• 締切済み

結婚相手としての条件て違う相手

4年ほど付き合っている彼氏がいます。 私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 今付き合っている彼氏はそれを全く持ち合わせていません。 いつか変わってくれたら…と思いながら今まで付き合ってきましたが、その望みも薄いと思い始めました。 逆に私が変わろうとも努力しました。 私が安定感や尊敬できるかどうかなんて気にしない人になれればと… 無理でしたが。 みなさんは好きになった人が結婚相手として考えられないと気づいた時、どうしましたか? 私は、人と付き合うこと自体彼が初めてで、別れというものを経験したことがありません。 何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 頭では、別れられたらスッキリするんじゃないかとか、新たな人生の第一歩だとか色々思うのですが、 彼は疑う余地がないくらい私を好きでいてくれています。 別れを想像するだけで辛くて涙が出てきます。 恋人が好きだけど結婚相手としては見れないと思ったことのある方、体験談を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 あなたが、変わる決心をしなければ別れても一緒でしょう。いや、別れることによりもっと悪くなるかもしれません。 >私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 これを求めてて且つ自分に自信がある女性は、スパッと別れることができます。なぜかというと尊敬できない、安定感のない男性といても醒めてしまうからです。 そして、理想な男性との出会いを物にすることができます。 ですが、あなたの質問全体を見ていると、この「私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。」意味は単に男性に依存したいという風にしか取れません。 特にこの部分からこの傾向がうかがえます。 >何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 なので、この状態から別れても同じような男性をつかんでしまうか?理想の男性に出会ってもセフレにされてしまうか?さらには、婚活しても、自分を棚に上げて、男性に依存しようすることが見え見えな痛い女性になってしまうでしょう。 別に安定感と尊敬以外では悪いところがないみたいなので、自分が変わりたくないのであれば、今の彼と一緒になることが一番幸せだと思います。

ICHIPACHI
質問者

補足

正直、自分の気持ちがわかりません。 尊敬できるかどうかを求めているのは自分の両親の影響です。 母は父を尊敬しています。 私も彼を尊敬できたら、自分の気持ちを疑うこともないのではないかと思ったのです。 安定感を求めているのは、彼の生活のことで悩むことに疲れてきたからです。 彼は、収入が不安定な職業だとかそういうことではなく、収入がないために生活保護を受けようかとか、そんなレベルです。 将来養ってもらおうとかは思ってません。 でも逆に養ってあげようと思うのも、なんだかヒモみたいで嫌です。 彼には自立をしてほしい。 お互いに高め合える関係が理想的だと思っています。 彼にはそれがない。 でも、だからといって みなさんなぜそんなにキッパリと別れられるのでしょうか? 自分を愛してくれる人を傷つけるのは怖くないのでしょうか? 彼は将来性がないだけで、私にとても優しくて、特に何も悪いことはしてません。 これって偽善ですか? 別れを想像するだけで辛くて涙が出るのは、 恋ではなくても愛があるからではないのでしょうか? でも、こんな風に自分で自分の気持ちを疑っている時点で、もうダメなんでしょうか? 愛とかじゃなくて、寂しいだけでしょうか? 答えは人それぞれ違うと思うし、自分で導き出さなきゃいけないと思っています。 できればみなさんの経験談をお聞きして参考にしたいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

もちろん別れます。 自分が自分のためにベストを尽くさないのに自分の欲しい物が 手に入るわけがない。 自分がベストを尽くす気のない理想のために彼を非難するなど お門違いですし。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

失敗しない人生は何もない人生だと思います。 たくさん失敗した人は幸せな人生だと思います。 失敗して良いんですよ。 失敗して人生を学ぶんですよ。 ただし・・・・・ 30歳までの話です。 30歳以降の誕生日からは、生殖・子供を幸せに出来る男性を選びましょう。

回答No.2

答えは簡単だよ。 彼に任せてないで、貴女が自分の人生どう生きたいかよーく考えてみなよ。 彼と一生を共にしたいなら、焦らず彼がその気になるのを待つしかないんじゃないの? 何年待っても無理そうなら次にいく決断は必要だよ。 貴女自身が幸せになれる道を探した時に、答えは自ずと見つかると思うけどな。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

そのとおり。 別れたらスッキリします。 アナタが求める物を何でもかなえてくれる男を捜しましょう。 なぜためらっているのかサッパリ解りません。

関連するQ&A

  • 結婚相手の条件=趣味が合う?

