• ベストアンサー

近所の騒音について。

近所の騒音について。 自宅の裏がホテルになっていて 何年も前から、そこのボイラー音、クーラーの音、など24時間ゴーという騒音がします。 去年の8月に市の環境対策課に注意してもらったのですが今年の8月にモーターを取り替える、という答えが帰ってきたので 我慢してましたが、 いまだに騒音が続くので直接苦情をホテルに言ったら、お金がかかりすぎるので、とか言われてしまいました。 どうも修理する気は ないようです。 こういう場合は どうしたら いいでしょうか? こちらは静かな生活が したいだけなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  役所に苦情を伝えたら8月に部品を変えるとの回答があったのですから、まだ8月をは終わっていませんので、今月中に変わらなかったら9月に入ってすぐにまた役所に苦情を伝えてください。  それでも改善しなかったら、訴訟を起こすしかないと考えられます。

wpdhs647
質問者

お礼

回答ありがとうございます 訴訟するときは どうしたらいいのでしょうか 訴訟して 解決できるのなら してみたいと思っております。

関連するQ&A

  • 近所の騒音

    長年にわたる騒音被害に悩まされています。 近所の子どもがドラムをたたく音が大きくて困っています。 今までは近所付き合いで我慢してきましたがドラムの音が気になって仕方ありません。 先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ後で親が怒鳴り込んできました。暴力団かと思うようなけんまくで・・・以前と変わらず今でも音が聞こえてきます。もうお願いに行く勇気もありません。親なら子どもを注意したらいいのにと思います。子どもと言っても30歳過ぎの2人の子持ちのいい大人。 こういった騒音の相談は警察でも対応してくれるのですか?それとも、裁判所に訴えるようになるのでしょうか?

  • 近所の騒音・・・

    どのカテゴリーで質問すれば良いのか分からなく、こちらで質問させていただきます。 今の賃貸に引っ越してきて数年経ちますが、近所の会社の騒音がとても気になります。 音楽を大音量でかけており、旦那も2回程 うるさいと苦情を言いに言っています。私の隣の家の方も何度か苦情を言った事があるそうです。(テレビの音が聞こえにくい時もあります) また今日もうるさいのですが、会社に苦情を言ってもこの通り改善してもらえないので、他にいい方法がないのかな?と考えています。 同じ様な経験がある方やそういった法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 近所のマンションの騒音

    裏にあるマンションの排気ダクトらしき室外設備の騒音で大変困っています。こちらに引越して来てから二ヵ月近く、一日中鳴り響くヘリコプターの旋回音のような低い音に24時間悩まされ、夜中に一度目を覚ますと眠れないために私は体調不良、主人は頭痛を訴え、72歳の母親は情緒不安定になってしまいました。こちらの物件は子供が幼くて暴れる時期なので物件探しにとても苦労し、ベランダが南と北側に二つある特殊な間取りの賃貸であるのと、階下が店舗で家賃が格安なので決めました。内見の時には騒音のことを気にする余裕がなかったので、今とても後悔しています。二つある寝室はどちらも北側に面し、この窓から音が侵入して来るので暑くても窓が開けられません。一般的に北側には寝室を設けないので、近所の苦情で騒ぎが大きくならないのか、若しくは苦情があっても家主(マンションの最上階がオーナー宅です)が何も行動を起こさないのだと思います。このような問題は何処に訴えたら早期解決するでしょうか。 是非、よいアドバイスがございましたらご伝授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 近所の騒音が酷い(ギター)

    近所のガキのギターの騒音がとても酷く、テレビの音もカスんで聞こえるように小さくなり、今年受験なのですが勉強に集中できません。 この場合、警察は相談したら何かしらの対応は期待できるのでしょうか?近所の人なのでトラブルを避けたいですが、そろそろ我慢の限界です

  • 学校の騒音について

    私の通っている学校で(住宅街の真ん中にあります)、騒音について問題になっています。 1年前から、吹奏楽部や合唱部の音がうるさいと苦情が来ました。 そこで、部活では窓を閉め切って、また午後5時以降は音を出さないことにしています。 ですが、部活をしている身としては、窓を閉め切って部活をすると熱がこもって部活をすることがきつく感じます。これからの季節(特に夏休み)、熱中症も心配になってしまいます。実際昨年は暑すぎて頭がボーっとすることもよくありました。 公立校のゆえにクーラーもありません。 部活動をすることは近所の協力を得て成り立っているということも重々承知していますが、 こういう騒音問題はやはり私たちが我慢するしかないのでしょうか… 私たちの活動をもっとやりやすくしたい、せめて昼だけでも窓を開けたいというのはわがままでしょうか…?

  • 近所の農家の騒音

    すぐ近所に果樹園を営む農家があり、いつも早朝からエンジン付の草刈機で草刈をしたり、数十秒おきに鳥害を避けるための自動的に大きな爆発音が鳴るような装置を設置してたりして騒音に困っています。常識的な時間なら許せますが早朝まだ暗いうちから始まります。 農家としては生活のためしかたのないことなのでしょうが、これに対して苦情を言うことは正当なことなのでしょうか? こちらがあとから引っ越してきたのでどうしようもないかもしれませんが…

  • 騒音問題

    スーパーの裏に住んでるのですが、裏にあるモーターの音(恐らく冷蔵庫のモーター)がうるさく、上手く説明できないのですが、超音波みたいな音がします。 1年前からその事でスーパー側と話合って音を小さくする工事をしてもらっているのですが一向に改善されていません。 あまりにしつこいと思われているのか「定められている騒音の値以下なら問題無い」との回答。 家の外では規定以下の騒音だったらしいのですが、家の中に聞こえてくる騒音の方がうるさいので近日測定してもらう予定です。 家の中でも規定以下の値だとしたらこちらとしては我慢するしかないのでしょうか? 常に鳴っているわけでもないのですが、鳴っている間と鳴っていない間の間隔は短いです。 昼間はまだよいのですが、早朝・深夜等の静かな時はたまったもんじゃないです。 寝に入る時、朝起きた時にとても不快です。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 近所の騒音

    近所の子供の騒音で相談です。一戸建てに住んでいます。我が家は袋小路になっていて、住人以外の車は通りません。なので、子供のいい遊び場になってます。道路で野球やドッジボールをするんです。 その音がとてもひどく、頭を抱えています。今は冬なので滅多に遊びませんが、暖かくなると朝は7時頃からボコボコと音が響き、寝ていてもその音で目が覚めます。二重サッシをして、耳栓をして対策はしてますが、効果がありません。夏休みなどはほぼ一日中遊んでます。 一度、親御さんに言いにいったら、その日から挨拶もしなくなりました。子供にも何度も注意しますが一向にやめません。 ボールの音がすると動悸がするようになりました。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか?

  • ご近所さんを巻き込んでしまった。

    ご近所のトラブルになりそうで真剣に悩んでいる者です。事の起こりはご近所(Aさん)の騒音で発電機のモーターの10倍くらいの音が長時間(日中のときもあれば真夜中、丸々一日など)鳴っており私の家はAさんちから少し離れているのですがどの部屋にいてもモーター音と超音波のような音が延々と響いており困っていました。たまたま別のご近所さん(Bさん)とその音が鳴っている時に出くわしそれとなく聞いてみるとBさんの家でもかなり音が響いて困っている事が判明しました。多分、BさんだけでなくAさんを取り巻く一帯の方は困っていらっしゃる事と思います。私は在宅で仕事をしている関係もあり我慢が出来なくなり苦情をAさんに言いました。その際に、ずっと我慢していたイライラが爆発し、私以外にも困っている方がいるというような事を思わず口走ってしまいました。Aさんは他の誰かというのを教えてほしいと言われ、私はかなりの間躊躇したのですがやはり困っている人が他にもいる事を知ってほしかったし、言わないと嘘をついていると思われそうで苦情はより人数が多いほうが有利という事も聞いたのでBさんの事を正直に伝えました。結果、音は止まりました。しかしよく考えてみると名前を出したのはとても良くない事だったと深く反省しています。確かにBさんも音に困っていたのだけれど結果的に私とAさんの問題にBさんを巻き込んでしまう形になってしまいました。Aさんは誰かという事を知りたかっただけなのかもしれないし、Bさんの所にも何だかの話が行くかも知れません。(今のところはAさんの動きはありません。)一時の怒りに任せてBさんも巻き込んでしまった事が情けなく、(Aさんと私の間はどうなっても良いのですが)またAさんとBさんの間でも波風が立ってしまうのではないかと心配しています。名前を出さずに私以外の人も困っているという事を理解してもらうにはどのような方法がベストだったのでしょうか?また巻き込まれてしまったとしたらBさんはやはり私に一線を引いてしまうのでしょうか?このような経験のある方(巻き込んだり、巻き込まれたり)、良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 近所の騒音・・・

    私の家の裏に住んでいる近所の事で 母がとても悩んでいます。 元々は鉄鋼の自営業をしている家なのですが、 何度か事業を失敗しているみたいで、その時からうるさかったのですが我慢していました。 仕事上機械を使うし、 仕方ないのはわかっているのですが、 ものすごい機械音で、朝8時から夜18時まで ずーっとその音が鳴り響いているそうです。。。 私が仕事から帰ってくる頃には終わっているので まだ聞いた事がないのですが、 私の家の台所のすぐ裏が工場で、 ぴったりくっついているんです。 構造上仕方ないのですが、朝見たら、 窓を全開に開けていました。 (レバーで前に倒す窓) それが原因でした。 おじいさんがその家の主で、 その息子さんと奥さんと 男の子二人で住んでいます。 ヤンキーあがりといったら失礼ですけど、 そんな感じで、夏になると窓を全開にして 毎日毎日大声で騒いでる状態です。。 それは仕方ないと思って気にしないように していますが、母がゆっくりくつろげる 場所が台所なので、 朝からテレビも聞こえないし、 休日の日もうるさいと思うと 耐えられないと言っています。 とても神経質な性格なので尚更です。 父にも相談し、引っ越す事を考えるくらいだ と言っていたので、 今週末にでも私が直接言ってこようと 思うのですが、 嫌がらせされたらどうしようと思って なかなか勇気が出ません。 まさかそんな事するような人とは思えませんが、 母の為にも何とか少しでも今より静かに仕事してほしいと思っています。 どういう風に苦情を言えばいいか、 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう