いやな事を貯めない様にするには、体を動かすこと。汗を書くこと。カレーを食べて嫌なことを忘れること。ちなみにカレーライスは、嫌なことを忘れさせてくれる場合が多くて良いそうです。前向きになるそうですよ。頑張ってね。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 少し考え込みすぎかなーーと、思いますが 相談するなら 下記のようにしてはいかがでしょう?? 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 20歳、大学生のものです。最近悩みがあります。

    こんばんは。20歳、大学生のものです。最近僕には悩みがあります。 それは小心者故からか、いろんなことを無駄に心配してしまうことです。 自分でも少し病的かな?と思うものでは、急に血管が切れて、 それも切れたら一発で死ぬような、頭の血管が切れたらどうしようと思い悩んで、 夜ぐっすり眠れなかったりして、寝覚めも最悪、ということがあります。 日中も血管が切れやしないかと不安になることもあります。 なぜこんなに怖がるようになったかというと、テレビで芸能人の人が くも膜下出血や脳の病気で死亡突然死したという報道を聞いたことがあるからです。 あと、とても痛そうだからです。僕はこの楽しい世の中に長く生きて、 それも苦痛を伴わない形で死にたいです。だから、強い苦痛を伴いそうな 突然死が怖くて怖くて・・・今のご時世、若くても病気になることが 多々あると思いますので、それ故に必要以上に怖がってしまいます。 皆さんにも似たような経験等おありでしょうか…? よろしければどうやって余計なことを考えずに済むか、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ナゼ、悩みもないのに宗教にハマるのか?

    こんにちは 健康面、人間関係などで悩みや不安があると、誰かに助けてもらいたくなりますよね。 こんなとき人は助けを求めて、宗教に入信することがありますよね。 そして熱心な信者になる・・・ というなら話は分かるのですが、特に悩みや不安もないのに、宗教に入信して熱心な信者になる方がいますよね。 ナゼ、悩みや不安を抱えているわけでもないのに、宗教に入信してハマる方がいるのでしょうか? 私だったら悩みや不安がなかったら、宗教に関心すら持ちませんが・・・

  • 最近悩みが溜まりすぎて潰れそうです。

    こんにちは。見ていただいてありがとうございます。 大学に通ってるものです。質問内容を言うと、悩みが多すぎて疲れてしまっています。 現在21歳なのですが高校卒業後、大学浪人を経てその時にストレスを溜めてしまったのか不安障害になりました。現在はもうほとんど完全に治っており、普通に社会生活を送れています。 もともと対人関係において悩むことが多く、自分で言うのは少しムズムズしますがデリケードで感受性が強いです。だから人が普通は凹まなかったり、悩まないことを悩んでしまいます。病気にもがき苦しみ、本当に何回も死にたいと思ったこともありましたが、そういった辛い時期を乗り越えられたからか、自分を俯瞰的に見たり対人関係においてもうまくやる方法を身につけたのですが、 最近特にストレスを発散する方法が自分でもわからず、かなり辛いです。 よくカラオケや体を動かすことで発散してましたが、いまは何をしてもストレスが消えません。 具体的には人と会うのが億劫で笑いたくない、人と喋りたくもない、ずっと寝ていたい というのが本心です。心が人より凹みやすい性格なのでこういったことも今まであったのですが、どうやって乗り越えられたからかも分からないのでしんどさのみが残ってます… 1番の悩みは脳梗塞でいきなり死んだりするんじゃないか?? という疑問が頭から離れないことです。 不合理で無意味だとわかっているのに消えない…まるで強迫観念のようです。 いまの僕は誰にどのように相談するべきでしょうか?

