• ベストアンサー

長く付き合っている方[その後結婚された方も]の経験談、きかせてください。

こんにちは。 長く[4年以上付き合っている方々]の経験談をきかせてください。 具体的には、付き合ったきっかけや相手の性格、別れの危機、長く付き合う秘訣など。 [その後結婚されたかたは、どんな形でプロポーズされたか・したかなども] また、自分たちは長く付き合っていなくても、そういう方々の共通点をご存じの方のご意見もよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nz_0101
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

自分は今7年目で、来月8年目に突入します。 付き合ったキッカケは同じ専門学校の同級生で、1度フラれてから交際が始まりました。(当時彼女は別に好きな人が居たけど、上手くいかずに自分を選んでくれたって感じです。) 相手の性格は明るくてラフな感じ(?)で、特に飾ったりせずに常に自然体な感じでしょうか。 半同棲期間1年、同棲期間4年、海外に行ってて遠距離期間1年、実家の都合で遠距離期間1年とありましたが、特に別れの危機は有りませんでした。喧嘩は何度かありますが^^; 長く付き合う秘訣は分かりません。気持ちとか相性が占める割合が大きいと思います。他の人達を見てても、やっぱり長く続く人達は気が合う(相性がバッチリ)って感じがします。 来年にはプロポーズを考えてますが、今の時点で結婚の話題は2人で話してるので(お互いの親にも会ってます)、婚約指輪を買ってストレートにプロポーズしようと思ってます。場所とかシチュエーションは少しお洒落な所でと計画してます。

yuki_27
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な事情が重なったりして、お付き合いや結婚が長くなったんですね。別れの危機がないというのは、驚きです。相性って大事なんですね。社会人になってからの変化なんかは問題ではありませんでしたか? 長く付き合って結婚ってむずかしいのかなと思っていたのですが、相手を信じて相性がよければ大丈夫そうですね^^ 参考になりました☆

その他の回答 (4)

  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)
回答No.5

妻が17 私が22から5年弱付き合って結婚。 結婚8年目に突入しました。 付き合ったきっかけは地元のお祭りのイベントで知り合い、相手からのアプローチでした。 (私基準で)可愛い子いるなと気にはなっていましたが、相手が未だ高校生だったので、意図的に恋愛対象からは外していました。 ただ、イベント等で合っている内に自然と親密にはなっていきましたね。 嫁さん曰く「アプローチ掛けてた」そうで、内心、何となくは気づいていました。 何度も遊びに行ったりドライブに行ったりして、気も合うし好みでもあった、見掛けによらず?しっかりした考えを持つ子だった事、そしていつの間にか私の方が気持ちが入り込んでしまったので、中途半端は良くないと思い、「付き合うか」みたいな感じで付き合い始めました。 相手の性格 今時のギャルチックな服装を好みます。 (但し年齢もあるので、節度を持って選んでいるようです) 化粧は派手ではありませんが、遊んでそう・・・と見られたり言われたりすることが有るようです。 実態は全然そんな事はありません。 現実・堅実派です。 ただちょっと気分屋、マイペースです。(B型) 攻撃モードに移ると、手が付けられません。 お袋と正反対の様な性格です。 好き嫌いではなく、私はお袋とは意見がぶつかることが多かったですから、そこが余計に惹かれたのかも。(弟の嫁さんは、お袋タイプの様です。) 別れの危機 一度別れました。3ヶ月ほど。 些細な喧嘩が原因です。どちらも謝ることなく、意地を張った事が要因です。 私も仕事が忙しく、彼女(現妻)も色々と家庭での悩みがあり、それと倦怠期?がぶつかった結果とも考えています。 で冷却期間が有りましたが、彼女側から連絡があり、そのままいつの間にか復縁してました。 長く付き合う秘訣 いつの間にか尻に引かれています。(冷却期間後、強くなってきました) 女性が普段強い方が、何となく上手くいってる所が多い気がします。 但しそれは違うと言うところだけは押さえておきますし、重要な判断は任されます。 どちらが正しいか分からないが、双方の意見が対立し、喧嘩することがあります。 この場合、翌日迄には双方とも謝るようにしています。長引くほど修復が難しくなります。 日頃、お互い感謝を忘れないように、「ありがとう」を言い合うようにしています。 ○○するのが当たり前、・・・じゃなく「感謝」です。 幾ら夫婦でも他人です。やって当たり前・・・と思い出したら終わりかなと。 プロポーズ そろそろと考えてた事もあり、「結婚しようか」・・・Hの後の勢いで言ってしまいました。 サプライズがなかったそうです。 もう最低~と、未だにイヤミ言われます。 TV番組でプロポーズのシーン等流れると、もう胃が痛いです(笑) ただ今となって言える事ですが、年齢的なこともあったかもしれませんが、最初の出会いから、今まで付き合った人とは違う、何かを感じたのは確かです。妻も同じ事言っていました。

回答No.4

私はつき合って5年(6年目なんてたかな?)で結婚をしました。 私の周りは比較的長くつきあっている方が多い気がします。。 7年とか、、 最近はさすがに歳が歳なので3年前後で結婚してってますけど。^^; >付き合ったきっかけ 友人に会いに行った時に、たまたまいて、話していて気が合った。 >相手の性格 私にピッタリ、マイペースで大雑把な人です。(細かい人苦手なので) 母が父に似ているね~と言ってました(雰囲気も) よくよく考えると、たしかに似てました、性格も。 >別れの危機 喧嘩はしますが、 別れる別れないといったような喧嘩はなかったので、、 とくになかったです。 >長くつき合う秘訣 よくわかりません。^^; 互いの意識? もともと合う合わないっていうのがあるのかも? >どんな形でプロポーズされたか 友人の結婚を機に、 うちらもそろそろ結婚するか~とゆる~く言われました。 >共通点 ・おつきあいを始める時点で、 お互いが結婚するならこの人だ、となんとなく意識している。 ・お互いの友人と交流がある。 ・お互いを尊敬しあっている。 ・仕事が忙しかったり、自分の時間の使い方が上手。(自立してる?) ・私の周りの子は、互いの親ににていると思いました。。。 (呼ばれた結婚式でご両親を見た時に、似てる・・・と良く思います。)

noname#77520
noname#77520
回答No.3

私ではないんですが、友人で10年付き合って結婚した子がいます。確か、高校の時に知り合ったとか。合コンだったかな~?結婚したのが28歳の時で、まぁ年齢も年齢だしって感じで結婚ってなったみたいです。聞いた感じではあまりケンカもしないし、相性よさそうな感じです。初めから結婚するだろうって感じには思ってたみたいです。 妹なんですが、9年付き合って来年の3月に結婚します。大学のクラスメイトで、別れの危機はなかったと思います。やはり年齢も年齢だしという事で(彼は29歳、妹は28歳です)結婚となったようです。周りの友達が結婚しだして、それでっていうのもあるみたいです。ケンカはほとんどしてないと思います。常に安定した付き合いでしたね。プロポーズはなかったみたいです。というのも、彼は数年前から結婚したがっていて、妹が待ったをかけていたからです。ようやく、妹がそろそろしないとね~と重い腰を上げたわけです。 友人の女の子と妹に共通してる事というと、長年付き合ってるのに同棲しなかった事。結婚願望がたいしてなかった事。彼にたいしていい意味で気を使う。2人ともAB型(関係ないけどw)彼から告白されている。 私から見て、どちらのカップルも長く付き合った感があまりないです。常に新鮮な感じです。2人でいる事とか、出かける事とか、あきてないというか、マンネリしてない感じです。たぶん、そう思ったことは一度もないんじゃないかな!?って感じです。

  • nz_0101
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

No1の者です。 交際当時は学生でしたが、社会人になってからは時間的なすれ違いは多々ありました。自分も彼女も音響関係の仕事に就いたのですが、日によって就業時間がバラバラだったり、昼夜逆転だったり、泊り込みで仕事というのがあったりなので。休みは基本的に合わない感じでした。 同棲生活をしてたのですれ違い問題はあまり気にならなかったのですが、さすがに結婚後もこの状態だと良くないと2人で話し合い、今年転職して定時の仕事に就こうと今動いてる所です。大変ですが^^;

関連するQ&A

  • どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です)

    どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です) こんばんは。社会人になってから結婚された方に質問です。 みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか? 私はアラサーの女ですが 大好きだった彼と去年別れてから、お見合いするなど、出会う活動はしているのですが 一向にこの人!という人に出会えません。 好かれたりもするのですが、全く異性として見れない相手だったりして どうもお互いの気持ちが一致しないのです。 早く子供もほしいし、幸せに結婚したいのですが・・ やっぱりうまくいきません・・ みなさんは何がきっかけで、どれくらいの期間で、今のお相手を 見つけましたか? 何か秘訣とか、こうしたほうがいい、など、ありましたら教えてください。 お願いします!

  •  経験談を聞かせてください!

    こんにちは。 大学生♀です。 彼も私も就職が決まりました。 私は地元の中小企業(関東地方)で、彼は関東地方中心の大手企業です。 そのため彼はどこの県に就職するかは分かりません。 学生時代から付き合って結婚された方の体験談を聞かせてください。(遠距離で結婚された方など。具体的な期間や気持ちの変化など) またその際気をつけるべきことや必要なことなどアドバイスお願いします。

  • 結婚のきっかけ教えてください

    1年付き合ってる「来年一緒に暮らそう」と言われました。 これがプロポーズだったのかいまだによくわかりません。 ネットとか見てるとプロポーズとか結婚のきっかけって多種多様ですね。 きっかけとかプロポーズの言葉とかみなさんはどんなかんじでしたか。 教えてください。 よろしくお願いします。 (*前回他のカテゴリーでも同じような質問をしましたが、今回はあくまで、みなさんの体験談が聞けたらっておもいます)

  • どんな時に結婚したか

    どんな時に結婚しましたか? 経験談を教えて頂きたいです。 5年以上付き合っても結婚まで行けません。どの相手も「結婚する」と言ってから3年以上経過することが多いです。「落ち着くまで待ってくれ」「◯年後には」と言われて待っても全く進歩が感じられず、いつも私が別れを切り出します。 何がきっかけで結婚に至るのか参考までに教えていただきたいです。

  • 同棲→結婚された方

    初めまして!現在同棲中の28歳♀です。 同棲するとマンネリしてしまう…。相手の嫌な所ばかり見えて別れてしまった…。など話をよくききますが、同棲→結婚された方で今でもラブラブな方いませんか?o(^-^)o 同棲期間、結婚されたきっかけ、いつまでも仲良くできる秘訣、幸せな話などあったら教えて下さい。 お気軽に書き込みお願いします!いろんな方からのお話を聞けたら嬉しいです(^-^) 駄文失礼しました。

  • 逆プロポーズした方・された方、体験談を教えて下さい

     はじめまして。    何度か彼氏に「どういうつもりでつきあってるの?」と訊いた事があります。 その時は色々話して納得したつもりが、後になって、 「あれ?結局具体的な事(いつごろ、とか)は何にも言ってもらってないぞ」 と気付き、モヤモヤしっぱなしです。  あと数日で付き合って2周年、1ヶ月後にはクリスマス、だけど 向こうからプロポーズ、はあまり期待できなさそう…。  そこで、逆プロポーズした方・された方、ぜひ体験談をお聞かせ下さい。 女性からこんな風にプロポーズした、もしくは、 こんな事を言って(して)向こうからプロポーズしてくれる様に仕向けた、等…。 男性ならその時どう思ったか、こう言われるのは嫌だ、とかも。 参考にさせていただきたいので。よろしくお願いします。

  • 面食いが治った方。体験談を書いて下さい。

    面食いが治った方がいらっしゃれば体験談を回答ください なぜ治ったのか? きっかけは? 年齢・性別は? 理由も具体的に書ければ書いて下さい

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 復縁復活愛を成功させ奇跡的に元サヤに戻った方からの経験談を聞きたいです

    復縁復活愛を成功させ奇跡的に元サヤに戻った方からの経験談を聞きたいです。 どのくらいの冷却期間があったか、きっかけはどちらからか(振った方、振られた方)、その後の結果、多くの人から聞きたいです。ケンカ別れした方からの体験談もお願いします。

  • 彼女が私との結婚に悩んでいます

    大学時代から付合って、3年になる彼女がいます。 年齢はお互い24歳で社会人2年目です。 結婚や彼女とのこれからについて悩んでいます。 彼女自身が早い結婚を望んでいる為、「今年中にはプロポーズする」 という約束をしています。 彼女が結婚について真剣に考えている中で、 今の私を結婚相手として考えた場合に色々な不安があるようです。 彼女自身、何が不安なのか具体的にはよくわかってはいないようなのですが ・趣味が合わない(共通の話題が無い) ・頼りがいがない ・自己主張をあまりしない(デートの場所やご飯の場所など) 以上のような事に対して不安・不満があるようです。 (他にも色々あるんだと思いますが・・・) このまま私と付合っていてもよいのか・・・という想いが強くなっているようで 少しずつ別れも意識しているようです。 私は今の彼女と結婚したいと考えています。 ただ、このまま何もしなければきっと別れてしまうだろうと思っています。 どのようにしたら彼女の不安がなくなるのでしょうか。 焦って「今年」と決めずに結婚をもう少し延ばしたほうがよいのでしょうか。 真剣に話し合ったのですが、お互いよく分からなくなってしまっています。 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。