• ベストアンサー

近所の変な人

近所に変な人物がいます。(はっきり言って精神的に変) 例えば、駐車場の前を通ると光るやつが眩しいだとか 犬が吠えていないのに吠えてうるさいと 色々難癖つけて警察に電話をしているみたいです。 流石にうちの父がキレていい返したみたいなのですが 今度は、うちの母が一人で歩いている時に原付で走りながら、クラクションを鳴らして走り去るようです。 ただ最近、ナイフで刺されたとか事件が多いので身の危険を感じています。 この間、向こうが警察に言って警察が注意しに来たので言ったのですが こっちが悪い見たいで当てになりません。 何かいい対処はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33079)
回答No.5

私の住む町内にも、何人かちょっと素行が怪しい中年男性がいます。そのうちの一人に私は夜、帰宅するときに後ろをつけられたこともあります。 んで、私の父親が町内会長をやっていたこともあって、地元の警察に行ったことがあったんですね。地元警察の警察官と知音があったからです。そしたら、その警察官からいわれたのが「絶対に刺激するな」だったんです。 警察とすれば、皮肉な言い方ですが誰か犠牲者が出れば速やかに身柄を拘束できるわけです。しかし、事件が起きないと動くことはできない。しょうがないですね、事前に動くと人権問題にもなりますからね。 だから我々小市民ができることは、「仮に事件が起きたとしても、自分とその家族はその当事者にならない」ということなんです。そうすれば無責任に「捕まってよかったわね」といえる側に回れるということです。 その人物が質問者さんの家族に対して「○○星人の手先で、私に改造手術を施そうとしている」という妄想にとりつかれたら手の施しようがありません。ここでも時々「集団ストーカーを受けているのに、まわりからは精神病扱いされて警察もどこも相手をしてくれない。どうすればいいか」という質問を見かけます。 彼の襲撃対象リストにリストアップされないように、刺激しないことです。頭がおかしいやつに、何をいったって無駄ですよ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

いやあ…ほんと触らぬナニになんとやらですよ。 まだ警察にいってるうちはいいとおもいます。 直接こられるようになったら最悪。

rikimatu
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

言い方悪いですけど、精神障害者ですね 警察も人となりを見てわからんもんですかねぇ? ご近所さんと相談して、警察に乗り込んで行けばどうでしょう? 具体的にこんなことあったと皆で話し合い スマホで動画撮影でも証拠があれば少しは警察も動きますよ

rikimatu
質問者

お礼

警察もわかっているみたいなのですがあんまり相手にしたくない見たいなんです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その「変な人」の行動を、可能な限り記録する。 何月何日の何時頃になにをしていた。 できるだけ写真や動画を撮る。 警察は「民事不介入」なので、誰かがケガをしたり殺されたり、物を壊されるなど具体的な被害が出ないと動けません。 まずは証拠を集めましょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

向うの通報で警察が動いたのならば、今度は質問者さんが通報すれば良いでしょう。 身の危険を感じる、迷惑行為を繰り返されてると。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご近所対応

    アドバイスをいただきたく、投稿しております。 実は困ったご近所さんがいます。 (1)飼っている犬の糞を始末しない (2)ゴミのマナーが守れない(曜日が違っていたり、網の中にきちんと入れないのでカラスに荒らされる) (3)庭中ゴミだらけで、そのゴミが敷地外に落ちてきて、近所の誰かが掃除をしている。 (4)庭には車庫が2台分あるが、入庫が面倒くさいのか、我が家の前に駐車する。急いででかけなければいけないときや、自宅へ入庫しなければならないときに非常に困る。 (1)はその家の息子が不始末をした現場tで見つけたので、注意しましたが、3日も経つと同じ有様です。 (2)は近所の方が何度も注意していますが、守ってくれるのか3日くらいです。 (3)は何も対応していません。 (4)は毎回クラクションを鳴らさず、ご自宅まで車を動かしてくれるようお願いしていますが、3日もたつとまた同じことを繰り返します。一度ご友人がたくさん来て、近所中の道をふさいでしまったため、消防など不測の事態があっては問題だと思い、警察へ連絡しましたが、1週間ほどで元の状態です。 何か改善してもらうために、よい方法はありませんでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 近所に毎日警察や救急車

    ここ最近、毎日近所のアパート前に、パトカーや救急車が停まっています。(救急車は一度だけの目撃ですが、パトカーは毎日一、二台停まっています。) 一度だけなら良いのですが、この一週間、朝晩でほぼ毎日見かけているので、心配になってきました。 近所に危険人物がいるのかもしれないと不安です。 パトカーに乗っている警察の方に、何があったのか聞いても守秘義務が当然あるでしょうし、教えてくれないと思いますし、どうしたら良いでしょうか?

  • 近所の人を集めた訪問販売への対応

    今日、家にいたら10時頃に玄関のベルがなりましたが出た時にはすでに人はいませんでした。 その直後家の前の道路で近所の人を集めて整理券らしきものとスーパーの袋に商品がつまったものを配っている人がいました。 声が大きく家にいても聞こえた部分があり整理券をもってまた午後2時にここへ来て下さいと聞こえました。 なんだか気分が悪く終わった直後に道へ出てみました。 怪しげな車が二台停まっていてサクラらしき人物なのか近所では見たことのない人が何人か通っていきました。 車と怪しげな話をしていた人物はタバコをすっていたのですが私がじーっと見つめていたらしばらくして帰っていきました。 午後2時ころまた車が2台来ました。 駐車違反で警察に連絡しようと思いメモをもって道へでたら午前中にみたサクラらしき人がやばいと思ったのかこそこそ話していました。一台はどこかへいってしまいました。 人は今度はうちの隣の庭で最初はなしていたのですが私が見ているのに気づいてか隣の家の中へあがらせてもらって話すようになりました。 さすがに中へ入っては何しているかはわかりません。 でも声の感じから5~6人は入っていきました。 60歳過ぎの定年退職した人ばかりです。 残った車には人が見張りでか乗っていました。なので警察に通報はできなかったのですが、このようなときにどこへ相談したらいいのでしょう? 最近近所では犯罪が多く心配です。

  • 近所の変な人、変な人たち

    ぼかして書きますので辻褄が合わないことがあればすみません。 ずいぶん前から、近所に大声で喚き散らしながら道を歩いていたり、立ち止まって通り掛かる人を食い入るように見たりする人がいることは分かっていましたが、その人の家が意外と近所であることがわかりました。こちらをAさんとします。中年男性です。 母親と2人ぐらしのようです。 Aさんの家は家の右隣の2~3件先にあります。 あまりそちらの方には用がないので正確には特定していません。 たまに夜中にギャア!と声がしますが、特に気にしていませんでした。 うちのすぐ左隣にBさんという人がいます。 こちらも中年男性ですが、こちらは一家の主です。 奥さん、子供、あとお年寄りと一緒に大きな家に住んでいます。 Bさんの家の前を通って駅に行きますが、Bさんと会うと、いつもBさんの庭の大きな木から落ちる葉っぱが公道に落ちるのを掃き清めていて、「こんにちは!いい天気ですね!」などと大声で挨拶されます。 先日、夜の8時ごろに、BさんがAさんの家に「どなりこみ」に言っていました。 Bさんの声しか聞こえませんでしたが・・・。 ・Bさんの小さい子供が、Aさんに突然どなりつけられた。 ・ふだんからAさんは、いつも子供が道を行くところをじっと見ていて、気持ち悪い それで、Aさんの母親が、スミマセンと言ったようなのですが ・「スミマセン」で「すむ」のか ・うちの子がおびえている。トラウマになるだろう。誠意を見せて欲しい ・取り返しがつかないことになったらどうするつもりだ ということです。 要するにBさんの子供が大声を出されたことへ、何らかの補償を求め、さらにAさんの監禁か入院、あるいは引っ越しを求めているようです。 しかし私は疑問に思いました。 それから何回もこういうことがあり(内容はいちいち聞いていません。聞かないようにしています)正直言ってBさんの声の方がうるさいんです。 それに、Aさんははっきり言って病気の貧乏人ですが、Bさんは正常で、お金持ちです。 Aさん母子は現状のまま、だましだまし生きていくしか選択肢がないような気がします。 一方お金持ちのBさんは、いろいろ安全策を講じるとか、極端に言えばもっと立派な地域に引っ越すなど、いくらでも方法はあると思います。 BさんがAさんに補償を求めるのは、どうかと思います。 それに、近所に変な人がいるのは、カラスや野良犬が鳴いているのと一緒で「気にしてもしょうがないこと」だと思っていました。 それから、Bさんが、町内のいろいろな人と声高に 「困ったもんだ、あいつは」 「なんとかできないもんかねえ」 「警察は当てにならないんだよ」 「子供のことだからねえ」 「みんなで、力を合わせればさ」 「ババアがしっかりしないからいけないんだよ」 「おたくも気をつけないと」 「何かあってからじゃ遅いよ」 などと話している声が聞こえます。 以前からBさんが陽気に世間話をしている声はなんとなく聞こえていたのですが、今回は話題がまるわかりですし、険悪な調子なので、どうも気になります。 先日もBさんが私に挨拶してきたとき、Aさんの話をしたそうだったのですが、私は「急いでいるので」と言って立ち去ってしまいました。 この件でBさんの味方、と思われたくなかったのです。 そのときBさんは、話を遮って立ち去る私に対して、すごく不快そうな顔をしていて、本性はこんな恐ろしい人だったんだ、と思いました。 大家さんに話をしたとき、この話になったのですが、大家さんは優しい方なのですが、意外なことにBさんの味方でした。 ・Bさんは昔からこの辺にしっかり根を張って地域に貢献していた ・子供のことがあるからBさんの言うことは正論。うちの子(大家さんの子)も心配 ・Bさんはちょっとのお金が欲しいわけじゃないけど、形としての賠償は必要 ・Aさんはどこかで住んでいられなくなって最近越してきた ・Aさんは引っ越しをする覚悟ができているはず そこで質問です。 まずAさんについてです。 (1)近所を徘徊する、子供や通行人を凝視する、大声を出す、などの病気の人は、法的な義務として、表に出さず、監禁したり、入院させたりすべきでしょうか(野放しは違法でしょうか) (2)病気の人に子供がどなりつけられて怯えてしまった場合、怒鳴った人および保護責任者は、法的な義務として、賠償金を払うべきでしょうか (3)近所にこういう人がいて、子供に被害が及ぶ「かもしれない」というだけで、法的に、引っ越しを求めることはできるでしょうか 次にBさんについてです。 (4)近所の家に因縁をつけて、大声を立てるのは迷惑だから、法的に、やめてもらうことはできるでしょうか (5)町内中の人に、大声でうわさ話、悪口を言うのは迷惑だから、法的に、やめてもらうことはできるでしょうか 最後に、 (6)法律に関係なく、あなただったら、この場合どうしますか 私の立場としては ・AさんもBさんも前から声は聞こえていたが、BさんがAさんの家にどなりこむ前は、少しも気にならなかった。前のようになってほしい ・すじとしては、どちらかというと、健康で余裕のあるBさんが我慢すべきだと思う ・Bさんが自分や町内の人を巻き込んで騒ぎを大きくしているのはまずいと思う ・ただし、この件が長引くので(2週間ほど)、Aさんが折れて引っ越すか入院すればスッキリすると思うこともある ・自分が引っ越すことは経済的にも社会的にもできない という感じです。 私は力のない第三者、傍観者で、なりゆきを息をひそめて見ているしかないのですが ・本来はどちらの言い分が正しいのか(この場におせっかいな法律家がいたら、この件をどうやってさばくのか) ・こういうときはどういう行動を社会常識として取るべきなのか を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 事故にはなってないけど…

    悪質な運転で身の危険にさらされ、精神的に命が危ぶまれる ほどの恐怖感などを負わされた場合に、法的に訴え出る手段は ないのでしょうか? 具体的には、原付二種(道交法では自動二輪にあたります)で 走行中、追い越し禁止の区間で追い越しを掛けられ、しかも 追い越したあと、接触の危険のある状態で車体を被せられました。 クラクションで抗議したところ、信号待ちでドライバーが 降りてきて「バイクは左を走るんだろうが!このやろう!!」と、 まるで無知な罵声まで浴びせてきました。こういうときに 警察を呼んで、彼のした行為がどういうものなのかを説明して もらうとか、実際の危険行為に対しては、警察官の現認がない 場合でも検挙、あるいは訴訟の対象にできるのでしょうか?

