• ベストアンサー

近所の変な人

近所に変な人物がいます。(はっきり言って精神的に変) 例えば、駐車場の前を通ると光るやつが眩しいだとか 犬が吠えていないのに吠えてうるさいと 色々難癖つけて警察に電話をしているみたいです。 流石にうちの父がキレていい返したみたいなのですが 今度は、うちの母が一人で歩いている時に原付で走りながら、クラクションを鳴らして走り去るようです。 ただ最近、ナイフで刺されたとか事件が多いので身の危険を感じています。 この間、向こうが警察に言って警察が注意しに来たので言ったのですが こっちが悪い見たいで当てになりません。 何かいい対処はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

私の住む町内にも、何人かちょっと素行が怪しい中年男性がいます。そのうちの一人に私は夜、帰宅するときに後ろをつけられたこともあります。 んで、私の父親が町内会長をやっていたこともあって、地元の警察に行ったことがあったんですね。地元警察の警察官と知音があったからです。そしたら、その警察官からいわれたのが「絶対に刺激するな」だったんです。 警察とすれば、皮肉な言い方ですが誰か犠牲者が出れば速やかに身柄を拘束できるわけです。しかし、事件が起きないと動くことはできない。しょうがないですね、事前に動くと人権問題にもなりますからね。 だから我々小市民ができることは、「仮に事件が起きたとしても、自分とその家族はその当事者にならない」ということなんです。そうすれば無責任に「捕まってよかったわね」といえる側に回れるということです。 その人物が質問者さんの家族に対して「○○星人の手先で、私に改造手術を施そうとしている」という妄想にとりつかれたら手の施しようがありません。ここでも時々「集団ストーカーを受けているのに、まわりからは精神病扱いされて警察もどこも相手をしてくれない。どうすればいいか」という質問を見かけます。 彼の襲撃対象リストにリストアップされないように、刺激しないことです。頭がおかしいやつに、何をいったって無駄ですよ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.4

いやあ…ほんと触らぬナニになんとやらですよ。 まだ警察にいってるうちはいいとおもいます。 直接こられるようになったら最悪。

rikimatu
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

回答No.3

言い方悪いですけど、精神障害者ですね 警察も人となりを見てわからんもんですかねぇ? ご近所さんと相談して、警察に乗り込んで行けばどうでしょう? 具体的にこんなことあったと皆で話し合い スマホで動画撮影でも証拠があれば少しは警察も動きますよ

rikimatu
質問者

お礼

警察もわかっているみたいなのですがあんまり相手にしたくない見たいなんです。 ありがとうございます。

回答No.2

その「変な人」の行動を、可能な限り記録する。 何月何日の何時頃になにをしていた。 できるだけ写真や動画を撮る。 警察は「民事不介入」なので、誰かがケガをしたり殺されたり、物を壊されるなど具体的な被害が出ないと動けません。 まずは証拠を集めましょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

向うの通報で警察が動いたのならば、今度は質問者さんが通報すれば良いでしょう。 身の危険を感じる、迷惑行為を繰り返されてると。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます