• ベストアンサー

どんな時に結婚したか

どんな時に結婚しましたか? 経験談を教えて頂きたいです。 5年以上付き合っても結婚まで行けません。どの相手も「結婚する」と言ってから3年以上経過することが多いです。「落ち着くまで待ってくれ」「◯年後には」と言われて待っても全く進歩が感じられず、いつも私が別れを切り出します。 何がきっかけで結婚に至るのか参考までに教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

・人選ミス ・自身の人生なのに相手に任せすぎ なのかと。 >>・人選ミス ある程度しっかりした結婚願望がある男性を選ぶべきだった。 女性って冷静に考えれば、その話が「ただの妄言」なのか「願ってる・夢である」コトなのかを判断する能力、男性よりも高いと思うんですけどね。 。。。「恋」が絡むと極端に能力落ちますが。 >>どの相手も「結婚する」と言ってから3年以上経過することが多いです。 「妄言だった」ってコトですよ。 仮に妄言なら妄言でいいんですが。。。それを追い込む手段が弱すぎたんではないかと。 >>・自身の人生なのに相手に任せすぎ 極端なこと言うと、「じゃあ、結婚までのスケジュール計画表提出してね♪」って言えばよかったじゃん。ですね。 付き合って、プロポーズして、お互いの家に挨拶して、両家で顔合わせて婚約して、式に関する話して、周りに言って、式挙げて入籍して。。。 大体こんなもんでしょ。前後はあるだろうけど。 そう考えると「するする。結婚する。」の一言じゃ信用も出来んだろうに。 自身の人生なんだから、自身の計画に出来るだけ沿って叶えるための行動を起こすべき。 逆プロポーズ?外堀埋める?デキ婚?まぁ、他にもあるんだろうけど。(人選ミスしてるのにデキ婚とか最悪だとは思いますがね。 >>「落ち着くまで待ってくれ」「◯年後には」と言われて待っても 「落ち着くまでって具体的に何がどうなっていることを指すのか。また、それを実現するために何をどう行動しているのか?」 「○年後。。。に何を実現させているから結婚するのか?また、それを実現するために何を努力しているのか?」 と聞いてやりゃいいと思うが。 結婚する気なんて無いんだから、そこで逆ギレするだけだとは思うけど。 現実をちゃんと見てるほうが、現実見てないほうにちゃんと現実を突きつけてやるべき。 男性は、「好かれるまで、嫌われないように頑張る」 女性は、「好かれたら、嫌われないように頑張る」(人が多い)から、言いたいことも言えないんでしょう。 私から結婚迫ったら嫌われて捨てられるんじゃないかしら? と思って何もいえなかったりしません? >>どんな時に結婚しましたか? 結婚という「夢・願い」はちゃんと持っていたけど、実現方法を特に考えていなかったときに、相手から現実を突きつけられたから。ですかね。

tomas3tomas3
質問者

お礼

交際1年位でお互いの両親に挨拶します。彼氏は結婚するなら実家暮らしという考えです。遠方で転職が必須なるが、まだ働きたいってこともある様です。まさに現実の突きつけ方が甘いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.12

友人で多いのは、どちらかの仕事の落ち着いたタイミング、もしくは転勤、できちゃった婚、とかです。

tomas3tomas3
質問者

お礼

転機が来るのは大変ですが、きっかけにはなるので羨ましいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208768
noname#208768
回答No.11

この女性のためなら、俺は頑張れる。あげまんじゃないかと直感で思って この女しかいないと思って25歳で結婚しました。 ちょっと早計でしたが、このカミさんのおかげで、私は若い頃の難局を乗り越えて きました。40歳までの昇進は目をみはるものがありました。二次オイルショックの 最中、受けた就職試験に合格できたのも彼女の力あったればこそ しかし、問題は彼女が私の昇進・昇給を喜ばないどころか俗物根性をあざ笑う態度を 見せる。立身出世主義のバカ。 それもこれもみんな家族のためや。今にみてみぃ、わいは日本一になったるんや 先妻が愛想をつかし元カレと不倫して、最初の結婚は破局。 次の結婚は離婚から4年後でした。 前の妻が与えてくれなかったものを今の妻は与えてくれた。 自由と愛と文化 前の妻は頭はいいけど勉強一筋、ファッションや生活文化にうといことがコンプレックス だったようです。 今の妻は、レストランでワインを飲み、銀座のブティックをまわるのが大好き 高校時代からの映画通で私によい映画を教えてくれる。 同棲するにあたって、私に言った 「一年一緒に暮らして気に入ったら籍をいれてね」 こりゃ陰謀です。私が一年後にNOといえないことを見越しています。 それは冗談で、彼女は今までつきあった女性のなかで一番私を愛してくれた。 車の運転になれていないのに海外出張の出迎えに成田まで車を飛ばしてきてくれた。 出張のみやげ話をする車中で、妻は固まったようにハンドルを握りしめている 「どうしたんだ?」 「だめよ。怖いんだから話しかけないで」 私は、残りの人生はこの女に生命をあずけようって想いましたね。

tomas3tomas3
質問者

お礼

ドラマチックですね。日本の離婚率は40%越えで、バツイチの方が経験を生かして良い付き合い方が出来るらしいです。私も男を軽く手玉にとる位の女になりたかったです(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 まず遠距離恋愛という状態でした。イベント参加という形でデートをしていたのですが、其れ以外のことで旅行を。でも、彼女が親に嘘をついてまで旅行に来たと言う事が分かったので、その状態でおつきあいは難しいと考え、また気持ち的には結婚したいという気持ちにも傾いていました。  その気持ちの切っ掛けは、小さい子供が苦手だったのですが、不思議と苦手意識がないと。結婚して子供が出来ても大丈夫だという心の準備が出来たのかもしれません。  で、旅行でプレプロポーズ。後で正式にプロポーズしてご両親にご挨拶しにいってという流れです。  遠恋という状態も長かったのもありますし、一緒に居たいという気持ちが強かったのもありますね。  今は結婚して子供も居てですけど楽しく過ごしていますよ。  結婚というゴールを用意していないことも良かったかな。通過点みたいなものだし。でも、プロポーズしてから式まで2年とちょっと経ったけどね。お互いの仕事の関係等々で伸びたけど、その間でも旅行とか普通に出来たのもよかったな。

tomas3tomas3
質問者

お礼

結婚した方がいいと思う様な出来事が起きないです。遠距離からの結婚は尊敬します。結婚はゴールではなく通過点とは思っていても越えられないんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.8

私もやはり自分たちの年齢と、あと旦那が仕事で異動になったなどが大きかった気がします。引っ越しで家を決める際に、二人で住める家を…と彼が考えてくれたようです。 あとは、旦那のご両親も、今付き合っている彼女とのご縁を大切にしなさいとおっしゃってくれていたようです。

tomas3tomas3
質問者

お礼

彼氏の両親は乗り気です。いいタイミングで転機が来るのは何か運命を感じますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

今年銀婚式でした。私の場合は、交際期間5年でしたので、当時は、長すぎるかなと思い、そろそろ結婚しようと 思った記憶があります。 長すぎた春って言葉もありますしね。

tomas3tomas3
質問者

お礼

おめでとうございます。毎回春が長過ぎて、夏が待ちきれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

一般論ですが、男はなるべく結婚したく無いのです。 セフレのままでいるのが好都合なのです。 結婚すれば、それなりの幸せが待っていますが、 経験の無い男にはそんなこと理解できません。 自由が束縛され、稼いだ金は取り上げられ、責任 ばかりが重くのしかかる。 結婚の経験がない男は、そう考えるのです。 妻子などただの重荷に過ぎません。 「夢破れて妻子あり」 結婚したら、俺の人生、これで終わりだなあ・・。 ということで、何が何でも結婚させる為、女性は 手練手管を使う必要があるのです。 知人ですが、ある日突然、荷物を担いで、男の家に 引っ越してきた。 それで仕方なく結婚した。 同じく、知人ですが、婚姻届片手に、ナイフを 突きつけた、なんて物騒なのもいました。 これは、極端ですが、男を諦めさせる、というか その気にさせるため、女性は全力を尽くす必要が あります。 思い出しました。 「ワタシとやりたいの?」 「うん、どうしてもやりたい」 「結婚しなきゃ、やらせない」 それで、結婚した友人もいました。

tomas3tomas3
質問者

お礼

草食系男子の本音といったところですかね。 >極端ですが、男を諦めさせる、というかその気にさせるため、女性は全力を尽くす必要があります。 過激な方法で結婚した方が上手くいっているのか知りたいところですが、いい手ではありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.5

>結婚したいと複数から言われても結婚まで行ったのは1人。やはり結婚て難しいんですね。 いえいえ、日本は一夫一婦制ですから皆と結婚するわけにいかないです。結婚はするのは簡単です。継続するのが難しいんです。 >男性だけ利点がないって話は納得出来ないでいます。子供が欲しいなら利点があるのは明確です。 漠然と子どもが欲しいなんて言う男性もいるでしょう。そりゃ「いつかは」ですし、「相手は誰だか分からない」ということだってあるんですよ。 そういう言葉にしがみついちゃ駄目ですよ。 もしかすると質問者様はある種の良い人なのかもしれません。 一見して良い奥さんになりそうですが、実は男性はそういう女性を求めていなかったりします。 付き合っている間に安心と安定を保障して生活の一部になってしまった女性はいますね。 ”今”が楽しくて何不自由なければ人は変化を求めないんです。 彼が結婚に利点を見出せないのはそうした理由からかもしれません。

tomas3tomas3
質問者

お礼

>付き合っている間に安心と安定を保障して生活の一部になってしまった女性はいますね。 ”今”が楽しくて何不自由なければ人は変化を求めないんです。 コレ系のことは付き合う人全員に言われますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

一番は年齢だと思います。

tomas3tomas3
質問者

お礼

すばりですね。30近いからちょうどいいと思うんだけどなぁ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211715
noname#211715
回答No.3

男性がどうしても結婚したいって思った時に結婚しました。 結婚って、男性にとっては何ひとつ良いことなんてないんです。 それを急かされたり、約束で縛られたりすると余計に嫌になります。 質問者様がどうなのか知りませんから質問者様のことじゃありません。一般的な話し。 私は49歳のおばさんです。その経験のなかでお話しさせてもらってるんですけど。 結婚願望の強い女性ほどろくでもない男性と結婚したり、なかなか結婚できなかったりでした。 どうして結婚したいと思うのか。 依存や見栄、夢を追っているだけなどないでしょうか。 何人かから結婚したいと言われましたが、その理由は「しっかりしてるから」だったのでそう思ったんです。 男性といっても人それぞれですので、ご参考までに。

tomas3tomas3
質問者

お礼

ドキッとしました。貴方の回答と似た様な事を今の彼氏から言われます。男性だけ利点がないって話は納得出来ないでいます。子供が欲しいなら利点があるのは明確です。結婚したいと複数から言われても結婚まで行ったのは1人。やはり結婚て難しいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分や友人たちの結婚を思い起こしていました。 賛否はありますが、妊娠がきっかけのことも多々あります。 そうでない人たちは年齢や付き合った年数でしょうか。 自然とそろそろ、、という話になるようです。 かなり昔は25までにという感じでしたが、その次は20代後半が目安で、そしてその後は30歳が境目というのがどことなくありましたから。 女性を30越えさせたら男もさすがにまずいな、というのがありました。 女性が20代後半になってくると男性もある種の責任感や緊張感を持ったころですね。 それにあとは長く付き合っていると親もそろそろじゃないか、と男のほうの親も女のほうの親もそれとなく言ったものです。 要は付き合いが案外オープンだったのですね。 知人の男性の中には自分に彼女ができたと知った親が連れてこいと言って顔合わせしてそこからさっさと結婚という話になってあっという間に結婚した人もいます。 ほとんどの人が付き合って3年以内に結婚していると思います。 最短は1年以内ですね。 職場の先輩ではハイミスの人がいましたが親に結婚を反対されていたらしいです。 何年も貫いて(10年以上くらい?)やっと結婚したと噂で聞きました(私は退職していたので) 親が根負けしたようです。 あとはやはり職場の男性の先輩で7~8年付き合ったので間延びしてしまったが、これはもうここらでもらうしかないだろうと、やっと結婚した人もいます。 まあ、そこから見ると付き合っている双方の盛り上がりで結婚する他には、カップルの周囲の関係者のそろそろ結婚だろうという後押しがあったり、知人が次第に結婚しだすことで自分たちもそろそろ、、となっていったりするようです。そして決定的なのは先に言ったデキ婚ですね。 自分の知人の中には自分を含めてデキ婚で別れた人はいないですね。 こんな感じです。

tomas3tomas3
質問者

お礼

やはりでき婚ですか。そこはしっかりしてしまったのが失敗だったかな。無事に出来て覚悟するしか無くなる位が今の時代にあってるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長く付き合っている方[その後結婚された方も]の経験談、きかせてください。

    こんにちは。 長く[4年以上付き合っている方々]の経験談をきかせてください。 具体的には、付き合ったきっかけや相手の性格、別れの危機、長く付き合う秘訣など。 [その後結婚されたかたは、どんな形でプロポーズされたか・したかなども] また、自分たちは長く付き合っていなくても、そういう方々の共通点をご存じの方のご意見もよろしくお願いします!

  • 結婚したくない!

    突然ですが・・・ 交際して長い相手がいて、 もう、いつ結婚をしてもおかしくない状況です。 しかし結婚したくないのです・・・ 最初は、こんなことは思わなかったのですが 10年以上一人暮らしをしていたせいか、 自由気ままな生活が身についてしまったようで、 月日が経過して、結婚のことを真剣に考えれば 考えるほど気分が塞いでしまいます。 結婚をすれば、自由がなくなり 毎日が楽しくなくなるのでは? 仕事が終っても家に帰りたくないという人が、 いるようですが、自分もそうなるのでは? 会って遊んでるときも、 「早く1人になりたい」と思ったり、 相手が帰ったときも、ホッとします。 (毎回ではないけど・・・) 相手のことを嫌いではないのですが、 いつか嫌いになりそうで怖いです・・・ ご意見・ご感想・助言・経験談などを 聞かせていただければと思います。 ちなみに私は男です。

  • 結婚相手としての条件て違う相手

    4年ほど付き合っている彼氏がいます。 私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 今付き合っている彼氏はそれを全く持ち合わせていません。 いつか変わってくれたら…と思いながら今まで付き合ってきましたが、その望みも薄いと思い始めました。 逆に私が変わろうとも努力しました。 私が安定感や尊敬できるかどうかなんて気にしない人になれればと… 無理でしたが。 みなさんは好きになった人が結婚相手として考えられないと気づいた時、どうしましたか? 私は、人と付き合うこと自体彼が初めてで、別れというものを経験したことがありません。 何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 頭では、別れられたらスッキリするんじゃないかとか、新たな人生の第一歩だとか色々思うのですが、 彼は疑う余地がないくらい私を好きでいてくれています。 別れを想像するだけで辛くて涙が出てきます。 恋人が好きだけど結婚相手としては見れないと思ったことのある方、体験談を聞かせてください。

  • 結婚まで考えていた長くつきあっている人から…

    結婚まで考えていた長くつきあっている人から… 「好きな人ができた…」と言われました。 このまま別れを拒絶しても、相手の気持ちが自分になければ、 この先うまくいかないだろうな…と思っています。 それに泥沼化するのでは…とも思っています。 「好きな人ができて別れたい…」と言われ、その方が相手にとって幸せならば別れるべきなのではと…。 でも物分かり良すぎるのではと思ったりしていて、迷っています。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 男性が結婚指輪をはずす時

    昨日、彼と会いました。 (彼は既婚者です) ふと、指をみるとこの前までしていた結婚指輪をはずしていました。 結婚して丸8年。一度もはずしたことはなかったようです。 私と付き合いだしてからもずっとつけていました。 たまたま、はずしていたのかも知れませんが何となく気になってしょうがありません。 彼にとって私は、単なるセックスフレンドですので私と関係があるとは思いにくいのですが・・・ どういうときに、はずすことがあるのでしょうか? 参考までに経験談を教えて下さい。

  • 一度告白された相手に…

    1年前、何度か告白してきた相手を私はいつも断り続けていました。 (正直、こんなに強く想いを伝えてくる人がこれまでいなかったので少しビビっちゃったんです。) その半年後、そんな彼に彼女ができました。その時に「あの時の気持ちはもう冷めちゃったんだ」と ショックを受けている自分がいました。 2~3ヶ月前にその彼女から別れを切り出されて、別れてしまったという話を聞いて、 「私のこと、もしかしたらまだ好きでいてくれているのか」「彼女から別れを切り出したということは、ずっと彼女のことが好きなのか」 とても気になっています。 彼は今どんな気持ちなのかが、ほかの方の意見や経験談を参考にさせていただきたいと想い、今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望なかったのに結婚された方

    <教えて頂きたいこと> もともと結婚願望がなかった、以前は結婚なんてしたくなかったのに、今は結婚されている方の経験談なんて、聞かせてもらえないでしょうか? 何時頃どのようなきっかけで結婚しようと決心したのか、など。 それと、今幸せですか? <教えて頂きたいこと> 既婚・結婚してる女のメリット|デメリット 未婚・結婚していない女のメリット|デメリット 私には何もわかりません。 何か、どんなことでもいいので、教えてくれませんか? 悩みがあって、(その悩みの相談にのってほしいわけでもなくて) 少し参考にさせて頂けたらなと、質問しました。 おねがいします。 少しアンケートっぽい気もしますが、こちらで質問させてください。

  • 20代後半以上独身で結婚願望がある方は

    次に付き合う人又は今付き合ってる方(相手も結婚願望あり)とは結婚を考えますか? また、今付き合ってる方(相手も結婚願望あり)の場合、その相手とは結婚を考えられない場合は何故別れを切り出さないのですか?(特に男性の方) 既婚者の方も経験談を教えて下さい。

  • 40代の結婚

    40代で結婚(初婚)した方にお聞きしたいです。 (1)相手の年齢 (2)きっかけ(お見合い、恋愛、結婚紹介所等) (3)独身の時に結婚願望は強かったかどうか 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。