    「結婚相手」の条件として考えたときに 『趣味が合う』ことはどのくらい重要でしょうか。 先日、親の勧めでお見合いをしたのですが 趣味が全く合いません。 というより、今は趣味と言えるものがなく、 休日は寝て過ごしているとのことでした。 私は興味をそそられるものが割と多く、 気になると一人でも出掛けたりするほうです。 そういった物からの刺激がないと ストレスになってしまうのです。 人生を共にするなら、そういった楽しみを共有できる人が理想です。 お見合いした方は、仕事も安定し、家も持ってらっしゃるし、 性格も真面目そうで、 所謂、「結婚の条件」としては良い方に思えます。 年齢的にも、親はこの方と結婚して早く落ち着いて欲しいようです。 しかし、私はその条件に全く魅力を感じないのです。 『お金がある、家がある』ことよりも 『趣味がある、楽しみを共有できる』人を尊敬し、求めてしまうのは 考え方として甘いのでしょうか? 確かに、日々の生活に趣味の有無なんて関係ないようにも思えますが…。 なんだかこんなことばかり考えている私は 結婚ができる気がしません…。

  • スキだけど結婚すべきでない?

    付き合っていた彼氏と別れたり、 復縁したりを5回程繰り返し、 結局別れました。 (彼氏28才、私25才。別れの原因は大抵、私が束縛しがちになり、彼が私のことをうざくなるパターン) しかし、9月に別れてから1ヵ月後に飲み屋で偶然再会。 何となく、また連絡をとるようになりました。 お互いにまだ気持ちあり、 これでまた復縁パターンかと思いもしましたが、 彼から4月になったら会社を辞め 実家の農家を継ぐと打ち明けられました。 「だから今は彼女は作らない」 と彼は言っています。 しかし、何となく仲良くしていくうちに、 毎週会って、鍋をしたり、ライブに行ったりと 付き合っている時よりも良好な関係になり、 ほぼ付き合っている状態ではあります。 そんなときに「俺の地元にこないか」と 言われました。 彼の実家は田舎で菊農家を営んでいます。 今の関係が心地いい私としては、 彼と離れるのが嫌です。 でも、比較的都会でサラリーマンの家庭に育った私は、 農家をやること、彼の両親と同居することが 想像できないし、ハードルが高いと感じます。 そして、何度も別れて復縁してを繰り返した2人の関係も 気がかりでなりません。 結婚となると、簡単に別れることもできないでしょうし。 今は彼のことが大好きで結婚したい気持ちも強いです。 冷静な判断ができません。 客観的に見て、みなさんは、この結婚をどう思われますか。

  • 結婚相手とは

    ワタシには、つき合って1ヶ月の彼氏がいます。彼は、自衛官でつねに向上しようという気持ちを持っていてとても尊敬しています。 ギャンブルもしません。 顔は、本当にタイプじゃないしどちらかと言うと嫌いな感じなんですけど、笑ですが、歳を取れば顔なんて!っと聞くので(●´ω`●)ゞ つき合った理由は、この人となら穏やかな家庭が築けそうだなって思ったからです。 価値観が違う訳でもないんですが、カレは、本当に無口です。ワタシがお喋りなのでそれをずーっと聞いています。 でも、言わないといけないことは話してくれます。 デートもワタシが行きたい所に行ってくれますし、歩み寄ってくれていると思います。 ですが、一緒にいて楽しいとかいう感情はありません。楽しくない訳じゃないですけど… ただ、ほんとに気持ちがおだやかになります。自分は、昔は楽しませてくれて面白い人が好きだったんですが、そういう人って結局他の女のコにも そんな感じで安心感が持てませんでした。 だから、今面白くなくてもこういう人を選んだのかな?って思います。 でも、やはり一緒にいて楽しくないって言うのは致命的なんでしょうか? それとも、特に害もなく家庭を大事にしてくれる人が結婚相手には、相応しいのでしょうか? 前の彼氏は、一緒にいて最高に楽しかったけど、将来の事をなにも考えないし30歳なのに貯金ゼロでした。 女関係もそんなキチっとしてる感じでは無かったので、お別れしました。 結婚相手を選ぶ上で大切な事はなんなんでしょうか?

