• ベストアンサー

長く付き合っている方[その後結婚された方も]の経験談、きかせてください。

こんにちは。 長く[4年以上付き合っている方々]の経験談をきかせてください。 具体的には、付き合ったきっかけや相手の性格、別れの危機、長く付き合う秘訣など。 [その後結婚されたかたは、どんな形でプロポーズされたか・したかなども] また、自分たちは長く付き合っていなくても、そういう方々の共通点をご存じの方のご意見もよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nz_0101
回答No.1

自分は今7年目で、来月8年目に突入します。 付き合ったキッカケは同じ専門学校の同級生で、1度フラれてから交際が始まりました。(当時彼女は別に好きな人が居たけど、上手くいかずに自分を選んでくれたって感じです。) 相手の性格は明るくてラフな感じ(?)で、特に飾ったりせずに常に自然体な感じでしょうか。 半同棲期間1年、同棲期間4年、海外に行ってて遠距離期間1年、実家の都合で遠距離期間1年とありましたが、特に別れの危機は有りませんでした。喧嘩は何度かありますが^^; 長く付き合う秘訣は分かりません。気持ちとか相性が占める割合が大きいと思います。他の人達を見てても、やっぱり長く続く人達は気が合う(相性がバッチリ)って感じがします。 来年にはプロポーズを考えてますが、今の時点で結婚の話題は2人で話してるので(お互いの親にも会ってます)、婚約指輪を買ってストレートにプロポーズしようと思ってます。場所とかシチュエーションは少しお洒落な所でと計画してます。

yuki_27
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な事情が重なったりして、お付き合いや結婚が長くなったんですね。別れの危機がないというのは、驚きです。相性って大事なんですね。社会人になってからの変化なんかは問題ではありませんでしたか? 長く付き合って結婚ってむずかしいのかなと思っていたのですが、相手を信じて相性がよければ大丈夫そうですね^^ 参考になりました☆

その他の回答 (4)

• ktgwsny
回答No.5

妻が17 私が22から5年弱付き合って結婚。 結婚8年目に突入しました。 付き合ったきっかけは地元のお祭りのイベントで知り合い、相手からのアプローチでした。 (私基準で)可愛い子いるなと気にはなっていましたが、相手が未だ高校生だったので、意図的に恋愛対象からは外していました。 ただ、イベント等で合っている内に自然と親密にはなっていきましたね。 嫁さん曰く「アプローチ掛けてた」そうで、内心、何となくは気づいていました。 何度も遊びに行ったりドライブに行ったりして、気も合うし好みでもあった、見掛けによらず?しっかりした考えを持つ子だった事、そしていつの間にか私の方が気持ちが入り込んでしまったので、中途半端は良くないと思い、「付き合うか」みたいな感じで付き合い始めました。 相手の性格 今時のギャルチックな服装を好みます。 (但し年齢もあるので、節度を持って選んでいるようです) 化粧は派手ではありませんが、遊んでそう・・・と見られたり言われたりすることが有るようです。 実態は全然そんな事はありません。 現実・堅実派です。 ただちょっと気分屋、マイペースです。(B型) 攻撃モードに移ると、手が付けられません。 お袋と正反対の様な性格です。 好き嫌いではなく、私はお袋とは意見がぶつかることが多かったですから、そこが余計に惹かれたのかも。(弟の嫁さんは、お袋タイプの様です。) 別れの危機 一度別れました。3ヶ月ほど。 些細な喧嘩が原因です。どちらも謝ることなく、意地を張った事が要因です。 私も仕事が忙しく、彼女(現妻)も色々と家庭での悩みがあり、それと倦怠期?がぶつかった結果とも考えています。 で冷却期間が有りましたが、彼女側から連絡があり、そのままいつの間にか復縁してました。 長く付き合う秘訣 いつの間にか尻に引かれています。(冷却期間後、強くなってきました) 女性が普段強い方が、何となく上手くいってる所が多い気がします。 但しそれは違うと言うところだけは押さえておきますし、重要な判断は任されます。 どちらが正しいか分からないが、双方の意見が対立し、喧嘩することがあります。 この場合、翌日迄には双方とも謝るようにしています。長引くほど修復が難しくなります。 日頃、お互い感謝を忘れないように、「ありがとう」を言い合うようにしています。 ○○するのが当たり前、・・・じゃなく「感謝」です。 幾ら夫婦でも他人です。やって当たり前・・・と思い出したら終わりかなと。 プロポーズ そろそろと考えてた事もあり、「結婚しようか」・・・Hの後の勢いで言ってしまいました。 サプライズがなかったそうです。 もう最低~と、未だにイヤミ言われます。 TV番組でプロポーズのシーン等流れると、もう胃が痛いです(笑) ただ今となって言える事ですが、年齢的なこともあったかもしれませんが、最初の出会いから、今まで付き合った人とは違う、何かを感じたのは確かです。妻も同じ事言っていました。

