• ベストアンサー

枯葉や苔を粉々にする方法

ジオラマ製作にて、枯葉や苔を粉々にしたものを使うのですが、 これを作るために、ハサミを使って粉々にしております。 大量に作る場合、さすがにハサミだと結構大変です・・・。 何か簡単に素早く粉々にする方法はないでしょうか? 一様、私の考えとして、 電動ドリルを持っているので、ワイヤーブラシを取り付けて、 箱の中で枯葉や苔を回して粉々に・・・と思うのですが、 まだ試したわけでもないので、うまくいくか疑問です・・・。 何か良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.2

キッチン用のミルがいいかもしれません。 2000円位で購入できます。 ドッグフードも粉々になります。 細かさを選べるタイプもあるので、 どの程度(粉末・青のり程度・粗挽き)かによりますが、 いちど調べてみてはいかがでしょうか。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルは家にはないのですが、 ネットで安く購入できますので、 試してみたいと思います。 細かさを選べるタイプもあるのですね。 勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#244682
回答No.7

No.5でミキサーを使うのが良いと答えた者です。 ミキサーなんてもう今頃使う人もあまりいないでしょうから家で埃をかぶっているのとか 中古の数千円の物で十分です、 そして、樹木の作り方ですが、 1、まず針金の一番細いの、から少し太いの数種類揃え数本から十本くらい束ねてペンチ、ラジオペンチなど   両方掴んで捻ります、 2、作りたい木の樹形、(木の形ですね)をネットででも調べその形の木の幹、枝を作ります、   先端を広げて行くのですね   (針葉樹でも杉、松では全然違います、広葉樹でもケヤキ、ポプラなんてまるで違います)   先端がとがった物、下側が広い物、全体が丸かったり、色々ですが 3、大きさも大小作ったり、山の植林街路樹なら大きさを揃えたり、家の庭なら小さなのを作ったり   樹木の根元には古い和紙、要らなくなった習字紙の端でも細く木って巻き木工ボンドを薄め塗ります、 4、色は後から決めれば良い事ですから、樹勢を整えた枝に濃ゆめの木工ボンドを塗りと言うより   木工ボンドなんて安いからコップに入れて枝を漬けてしまい、 5、樹木によった大きさの粉末を降り掛けます、杉など細かい物を全体に、松なら少し大きめの物を   先端部だけに、など、ちょっと剪定師にでもなった気でやれば面白いですよ 6、細部、枝葉を整え、発泡スチロールに突き刺し、水性の光沢のあるのや無いのやで枝に色をつけます   これも何色かで斑を付けた方がそれらしくなります、 7、根元の方は筆で濃い目に塗りましょう、 8、後は植えたい所に、下が発砲なら突き刺せば良し、木ならドリルで穴を開け植えてゆきます まあこんな物でしょうが、何より地面の砂、コンクリート、芝生にしろ、金などかけずにいくらでも出来ます 要は発想と、努力あるのみです、頑張ってください、多分ジオラマが完成した後、材料が山ほど余ると思いますよ、でもそれが正解なんですよ。

pahyu01
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 また、樹木の作り方を丁寧に教えていただき、 ありがとうございます。 確かに、自作したジオラマの材料は余ってしまいますよね。 でも次のジオラマ製作にまた生かせるので、それはそれでまあ良いのですけどね。 ミキサーは家にないので、中古で探してみます。 ご回答ありがとうございました。

• cactus48
回答No.6

どの程度の量が必要なのでしょう。大量に必要ならホームセンターで 家庭用粉砕機(ガーデンシュレッダー)を買えば好きなだけ作れます。 大体3万円前後で販売されています。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、ペットボトル500mlの中に満杯に入るくらい欲しいです。 そこまで大量というわけではないのですが、 今後、さらに大量に必要になった場合、家庭用粉砕機も検討します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

大抵の人はミキサーを使っていますよ、 皆同じ大きさにするわけではなし、ふるいにかけて大きいの細かいのそれぞれの使い道があります スポンジでさえ粉々になるし、何ならば水も入れて粉々にし、乾かせば良し 製品で飼ったら1万もするものが数百円で出来ますよ、(ただミキサーの方の保障はしません)

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミキサーも良さそうですね。 ネットで探してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#207950
noname#207950
回答No.4

ハサミが9枚付いている(ハサミシュレッダーで検索して  いただければ枚数の違うものもあります)  ハサミ型シュレッダー(9連刃)在庫なしですが   http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-PSD014  乾いたものだと思いますので、2~3枚は切れると思います。    

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうゆう物があったのですね。 アイデア商品ですね。 購入を検討します。 ご回答ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.3

粉砕機が使用出来る場合は工具通販モノタロウで検索を参考になるかな。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 粉砕機をネットで調べました。 なかなか高価なので、すぐには手が出せませんが、 もっと硬いものを粉砕するときには検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.1

枯れ葉は乾燥しているのでしょうから、キッチン家電のミキサーや電動ミルで粉砕出来ると思いますが。 必要な粒度の大きさが問題かもしれないです。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! どちらも家にはないですが、 ネットで安く購入できますので、 試してみたいと思います。 助かりました。 ご回答ありがとうございました。