  • 結婚相手

    彼氏との結婚がどうしても決められませんでした。 長く付き合っていて、冷めたこともなく大好きでした。付き合うなかでイライラすることや価値観が違うなって思うこともありました。でも、そんな事はお互いさまだと思うし完璧な相手なんて居ないと思っています。 今は、結婚に向けてのすれ違いが続いてしまい、彼は別な人と結婚しましたが、うまくいかずに連絡してきます。 いまだに、大好きだったのにあの時どうして結婚が決めれなかったのか、何が自分を止めていたのかが分からないのです。 別れた後も未練が残っているけど、何度考えてもあの時は決められなかったなと思います。 そして、もし復縁出来てたとしてもやっぱり結婚になると悩むだろうな。と考えてしまうのです。 何かが止める…… 縁がないと言えばそれまでですが、 どうしてもそこがスッキリとせず先に進めない自分がいます。 結婚を決める時は、もっとすんなり行くものなのでしょうか…… 経験談を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相手の条件は??

    既婚者の方に聞きたいです!! 結婚してから思った、結婚相手の条件って何ですか?? 私は未婚なのですが、結婚しようと言われ真剣に考え始めました。 今まで恋愛するだけの関係だったからか、 将来を見据えて、自分を意見や目標をもっていて、仕事に熱心で、 常にポジティブで・・ と、いうように共に向上していける相手を望んでいました。 しかし、結婚して夫・父親になる相手としてはどうか・・と真剣に悩んでいます。 結婚する相手には、思いやりや、子供を育てる責任感、心遣い、いたわり、 感謝など、かなり恋愛対象とは条件が違うように思います。 皆さんの結婚相手に望む条件を聞かせてください!

  • 結婚相手の選び方について。

    結婚相手の選び方について。 その前に交際中の彼氏と結婚しようか、別れようか迷っています。 お金がない、将来性もない!だけど愛しています。 今までは子供ガほしくなかったのでそれでも大丈夫でした。 今は子供が欲しくなりました。お金は沢山いりますよね?とりあえず3000万必要と思って計算しました。 生涯に貯める額、その運用の内訳、だと今いくら貯めてなくちゃならなくて、貯金がないなら稼ぎの良いところへ転職です。 机上の理論です。 さて彼には将来性がないと言いました。必要な稼ぎの仕事につける見込みは20%くらいです。 過去の貯蓄があれば今の稼ぎでも大丈夫ですが…話していて、過去の貯蓄額をずっと隠して言いません。 他には、感情が凄く表に出る人でキレられた時にはストレスが凄くたまります。過去の済んだ内容でも思い出すだけで嫌な気分になるほどです。 キレて手をあげられた事は厳密にないですが、物を投げてぶつけられました。注意して反省を示していましたが本当に大丈夫か心配です。 いつかもっと悪化しないか?とかです。 そして付き合い初めこそ理想の人と言われましたが1年半経った今、理想の人では無かった様で苦手な人の部類に入る様な事を言われました。 同棲して1年です。付き合って1年半。知り合って2年半です。 今更言われてしまいました。 正直彼といて幸せになれるか不安が出て来ました。頭ではです。 心はまだ愛していますが、その気持ちも減って来てはいます。 彼から別れ話はなく、私が選ぶ事のようです。 稼げる仕事は探してみると言われました。 見つからなかったら別れられるのか?とか…。諦めつくのか?とか…。 私は妊娠もそろそろ早めにしたくて20代で生んで、30代には小学生くらいになって欲しいなと考える様になり、彼は現時点で結婚に適した相手ではないなと分かりました。 でも愛はある、これがやっかいなのです。 結婚に興味があり適してないって感じていて、知り合ったなら愛は生まれません…多分。 【女性が結婚・子づくりを意識した時別れが来た…】これもよくある理由でしょうか? 結婚に適した相手って世の中にはいるのですよね?そういう方と結婚するのが幸せな結婚ですよね?幸せな一生になるんですよね…理解しようと頑張っていますが、きっと間違った方向に今自分が居るなと思い軌道修正したいのに出来ないんです。 情けないです。 一つ一つの問題は彼と解決しながらやってきました。 今壁に当たっているのは分かります。 親、尊敬出来る人、上司、同僚は口を揃えてダメだと言われた彼氏です。 私だけが信じて来ました。でも今、それが崩れて来ています。 まだ信じたい気持ちも残ってはいます。 でも私も若くないし、時間があまりないなあータイムリミット近いなぁと感じ焦りが出ています。 決められないのが情けないですよね。

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。

  • 結婚相手

    婚活をしているためお見合いパーティーに行ったりしています。 今 何人か連絡をとっていて会う人がいます。 年齢が年下から年上まで10歳くらい違う相手です。 正直 タイプな人はこの中で一人もいないんですけどもう自分の年齢から考えてそろそろどうにか決めたいです。 以前のように かっこいいな とか 好きかも といった感情はめったに味わうことはないです。 そこでどんな相手なら自分にとってよいのかよく考えている最中なんですが 自分より知識や経験があり仕事 人間性が尊敬できる相手だったらよいんだと思っています。ただそこに 好きだっていう感情が湧かない相手もいるかもしれません。 その場合 例えば何度か会って食事をして話している間に よい関係が築けて尊敬でき離れたくない 一緒にいたいとかかわいく思えてきたり そんな感情に変わることがあるなら初めにタイプではなくても尊敬できる人格なら食事に行ってみるのもよいのかな…と思ってきました。 どう思いますか。 一目惚れなどないし タイプな人は見つからないし、それなら見た目タイプでなくても尊敬できる人だったら そんなにおかしな仲にはならないような気がします。ちなみにわたしは36歳です。 もう簡単にすぐ人を好きになることがないので 尊敬でき人間的に誠実であれば 受け付けないタイプ以外は食事に行くのもありかと。 結婚を30半ば以上でした人に聞きたいです。 外見全くタイプではなくても 尊敬でき誠実な人であれば 一緒にいれますよね!?

  • 結婚相手に求めるものは?悩んでいます(長文です)

    現在、2年8ヶ月付き合っている同じ年の彼氏(24歳)がいます。 その彼とは結婚の話も出ていて、私も将来は「この人と結婚するんだろうな」と思っていました。 しかし実際のところ、彼の収入は安定していないので、今現在貯金もほとんどなし…転職する気はなさそうなので、結婚したら経済面では少し厳しいかな…と考えています。 そして最近、今年から今の職業に必要な資格をとってから結婚したい。との話がありました。 資格取得まで3年かかり、資格をとったからと言って収入が安定するとは限りません。 私は出来れば20代で結婚して、子供も早くほしいと考えていて、彼にもそのことは話しています。 3年待てば私も27歳… さらに最近では「結婚は30歳過ぎてからでも…」なんて話が出ていて… はじめは3年という話だったので私もそのつもりでしたが、30歳過ぎてからでも…なんて言うと後6年待つことに。 彼氏とは一緒にいて楽で楽しいし、一生一緒にいれる人だと思っています。 なので、待ちたい気持はありますが…正直、待てるか自信ないです。 そんな中、1年前、私が理想としていた相手が現れてしまいました。 その人は26歳の公務員。 自分のことより私優先に考えてくれる、とても大人の方です。 結婚は今すぐにでもしたいと話しています。 私に彼氏がいることは知っていますが、その方は私のことを好いていてくれ、私も気になっていることに気づいていて、 「私の答えが出るまで待っているから、ゆっくり時間をかけて考えてほしい」 と言ってくれました。 気持ちが揺らいでいるのは確かです… そこで、結婚する相手として 一緒にいて楽しくて素の私でいられる、私のことを全部わかってくれている、結婚したら楽しい が…結婚後は経済面が厳しいのは確実で、あと3年待つ。もしかしたら6年待つかも…の、今の彼氏か、 収入安定していて、自分より私のこと優先で考えてくれる、一緒にいて落ち着く 結婚はその気があればすぐにでも…の気になる人 どちらを選ぶのがいいと思いますか? 両親は後者を勧めてきます。 最後には自分で決めなければとわかっていますが、客観的に見た意見を聞きたいです。 最低な女だとわかっています。 よろしくお願いします。