  • 最近の悩みです。みなさん助けてください。

    最近の悩みです。人はなぜ性格をすぐに変えられないのでしょうか。 もうすぐ二十歳になる僕ですが、自分の性格を変えられないことにイライラします。 僕は神経質で肝が細くて生真面目で、人前に出るのが苦手なタイプです。 僕がなりたいのは大らかで、人前に立ってもビビらない肝の座った人間です。 あと少しで二十歳になる人間が、「性格を変えたい」と言うのは幼稚すぎる話かもしれません。 しかしこれは僕が大人になるための最後の悩みのような気がします。 そんな性格からか、半年ほど前に不安障害になりました。 最近になってやっと薬も減ってきて、あと2・3歩で病気を治せる段階まで来ました。 それなのに僕を悩ませるのは、呑気症という病気です。 唾を飲み込む→頭痛や満腹感が増す 唾を吐き出す→キリがないのでイライラする という、悪循環に陥ってます。そこまで分かっているのに、 唾を飲み込む動作を止められないんです・・・。 説明足らずだったら申し訳ありません。 元の悩みに戻ると、なぜ僕は性格を変えられないのか・・・ 性格さえ変えることができたなら、僕はずっと生きやすくなるはずです。 僕は生まれてくる時代を間違えたのでしょうか??? こんな僕にいいところなんてあるのでしょうか?

  • 不安、悩み相談相手がいない

    最近仕事と自分の夢との折り合いがつけず 不安が募る毎日です。自分の夢は漫画家になることですが、仕事がきつくその夢にたいする努力が疎かになり、少年雑誌にのるのが難しくなる年齢の一歩手前です。親を離れ専門学校のかよい卒業後 生活のためとおもい仕事をはじめましたが頭を悩まされる毎日 、仕事からかえると疲れて寝てしまい、休みの日に絵を描けど仕事にたいする不安ばかりが邪魔をしてきます。 最近は寝れず眠気がくるまで酒をのんでます。 このままでいいのか という将来に対する不安、焦りで心が苦しいです。 誰かに打ち明けるわけでもなく、常に一人です。 そういうとき枕に顔をうずめて叫びますが限界です。 実家に帰るという選択はありますが、そもそも宗教家の親が嫌で家を出て、帰ったとしてもただの敗戦兵のような扱いにされてしまいます。 たまに仕事と夢にもどっちつかずでなにもやる気がおきなくなります せめてこの悩み不安を聞いてくれるひとがほしいです。辛いです。 親にはたよりたくないです こういうときにメンタルクリニックにいくべきなんでしょうか。

  • 悩みが多すぎて…

    こんにちは。 15歳、高校1年の者です。 最近 理由は分からないのですが 人の目が気になりだしたり 人と接するのがおっくうだったりと……………。 最近になってかなりそのような悩みが多くなってきました。 私はもともと内気で物静かな性格なのですが 中学生の頃は 多少、人の目が気になったりすることはありましたが そこまで悩んではいませんでした。 でも最近になって その悩みがかなり自分の中で 大きくなってきて…。 毎日が憂鬱でたまりません。 なぜなのでしょうか? 最近 自分がおかしいです。 何でもかんでも 悪くとらえてしまうというか…。 この悩みを誰かに聞いて欲しいと思い OKwaveさんで質問させてもらいました。 こんな私に 良いご意見やアドバイスをしていただけると助かります。

  • 悩みを相談できる友達がいません。

    悩みを相談できる友達がいません。 人の好き嫌いがはげしく、仲良くなった友達でも すぐに嫌な所を見つけてしまったり 正論で言い負かそうとしてしまう所があります。 男性と付き合っても、裏切られれば関係をすぐ切ってしまうので なかなか深く長くつきあったこともありません。 すごく自己防衛的な性格だと思います。 このまま孤独のまま老いていくのではないか不安です。 人に頼るのが上手くなりたいです。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 悩み

    大学1年です。 2月から教習所に通っています。 AT車です。 2月、3月は行くのが面倒くさくてあまり行ってなくてちょいちょい学科には出ていましたが…。 4月からは少しずつ技能の方を始めて最初はまだマシだったんですが、しばらくやっていくうちに難しくなっていきました。 横に教官がいて色々教えてくれるのですが、数分すると頭の中が真っ白になり、教官に質問されても当然全く答えられません。それと同時に心臓の鼓動が異常に早くなり手が震えます。 このような事がここ何回か続いています。それで最近は行きたくなくて今日は教習があると嘘ついています。大学に入ってからはレポートが増えていてすごく大変です。 その他に色々な悩みがあってストレスが溜まっています。 この時期になってもまだ第一段階です。 正直このままではもう期間内に免許が取れるとは思いません。 どうすればいいですか?

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう