• 締切済み

結婚相手としての条件て違う相手

4年ほど付き合っている彼氏がいます。 私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 今付き合っている彼氏はそれを全く持ち合わせていません。 いつか変わってくれたら…と思いながら今まで付き合ってきましたが、その望みも薄いと思い始めました。 逆に私が変わろうとも努力しました。 私が安定感や尊敬できるかどうかなんて気にしない人になれればと… 無理でしたが。 みなさんは好きになった人が結婚相手として考えられないと気づいた時、どうしましたか? 私は、人と付き合うこと自体彼が初めてで、別れというものを経験したことがありません。 何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 頭では、別れられたらスッキリするんじゃないかとか、新たな人生の第一歩だとか色々思うのですが、 彼は疑う余地がないくらい私を好きでいてくれています。 別れを想像するだけで辛くて涙が出てきます。 恋人が好きだけど結婚相手としては見れないと思ったことのある方、体験談を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 あなたが、変わる決心をしなければ別れても一緒でしょう。いや、別れることによりもっと悪くなるかもしれません。 >私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 これを求めてて且つ自分に自信がある女性は、スパッと別れることができます。なぜかというと尊敬できない、安定感のない男性といても醒めてしまうからです。 そして、理想な男性との出会いを物にすることができます。 ですが、あなたの質問全体を見ていると、この「私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。」意味は単に男性に依存したいという風にしか取れません。 特にこの部分からこの傾向がうかがえます。 >何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 なので、この状態から別れても同じような男性をつかんでしまうか?理想の男性に出会ってもセフレにされてしまうか?さらには、婚活しても、自分を棚に上げて、男性に依存しようすることが見え見えな痛い女性になってしまうでしょう。 別に安定感と尊敬以外では悪いところがないみたいなので、自分が変わりたくないのであれば、今の彼と一緒になることが一番幸せだと思います。

ICHIPACHI
質問者

補足

正直、自分の気持ちがわかりません。 尊敬できるかどうかを求めているのは自分の両親の影響です。 母は父を尊敬しています。 私も彼を尊敬できたら、自分の気持ちを疑うこともないのではないかと思ったのです。 安定感を求めているのは、彼の生活のことで悩むことに疲れてきたからです。 彼は、収入が不安定な職業だとかそういうことではなく、収入がないために生活保護を受けようかとか、そんなレベルです。 将来養ってもらおうとかは思ってません。 でも逆に養ってあげようと思うのも、なんだかヒモみたいで嫌です。 彼には自立をしてほしい。 お互いに高め合える関係が理想的だと思っています。 彼にはそれがない。 でも、だからといって みなさんなぜそんなにキッパリと別れられるのでしょうか? 自分を愛してくれる人を傷つけるのは怖くないのでしょうか? 彼は将来性がないだけで、私にとても優しくて、特に何も悪いことはしてません。 これって偽善ですか? 別れを想像するだけで辛くて涙が出るのは、 恋ではなくても愛があるからではないのでしょうか? でも、こんな風に自分で自分の気持ちを疑っている時点で、もうダメなんでしょうか? 愛とかじゃなくて、寂しいだけでしょうか? 答えは人それぞれ違うと思うし、自分で導き出さなきゃいけないと思っています。 できればみなさんの経験談をお聞きして参考にしたいです。

• taka-aki
回答No.4

もちろん別れます。 自分が自分のためにベストを尽くさないのに自分の欲しい物が 手に入るわけがない。 自分がベストを尽くす気のない理想のために彼を非難するなど お門違いですし。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

失敗しない人生は何もない人生だと思います。 たくさん失敗した人は幸せな人生だと思います。 失敗して良いんですよ。 失敗して人生を学ぶんですよ。 ただし・・・・・ 30歳までの話です。 30歳以降の誕生日からは、生殖・子供を幸せに出来る男性を選びましょう。

回答No.2

答えは簡単だよ。 彼に任せてないで、貴女が自分の人生どう生きたいかよーく考えてみなよ。 彼と一生を共にしたいなら、焦らず彼がその気になるのを待つしかないんじゃないの? 何年待っても無理そうなら次にいく決断は必要だよ。 貴女自身が幸せになれる道を探した時に、答えは自ずと見つかると思うけどな。

• MACHSHAKE
回答No.1

そのとおり。 別れたらスッキリします。 アナタが求める物を何でもかなえてくれる男を捜しましょう。 なぜためらっているのかサッパリ解りません。