回答No.4

私はつき合って5年(6年目なんてたかな?)で結婚をしました。 私の周りは比較的長くつきあっている方が多い気がします。。 7年とか、、 最近はさすがに歳が歳なので3年前後で結婚してってますけど。^^; >付き合ったきっかけ 友人に会いに行った時に、たまたまいて、話していて気が合った。 >相手の性格 私にピッタリ、マイペースで大雑把な人です。(細かい人苦手なので) 母が父に似ているね~と言ってました(雰囲気も) よくよく考えると、たしかに似てました、性格も。 >別れの危機 喧嘩はしますが、 別れる別れないといったような喧嘩はなかったので、、 とくになかったです。 >長くつき合う秘訣 よくわかりません。^^; 互いの意識? もともと合う合わないっていうのがあるのかも? >どんな形でプロポーズされたか 友人の結婚を機に、 うちらもそろそろ結婚するか~とゆる~く言われました。 >共通点 ・おつきあいを始める時点で、 お互いが結婚するならこの人だ、となんとなく意識している。 ・お互いの友人と交流がある。 ・お互いを尊敬しあっている。 ・仕事が忙しかったり、自分の時間の使い方が上手。(自立してる?) ・私の周りの子は、互いの親ににていると思いました。。。 (呼ばれた結婚式でご両親を見た時に、似てる・・・と良く思います。)

noname#77520
noname#77520
回答No.3

私ではないんですが、友人で10年付き合って結婚した子がいます。確か、高校の時に知り合ったとか。合コンだったかな~?結婚したのが28歳の時で、まぁ年齢も年齢だしって感じで結婚ってなったみたいです。聞いた感じではあまりケンカもしないし、相性よさそうな感じです。初めから結婚するだろうって感じには思ってたみたいです。 妹なんですが、9年付き合って来年の3月に結婚します。大学のクラスメイトで、別れの危機はなかったと思います。やはり年齢も年齢だしという事で(彼は29歳、妹は28歳です)結婚となったようです。周りの友達が結婚しだして、それでっていうのもあるみたいです。ケンカはほとんどしてないと思います。常に安定した付き合いでしたね。プロポーズはなかったみたいです。というのも、彼は数年前から結婚したがっていて、妹が待ったをかけていたからです。ようやく、妹がそろそろしないとね~と重い腰を上げたわけです。 友人の女の子と妹に共通してる事というと、長年付き合ってるのに同棲しなかった事。結婚願望がたいしてなかった事。彼にたいしていい意味で気を使う。2人ともAB型(関係ないけどw)彼から告白されている。 私から見て、どちらのカップルも長く付き合った感があまりないです。常に新鮮な感じです。2人でいる事とか、出かける事とか、あきてないというか、マンネリしてない感じです。たぶん、そう思ったことは一度もないんじゃないかな!?って感じです。

• nz_0101
回答No.2

No1の者です。 交際当時は学生でしたが、社会人になってからは時間的なすれ違いは多々ありました。自分も彼女も音響関係の仕事に就いたのですが、日によって就業時間がバラバラだったり、昼夜逆転だったり、泊り込みで仕事というのがあったりなので。休みは基本的に合わない感じでした。 同棲生活をしてたのですれ違い問題はあまり気にならなかったのですが、さすがに結婚後もこの状態だと良くないと2人で話し合い、今年転職して定時の仕事に就こうと今動いてる所です。大変ですが^^;