• ベストアンサー

近所にいるニートの件でご相談です。

近所に夜も昼も関係なく騒音を立てるニートがいて困っています。 特に近所などで気に入らないことがあると騒ぎたて暴れたりもします。 その本人は一戸建てに一人で暮らしていて、親も以前は一緒に 暮していたのですが、子供に殺されるのではないかと考え家を明け渡した上に お金を援助してニート生活を続けさせています。 近所からもその親に対し、苦情は入れているのですが、話し合います と言葉だけで手紙を置いてそれで終わりにする始末で一向に改善しない状態です。 しかも周囲には周知の事実の状態なのですが、社会への対面だけを気にする その親は保健所に通知していて、警察に捕まえさせないようにしている らしいのですが、(ただ実際は精神科への診察などさせていないはず。) 保健所に精神がおかしいなどの申告をしていれば本当に何か事件を起こした 場合でも警察に捕まらずに済むなどということがあるのでしょうか? 秋葉原で先日事件を起こした犯人と人物像がかぶるような相手です。 何か対策等あればぜひご教授いただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

地域で連携で証拠集めで地元民生委員に相談するか、役所の地域福祉課でこんな事例が有ると、地元ボスを依頼で頼んで見るとか、市会議員とかを使うのも方法です。  それも単独は無理、地域で動く地元自治会長さんとは名手を通して話を繋いで貰う方法がベターです。  自家の動く事は進めません、地元としてお困りさんとして相談する事です。

J_Hiragi
質問者

お礼

確かに一番無難な方法ですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

>秋葉原で先日事件を起こした犯人と人物像がかぶるような相手です。 これに関してはいただけませんね。 感情も高まるのでしょうが「規定の事件を引き合いに出す」ことは、回答の精度を鈍らせるばかりでなく「人格の歪曲」とも捉えられかねません。 ご注意を願います。 >保健所に精神がおかしいなどの申告をしていれば本当に何か事件を起こした場合でも警察に捕まらずに済むなどということがあるのでしょうか? 警察はあくまでも「刑事事件」を、法律に基づいて扱える役職です。 ですので「刑事事件を起こしているわけでもない」人間を「しょっ引く」ことは出来ません。 具体的な「騒音被害」「個人や公共の物品などの破損」「傷害事件」などを犯さない限りは、あくまでも「民事」の範疇と捉えるはずです。 ですので「証拠」が必要で、なおかつ「このような被害的状況にある」という「証明」は最低限でも要ります。 「PTSDの傾向が見られる」など「診断書の提出」が必要になりますね。 しかしどちらか、といえば警察ではなく「地方自治体」に「保護責任放棄では無いのか?」と質問するほうが良いかもしれませんね。 いづれにせよ「論理的に」説明が出来、法律の「解釈」に富んでいるほうが「有利」なのです。

J_Hiragi
質問者

補足

>感情も高まるのでしょうが「規定の事件を引き合いに出す」ことは、回答の精度を鈍らせるばかりでなく「人格の歪曲」とも捉えられかねません。 ご注意を願います。 →高尚なご意見ありがとうございます。  残念ながら私の文章の表現力の無さ及び、人間としての重さや厚みが  ないために現況につきまして端折り過ぎたことが原因かと思われます  私は既に成人しておりなお且つまだ年寄りと言われる年齢ではございません。が、私のような人間には相手はこの当の本人は相手にしないのです。  近所でも定年を迎えになられている方や女性を対象に選んで暴力をするような素振りを見せているのです。  これは当事者でもない貴方が気安く言うのはそれこそ失礼かと思われます。  

• Kid_3
回答No.1

少し前にあった騒音おばさんの事件を覚えていますかね? あれは周りに住む住人が一様に迷惑を被っていたのにもかかわらず、 1組の夫婦が騒音の様子をビデオにとり、訴訟を起こし勝訴を勝ち取ったあの事件です。 (集団訴訟をと他の住人にも話したが仕返しを恐れて誰も同意せず、この方が勝訴して賠償金を勝ち取ったら、分け前をよこせと言ってきたそうですが・・) 現状では上の事件を参考にし、騒音被害の状況をビデオに収める。親に対し内容証明で改善の申し入れを送るなどしたうえで、訴訟を起こすしかないでしょうね・・

J_Hiragi
質問者

補足

なるほど参考になりました、ありがとうございます。