  • 変なおっさんに見られるんですけども・・・

    最近、同じおっさんで、変なおっさんにずっと見られてるんですけど、外でばったり会ってしまうとみられるのですが、実はこのおっさん、過去に事件を起こしたことがあるんですけども、こういう場合って何罪、または条例違反で訴えること(警察に通報すること)ができますか? 前科持ちなので危険かなと思ってます。 これに適応もできなさそうなので・・・(ストーカー規制法) http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0025.htm 警察に相談しても、事件性が無いと動いてくれないというとこもあるので、難しいところですね。 ちなみに、このおっさんは団塊の世代だと思われます。 いつもうろうろしてるので、無職に間違いありません。

  • 近所の犬が、何度も脱走して襲われて困っています。

    近所の犬が、何度も脱走して、家族が襲われて困っています。 近所の犬は、雑種の中型犬です。 小屋がボロなのと、ブラッシング等をする時に綱をつけていないのが脱走の原因です。 うちの犬を散歩させる為に、玄関を出た時に襲ってくるのです。 過去襲われた内容です。 父親×2回(打撲) 母親×2回(足を噛まれ、全治約3週間) 妻×1回(無傷) 母親は、前からの知人なので、大げさにしたくないと言いますが、母親が噛まれたときに、私がその家に注意をしに行き、「小屋の中でも綱をつけるようにして下さい!」と強くお願いしたのですが、まもられることなく、昨日、妻が襲われました。 保健所に相談したんですが、担当は動物愛護課(?)の方だと言われ、動物愛護課に相談したら、「注意は出来るが、強制力は無い」とのことでした。 警察にも相談したのですが、「注意しても良いが、逆に逆恨みされて放火等のいやがらせを受ける危険がある」と言われました。 何度、言っても無反応、その他にもやはり精神的におかしいと思う点があり、何をされるか分からず、不安です。 小さな子供もおり、子供がおそわれていたらと思うと、冷静ではいられません。 自分は仕事にでていて助けることもできない状態なのに、保健所も警察も助けてくれない状態です。 精神異常者(違うかもしれませんが)を、事件が起こるまえに対処できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近所にいるニートの件でご相談です。

    近所に夜も昼も関係なく騒音を立てるニートがいて困っています。 特に近所などで気に入らないことがあると騒ぎたて暴れたりもします。 その本人は一戸建てに一人で暮らしていて、親も以前は一緒に 暮していたのですが、子供に殺されるのではないかと考え家を明け渡した上に お金を援助してニート生活を続けさせています。 近所からもその親に対し、苦情は入れているのですが、話し合います と言葉だけで手紙を置いてそれで終わりにする始末で一向に改善しない状態です。 しかも周囲には周知の事実の状態なのですが、社会への対面だけを気にする その親は保健所に通知していて、警察に捕まえさせないようにしている らしいのですが、(ただ実際は精神科への診察などさせていないはず。) 保健所に精神がおかしいなどの申告をしていれば本当に何か事件を起こした 場合でも警察に捕まらずに済むなどということがあるのでしょうか? 秋葉原で先日事件を起こした犯人と人物像がかぶるような相手です。 何か対策等あればぜひご教授いただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ご近所からの中傷文に悩んでいます。

    ご近所の奥様と思われる方から中傷文が届きす。パソコンやワープロを使った文体で、地域の方にしか入手困難なチラシの裏面を使い私の外見に対する中傷が書かれています。内容は全く身に覚えの無い中傷から、私の後を尾行した内容まで書かれています。 中傷文は速達で届き封書を受け取っている姿も見ている様子です。 郵便局止めにすると、今度は門に犬の糞といっしょに中傷文がかけられていました。犬の糞の後始末が出来ていない、という内容も書かれていますが、これも身に覚えが御座いません・・・ 又、犬の鳴き声が煩いとも書かれてありますが、犬も歳をとりここ2年程は全く鳴かなくなっています。 まだ犬が若かった頃よく鳴いたので、その時に腹を立てていたのだと思います。中傷文には犬の事も多少書かれてはいますが、殆どは私に対する外見の中傷がメインとなっています。 夜の仕事をしている、そちら系の店で働いている、恥だから出て行け、タウンの男性を惑わすな、ある男性が私の事をアダ○○ビデオで見た、 などなど・・・数通目にて分ったのが、想像上ではありますが中傷文の奥様の御主人様が、私の事を「夏の奥さんの足は奇麗だった 足指舐め回したい」と言ったようで(文面から察するに)、それによりご近所の奥様はお怒りになったようです。尾行までされるようになり(奥様に)、もう怖くて外に出られません。 警察に相談しましたが、タウン中に中傷文がバラまかれるか、実害が無い限り本格的には動けないと言われてしまいました。 門にかけられた事により、警察がベランダに監視カメラを仕掛けましたがそれをも見ていた様で今は中傷文は止まっています。 (カメラです候を仕掛けたので・・分らない方が不思議なカメラですが・・)私の外出した日や帰宅の時間なども書かれてあり、我が家がよく見える近所の方だと思うと、怖くてたまりません・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう