精神的悩みと身体的不安を抱える未熟者の相談

このQ&Aのポイント
  • 精神的な悩みと身体的な不安を抱える未熟者がアドバイスを求める。
  • 不安障害から回復し、精神病への懸念を抱いている。
  • 脈拍の速さや血管の切れる心配に悩まされているが、自己理解に未熟なため解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近悩みがあります。精神的なものです。

ぼくは以前不安障害にかかりましたが、このまま順調にいくとあと2ヶ月ほどで完治します。 このように、ぼくはおそらく精神病になりやすい?性格なのだと思います。 そのことを踏まえた上で、話を聞いてほしいです。 最近、脈拍が速くて困っています。心臓の鼓動が速いのです。それは家にいるときでも、電車に乗るときでも、友達と会うときでも、です。 いつからこうなったのか自覚はないですが、最近辛いことが2つありました。 1つはバイト先の人に冷たくされていることです。 バイト先には同姓の人がおらず、性格の嫌らしい女性とともに仕事に入ることが多いです。 Twitter上で少し問題を起こしてしまってから、バイトが怖くなってきました。 そして2つ目は、熱心な宗教家の人に、宗教に入らないかと誘われたことです。 なぜそれが辛かったかというと、生理的に気持ち悪くなってしまったのです。 ぼくはたぶん、ストレスを溜めやすい性格なんだと思います。うまく発散する方法を知らない未熟者なんだと思います。 悩みは、もう1つあります。血管が切れないか不安であるということです。 たとえば、寝るときに仰向けではなく横の姿勢のまま寝ると、頭の血管が切れるのではないか…まくらと当たっている部分に負担がかかって血管が切れるのではないか、とひどく心配してしまうことです。 たぶん頭がおかしいのだと思います。 ぼくと似たような方いらっしゃいますか? こういった相談は、誰にするべきでしょうか?? くだらない悩みだな…とわかっているのですが、かき消せないのです。おそらく未熟者だからだと思います。 ご親切な方、アドバイスください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いやな事を貯めない様にするには、体を動かすこと。汗を書くこと。カレーを食べて嫌なことを忘れること。ちなみにカレーライスは、嫌なことを忘れさせてくれる場合が多くて良いそうです。前向きになるそうですよ。頑張ってね。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 少し考え込みすぎかなーーと、思いますが 相談するなら 下記のようにしてはいかがでしょう?? 私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に! お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。